詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 困っていることを伝えられない?本当に困っていないだけ?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困っていることを伝えられない?本当に困っていないだけ?

レス8
    (トピ主1
    久美子
    子供
    小1娘です。
    私が専業主婦で子供が1人っ子なので家にいる時は私の目も届きやすく何か困っていそうな状況が起こると兄弟がいる場合や日中働いていて夜しか子供と接しない家庭の状況に比べると対応も早くできてしまうタイプだと思います。
    その上、幼稚園の先生も気がつきやすいタイプだったので困っている事があると迎えに行った時に「今日はこんな事がありました。」と報告をしてくれたし子供に対しても年齢にあった対応をしてくれていました。
    小学校に入ると、こういった先生とのやり取りも細かくは無くなります。
    学校で、私物をお友だちに(いたずら程度ですが)落書きされたり、
    図工の時間に服に大量にインクをつけてしまったり、
    給食で牛乳をこぼしてしまっても先生には言いません。
    落書きの件は、数週間後に偶然発見、どうしたのかとたずねて、
    時間はかなり経過していましたが先生に一応報告しました。
    図工の件は、公立小ですが制服があります。
    先生にすぐに言ってくれればそのインクの落とし方などの応急処置も
    できましたが言わずにそのまま帰宅。
    金曜の出来事で、習い事があるため、子供も帰宅後すぐに着替えてしまい、
    気づいたのが月曜の登校5分前。
    せめて金曜の夜や、土日の間に言ってくれれば少しは落とせたけど、
    簡単に濡れタオルで落ちるものではなく、しみがついたまま登校しました。
    牛乳も、どうしていいか判らなかったらとりあえず先生に言えば水で
    落としてくれたと思うのに、
    何も言わないからかなりにおいがこもって帰宅しました。
    上記はほんの一例ですが、先生にも言わないし、帰宅後私にも言いません。
    私から見たら一大事だと思うけど、子供はそう思っていないのか?
    せめて帰宅後私に報告して欲しいけど、
    それもいえない環境にしてしまった私がいけないのか?
    同じようなお子さん、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

気にしてないのでは?

環境が主さんと同じで、うちの娘は小4です。

うちの娘は、イジワルされたり困った事があっても助けを求めない子でした。

親としては、とても心配だったので、事ある毎に『イジワルされたり困った事があったら、先生やママに言ってね?』と言っても、本人は
    『ちょっと我慢すれば良いだけだから。』
    と。

それがこの子の解決の仕方なんだと受け止めましたが、時々声を掛けていたら、本当に困った事は言うようになりました。

去年は友だちにマジックや墨で防寒ジャケットにイタズラ(?)されましたが、こちらが気づいたのはしばらく後。
    本人曰わく『友だちは〈間違えた〉って言ってから。』と。

気にしてないんです。
    きっとその時は、どうしようと思うのでしょうが、学校で過ごしてる間に気にならなくなるんだと思います。だから、親に言うのも忘れてるんです。
    娘の目には、そんな事より、もっとキラキラ楽しい事がいっぱいのようで(笑)

子どもにとって大切な事は、親が思うソレとは違うようです。
    物事の大きさも、大人とは違う捉え方なんだと思います。

しばらく様子を見ては如何でしょうか?

一大事ではない

🐤
    やまんば
    学校に上がったら保育を受けていた時の感覚は捨てないと。 今回のような事はこれからも度々あるでしょう。 そこで生活習慣がとれだけ自立しているか露呈します。叱ったり小言を言ったりしないであげてくださいね。 ただ今回の出来事を無駄にしないよう、ああすればこうなってここで困る。と言う事を教えていきましょう。 無論直ぐになど身に付きません。案外子供は全然困ってないんです。困ってキーキー言うのは母親の私達。 根気要りますよ。 でもそれこそ親の躾が問われる部分、頑張りましょう。

わたし

だよん
    はい、昔のわたしです。
    要するに、やってもらえるから困らないのですよ。
    べつに、今、牛乳くさくても私は我慢できるからいいや。
    今、自分できちんと対処しないでも、後で何とかしてもらえる。
    きちんと大人と話すのイヤだからいいや。後で親が何とかしてくれるし。
    てな感じです。
    怒られてもまあいいか。やり過ごしときゃなんとかなるんだもん。
    すこし、自然教室などで親の手の届かないところに入れてみてはいかがですか。

目をかけるべきところが違う

🐤
    mo
    >対応も早くできてしまうタイプだと思います。
    ちがいますね。子どもの私物の落書きにも気がつかない。制服も管理していない。低学年の間は建前上は本人に管理させつつ、親がこっそり後でチェックを入れるべきです。おそらくトピ主さんは細やかな性格だとは思いますが、それは対外的に認められる部分だけであり、他人が絡まなければ案外ズボラなのでは?

