詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • アルバイトはじめましたが凹んでばかり・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバイトはじめましたが凹んでばかり・・・

レス9
    (トピ主1
    😢
    11年ぶり6箇所目
    仕事
    アルバイトをはじめ1か月経ちました。
    仕事内容は入荷した荷物をほどいて仕分けて運び入れる・・・みたいなものです。1日2時間半程度、午前中で終ります。
    前任者とは10日ほど一緒になって仕事を教えてもらいました。

仕事自体は難しいものではありません。

しかし、毎回という訳ではないのですが後片付けをして出退勤カードを押して帰り道に又は帰宅してからふと「あ、あれはちゃんとやっただろうか」「あれを出しっぱなしにしてきたのでは?」など、気になって気になって仕方ないのです。
    簡単な作業とはいっても、今まで経験したことのない仕事です。一月経ってもすごく気を張ります。でも時間内はきちんとしたい、と思えば思うほど「退勤したあとダメだし(?)」を自分でして凹むのです。

今まで気になったことは次の出勤日にも何も言われてません、たぶん「ちゃんとやってただろうか」は「ちゃんとやって帰ってる」んだとおもいます。
    今日も正社員の方に品物ふたつ棚に並べて帰るように言われたのですが、帰り道「一つ出し忘れて廊下に置きっぱなしなのでは?」と気になって凹んでいるのです。
    本当に出し忘れていたら明日叱られて謝って次から気をつければいいことです、解っているのですが「この世の終わり」のように悩んで凹んでいます。

小さい頃から「鍵ちゃんと掛けただろうか(かぎっ子でした)」と気になって学校にも心配を持っていくような人間でした。社会人になってからはそうでもなかったのですが前職から11年ぶりの仕事なので緊張がそうさせているのかもしれません。とにかく仕事自体よりもそのことが疲れの元のようです。

前任者からの最大のアドバイスは「腰を大事に無理しない」ということでした。それは守って、このお仕事を長く頑張って行きたいのですが。
    こんな人間はどうすれば気持ちを楽にもてるのでしょうか?

ランキング

レス

良いとおもうのですが。

neko
    「きちんとやったかな」と心配になるのは「きちんとやりたい」と思っているからだし、何度か心配になった分については目につくところに貼り付けてみればどうでしょう?ロッカーがあるならロッカーを開けたらすぐ目に入るところにぶら下げておけば職場出る前に引き返して確認も出来るし。

重要なのは「あ、アレちゃんとやってたかな」⇒確認して「あ~ちゃんとやってた、良かった」と安心する事だと思うので。

だから

>今まで気になったことは次の出勤日にも何も言われてません、
    >たぶん「ちゃんとやってただろうか」は「ちゃんとやって帰ってる」
    >んだとおもいます。

…で安心するのではなく、確認してから安心した方が良い。やっていれば「大丈夫、毎回ちゃんとやってあったよ」と言ってもらえて自信もつくけど、やって無かった場合もしかしたら誰かが「仕方ないなぁ」と黙ってやっているかもしれませんよ。

わかるわかる

真雪
    わかりすぎるくらい私も同じです。
    何かやり残したことがあったかと思う日は夢にまで見てしまいます。

でも仕事の時とプライベートな時間で頭を切り替えないと精神的に消耗してしまうし、何より仕事が長続きしない原因になってしまいますよね。

私の経験では、「あ、あれやり残しちゃったかなー?」と心配したことの大半は取り越し苦労なのですか、中には本当にやり残していた時もあります。
    でも次に行った時に注意されないということは、トピ主さんはちゃんと仕事をやっているか、ちょっとやり残したことがあっても他の方がフォローして下さっているんだと思いますよ。
    なので、もう少し経験を積んで余裕が出てきたら、トピ主さんも他の方がうっかりやり残した仕事を見つけたらフォローすればいいと思います。

