詳細検索

• ホーム
    • 朝起きたら、顔がテカりませんか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝起きたら、顔がテカりませんか?

レス11
    (トピ主1
    油田
    40代前半女です。

皆様、朝起きた時、顔はテカっていませんか?
    私はすごいテカってます。とくに小鼻の横、ほうれい線のあたりがひどい。。油田です。。
    夏場だけでなく、冬も同じです。

彼が泊まりに来るときはこの顔見られたくないなーと思って
    つけて寝てもOKのナイトパウダーをはたいて寝ています。
    パウダーをするとテカりません。

でも普通はパウダーして寝る人のほうが少数ですよね?
    皆さんはテカリ対策どうされていますか?
    そもそも起きたての顔、テカりますか?

日中は崩れ防止の下地と、くずれにくさをうたってるリキッドファンデ+お粉で
    そんなにテカる事はありません。

ちなみに彼は、顔を石鹸で洗って(石鹸ですら洗ってないかも?)
    お風呂上がりなんにもつけずにビール飲んで寝ても
    翌朝まったくテカっていません。。

私の顔のケア、何が足りないのでしょうか・・?
    化粧水+美容液+乳液 といったケアです。
    アドバイスください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は乾燥、敏感肌ですが。

🐧
    こおり
    やはり、起きたあとは、テカる、というより、顔に皮脂が沢山出ているのは多かれ少なかれ当たり前です。寝ている間も汗や分泌物はある訳ですから。
    あまり敏感に、『自分はテカリが異常では?』と思わないでも良いと思います。

私は、エキスパートという訳ではありませんが、夜のケアは、拭き取り化粧水→マッサージジェル→化粧水→乳液(美容液)→そして、最後にクリームは欠かさないようにしています。
    乳液、美容液等で終わらせると、折角お手入れしたものが乾燥してしまう、また水分を逃がしてしまうからだそうです。
    あまりリッチなクリームが気になるようならば、あっさり目のクリームもあると思いますので、つけられることをお勧めします。

そして、朝起きて直ぐはテカっていても、洗顔で落とせば良いかと思いますが…
    私は、因に洗顔クリームは使わない、幾分かの皮脂を残しておきたいためです。因に、コレは、よく女優さんやかの有名な君島十和子さんもおっしゃていたことです。
    その後、水分をたっぷり補うために拭き取り化粧水をした後、顔全体に化粧水マスクをします。
    これだけで、くすみ知らず、毛穴が目立ちません。

こおり

足りないのはクリームかも知れません

reireimama
    相反しているように思われるかも知れませんが、トピ主さんの肌は水分不足
    なのかも知れません。
    折角、化粧水を付けても、それをキチンとクリームで蓋をしなくては、水分
    不足になる分、余計な油分が出てしまうという現象が起きるそうですよ。

乳液だけでは、その蓋の役目は出来ません。
    40過ぎたら、てかるからといって、クリームを敬遠していると、或る日
    突然に肌の老化を自覚する羽目になりますよ。
    てかりがあるうちが花ですし、そのうち嫌でも乾燥肌に傾きますよ。

てかる顔を彼に見せる事に抵抗があるようですが、男性って、案外そういう
    事には無頓着ですので、そんなに気にする必要もないと思います。

テッカテカです

ゴロピカドン
    30代半ばです。

混合肌で、特にこの時期なんか起き抜けはテッカテカです。
    つけたまま眠れるパウダーをつけてもです。
    (余分な油分が出ないようにと、夜は化粧水と美容液くらい)

反して、夫はサラサラ。

もうこういう肌質なんだと諦めてましたが、テカらない方法なんてあるんでしょうか?

朝起きた時に「にゅるっと」しているくらいがベスト

ふみ
    トピ主さんこんにちは。
    以前、大高博幸先生の講演で「朝起きた時に、にゅるっとしているくらいが正しい」と聞きました。寝起きの肌がサラっとしていたら潤い不足なんですって。
    なので、多少テカっているほうがいいのではないかな~?と思います。夏は汗もかきますし。皮脂で毛穴が詰まって炎症…というのでなければ、あまり「サラっと」にこだわりすぎないほうがお肌にいいかもしれません。
    私は30代後半ですが、夏もクリームを塗って寝ています(化粧水+乳液+クリーム)。気にしすぎではなくて、本当にものすごく皮脂が出ているとしたら、もしかしたら保湿が足らなくて、余計な油分が出ているのかもしれませんね。
    彼さんにテカり顔を見せたくないなんて、素敵な心掛けですね。私は見た目より自分の肌のコンディション、と思ってしまうもので…。

おなじです

🐤
    yusae
    私も同じです!!
    小学校の頃から顔から脂が出て朝は石鹸での洗顔必須!!て感じです・・・

以前、コスメショップで肌チェックしたときに相談したら

「肌に水分が不足していると補うため皮脂が余分に分泌される」
    ので
    「洗顔後の保湿は多すぎるくらいしっかりして乳液で蓋をしてください」

と教えてもらいました。これは季節問わずだそうです。

毎日テキトーに化粧水やってたので、以後気をつけるようにしたら日中、夜ともにだいぶ収まりました。
    化粧水たっぷり+乳液+保湿クリームをすると私はいい感じです!
    少しはテカリますが(もともと混合肌だから?)、水洗顔でさっぱりできるレベルになりました(苦笑

私は油田さんの使われている日中の下地とファンデ教えていただきたいです!

