詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 人に助けてもらうことやプレゼントが大嫌い
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人に助けてもらうことやプレゼントが大嫌い

レス103
    (トピ主0
    😑
    sop
    話題
    私は人に助けてもらうことや何かをもらうことが大嫌いです。

それ相応のお返しをするのが礼儀ですよね。
    それが面倒でうっとおしくって大嫌いなのです。

私には親もきょうだいもいません。そんな中、帝王切開で出産しました。
    産後は主人以外誰の助けを一瞬たりともしてもらいませんでした。
    お腹切って、初めての赤ん坊を必死に育てました。
    沐浴も自分がお腹痛いとか言ってる場合じゃないです。
    主人の仕事は朝早く夜遅いです。

義理の両親は車で1時間以内の距離に住んでいます。
    もし産後に助けてもらっていたら将来それ相応の助け(介護)をしないといけません。自分の後半部分の人生をそんな時間につかいたくありません。

幼稚園や習い事や親の用事などなどで子供を義理の両親にみてもらっているママさんは、もちろんそれ相応の義理の両親のお世話覚悟ですよね?
    ママ友ランチの時に、一人のママさんがそれとこれとは別!と言い放っているのを聞いてびっくりしました。

ママ友が用事の時など、その子供さんを見ているのは全然かまわないのですが、その逆は絶対嫌なのです。
    我が子をママ友に預けることがです。もし次に、そのママ友に~日絶対にお願い!子供見て!と言われたら断れないからです。

お下がりの服とか、いらなくなった本とか、幼稚園入園時に卒園するママが用具一式どう?と言ってくれたりしますが、絶対にいらないのです!
    何をお返しすれば良いのか、いくらぐらいのものだと良いのか、もう面倒で面倒で。
    先週のママ友ランチでは、「~さんとこに、~あげたの」と一人のママさん、すかさず、他のママさんが「お返しあった??あの人はないでしょうね~」「クッキーもらったよ」「えっ!それだけ!!!」などという会話は日常茶飯事です。

本当に思います、タダより高いものはない!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人は皆 助け合って生きている

😨
    長月
    トピ主さんの言うことはわからないでもないけれど、疲れませんか?

みんな「お互い様」だと思うんですよね。
    夫婦でも親子でも、友人・知人でも。
    私は、家事・育児・仕事を両立する為にいろんな人に助けてもらいました。
    実母も義父母も介護する覚悟はあります。
    闘病中の私を夫や子供はとても気遣ってくれます。
    仕事をする上でも、たくさんの人と出会いお世話になりました。

少しでもお返ししたい。直接その人に対してだけでなく順繰りに次の人にも、自分がしてもらったようにして差し上げようと思っています。

人は一人では生きられません。
    トピ主さんのポリシーは分かりましたが、それをお子さんに押し付けないで下さいね。
    誰にも頼ってはいけない、と子供に思わせてはいけません。
    世界は優しさに満ちていると、子供には思わせたいものです。

わからないでもない

パットマン
    私も昔はそうでした。
    人に頼れず、プレゼント魔が嫌いでした。
    逆に人に頼まれたり、プレゼントを贈ったりはできました。

年をとり、自分で分析するに、私は杓子定規に考えすぎて
    いたのかと思います。
    どんなものでももらったら借りができてしまったように感じ
    すぐにお返しをしないと落ち着かなかったのです。
    けれど、人に何かをプレゼントしてもお返しはまったく要らないのだ
    という人間も結構いるのですよね(私を含め)

お返しは絶対に必要なものではなく、
    相手のしてくれた気持ちが嬉しいと思った時に余裕があれば
    返せばいいだけで、そうでなければ返さなくてもいいのです。
    そして、そのことで縁が切れる人は切れていくのです。

他人に異常に気を遣いすぎ、神経質、バカ正直でバカ真面目。
    そして気持ちにまったく余裕のない私でしたが、
    最近は結構いい加減になり、気楽にプレゼントされたり
    返したりができるようになりました。

ただ、人にものを頼むことだけはどうしてもできませんね。
    仕方なく頼んだ時は過剰なお返しをしてしまい(逆に無礼?)
    自分でも病気かなと思います。

で・・・

🐱
    にゃん子
    何が言いたいのでしょうか?
    愚痴??

一人で頑張ってるんですね、分かりました。
    ママ友が、周りの人たちの援助を受けながら子育てしてるのは、将来の介護をする覚悟があるのかどうかは、各家庭によって事情も違うので分かりませんよね??

あーわかります。

🐱
    ちょこたん

~してあげたのに、お返しがない、とかなんにもしてくれないとか
    自分がいつかなにかしてもらうための親切はしてほしくないですよね~。

私も人が「~してあげようか?」っていう申し出は、よっぽど、自分ができない
    手が足りない、っていうんじゃない限りお願いしませんね。
    なにか見返りを求める人からは、なんの助けも要りません。

お互い様がうまく確立できる人だったらいいですけど、
    この人めんどくさいかも…って人からは一切何ももらいたくないし、
    何もしてほしくないですね。

矛盾してる

虫さされ
    あの~、矛盾してませんか?

