詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

消えてしまいたいです。

レス9
    (トピ主1
    😭
    ふわり
    子供
    どうしたらいいかわららないので相談させて下さい。

私には一歳八ヶ月の子供がいます。
    ずっとよく泣く手がかかる子でしたが、最近は輪をかけて大変になりました。
    家にいると後追いが酷いし、近くにいてもひとり遊びが殆ど出来ない。
    こだわりが激しいし、気性があらく、要求が多くすぐ怒り、泣く。
    家にいると疲れるので散歩に行ってましたが、手を繋ぐのを嫌がり、危ないので抱っこすると反り返って泣く。
    (近くに公園はないんです)
    児童館へ行くと、人の玩具が欲しいみたいで、キーと言いながら全部取る。
    支援センターの絵本の読み聞かせは、ひとり勝手に動き、止めると反り返って号泣。
    リトミックでも同じでした。他の子はママと楽しそうに踊ってたのに。
    ママ友と会ってもこんな調子で、キーと甲高い声を上げて玩具を取ってしまうので
    迷惑になるので、帰ります。違う玩具や、ダメよ。と怒りますが 泣き叫んで終わりです。
    (たまにですが機嫌がいい時はお友達と手を繋ぐし、どうぞと貸すことはあります)

家にいても泣いてばかり。児童館、ママ友、習い事、何処へ行っても迷惑がかかります。
    公園まで車で行った事がありますが、行くとあまり動きません。
    滑り台ばかり何回も一緒に滑らされます。
    一歳半の検診でも みんな玩具で遊んでるのに うちの子だけ脱走か玩具を取るかでした。
    でも、保健師さんは見て見ぬ振りでした。
    相談もしましたが、言葉がかなり出ているため 賢いんですよ。で終わりました。

私は行き場がありません。
    実母とも上手くいっていません。
    一時預かりは、風邪が怖くて遠のいてしまいます。風邪を引くと治っても一ヶ月くらいグズグズが更にひどくなるので。。

歩き始めたら、言葉が出たら少しは、、、と信じながら頑張ってきたつもりですが、
    甘くはなかった。まだまだ続くかと思うと不安で仕方ありません。
    もう、消えてしまいたいです。

ランキング

レス

頑張ってますね

ネコ
    毎日の育児、とても頑張っておられますね。
    大変なことが多いお子さんのようで、お母さんの辛さがよく伝わってきました。
    その中で一つだけ気になったことがあったのでレスします。

『滑り台ばかり何度も一緒に滑らされる』のは、割と普通のことです。
    滑り台が好きなお子さんなんです。毎日、毎回、お子さんが満足するまで、覚悟を決めてトコトン付き合ってあげて下さい。
    これぐらいしか言ってあげることはありませんが、子どもも自分も日々成長していくものですよ。私も3人の子育て中ですが(長子は18才)、小さい頃に手がかかった子は今とても落ち着いているし、逆に今が大変な子もいます。
    現状が全てじゃありません。
    どうか、周りのサポートを受けて、ストレスを減らして、肩の力を一度抜いてみて、もう一度お子さんと向き合ってみて下さいね。

ひとりで悩まないでください。 そして頑張りすぎないで。

🛳
    タツノオトシドコロ
    うちの息子にも似ている点がいくつかありました。
    やっと歩き始めて散歩に出られるようになっても、手を繋ごうとすると振りほどいて勝手に走って行き、車道に飛び出さないように必死で追いかけたものです。
    こだわりも強く、気に入らないことがあって一度こじれると、まったく手をつけられない状態にもなりました。
    乳幼児検診のときにも、他の子はじっとすわっているのに、わが子だけちょろちょろ立って回ったり、ドアを開けたり閉めたり。

保健師さんの進めもあり、地域の療育センターに何度か通いました。
    小児精神科のアドバイスは参考になりましたし、何よりも悩みを聞いてくれる専門家いるという安心感に助けられました。
    軽いアスペルガーかもしれないと言われましたが、はっきりとした診断は下りませんでした。

その後、良い保育園にめぐり合うことができ、次第に他の子供との関わり方も学び、今では面倒見の良い小学生のお兄ちゃんに育ってくれました。

我が家も実家には頼れない環境です。
    でも、色々な人に支えられて、何とかやってきました。

良いアドバイスはできませんが、参考になれば幸いです。

体を動かす習い事

🛳
    バナナ
    ベビースイミングとか、体操教室など体を動かす習い事で
    発散させてあげて、その後遊びにいったらおとなしくなったりしないかな。

5歳くらいまでそういう子結構いますよ。ただ、友達のものを無理やり取るのはきちんと禁止しないと、3歳くらいになってもできないで困ると思います。

ブランコとかトランポリン運動などすると落ち着くときいたことがあります。気の済むまでやらせてみたらどうですか?