何もしないでみる

さくらんぼ
    足りないんじゃなくて、多すぎるんではないでしょうか。
    私の場合、化粧水だけでも翌日テカテカです。
    乳液、美容液まで使えばデラデラになります。
    乳液なんかをつけた翌日には吹き出物が出来ることさえあり、冬以外は化粧水もつけません。
    (乙女でなくてすみません)
    でも、肌を測定してもらうと普通です。

スキンケアをしていない旨伝えると美容部員さんなんかは呆れますけど、肌質は人それぞれですし、肌には自分を守るバリアの機能が本来的に備わっている筈。
    スキンケア必須!みたいな風潮がありますが、意外とトピ主さんのお肌は力があって、栄養過多になってるのかもしれませんよ。

とはいえ、急にケアしないのも不安かと思いますから、化粧水だけ、化粧水+乳液……と、ちょっとケアの量を減らしてみてはいかがでしょうか。

何もつけずに

シンプル
    私も40代半ばです。 夜洗顔のあと目の周りと唇の保湿以外は何もせずに寝ています。 朝起きたときには肌しっとりしてますがテカテカしません。 毛穴のサイズもクリームとか塗ってた頃に比べて極小になりました。 

お肌を大事にすることと過保護にすることは違うと思います。 出来れば薄くクリームを目の周りにつけるのみにして様子みてみてください。 私は目の周りのクリームも日によっては省くことがありいます。 その日その日の状態で決めてます。 

朝はそのままぬるい水ですすいでおしまい。 化粧は普通に日焼け止めにお粉、夜はクレンジングしてます。 

う~~ん

🐤
    bon
    多少油が出ていることはあるでしょうが・・・
    ものすごいテカリ。油田って言うのは多分お手入れが間違ってるんじゃないでしょうかね?

どなたかもいってますが、逆に乾燥してるんだと思いますよ。
    それを補うために自分の油が出過ぎてる。
    水分・油分のバランスが悪いのは、間違った手入れの場合が多いです。
    本で読んだけど、洗いすぎ、ゴシゴシしすぎだと
    逆に油が出てしまうそうです。
    ニキビ肌で悩んで日に何回も洗顔してしまうと逆効果って言われますよね。
    そんな感じです。
    手で触ってべたべたするのは、肌のベタベタ部分(本来表に出てない部分)が洗顔のしすぎで、表に出てしまってるからって聞いたことあります(たしか・・・ですが)
    そんな感じになってるんじゃないでしょうかね?

化粧水の後、美容液、その後薄くクリームが良いんじゃないですかね?
    水分の多いものは蒸発するときに肌の水分まで奪っていくそうで、
    化粧水や美容液、乳液は水分が多いから・・・
    最後にはクリームが必要と本で読みました。

食の好みは?

ぱうぱうさん
    油っぽい食べ物が好きではないですか?私は油分たっぷりも物を食べた翌日は・・・油田です(笑)頭の皮脂もすごいです。何年か前に献血しましたが、血中のコレステロールは低かったです。

対して、友人は乾燥肌なのですが、一緒に受けた献血の結果は、血中コレステロールが高かったです。体内に滞るか、排出するかの体質なのかも。

ちょっと食べるものを気をつけたら良いですよ。あと摂る脂質を良質な物に。

むしろケアしすぎなのでは

🐱
    にゃもも
    トピ主さんと年齢が違うので参考になるか分かりませんが…。
    (貶しているわけではありません!)

私と妹は肌に悩みがあり、顔がテカってそのせいで肌が荒れるのです。
    特に妹は敏感肌なので大変そうでした。

そんな私達ですが、ケア等を変えてみたら驚くほど改善されました。
    私達の共通点は
    ・肌ケアは化粧水しか使わない
    ・しっとりタイプの化粧水は避け、特にひんやりするタイプの化粧水を選ぶ
    です。

他に、私はただの混合肌なので、色々やっていたケアを雑にしました。
    ・洗顔は、泡が顔に回った程度で落とす(長時間乗せない)
    ・風呂上りに化粧水パックして大体乾くまで放置(100円均一のパック+ハトムギ入りの安い化粧水)

妹は、共通の他にはもう少し丁寧にやっています。
    ・クレイパック系の洗顔料で洗顔(ピンクのパッケージの…名前は知らないですが)
    ・風呂上りに敏感肌用のさっぱりタイプの化粧水を軽く押しつけるように数分間つける

また、前に愛用していた「VCリペアジェリー」って名前の商品がお勧めです。
    ちょっとつっぱりますが、それを塗った翌朝に顔がテカることはなくなりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示