学校の先生が何でもしてくれると思い込んでいるようですが、間違いです。
    こぼしたものやインク程度は、連絡帳にかかれていれば良い方です。

お子さん自身は「何もしなくてもママが何とかするだろう」を身につけてしまっている部分もあると思いますので、対外的な部分(交友関係や、少し我慢の必要な事)には鈍感に、その代わり低学年では家庭内(制服や持ち物のチェック)はマメになさったほうが良いです。

時間割をそろえたり、授業のためのものを準備するのはお子さんに任せ、夜中にこっそりチェックして、足りないものは朝確認を促し、自分でやらせる。それでも忘れたら「見ないふり」で本人に困ってもらう。それを積み重ねても気にしないお子さんであれば、性格でしょう。

先生に期待しすぎ

大学高校生の母
    >図工の時間に服に大量にインクをつけてしまったり、
    >給食で牛乳をこぼしてしまっても先生には言いません。

小1の子供がインクを使用する際にエプロンを付けさせたり、体操服に着替えさせたりしない、というのも不思議な話ですが、他のお子さんはどうだったのでしょうか。

牛乳の件は、先生に言ったところで「体操服に着替えてから、自分で洗いなさい」と言われる程度の出来事だと思います。落書きは、よくあることですが、続くようでしたら担任に相談しても良いと思います。

小1の9月にもなって、小さなことで「先生に言えば~してくれたはず。」と期待するのは過保護な印象があります。

まずは、親が一緒に予定表を確認し、お子さんと相談しながら、必要に応じてエプロンを持たせるなどの予防策を取ってはいかがでしょうか。毎週同じように繰り返していれば、だんだんにお子さんが自分で対処できるようになると思います。

今からでも遅くないのでは・・・

のあ
    >私の目も届きやすく~対応も早くできてしまう
    >幼稚園の先生も気がつきやすい
    >それもいえない環境にしてしまった私がいけないのか?

トピ主様の文面から、トピ主様の子育ての7年あまりを
    全て窺い知ることができる人はいないと思います。
    でも小学生になれば子供は一人で言えるようにならなければ
    ならないのは読めたことと思います。
    幼稚園卒業までに言えるよう教育しておくべきだったのだと思います。

私の息子が言っている幼稚園では、先生もきめ細かですが
    親⇔園とのやり取りより園児が能動的に取り持つよう
    しつけてくださいとはっきり言われます。
    息子はあまりネガティブなことを言わないタイプ(我慢する)
    だったので余計初めの1年は園生活に不安がありましたが
    そのうち必要なことは言うようになり良い経験を出来ていると
    思いました。

私の中の感覚では小学生では大人に言うべき緊急を要すること
    かどうかという判断をするのはまだ難しいのでは・・・と思います。
    私は予め起こり得るトラブルを想定して子供に
    言うべきことを選別して教えていてそれを続けていこうと
    思っています。

自分で出来るようにさせないと

ズレてる
    どうして、先生や親に言うように指導するのですか?
    自分で出来るように教えないのですか?
    自分で何でも出来れば、本人も楽です。

先生には言いにくいのでは?
    私は担任だろうが、先生と話すのはとても苦手でした。
    小1の担任って、昔は定年間近や30代・40代のベテランが多く、幼稚園の先生とは明らかに雰囲気が違う。
    気軽に話し掛けられるような雰囲気ではなかったです。

今の学校事情は分かりませんが、もう小学生です。
    少しずつ、自分で解決出来るよう教えないと。
    子供は、言ってすぐには出来ません。
    日々の積み重ねです。
    今から教え始め、小2の終わりか、小3には出来るようになれば良いかな?という感じでしょう。

トピ主

久美子
    確かに気にしていないのかもしれませんね。
    例えば、夏の間は汗をよくかくので汗拭きようタオルを持参するように
    学校から言われました。
    もっていかせても、なかなか洗濯物に戻ってきません。
    忘れてきてるのかと思い、
    「汗拭きタオルは使ったら持ち帰ったほうがいいよ。」
    というと、確かに外遊びや体育で汗をかくそうですが、
    タオルは教室においてあるので、
    教室に戻った頃は汗が引いてしまって使ってないそうです。
    だから、まだ使ってないから学校においてあると。
    体操着も同じです。
    通常は毎週金曜に持ち帰るようですが、
    夏の間だけ汗が気になるようなら都度持ち帰り、
    翌日必ずもってくるようにといわれてます。
    でも娘は、気にならないといってます。
    体育は週3回あるので、
    2回目とか3回目の体育はさすがに洗ったほうがいいよ、といっても、
    気にならないと・・・。
    服が汚れたり、物が汚れても、そんなに気にならないのかなーって。
    身だしなみは気を使ったほうが良いと思うのですが、
    気になるようになるのはもう少し先のことなのかもしれませんね。