少し落ち着いてね。

もぐもぐ子
    ウチの子もすごかったよ。話すのも早かったけど、自分の気に入らない事があると、お友達の顔を引っ掻いたり…
    怒っても言い聞かせてもダメで、私がおかしくなりそうになり限界で、一時保育に週一で預けました。
    私が居ないとすごくよい子で遊んでましたとお帳面にいつも書かれてました。

もしかしたら、ものすごくママ大好きっ子で甘えられる存在だからかもね。

そう言えば、よく自転車で意味もなく、何時間も子供を乗せてサイクリングもしたなぁ~

とことん付き合うしかない

koko
    うちの息子も同じような子でした。

トイレに私一人で入れた記憶もありません。

とことん付き合うしかないと腹をくくったら少し楽になりました。

朝は5時に起きて2時間散歩。主人の朝食を作って、洗濯ものを干して

10時からまた散歩。

とにかく体力の続く限り遊んで、ご飯を食べて、読み聞かせしながらお昼寝しての日々でした。

その代り家事は最低限しかできません。でも仕方ないです。

滑り台も何度も滑りました。雨上がりには全部の水たまりに足を突っ込みました。

児童館で楽しそうに話しているお母さん達がうらやましいと思ったこともありますが、

挨拶だけは欠かさないようにしていたら、育児サークルのイベントなどには

お誘い頂けるようになりました。

「あと2週間だけ頑張ってみよう」何度も心の中でつぶやいていました。

中学生になった息子はいわゆる「良い子」ではありませんが、「いいやつ」です。

反抗期でも買い物に行くと「肩痛いんでしょ。貸して」と荷物を持ってくれます。

大丈夫、元気で優しい子に育ちますよ。

辛いね、同じだったから分かるよ

ラピュタ
    最初に・・一生こんな事は続かないから、諦めないで。4歳位になれば大丈夫。全く同じで大変な息子が今小5になります。あの時、消えないで乗り越えて良かったと、自分を誇りに思えるし、称賛できます。でも今もあの辛さ思い出すと涙でますよ。本当に凄かった。トピさんも多分生まれてすぐから大変ではなかった?家はミルク飲めない、寝ない、下ろすと泣くからずっと抱っこ。実家には帰れない。友達いない・・そしてどこに行っても手がかかる。一人遊びできない。リトミックもできない。公園では他のママはお喋りして子供だけで遊んでる。なのに私は一緒に滑り台。ママ友もできない。挨拶するのがやっと。
    なんで私だけ?いつも息子についてないと駄目。他のママ達お喋りしてる・・辛い、悲しい・・孤独・・一時預かりした事ない。これは、体験した人じゃないと、本当に分からない辛さ・・だよね、トピさん。でも、苦しくてもここまで頑張ってきたね。後もう少しの辛抱だから。ずっとじゃないから。毎日泣いて化粧もする暇ないのもずっとじゃないから。手が掛からなくなった幼稚園の学芸会でママ達が笑ってる中、私だけ泣いていた。立派になった息子を見て。だから負けないでね

旦那さんは協力してくれますか?

💡
    まも
    何かほっとできる瞬間は作れますか?
    朝の子供番組の間とか、お昼寝の時間とか。

旦那さんに協力してもらいましょう。辛いことをつらいと訴えてみましょうね。
    3歳になったら楽になりましたよ。

ピアノは?

tata 
    ひとりだけで何かしたいし、ひとりだけじゃつまらないし、と言ったところでしょうか。
    こだわりが強い、というところで芸術系に優れた能力を発揮する子かもしれないな、と思いました。
    ピアノは一人だけでできるし音がなるし、一人遊びしてくれるかもしれませんね。
    音感がついたらさらにばんざいです。
    とりあえず鍵盤がついた絵本とかプレゼントしてみては。

ありがとうございます。

😭
    ふわり
    レスを下さった皆さん、ありがとうございます。
    トピ主のふわりです。

本当に辛くて、泣きながらの投稿でした。
    皆さんのレス、ひとつひとつ読ませいただいて、参考になったり
    共感して頂いて涙が出ました。

今日も、一日中べったり。
    家ではママ、ママ なのに 外に行くと勝手に動きたいので困ってしまいます。
    友達とも遊べず、何処にいてもストレスなので イライラがつのり
    怒鳴ってしまいました。母親失格です。

昔から母親の事が嫌いでした。口が悪く、欠点ばかり言ってくるので。
    そして自分の事も嫌いです。
    こんな私に育てられても、いい子になると思えません。
    だからこんなに 育てにくいのかな。。。
    そう思うと 私なんていなくなればいいんだ、ばかり思っていました。

主人は温厚で、ある程度は協力してくれます。
    毎日が辛くて 憂鬱ですが 頑張ってみようと思います。

レスをくれたみなさん、本当にありがとうございました。