詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

管楽器と喘息

レス22
    (トピ主2
    🎶
    nuniko
    話題
    経験者のご意見を伺いたく、初めてトピをたてさせていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。

2学期になり、中学1年生の娘が、学校の音楽の授業で楽器を選択することになりました。管楽器か、弦楽器を選択するのですが、一度決めた楽器は、余程の事がない限り、高校卒業までの6年間変えること出来ません。

娘の希望は、管楽器ですが、私の希望は弦楽器です。なぜなら、娘は小さいころから、喘息だからです。

小さいころに比べれば、最近はとても良い状態で、発作もほとんど起こしません。体育の授業も見学せずに受けれています。ただ、毎日、予防の為の吸入薬は使っていますし、季節の変わり目や、ストレスが多いとき(最近では、受験の時や、新学期が始まった頃です)には、軽い発作が起きます。

娘も一応、私の意見に納得してくれて、音楽の先生に、弦楽器への変更をお願いしに行きました。すると、音楽の先生は、「お母さんは、管楽器された事無いでしょ?体育の授業に参加できているなら大丈夫!心配なら、一度見に来てもらいなさい」とおっしゃったそうです。

娘が(先生に勧められて)希望している楽器は、学年で娘しか希望しておらず、あまり人気がありません。先生にしてみれば、いいカモを手放すわけにはいかない!っといったところではないかと、思っています。

ですが、娘が興味があるのなら、させてあげたいと思う気持ちと、素人考えではありますが、呼吸器を酷使して、また喘息が酷くなってしまうのではないかという心配な気持ちの中で、揺れ動いています。ネットを見ていると、管楽器で、喘息が治った等というのを目にしますが、はたして本当なのでしょうか?

どうか、色々な情報お願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫です!

🎶
    喘息患者の先輩
    喘息患者の呼吸器を強くする方法として、リコーダーを推奨するほどですから
    お嬢さんの希望通りの管楽器にしてあげてください。

それでも心配でしたら、呼吸器科の医師に相談をしてみてください。

トランペット・サックス経験者です

なみ
    上記の楽器を幼い頃(小学校低学年)から趣味でやっていましたが、歌を歌うのに似ていて肺とか気管支の呼吸がどうこうというよりは、腹筋と背筋とか顔や首の筋肉を酷使します。

確かに呼吸器の点からいくと肺活量が多い方がいいので、筋トレや走り込みを行う吹奏楽部もあります。なので部活は注意したほうがいいですが、授業でやる程度ですよね?私は喘息ではありませんが、体育に参加できていれば十分できると思います。

また学校で、その楽器を試させてもらったらいかがですか?それで激しく咳き込むようだったらやめた方がいいかもしれません。(でも下手な時は呼吸器に頼るので、余計にせき込みやすいかも)万が一症状が出てきたら、先生も事情をご存じなのですから楽器を変えてもらったらいかがでしょうか?

私も子供が喘息なので、ずっと発作がないようないい状態でしたら「せっかくここまで来たのに・・」と心配ですよね。ですが喘息のために諦めさせるのも可哀想なので、ピークフローが下がったらその日はやらないとか、他の対処法をかかりつけの先生とも相談されたらいかがでしょうか?

心配ない、むしろよくなります

🐧
    きびまる
    ご心配いりません、大丈夫です。
    むしろ、気管や肺をしっかりコントロールして使うので、喘息には効果的です。

どうぞ、安心して、応援してあげてください。

医師の指示を

管楽器長期・弦楽器短期の経験があります。
    私は喘息のことは分かりませんが、
    気管はとにかく安静にさせておかないといけないのですか?
    喘息にはスイミングが良い等聞きますので、
    ある程度使った方がいいこともあるのかな?などと思っていましたが。

管楽器は喉で吹いてはダメ(胸式呼吸NG)で、
    腹式呼吸で吹くことを徹底されますから、
    そんなに喉自体を酷使することは無いとは思うんですが。
    やはりそこは医師の指示を仰いだ方がいいのでは?

