詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

福井市に転勤

レス9
    (トピ主1
    南国育ち
    話題
    30歳代、独身、女性。転勤で福井市に住み始めて一ヶ月です。これまで、東京、大阪、京都、広島に赴任。どこも住めば都でした。福井にも早く慣れたいので、一人暮らしの便利情報を教えてください。スーパーや電器店、書店、品数豊富なレンタルビデオ屋、ホームセンター、飲食店、美容院、歯医者、休日に出掛けるカフェやお風呂、一度は行った方がよいお薦めスポットなどです。同僚は転勤族の男性ばかりで、よくわかりません。洋服や靴などは大阪に買いに行くつもりですが、日常を快適に過ごしたいですし、できれば土地の魅力も知りたいです。車はあります。あと、心配は冬。暖房器具と除湿器を買うかどうか悩み中です。今まで冬は加湿器でした。マンションでエアコンはついてます。エアコンをつけると空気はかなり乾燥すると思うのですが、除湿器っているんでしょうか。エアコンでだけで寒さに対応できますか?それと冬の衣服。ウールのコートしか持っていないのですが、ダウンとかスキーウェアのような分厚いコートは必須でしょうか?足元は皆さんどうしてますか?

ランキング

レス

生活面で。

コクのブラック
    40歳既婚男性、転勤して既に6年が経ちます。
    今からだと一番先ず必要なのは、車に乗られるのなら(というか福井県は車無しで生活はキツいですが)、
    雪かき用スコップ、雪をフロントガラスからどける用のワイパー、長靴の3点セットです。
    例年11月下旬には一発降るので10月中の購入が必要かと。
    あとはもちろんスタッドレスタイヤは必需です。
    北陸3県の中では何気に一番降雪量が多いので(しかも湿雪)なので気をつけてください。
    あと、エンジンのスターターとかはあった方がいいかも。
    いきなり乗り込んで、フロントガラスが凍り付いていて、ワイパー動かすまでに10分かかるとかザラです。
    あと何気にごみの分別が厳しいのでゴミ箱は可燃・不燃・びん・缶・ペットボトルとウチは5つあります。
    福井市内か隣市町村かでもおすすめスポットは変わります。
    都市部からの転勤だと、モノの無さに不便は感じるかも。
    6年も居ればまさに「住めば都」状態ですが。

頑張りましょうね。

名古屋から福井へよく行きます。

🐱
    ミイちゃん
    福井へはよく行きます。生活情報は地元の人に任せて、観光客として福井のお勧めを。

永平寺。曹洞宗の総本山。秋と冬に訪れるのをお勧めします。秋は紅葉、冬はピーんと空気が張り詰めたような寒さの中、裸足の修行僧の方の様子を垣間見ることができます。

三方五湖や水晶浜の美しさときたら!ここは南の島か?と錯覚しそうな美しさ。

福井のグルメと言えば越前そば。私は食べた時に感動しましたよ。坂井市、大野市などの蕎麦処を巡り、お気に入りの蕎麦を見つけるのもいいかも。
    そしてソースカツ丼。もちろん、お店はヨーロッパ軒。最初は、えー、カツ丼?何て敬遠してましたが、これが驚くほど美味しい!カツはもちろん、米どころ福井のお米がめちゃくちゃ美味しい!
    それからなぜか焼き鳥。焼き鳥と言えば秋吉。あちこちに支店があり、福井県民のソウルフード。

昨年の福井県は何もないですが、自然と食べもにはすごく美味しいです。
    駅前は寂れてて、大型店は郊外へ移転しているので、車がないと厳しいです。
    文化は乏しいので、関西や金沢まで足を延ばすのがいいかも。

でも一番素晴らしいのは、福井県民の人柄の良さです。皆親切で、感動します。

東海地方から来ました

のりたま
    福井市住み歴1年半です。

春江町にある「はちの子」というパン屋さん おいしいですよ。
    焼肉は「ひまわり」
    焼き鳥は「秋吉」

休日は皆さんアピタに集合してるのかな~。

蟹は「せいこがに」という種類の蟹を地元の方に教えていただきました。安くておいしかったですよ。「越前がに」は観光客用らしいです。

暖房器具はエアコンとファンヒーターを使っています。
    足元はやはり防水のものがよいと思います。
    雪の降らない地方出身なので、最初は雪かきわーい!なんてテンションでしたけど最近は黙々とやっています。その時に長靴を履きます。
    スタットレスタイヤの出費も痛かったです。こちらは必需品なので多少安い気がします。

観光スポットは情報誌を見て有名どころはざっくり回りました。
    今は石川県を攻めてます。(笑)また違う味わいですよ。福井県が終わったらどうぞ。

私も地元の方の意見が聞きたいので、このトピ楽しみにしています。

スタッドレスタイヤ必要です

🛳
    アラフォー既婚
    お持ちでないなら12月半ばまでに用意してください。
    車の雪かき棒も!

車で通勤なら、分厚いコートよりは脱ぎ着のしやすい
    腰までのジャケットタイプの方が重宝しますよ。
    ダウンって、ずーっと外にいること決定の時だけです。
    足元は融雪水でビチャビチャになるので
    防水型のブーツ(車の運転がしやすいようにやわらかいもの)
    がいいと思います。

暖房はホットカーペットとかこたつとか、
    下の方を暖めるものが欲しいですねー。

除湿機はうちは2台が冬は毎日フル稼働です。
    洗濯物が乾かない。
    一人暮らしなら大丈夫かもしれませんが。
    買うなら低温でもきちんと除湿できるイイ物にしてください。

電器屋は大和田地区に4店集中。うちはケーズデンキが気に入っています。
    書店は新田塚のスーパーカボスが県内一の品ぞろえだと思います。
    レンタルビデオはTSUTAYAかGeoですねー。

おすすめレストラン
    ・ヨーロッパ軒(ソースカツ丼)
    ・タベルナ・ピノリ(イタリアン)
    ・岩本屋(ラーメン)
    ・西洋菓子倶楽部(洋菓子)

ぜひ検索して行ってみて!

