詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今まで子供をつくらなかったこと

レス32
    (トピ主2
    🙂
    ぱいん
    子供
    私たち夫婦は、お互いに30代後半ですが、まだ子供がいません。
    一番の理由は、主人が子供を欲しがらなかったことです。結婚した頃は、まだいいと言いつづけ、なんと8年もたってから、子供はいらないと言われました。
    大好きで甥、姪のめんどうをよくみていましたので、まさかと思っていました。結婚する前は、子供はいらないとは、言われていませんでした。

ある日、このまま子供の居ない人生でいいのか、後悔すると思うと主人に思いっきり自分の気持ちをぶつけました。
    結果、主人は、子供をつくろうと言ってくれました。ここまでは良かったのですが
    その後、妊娠にむけて本をよんだり食事に気をつけたりしていますが
    すぐに子供を授かっても、かなり高齢出産です。あぁ、おばあちゃんみたいなお母さんになるのかなとか、
    彼さえ嫌がらなければ、こんな高齢出産にならなかったのにという怒りの感情がわいてきます。後悔してもしかたないのに。

主人をせめる気持ちと、自分の努力もたりなかったのではという気持ち、高齢で妊娠、出産になることへの不安がいりまじっているのだと思います。
    もうひとつ、ひっかかっていることが、この件に関して、義母が彼のかたを持つ事です。
    義母とは、この件に関して詳しく話した事はありませんが、「主人がいらないって言うんですよね~」とは、伝えています。
    それに対して「○○○は、身体が弱いからね~」と言ったり(強い方ではありませんが特に持病などありません。。)
    「○○○は、自分が子供だから~♪」と言っていました。。絶句。
    私の母には「出来ないときはしょうがないじゃない?」と言ったそうです。出来ないんじゃなくて作れないんですが。。
    あぁ、愚痴ばかりですみません。心の整理がつきません。
    とりとめのない文章ですが、こんな私に、叱咤激励いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのおかげで、収穫出来たことも沢山あると思いますよ

😉
    私はトピ主さんと全く逆。
    結婚してすぐに旦那が子ども欲しい、子ども産め攻撃・・・
    お互い20代だったから、何を焦っているのかなと思っていました。

夫婦として選んだ道だから、結婚して一年後の出産も今思えば
    われわれ夫婦にとっては良い選択だったと思っています。

でも、落ち着いてから家族計画をされるご夫婦を見て羨ましいことも
    いくつかあるのも事実です。

お互いに仕事や趣味を思い切りできる。
    夫も妻も、友達優先で楽しめる。
    子どものいない夫婦は旅行やお泊りも堂々と楽しくできる
    (←結婚していない恋人同士だったら、なかなか難しいことができる)
    若い貴重な時期に沢山の経験ができる。

羨ましいこと、たっくさんあって書き切れません。
    30代後半のママ、大勢しっていますが、見た目も皆さん綺麗ですしね。

早く不妊治療へ

夏のサンダル
    過去に後ろを向いていては 前には進めません。
    これから何をするかが大事です。
    義母さんは部外者なので言っても期待通りの言葉は返ってこないと思います。

心配したり、過度な期待をしたり、くよくよするとホルモンが働かなくなり 子供が産まれにくいです。
    幸せだと思っていると子供が出来やすいです。
    子づくりの為に 自分が病気もせず幸せだと感謝することから始めてください。

毎日朝、起き上がる前に体温を計りグラフにしてください。勝手にグラフにしてくれる体温計が楽です。
    産婦人科に行く時にグラフを持っていかないと怒られます。
    生理から15、16日目位に仲良しする。
    3ヶ月のグラフが出来たら 不妊治療専門の病院に行ってください。
    高齢での子づくりは 時間がないので女性の努力が大事です。痛い検査もありますが 本当に子供が欲しいなら覚悟してください。
    夫婦で旅行に出掛けたりして仲良くすること、気持ちをリラックスさせること、もし子供が出来なくても夫婦2人が仲良くいられる努力をすること が大事です。

全てはあなたも受け入れてきたことです

🐧
    ぽんた
    8年もたつ前に、なぜ真剣に話し合わなかったか?
    女性は出産にタイムリミットがありますから、
    リミットも迫ってきて、慌てて交渉したということですよね。
    本気ならば、まだいいと言われた最初にトコトン話し合うべきで、
    それをしてこなかったのなら責める資格はないように思います。

30代後半とのことですが、おいくつでしょうか?
    妊娠はとにかく若い方が有利です。
    35歳と39歳ではアドバイスも違ってくると思いますよ。

どちらにせよ妊娠ってすぐできない場合がありますから、
    自然妊娠にこだわるか、高齢ならばすぐにでも治療を始めるか、
    とりあえず検査だけでもしてみるか、早めにご主人と相談した方がいいです。

