詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 二人目出産、上の子3歳をどうしようか考えています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目出産、上の子3歳をどうしようか考えています

レス10
    (トピ主1
    妊婦です
    子供
    冬に二人目を出産予定です。

里帰りはせず、自宅近くの産院で出産するつもりです。(実家付近は医療僻地のため)
    問題は出産前~入院中の体制です。

実母は電車で1時間半、義母は車で1時間弱の距離ですが、雪国のため夜間など急には駆けつけられない可能性があります。
    夫は業務の都合上、あてにできません。

今、以下のような方法を考えています。

1.予定日の一週間前くらい~入院中、実家で見てもらう
      問題点:3歳の子を数日間見続けるのは体力的に大変かもしれない。
          (夫の両親は高齢のため、1日預けるのは無理だと思います)
          長期間母親と離れていることになるが、大丈夫か。

2.予定日の数日前~自宅・ホテルなどに実母or義母に待機してもらう。
      問題点:自宅が狭い。
          お互いストレスにはなるが、自宅ならば義母のほうがよいかもしれない。
          (夫のストレス、夫と実母間の私のストレスの軽減のため)
          義父もいるため、泊まり込みになるのはあまり気がすすまない様子ではある。(預かりたいらしい)      

子供的には環境が変わらないので2.がいいかなと思います。
    義母・実母・夫は1.がいいと思っているようです。

似たような条件だった皆様、当時の話をお聞かせいただけませんでしょうか。

ランキング

レス

1にしました

毛糸
    去年のわが家と状況が似てるのでレスしました。

結論から言うと1になります。私の実家に3歳の子供を預けました。私の母はもう少しで還暦、それでも頑張って子供の面倒を見てくれました。(70歳だったら無理だったわ、と母の感想。)

安心してお産に望めました。
    初めての泊まりでしかも長期に渡って預けましたが、なんとか子供も順応しました。

トピ主さんは2がいいのですね。わかる気もしますが、子供は案外、順応してくれるから心配ないかも。
    ちなみに退院後は1人で乗り切るのか、お母さまに手伝いに自宅に来ていただくのか、どっちですか?
    退院後に滞在してもらうなら、それまではお母さまも自分の家のことをしっかりしておきたいのでは?(大掃除や他の家事など)

預かってくれる方の意向を汲むほうが後々スムーズかな?

天候によってはすぐに駆けつけらないのが雪国の宿命ですよね。万全に整えて、ご無事な出産を!!

うちは来てもらいます

カボチャカレー
    実母に来てもらいそのまま産後数週間滞在してもらいます。
    自宅に宿泊してもらいます。

出産から母到着までは主人に任せます。

産後のことを考えると義母より実母の方が私のストレスが少ないので、うちは実母にお願いします。

参考になるかわかりませんが

ジャック
    私は里帰り出産したにもかかわらず、上の子(3歳娘)が散々泣きわめき、結局個室の病室だったので、一緒に寝泊りさせてもらいました。

全くの予定外でしたが、私の両親も高齢でお世話も難しく、当時他に方法がありませんでした。食事は私の分の取り分け程度で大丈夫でした。

結果的に、産んでる時間(半日)だけ見て貰ってた感じです。
    若干退屈はするものの、赤ちゃんは大半寝てるし、娘と一緒にテレビ観て過ごしました。検診中は部屋でおとなしくしてくれてました。

病院は大部屋ですか?相談してみてはいかがですか?

子供の立ち合いが可能なら

puni
    二人目の出産の際は里帰りせず、近居の実母に手伝ってもらう予定でしたが
    予定日直前に実母が体調を崩したため、急遽義母に応援要請をしました。

子供の立ち合い推奨の産院だったので、産気づいてから子連れで入院。
    夜中の入院だったので寝ている子(当時5歳)を夫が抱きかかえて運び、
    母がうんうんうなっている横で上の子はソファで熟睡していました。
    明け方に出産して義母へ連絡し、遠方に住む義母は
    夕方には病室に駆けつけてくれました。
    その後、入院中は自宅で義母に上の子を見てもらい、
    毎日面会に連れてきてもらいました。

入院時にお子さんを同伴できるようであれば、
    下のお子さんを産んでから上のお子さんを迎えに来てもらう方が、
    お子さんを預かってもらう期間が短くてすむと思います。

病院の方針や、お子さんを出産に立ち会わせることの是非等、
    他の問題も絡んできますので一概にお勧めはできませんが、
    そういった方法もあるということで、ご一考ください。

私の場合

🐤
    ヘレナ
    先月下旬に出産した私の場合ですが…上の娘が2歳4ヶ月でした。

私の実家は特急で2時間以上かかる遠方、夫の実家が車で30分の近場だったため、娘も夫両親に慣れており、入院中は夫実家に預け、夫は実家から通勤して貰いました。

夫の通勤時間は少し伸びましたが、夜の入浴や寝かしつけはパパがいたため、娘も安心出来たようです。

最初の計画では、陣痛が来たら産院に娘とタクシーで向かい、産院まで義親に娘を迎えに来て貰う予定でしたが、予定日まで出産徴候がなく、誘発入院となったため、入院の朝に自宅まで娘を迎えに来て貰い、余裕もって引き渡せました。