ようこそ福井へ!

🙂
    福井っ子
    産まれも育ちも地元民です。
    何かとお役にたてればと思い出てきてしまいました。

●電気店、飲食店、美容院、カフェ、お風呂
     いわゆる大和田エリアというところに集中してます。(大和田・高柳)
     発展中のエリアなので、大和田町周辺は新しい店がどんどんできていて楽しいです。
    ●スーパー
     お住まいの近所にある大きいスーパーで大丈夫です。
    ●ホームセンター
     スーパーセンターPLANT(福井市ならば清水町のPLANT3。生鮮食品も有)
     ゲンキー
    ●書店
     二の宮のスーパーKABOS(本・CD・ゲーム) 専門書多いです。
     駅前のLOFT内にある紀伊国屋書店
    ●レンタルビデオ
     TUTAYA(大和田・米松に大きい店舗あります)
     二の宮にあるGEO

冬は早いと11月後半から雪が降ります。年に何度かドカ雪が降ります。
    車で通勤でしたら、ほとんどの道が渋滞になりますので、通常の2倍以上の通勤時間がかかります。次の日の天気予報は必ずチェックしておくといいですよ。
    会社の方に、雪の日の通勤時間の目安を聞いておくとよいと思います。

続きます

福井へようこそ2

🙂
    福井っ子
    すいません。
    続きです。

福井の雪は湿ったべたつく雪なので、服が水気を吸います。
    なので、除雪の時はダウンかコートの上にレインジャケット等を着ていたほうがいいと思います。足元は長靴です。長靴は最強です。
    おしゃれしていく時はブーツ履きますが、雪が湿っているのと、道路の融雪の水でブーツの中まで水がしみてきます。
    もし、会社にブーツを履いていくならば、予備の靴下があるといいですよ。
    それと、雪道でヒールはお勧めしません。歩道が雪で歩けないので、車道を歩くことになりますが、凍っているのですべります。

マンションでしたら、エアコンだけでも大丈夫かな。
    私は好んでこたつを出してます。
    除湿機はないと洗濯物が乾きません。福井は日照時間が短いので、冬は本当に日が差しません。

何もない県ですが、食べ物と水はおいしい!
    二の宮にある「和みKappo喜水(きっすい)」はお勧めです。
    新鮮なお刺身、肉料理、そばもありますよ。
    後は、駅前にあるユアーズホテル内の日本料理「橘」。
    ここもおいしいです。

日本一かも

マルコ
    福井駅周辺は、シャッターが閉じた店も多くあまり活気はありませんが、今の時代はインターネットでいくらでも買い物が出来ますから、わざわざ大阪に行く必要もありません。福井では、ぜひ豊かな田園地帯を見学してみるのがいいと思います。福井の農村は、日本の中でも恐らく一番豊かなのではないかと思います。古くからある家にはそれぞれ家紋が付いていて、どっしりとした家構えはちょっと他の地方では見られません。また驚かされるのが観光スポットの入場料の安さです。勝山の恐竜博物館など、その展示物の規模や質から見ても世界一ではないかと思いますが、たったの500円(子供無料)という安さですし、一乗谷朝倉氏遺跡などもタダ同然の料金です。

二度目です

🛳
    アラフォー既婚
    上記の店はいくつか店舗があるのでお近くの店を検索してくださいね。
    私のイチ押しパン屋は「ノリパパ」です。

福井はお惣菜消費量が全国有数(共働きが多いから?)ですが、
    総菜専門店の「オレボキッチン」がおいしいと思います。

蟹について
    「せいこ」は卵がおいしいのですが、身をガッツリいくなら
    年明けから出てくる「水ガニ」がおすすめです。
    殻が柔らかくて食べやすく、しかも安い。

今の季節は甘エビ・ガサエビがすばらしく甘くておいしい。
    三国町のショッピングセンター「イーザ」内の「たけ庄」という魚屋で
    パックいっぱい入って400円以下で売ってます。
    本店でも買えます
    殻つきのものを買って自分でむいて、そのままお醤油つけて・・・
    (三国町民なので熱く語ってます!)

秋は大野市「伊藤順和堂」のいもきんつばを買いに行きます。
    出来立ては私の中でキングオブ和菓子。
    大野は「星山」のホルモンおいしいです。スーパーにも売ってます。
    これ一袋と野菜を一緒に鍋に入れて「ホルモン鍋」です。

福井はどこへ行くにも駐車場に困らないところがいいですね。

とぴ主です

南国育ち
    皆さん、早速、たくさんの情報をありがとうございます。休みに、まずは未だに引っ越し直後と大差ない部屋を整えるために電器店など覗いてみます。ホットカーペットや暖色系のカーテン、ごみ箱を買い足します。9月中が目標です…。10月は冬支度を早めに整えて、あちこち出掛けるつもりです。
    大野の紅葉がきれいとか(きんつば買います)。田園風景もいいんですね(どの辺りでしょう?)。先日は恐竜博物館に行ってきました。じっくりみる時間はなかったのですが、興奮しました。あと、食べ物が美味しいのに驚いています。来る前はカニのイメージだけだったのですが。まだ外食でハズレがありません。
    裕心というお蕎麦屋さんはすごく美味しかった。居酒屋で塩うにとへしこ、日本酒も頂きました。パン屋とケーキ屋さんはお薦めのところに順番に行ってみますね。冬は美味しい紅茶とスイーツやパンを用意して読書&DVD三昧の予定です。