人間ですから完璧にはいかない時もあります。
    お互いフォローしあって仕事が出来たら居心地いいですよね。

素晴らしい従業員

😀
    使う側から
    仕事お疲れさまです。

バイトを使う側の人間です。
    主さんは真面目に仕事に取り組んでいるみたいで、素晴らしいです。
    私も貴方みたいな人と働きたい…。

そもそもそんなことを考える人は、うっかりミスは余りしないのですが、気になるのは仕方ないですね。
    具体策を提示するとすれば…退社時のチェックリストを作るとかですかね?
    ルーティンワークみたいなので、恐らく気になるポイントは余り変わらないのでは?
    だとしたらチェックリストを作って帰りに記入すれば、多少は紛れるのではないかと…。

腰は一度やると癖になるので、ホントに気をつけて下さいね。

指さし、声出し確認の励行

元国鉄マン
    仕事を終えて帰宅する前、仕事場の要所要所を指さし・声出し確認して、きちんと処理されているか確かめましょう。

家も出るときも同じです。火の元、ガス栓、戸締まり、各場所を、指さし、声出し確認しましょう。

灰皿よーし!、ガス栓よーし!、2階ベランダ窓戸締まりよーし!、勝手口戸締まりよーし!、そんな具合です。

大分違うと思いますよ。

チェックリストを作って確認する

まな板
    そのぐらいしかないです。

あんまり進むと、外出できなくなりますからね・・・

がんばってね。

心配しなくなった時がコワいです

coco
    11年ぶりのお仕事 不安だったり、毎回いろんなことが心配になる・・
    よくわかります。

でも緊張感があっていいじゃないですか!
    一所懸命やっているんだなって思いますよ

仕事をする以上 ある程度緊張感は必要だと思います。
    逆に3カ月くらいたって慣れてきた頃がコワいです。
    そんなころにうっかりさん にならないように
    今の気持ちをずっと持っていたほうがいいと思いますよ

腰に気をつけて ということは、体の具合を悪くして
    やめる方が多いのかもしれませんね

気をつけてお仕事続けてください

私も振り返ります

🐴
    しましま
    毎日、家に帰ってから今日一日の作業について頭の中でおさらいします。
    「あー、しまった。あれ、ラベル貼るの忘れてた!」とか5回に1回くらいはありますよ。
    というのも、限られて時間内でのスピードが求められる仕事ですので小さなミスは出てきます。
    いづれも、わざわざ職場に電話をかけて他の人に修正してもらうほどのことではないんです。
    きっとトピ主さんは手際がよく仕事が早い人なんじゃないでしょうか?
    一日の仕事を振り返るのは良いことだと思います。
    だんだんミスも少なくなってくると思うし、そのうち余裕も持てるようになると思いますよ。

声に出す

mori
    元国鉄マンさんの指差し声だし確認、いいですよ。
    でも、私はそれだけじゃ足りない(笑)
    私がやっているのは、確認だけではなく、言われたことやらなければいけないことも声に出します。

例えば、「正社員の方に品物ふたつ棚に並べて帰るように言われた」ら、「品物をふたつ棚に並べる」と声に出して復唱します。

で、並べ終わったら「品物をふたつ並べました」と声に出す。
    これで、声に出さない時よりも記憶に残りますよ。

朝は「鍵をしめました」と、独り言を言いながら出勤している者からのアドバイスでした。

トピ主です、レスありがとうございます

💡
    11年ぶり6箇所目
    トピ主の「11年ぶり6箇所目」です。
    皆様レスありがとうございます。最近は一人で悩んでいたので心強いです。

いただきましたアイディアを参考にして、できることからやって行きたいと思います。軍手ですが指差し確認、ポケットにいつも入れているメモ帳各ページに赤字で「退勤前に○○と××の確認」、ロッカーの扉裏に「○○と××は確認したか?」という紙を貼る・・・。いろいろできそうです。
    「あぁどうしよう」とクヨクヨしてるくらいなら防衛策考えて頑張りたいです。

お仕事始めた直後に古くからの友人に報告と、上手く仕事をこなせてない悩みを伝えたときは「20代の頃の、体力と頭の回転の速さはすでにない事を自覚しろ」「落ち着け」と諭されました。

できるだけ早くから仕事を完璧に、なんて変に気負うから焦りが出てミスするんですね。アドバイスを胸にひとつひとつ確実にクリアしていきたいです。
    本当にありがとうございました。