ご立派な事を書いていますけど、結局御主人に助けられているんですよね。

未婚で1人で妊娠出産なら分かりますけど、
    結婚して守られている人がタイトルのような事を息巻いてもおかしいです。

金銭的にも精神的にも自立してから、おっしゃってください。

天秤

めじろ
    いつも力加減の天秤がすっきり平行でいたいのですね。
    そうしたいと願う人が、そうできる状況であるのはラッキーだと思います。
    子供の特性がかなり育てやすく、自分や旦那さんの健康や経済の状況が悪くなく、義理親さんも言えば遠慮してくれるし今は介護の必要もない方たち。

きっと神様が主様の性格や考え方を尊重して、そういう采配をしてくれたのですね。

そうしたい。それができる。すばらしい瞬間をおすごしだと思います。

でも、それなら、ここで声高に熱く意見を主張しなくてもよいのに、と思いますよ。
    こんなに夢がかなってる人が、いったいここで何をわかってもらいたいのでしょう?
    夢は私みたいにがんばれば叶う!と力んでいるのかな?

永遠にそのラッキーな環境が続くかどうかはわかりませんが、自立しつづける努力をこれからもして、誰にも頼らずお礼せずに生きてみるのも可能ならありだと思います。

そういえば子供さんはお礼する親を一度もみないで大人になるわけで・・・子供さんが親にも誰にも頼らず一人でがんばり、誰にもお礼をしない大人になる事は、親として心構えはできているのでしょうか?

世の中は持ちつ持たれつ

身も心も柔軟
    人は、生まれた時と死ぬ時は、必ず他人様の手を煩わせます。

若い時は身も心もタフだから自信満々だけど、
    老いていけば、自分の足で立つことはできないものです。
    結局、どうしたって人の世話になるんですね。

鼻息荒く、自分はひとりで頑張った、というのはエライですが、
    それは永遠ではありません。

ママ友との関係は一概にはいえませんが、
    人に甘えることも時には必要、頑固になるのもほどほどにしないとね。
    自分の信念が鉄壁過ぎると、いつか崩れた時のストレスは計り知れないくらい大きいですから。

残念です

🐷
    モモ
    トピ主さんは、人の情に触れずに育ったのでしょうか。

トピ文に書かれていること、分からなくもありませんが。それってほとんどうわべの事ですよね。
    長く生きていく間には、誰かのお世話になったり、助けてもらう事が必ずやあります。自分の意志とは別に。
    子供さんがどこかで助けられることがないとは言えません。お互い様です。

世の中いろいろな人がいます。99%がトピ主さんが感じる関わりたくない人かもしれないけど、1%の善意まで、見失わないよう、少しずつ心の許容範囲を広げてみませんか。

変わってますね・・

🐴
    こまかいひと
    人から助けてもらうことが嫌い、プレゼントも嫌いなんですか・・。
    ひとりでいきていかないとダメと思ってるんでしょうか。大変だなあ。

子供の面倒を義両親にみてもらったら、義両親の面倒(介護になるかどうかもわからないのに)は見なければならないと思うのですか?
    先のことをかんがえて今から不自由にならなくてもいいのに。

お返しのことを当事者でもないママ友が批判したり、そういう会話をするグループだったらあまりつきあわなくてもいいんじゃないですか?私だったら鬱陶しいので抜けます。

タダより高いものはないとは思うけど、人からの親切をありがたいとおもう気持ちは忘れたくないですよね。
    同じ形じゃなくても、いつかお返しできたらいいと思えばいいんじゃないですか?

1人で頑張ってこられたんですね。

レモングラス
    親兄弟がいないとは天涯孤独って事ですか?
    気をはって1人で頑張ってこられたんでしょうね。
    トピ文を読むかぎりでは、ずいぶん頑固な方だなーって印象です。
    「お返し」をしたくない、考えたくない、ってなんでダメなんでしょう?
    お友達からお土産をもらったら、次回自分も何かの機会に美味しい物をあげたり、おすそわけしたらいいだけ。相手も喜びますよ。

子供にちょっとした贈り物をもらって、子供が大喜びしていたら、その顔を写メで送ったり。
    お互い様の小さな気遣いですよ。
    他人の渡す物やお返しに、いちいち首をつっこんで口出ししているお友達がいるのなら、その方々は低俗です。下品です。
    すぐ離れましょう。

ウチの隣家の奥さんは、私が何かあげると(野菜やお土産、頂き物のお菓子のおすそわけです。)、すぐにその場でごそごそ何かを探しだして「これお返しね!」とちょっといい物を渡してきます。
    なんというか「私のためのお返し」じゃなく、「その場しのぎのお返し」って感じで、イヤになったので最近は渡してません。
    その奥さんは普段からかなり負けず嫌いです。

トピ主さまも負けず嫌いではありませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示