詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

LDにプリーツスクリーン

レス7
    (トピ主2
    🐤
    みんみん
    話題
    我が家のLD(南側に位置)のカーテンをプリーツスクリーンにしようかどうか悩んでいます。

プリーツスクリーンをカーテンとして採用されている皆さんに教えていただきたいです。
    ・風が強いときは、スクリーン自体が持ち上がってしまいますか?そのときに、サッシなどにあたってうるさいですか?
    ・夏場は、部屋が暑くなりますか?
    ・レース(ツインスタイルの場合)部分は、風を通しますか?上部もあけられるアップダウンスタイルのものもいいなあと思っています。

どんなことでもよいので、使用感等を教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

我が家もプリーツスクリーンですよ!

🙂
    漆喰
    我が家も主人の希望でプリーツスクリーン(シングル)です。

私自身はコットンのレースにリネンのカーテンが希望だったのですが、、

結果、プリーツスクリーンにしてよかったと今では思っています。

スクリーンを開けた時にサイドがすっきりする、これに限りますね。

閉めている時に風が吹いて持ち上がる事もよくありますよ。
    (我が家は風通しがいいので、、)
    サッシにあたってうるさいのでプリーツスクリーンの金具?のところにクッション性のあるテープ(100均でも売ってます)を貼った所
    随分と改善されました。

我が家はリビングが二階で、リビングの先に家はなく、丸見えでも割とプライバシーが保てるので、ダブルではなくシングルにしました。

参考になれば幸いです。

いいお部屋になりますように!

デメリットだけあげます

我が家ではないのですが、友人が購入しました。
    お伺いしたとき、とても素敵だと思ったのですが、彼女はやめればよかった・・・と言っています。
    デメリットだけあげますね。

風で揺れて、窓枠にカチカチあたる音が気になる。
      (立地や生地の風の通し具合にもよると思います)

汚しても簡単に洗えない。

窓の開け閉めや、ベランダに出入りする時にさっと開けられない。
    上げるのも面倒だし、カーテンなら開けなくてもめくって出てすぐ勝手に閉まるが、スクリーン系は、用事が終わるまで開けっ放しになる。

風の強い地域・小さいお子さんやペットがいるお宅・出入口等頻繁に開閉する場所には向かないと思います。

プリーツスクリーン採用してます

🐷
    匿名
    音に関しては・・・そうですね、たまに気になるときはあります。
    でもそんなに風の強い日は窓は閉めてるかも・・・。

夏場に部屋が暑くなるか・・・は特にそんな気にはなりません。

我が家は2Fリビングであまり外からの視線が気にならないので
    風を入れたいときはプリーツスクリーンを半分ぐらい(時には上まで)
    あげてしまっているのでそういうのが可能ならば気にならないかなー。

ちなみに実家はシェードカーテン(2重)ですが、
    レースといえども閉めてしまえば風はあんまり入りませんよ。

だから足元を少し上げて風を入れる、とかしてますね。

プリーツスクリーンのレースは使っていないのでお役に立てず・・・

また何かあったら質問してください。

大正解でした

don
    カーテンを開けた時の溜まりが邪魔で邪魔で、プリーツスクリーンに変えまひた。
    スッキリとしていて、部屋が広くなりました。
    掃除も楽になりました。

風が強い時には窓は開けません。
    カーテンだとしても、大きく棚引いてしまう状態ですよね。

レース状の時の風の抜け具合はカーテンと一緒だと思います。
    空気の入れ替えに問題はありません。

窓面が広いのであれば絶対にお勧めです。
    以前は、家具を置いている位の溜まりがありましたので。

トピ主です その1

🐤
    みんみん
    みなさん、レスありがとうございました!
    お礼が遅くなってしまい、申しわけありませんでした。

長所も短所も知ることができ、とても参考になりました。

>漆喰様
    プリーツスクリーンだと再度がすっきりするんですね。音対策も教えていただき、嬉しいです。2階リビング、プライバシーが保てるって羨ましいです。日当たりのよい2階だと部屋の温度が上がりやすいかな、、、と思うのですが、この猛暑でも特に弊害はなかったようで、そのあたりは問題ないようですね。(プリーツスクリーンって、カーテンやシェードより光を通しやすそうだったので。)ありがとうございました。

>華様
    やはり音は気になるんですね。取り付けた方にしか分からないデメリット、教えていただき、ありがたいです。ちなみに、我が家は幼い子供たち(しかも息子)がいるので、壊されないかという心配もありですね。風通しもよいので、よく考えます。ありがとうございました。

トピ主です その2

🐤
    みんみん
    >匿名様
    2階リビングなんですね。外からの視線を気にしなくていいって、心底くつろげそうでいいですね。プリーツスクリーンってカーテンやシェードより光を通し易そうで熱くなりやすいかもというのが一番のネックだったので、そんなことがないんですね。ありがとうございました。

>don様
    そうですよね、カーテンの溜まりがなければ部屋が広くなるし掃除も楽になりますよね。なるほど!ツインタイプなんですね。上部にレースを持ってこれるっていいですよね。プリーツスクリーンにしようと思ったきっかけが、それなんです。新たな長所がわかりました。ありがとうございました。

私の周りでは、客室用の和室に採用しているケースはあった(ちなみに、この方はLDにはやめた方がいいのではと。)んですが、LDにプリーツスクリーンというのはなくて、どんなもんか聞けずにあれこれ想像だけで考えていました。ですから、みなさんからのレスで、たくさんの貴重な情報を知ることができて、とっても参考になりました。本当にありがとうございました。

採用してます

🐱
    快適
    我が家は一カ所だけ和室で採用してます。他の窓はすべてシェードです。
    開けているときは上部に畳まれて、カーテンのように左右に布が垂れ下がらないので、部屋が広く感じる。見た目も清潔です。

>風が強いときは、スクリーン自体が持ち上がってしまいますか?
    風邪が強いとき、窓を開けていれば、そうなります。カーテンも同じでしょう?

>そのときに、サッシなどにあたってうるさいですか?
    下に重りになる板が入ってるので、ぶつかると音が出ます。
    我が家は、高断熱・高気密住宅なので窓を開ける事が、ほとんど無いので心配ないです。

>夏場は、部屋が暑くなりますか?
    プリーツスクリーンが原因で部屋が暑くなる事は無いです。
    プリーツスクリーンは内部に空気を含むので断熱効果があります。冬場に感じます。

>レース(ツインスタイルの場合)部分は、風を通しますか?
    風は通しません。空気は通します。

>上部もあけられるアップダウンスタイルのものもいいなあと思っています。
    経験が無いのですが、上下に違う2種類の生地を選ぶのでしょうか。なんだか重たそうですね。