詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケチなのでしょうか。

レス14
    (トピ主2
    kana
    ひと
    友達とご飯を食べに行く約束をしていたのですが、その場所が私の家から遠く不便なので以前から友達も行きたがっていた新しくできたショッピングモールに行かない?と誘いました。(前から、行くときは私も誘って~といわれていたので。まあ私の車で、ということですが)
    そしたら、いいよ~と返事が返ってきて、当日彼女の家まで迎えに行き、
    現地に向かいました。下道で行こうと思って走ってましたが、友達が「高速乗っていかないの?」といってきたので、高速を使いました。
    現地で買い物をして、帰ってきて、彼女の家まで送っていきました。
    正直、私から誘ったとはいえ、高速を彼女から促しておいて半額出してくれなかったので正直びっくりしました。ガス代は1500円くらい、高速代は往復で1500円くらい。私が彼氏ならまあいいか、と思いますが、友達同士ならそこは割り勘じゃないのかな、と思います。(さすがにガス代は割り勘にするつもりはないですが)以前一度同じくらいの遠出をしたときは高速代は半分出してくれてたので、そういうもんだと思ってたし、私自身、逆の立場なら高速代の半分は出してたので・・・・。常識のある子だと思ってましたが、違うのか、それとも私がケチなのでしょうか?(ちなみに、お互いお金がないのは知ってます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

促したって

しずく
    「乗っていかないの?」って聞いただけでしょ?判断はあなたがしたのでは?
    その時に「お金かかるから」って言えば「半分出すよ」って言ってもらえたかも。

そもそも、遠くのショッピングセンターに行くのもあなたの提案だし。
    1500円の半額って750円ですから、ちょっと細かいな、と思います。

次からは「車出すけど高速代かかったら半額負担してくれる?」ってあらかじめ聞いておいたらどうでしょう?

んー

ニーヌ・マッケンジー
    わからないんじゃないの?
    ちょっと近場に車で乗せていってもらう程度としか考えていないと思う。

こういうことは予め決めておかないとね。
    それぞれ価値観があるし。
    「高速で行かないの?」と言われたら「行きは出すから帰りはよろしくね」とかね。
    半分を出して欲しいのに言っても出してくれないのなら
    車を出す、高速に乗る、という選択肢を外してしまえば良いだけなんです。
    言わないで乗るから後で????となるわけ。

トピ主さんが学ぶべきことは
    「私がこう思うからそれが常識だ」と思わないこと。
    「いろんな考えの人がいる」という事を前提で行動する。
    結構大事ですよ。

払う

🐤
    40主婦
    車に乗せて送り迎えしてもらったなら、お礼として高速代1500円は払いますね。

ガソリン代までは、車を運転しない人だと気がまわらないと思う。

ケチとは思わない

🐱
    kemu
    友達からすると「誘ったのはkanaだから」ということなのでしょうかね?
    高速乗らないの?と言われた時点で「じゃあ割り勘でいい?」と聞いてたら
    問題が起きなかったのでしょうね。
    私的には、いくら誘ったのが相手だとしても、自分から高速乗らないのかと
    言ったなら半分は出す覚悟でそう言いますけどね。
    今更高速代半分もらっていい?とは言えないなら、今回は勉強代と思うしかないですね。
    お金の事は後から言おうと思っても言いにくいしもやもやするだけなので
    その場で解決するのが一番ですよ。

請求しましょう

🐶
    taku
    この場合どちらが誘ったはあまり関係ない事だとおもいます。

お友達も同意して一緒に行ったのだから立場は同じです。

しかもトピさんの車でトピさんが車を運転したんですよね?

だったらガソリン代1500円、高速代1500円の半分、1500円は請求しましょうよ。

まだお若そうに感じられましたが、これからの人生にもおいてこれは結構大事な事ですよ。

お友達にも常識を知ってもらわないとのちのちの人間関係に響きます。

請求して壊れるような仲でしたらそれだけの関係です。

これだけは言えますけどトピさんはケチではなく常識的な事を言っているだけですよ。

モヤモしますね

🐶
    るる
    友達とのふだんの付き合いにもよります。

いろいろお世話になっている友達であるなら
    「いいや」としましょう。
    (悩みをきいてもらったり、日ごろお声かけてもらったり親しくしているなら)

単なる友達ならば車での買い物、やめましょう。

ケチではない

💋
    たらこ
    kanaさんは別にケチではないと思います。

ただ、車を運転する習慣のない人(私も昔はそうでした)はガソリン代などの経費に気が回らない事があります。
    高速代もETCだったりすると気づきにくいかも・・
    なので他のレスにもあるように、ハッキリ言ってくれたほうがありがたいです。

ケチでは無いと思います。

nanako
    以前は出してくれたのに、今回はどうして出してくれなかったのでしょうね。

その辺のお友達の気持ちがわかりませんが、こういった場合、私がお友達の
    立場だったら、高速代は、半額、払いますよ。
    だって、車を出して貰って、自宅まで送迎してくれたんですから、ガソリン代が、
    かかっている事はわかっているし、それだけでも有難いなと思いますから。

なので、トピ主さんは、ケチでは無いと思います。
    今度そういう機会があったら、そのお友達は、払ってくれるかどうかわからない人
    と思って、「割り勘ね」とか、最初から言ってしまうとか、してみても良いんじゃないかな。
    今回の事は、済んでしまった事なので、今更、お友達に払って、とは言い難いと思うから
    もう、考えるだけ損!と思って、次回は、その場で支払いについて話したら良いと思います。

トピ主です

kana
    みなさん、コメントありがとうございました。
    多分、その友人が逆の立場だった時、全額なんとも思わず払ってくれる(つまり私は何も払わない)かと考えると、絶対そうではないと思うので、
    あれ?っと思ったわけです。
    私の回りは、どういう状況であれ、高速代は乗せてもらったほうから進んで払うので(もしくは割り勘)、ちょっとびっくりしてしまいました。
    それに、前回は払ってくれたし・・・。750円でケチ、と思われるかもしれませんが、自分の車を出して、ずっと神経使って運転して、なおかつ私だけ3000円も払うのって不愉快に思うと思うのですが・・・。みなさんのコメントだと、ちゃんと言った方がいい、ってことなんですよね。今まで運転手から高速代をせびってるのを聞いたことがないのでなかなかいいづらいです。。。

ビミョウ

とぴ主さんが「行きたかった」かどうか、一人でも行ったかどうかにかかっていると思います。
    一人でも行くけれど、どうせなら席も空いているし連れがあったほうが楽しいから「以前行きたい」と言っていた彼女を誘ったのでは?

高速の件では「行かないの?」と聞かれただけで「下道で行くわ」で済んだこと。
    「高速に乗って」とは言われてないわ。
    「この道で行くの?」という質問と同じ。

たまにいるのです。
    ガソリン代や高速代を一人で行くなら全部自己負担だけどどうせなら連れて行って浮かせようという意図で誘う人。
    以前出してくれた人がいたので淡く期待しませんでしたか?

私が運転手なら「請求しません」
    友人からお金を出されたら足代わりに使われたと少しがっかり。好意なのに。
    下車する時に払うと言われるのは商売扱いされているみたい。
    「ありがとう」と「楽しかった」の言葉で充分。
    私が乗せて行ってもらった側なら「後日高速代以上のお礼をします」あるいは次回に私が車を出す担当になります。今回と相当分の距離程度。

私は一人でも行きたい時のみ誘ってます。ついでだから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示