次は40代になって主人が治療を嫌がるので今までできませんでしたってトピ立てなくていいように。

ちょっといじわるな言い方をしてしまいましたが、
    私は現在不妊治療中で、のんびりしすぎてるトピ主様にもう少し危機感を持ってほしくて言いました。

お互いに早く授かれるといいですね。

前だけ向いて。

🐱
    るんるん
    トピ主さんもわかってるように、後悔しても仕方ないです。
    旦那さんを責めても、自分を責めてもはじまりません。
    これからどうするか、それだけを考えましょう。

実際問題かなりの高齢出産と言いますがそれ程でもないのでは?
    高齢出産とは35からですし、今は40歳で初産という方もいますし。
    体力的な部分など大変さはあると思いますが、全然「おばあちゃんみたいなお母さん」なんかじゃないですよ。
    まあ急いだ方がいいのは間違いないでしょうけど。
    不満不安ばかりでは、盛り上がらないのでは?
    まずは楽しみに頑張りましょう。

それとどんなに息子でも可愛くて仕方ないのが姑というものです。
    どこの姑も似たようなものです。
    聞き流しましょう。
    気にしない気にしない。

8年

しずく
    あなたは何をしてたんですか?
    もっと早くに高齢出産になることはわかってたんだからきちんとご主人と話し合うべきだったのでは?
    自分の怠慢を棚に上げて、ご主人のせいだけにするのはおかしいですよ。

ご主人がいらないという理由はなんなのかも書いてません。
    理由によっては作らない方がいいかもしれないじゃないですか。

お姑さんは・・・

ねね
    お姑さんの発言は、そこまで非があるものとは思えません。
    親子ですから、どうしても、トピ主さんよりはご主人寄りに感じられるのは仕方ないでしょう。誰でも孫を欲しがるとは限りませんしね。

詳しい話はしていないということですので、もしかしたら
    旦那さんかぱいんさんになにか原因があって子どもが出来ない可能性もある、と懸念しているのかも知れません。
    そういうケースも少なくはないですから、私はむしろお姑さんは、子どもの件で息子夫婦のことに口を挟まないように気をつけているのだろうと感じますが…。

旦那さんはなぜ子どもがいらないと考えていたのでしょう?
    そこは、トピ主さんはなぜ子どもが欲しいのか、と同じくらい大切だと思います。

問題なく、子どもを授かることができたなら…
    30代後半で子どもを産むお母さんは今どき大勢います。
    私の娘の通う幼稚園でも親の年代は幅広く、20代前半から40代まで入り混じっていますが、いちいちお互いの年齢など気にしません。
    幾つでも、やはり明るく気配りのあるママさんは素敵です。

どうか、前向きに。良い結果が待っていますように。

私の友人が先日43初産しました

🙂
    あんこら
    それを聞いて40歳の私は勇気を持てました。
    うちもトピ主さんと同じくなんとなく作らなくて今日に至っているので。
    おばあちゃんみたいなお母さん?予防すればいいんじゃないですか?
    できる理由よりできない理由を考えるのは人生諦めたおばさんみたいで私は嫌です。
    義母さんの言うことは無視でいいんじゃないですか?
    無責任に何も考えずに言っているんでしょうから気に病むだけ人生の無駄ですよ。

人生の選択

花歌
    進学、就職、結婚など人生では選択しなければならない時が必ずあります。
    その時に選んだ結果、後悔したとしてもそれが自分の人生です。

今置かれている状況を悩んでいても解決しません。

子供を授かりたいんですよね?
    ご主人は産んでいい、と言ってくれたんですよね?

では早く行動に移しましょう。

正直、高齢かと思いますが、出来なくはありません。
    現実に40歳のおばあちゃんも世の中にはいます。
    嫌味を言う姑、どこにでもいます。

でも気にしていたらキリがないですよ。

ストレスをためていると妊娠しにくくなってしまいますよ。
    これから子供のいる未来を想像して、楽しく過ごしてください。

難しいですが

MAME
    ご主人任せにしていたトピ主さんにも非はあります。
    女性なんですから、自分の身体にタイムリミットがあることは理解されてましたよね?
    でも、ご自分から家族計画について納得行くまで話し合おうとはしなかったんですよね?

でしたら、旦那さんもトピ主さんも どちらも悪かったんです。

今は40代で初産の方もいますし、赤ちゃん来てくれるといいですね。

今後は相手任せにせず、自分が納得いくまで とことん話し合って下さい。

誰かのせいにしたら気が済むのかな?

🎶
    カフェツリー
    >後悔すると思うと主人に思いっきり自分の気持ちをぶつけました。

なんでこんな大切なことをもっと早くご主人に気持ちをぶつけなかったのかが一番不思議です。もっと早く伝えられていれば、早い時期に妊娠出産ができたかもしれないのにね。

誰かのせいにしようとしてもやもやしたり愚痴を言ったり後ろ向きな考えできるよりも、前向きに妊娠出産についてやるべきこと知るべきこと色々沢山することがあるのではないでしょうか。

時間がもったいないよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示