娘は38週で産まれていたので、予定日超過は予想外でした。

トピ主さんの計画だと、予定日付近に産まれる前提ですよね。ずれると厳しいのでは?
    計画分娩はいかがでしょうか。

上の子は2歳3カ月でした

たろすけ
    実家は飛行機の距離。義実家は電車で3時間ぐらい。

産後の入院中は、義母に、我が家に来ていただいて上の子をお願いすることにしました(結果的に、子どもの顔を見に来た義父も一緒に滞在、義父母・夫・第1子の5日)

夜なら、夫は在宅。勤務地は自宅から1時間半。
    昼間産気づいたら、夫、もしくは義母が到着するまで、が問題。
    LDRのある病院を選んでいましたので、ぎりぎりまで子どもと一緒にいられます。でも、空白の時間ができる可能性があるので、2カ月前からファミサポさんに来ていただき、ダブルキャストで慣らし保育を週に一度、午前中、我が家で第1子と遊んでいただきました(私が在宅であっても、ファミサポさんと遊んでもらう)

結果、深夜に産気づき、朝5時出産、義実家へ連絡、昼ごろ到着し交代、夫は出社しました。

戸棚、収納に付箋はりまくり、洗濯機や掃除機の操作を事前にお話しし、また、第1子の一日のスケジュール、食べる量、おやつ、排泄に関しての諸々を壁に張り出して、のぞみました。

退院を一日繰り上げ、退院の次の日義父母は帰郷しました。義父母に感謝しています。

今年春に経験しました

のん
    我が家は上の子が二歳で、1の案でいくはずでした。
    が、予定日3ヶ月前に切迫で緊急入院。やむなく親に2ヶ月泊まり込んでもらいました。

結果、出産間近で親ダウン。
    夫婦だけで乗りきる羽目になりました。

まず、産前で上の子は日中保育園に。これで日中産気づいても、夕方までに夫が戻ってくればOKにしました。出張で不在にする日は、近所のママ友にお迎えと一時預かりを依頼。(お腹には今日でないでよ~、と言い聞かせる)

遠くより近くの他人、とはこのことかと実感しました。

うちは予定日超過で最後計画分娩になりましが。

産後はすべてヘルパーに委託しましたよ。

しっかり手配して安心して産めるようにしてください

一時保育は?

友菜
    1時間ぐらいなら大丈夫じゃないですか?
    子供の着替えなどは先に持って行っておき、陣痛が来たら、病院に一緒に連れて行って、その後どちらかの祖母に病院へ迎えに来てもらったらどうですか?
    あと、どちらかの実家の近所に保育所で一時保育をやっているところはありませんか?
    うちは実家が仕事をしてる関係で、昼間は見てくれる人がいないため、先に申し込んでおきました。そうすると予定日前後から枠を確保してくれます。
    夕方から陣痛が来たので、その時点で「たぶんこのまま入院になるので、明日からお願いします」と電話しておけば次の日から受け入れてくれました。
    朝食食べさせて送っていき、昼間保育所で遊んで、夕食とお風呂、寝かしつけだけなら随分楽だったようです。
    私が出産、退院して里帰りしている2週間、通わせてもらいました。産後1カ月までは受け入れてくれるそうで、本人もなかなかできなかった外遊びをたっぷりさせてもらい、楽しかったみたいです。

出産で入院だけで済めばいいですが、その前に入院する可能性も無きにしも非ずです。
    3歳なら来年から幼稚園ですよね?
    そろそろ母子分離の練習も兼ねて、一時保育もいいと思いますよ。

トピ主さんの安心できる環境で。

しまち
    2児の母です。
    私の場合は、実母が病気で助けをかりられない為、義母に来てもらいました。
    トピ主さんの場合は、産後に色々とお願いできる実のお母様に来ていただいた方がいいのではないでしょうか?
    私の場合は、産後で勝手のわからない義母に説明して、気を遣い、はっきり言って疲れました。
    実の母であれば、あれしてこれしてって遠慮なくお願いできるのではないでしょうか?
    上のお子さんも赤ちゃんが生まれると環境が変わりますので、よっぽどでなければ、お母さんの側で過ごせたほうが安心だと思います。
    ご主人にストレスって思うかもしれませんが、日中は仕事で家には居ないので、そこまで苦痛って事もないと思いますよ。

トピ主です

妊婦です
    皆様、いろいろな情報をいただき本当にありがとうございます。

しばらく預かってもらうなら、実家近辺の一時保育を検討するとよさそうですね。
    1日家にこもるのは無理だと思うので、早速探して連絡してみます。

総合病院のため一緒に入院はできず、幼児は産後の面会もNGなのですが、他の産婦の方がどうしていらっしゃるのか、いろいろお話を聞いてこようと思います。

今のところ、ギリギリまで粘って1の案にしようかなと思っています。
    (2だとエアコン設置やら部屋の片づけをしなければいけないことに気づきました・・)
    夫が不在の日や、帰宅が遅くなる日は実母や義母に泊まり込んでもらうのもアリですね。
    緊急時や、産前産後に送迎をお願いするシッターさんも探しておかなければと気が付きました。
    ぼんやりしていましたがいろいろ準備が必要ですね!

退院後は実母が通ってくれる予定です。義母も手伝うと言ってくれているので、甘えようと思います。
    いろいろ教えていただき本当に助かりました。皆様ありがとうございました。