私はむしろ弦楽器の弓に塗る(というか擦りつける)松ヤニが気になりますが。
    あれは塗る前は固形ですが、塗ると粉になって飛びます
    (初心者だと量が分からずにたくさん付けすぎて演奏し始めに首元でパーッと飛んだりする)ので、
    微量ですが粉を吸う事になるように思うんですが
    (まあ普通は気にするような量ではありませんが)、
    ああいうのは大丈夫なんでしょうか。

喘息でした

🎶
    ほぬ

現在30後半のほぬです。

小学校低学年までは、良く学校休んでました。
    5年生で管楽器を始めましたが発作が酷くなる事は無かったです。

中学・高校(休み無し)とSAXを担当していましたが問題無かったですよ。
    担当医にも腹式呼吸で肺活量を鍛えた方がよいと言われましたし
    朝起きたら発作が出ていた事も2・3回ありましたが楽器とは無関係だと
    私は、思っています。

よほどの事が無い限り楽器を変えられないとの事ですが、
    発作が多発するようでしたよほどの事だと思うので先生も
    対応してくれるのではないでしょうか?

やりたい楽器をやらないとそれもストレスになりませんか?

はぁ~…

ソラ
    高校生の頃、吹奏楽部で部長やってました。

先輩後輩、同級生含め、喘息持ち何人かいました。私もその内の一人です。

合宿の時に、1度だけ大きい発作をおこしてしまい、病院に連れて行った後輩はいましたが、
    日常では1度もありませんでしたし、むしろ発作の回数が減ったと言われてました。

それと、私の親友が酷い喘息持ちなのですが、彼女は心肺機能や呼吸器系を鍛えるために、ずーっと水泳習ってました。

基本腹式呼吸ですが、心肺機能鍛えられますし、発作を誘発することもないと思います。

あ、後輩が喘息の発作を起こしたのは、決して練習が原因ではなく、
    夜更かしと合宿という行事においてテンションが上がりすぎた為です(苦笑)

落ち着いてきているのなら、鍛えるつもりで是非管楽器をおすすめします。

管楽器はぜんそくにはプラス

🐧
    匿名
    高校まで気長にやるなら腹式呼吸を覚えるつもりでやっては?

ぜんそくに腹式呼吸は軽発作の改善に役立つくらい有効です。

私はぜんそくで2年入院。

吹奏楽でサックス吹きで全国大会にもでました。

大丈夫だと思います。

プーアル茶
    年末年始以外休まない吹奏楽部にいました。

喘息の男の子いました。楽器はユーフォニウムでしたよ~

そういえば、2年間で3回くらい“今日はちと調子悪い”、と譜読したりしながら練習してることもありましたが、吹いてて発作を起こしたりはなかったですよ

トピ主さんのお子さんは 音楽の授業なんですよね?
    大丈夫だと思います。

大丈夫では?

🙂
    ガーベラ
    まず、一番良いのは、かかりつけの先生に聞くことではないですか?
    体育を普通にこなしているのでしたら、問題ないと思いますが・・・

私は小学6年生から高校生までトランペットを吹いていました。

そして、19歳で喘息になりました。
    喘息は私も、季節の変わり目とストレスで発症します。

管楽器をやることにより、腹筋や気管が鍛えられ(てるかは自身ありませんが・・・)少なくとも、腹筋、背筋がしっかりしてくると思うので、逆に喘息によいかもしれませんよ。
    肺活量も中学生のころには平均値を軽く超えるほどになっていました。

娘さんがやりたいと思う楽器をやれることが、ストレスからも守れると思うのですが…

お母様の心配は痛いほどわかりますが、できるだけ娘さんの希望を叶えていただきたいです。

大丈夫!

ぴーたん
    私、喘息持ちのサックスプレーヤーです(笑)
    私も娘さんと同様、予防用の吸入薬のみの服用で、季節の変わり目に軽い発作が起こる程度です。
    もうかれこれ30年吹いていますが、今までサックス吹いたせいで発作を起こしたことは一度も無いですよ。
    管楽器は腹式呼吸を使うので、日常生活の中での呼吸とは少し違います。
    季節の変わり目で体調を崩して発作が起き易い状態の時に、少し加減しながら吹くことはありますが、それで悪化するっていう経験も無いです。
    呼吸器を酷使しているという感覚は無く、正しい腹式呼吸を行っていると、ひたすら腹筋が発達していくという感じです。
    むしろ、腹式呼吸を使うので、息の通りが楽に感じますよ。
    心配なさらず、是非チャレンジさせてあげて下さい!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示