詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お義母さんってそんな性格!?

レス16
    (トピ主6
    😣
    ラン
    恋愛
    わけあって期間限定同居をしています。

別居中はいいお義母さんだったのですが・・同居を始めて半年。
    お義母さんと言うのは半端じゃなくプライドが高いということが判明。
    またバブルの時代を引きずるセレブ気取りな人ともわかりました。

また、高いプライドからか人を貶します。
    例えばここの土地(実家)はいい土地だから・・あっちは治安が悪いしこっちは田舎だし。と。少しでも実家周辺の土地の悪い噂を言おうものなら、「昔はそんなことなかったわーうんたらかんたら・・」100倍になって返ってきます。

そして、なんというか・・私の話はまるっきり聞いてません(笑)
    そ今○○へ行ったことをお義母さんと私の2人で話してたのに、「で、ランちゃんは○○へ行ったことあるの?」と。

ちなみに歳はまだ55歳で、ダンスの趣味もありまだまだお若いお母さんです。

他にも色んなチェックが入り、お義母さんってこんな人だったんだ。とわかりました。正直、同居する前は老後同居してもいいかなーと思ってましたがもう絶対嫌です(笑)
    今度家が建つのですが和室はあえてナシにしました。
    この時代何番目なんて関係ないですが一応主人は次男ですので、知らん顔して予算の関係上1階はリビングだけでーす。と言ったら
    「和室あればいいのに・・。ランちゃんのお父さんたちが老後来たいって行っても断らないといけないねー。ふふん。」と嫌味っぽく言ってました。

そこでなぜうちの父が出てくるのか疑問です・・。「はあ・・」とスルーしましたが。

期間限定でも同居してお義母さんと言う人を知っておいてよかったと正直思ってます。みなさん、同居してわかったお義母さんの強烈な性格ってありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同居妻です

さにー
    当たり前の事ですが、嫁は“他人”という事がよーく分かりました。
    自分の息子、娘の事しか興味ないようですね。  
    嫁の事は一見大事にしている様に見せてますが、実子のいないところでムカムカする事も言ってきますしね。
    私の体調が悪いときでも、私の身体より息子(主人)の事を心配しています。
    (ちゃんと栄養のあるものを食べさせてもらっているのか等)
    主人の前ではそんな素振りを絶対見せないところにもムカつきます。
    老後が楽しみです。

同居はしていませんが・・・

牛乳
    一緒にスーパーに行った時。

足が少し弱ったご老人の夫婦が買い物をしていました。
    当然、動きはゆっくりしてます。

その夫婦が邪魔たっだんでしょうね。ぶつかりそうな勢いで、後ろから追い抜き、睨みつけ…ちいさな声でしたが「ジジイババア邪魔やねん!!」と言いました。

短気さがよく分かりました。
    私はのんきなので、一緒には生活出来ないな、と思った瞬間です。

トピ主さん、和室は作らなくて正解ですね。
    トピ主さんのお父様との同居を牽制する為の嫌みでしょうけど、気にせずスルーで良かったと思いますよ。

お義父さんでも良いですか?

🙂
    果夏
    近距離別居な時は「物静かなお義父さんだな~」と思ってました。
    家族の誕生日など頻繁に我が家で食事会を開いたり、もちろん関係も良好。
    で、将来を見据えて半年程の期間限定でお試し同居。

夫に聞いてはいましたが、予想を超える極度の心配症で超がつくネガティブな方でした。
    心配症なのは悪い事ではないのですが、子供がやる事・私がなす事全てにネガティブを押し付け(同居してたら目につくから)られて、どんなに「いつもの事ですから大丈夫ですよ~」など声かけても「でも」「しかし」「だけど」で動きが取れずストレスMAX。間に挟まれた主人は「家が怖い」と逃げ出しやがったのでブチ切れ。

結果、半年待たずに同居解消&将来は敷地内別居が限界の方針決定。また近距離に戻った今は良好な関係です(笑)

既に亡くなりましたが、普段から忍耐強く何事にも動じなかったお義母さんを、改めて尊敬したお試し同居でした。

お義母さんの性格

長男の嫁
    同居してわかったのは

1 足が(靴が)臭い
    2 意外と雑な人
    3 自分はチヤホヤされたい
    4 化粧が濃く 化粧した手を洗わない

覗き魔でした

ナオ
    義両親と、同じ敷地内の平屋のアパートの隣同士です。出産と同時に育休中だけの予定で引っ越してきました。その後は職場近くへ両家で引っ越して同居の予定でした。

義母は覗き魔。窓を開けてると家の中を覗く。毎日です。見つかっても少し隠れて、また1分後には覗いてる。今は全ての窓とカーテン閉めきっています。
    うちに来た宅配便の時間等をチェック。隣りから出て来て勝手に受け取ったりもする。私や夫の外出時間もチェックし、外出時、帰宅時はドアの数センチの隙間から覗いてる。そして出て来て付きまとう。くだらない理由を作って1日に何度もうちに来る。なのに生活費をもらう時は自分からは来ない。夫を電話で呼び出す。(義両親は足りない生活費を夫に貰っています。)

これ以上、我慢出来ないので実家にしばらく子どもを連れて帰りたい旨と、今後の同居予定も解消したい事を夫には伝えました。

結婚前に旦那から義両親について色々聞いてはいましたが、ここまで強烈だとは…

いっしょ

🐱
    きょうこ
    うちの義母とそっくりです。
    プライドが高く、人を見下した物の言い方や、バカにした悪口などがチラホラでてきます。
    一瞬出た時に、あっ性格の悪いなーって思います。
    それと、これは高かった、これは安物、などをしつこく言ってきます。
    食事をご馳走になり、素直に美味しい!と感想を述べても、このお肉は高いのよと繰り返し何度も言われます。
    その度に、「高いだけあって凄く美味しいですね」「ウチではこんな高いお肉食べれない」と色んなバージョンでの感謝の言葉を絞り出さなくてはなりません。

そして勿論私の話は聞いていません。
    会話の流れで、「わたしも○○なんですよ」って言おうとすると、此方が話し切る前に自分の話をかぶせてきます。何度かそれをされて以来、もう怖いので余り自分の意見は口にしないようにし、はいはいと聞き役に務めています。

そして、夫はお義母さんのそんな所に似ている部分があり。
    似た者同士の夫に言わせると、自分の母親はサバサバとサッパリした良い性格と言っています。

人を見下したり、悪口発言などは聞いているだけで正直ウンザリします。
    聞き流して、自分はしないように反面教師で学んでいます!

売り言葉に買い言葉。

シグマ
    だからまず売らなければ良いだけの話でしょう。

>少しでも実家周辺の土地の悪い噂を言おうものなら
    まずその土地ピンポイントの話で無くても周辺を含めてのお義母さん住んでる場所なんですから本人を目の前にして悪く言うのは如何なものかと・・・

>私の話はまるっきり聞いてません
    正直、女性同士の話って主語や述語、起承転結がバラバラだったりとしがちですので話し方に問題があるのでは?むしろ義母さんはよく聞いたからこそ混乱するのでは?

例えばこのトピ文ですと義母さんは「バブルを引きずる人」「セレブ気取り」と揶揄してますが一向にそれらしきエピソードが出て来ないですよね。
    ですからトピ主さんは頭に思いついた順に話して行く人なんだなぁと邪推してしまいます。そういう人の話は聞き側が苦労します。

>知らん顔して予算の関係上1階はリビングだけでーす。
    目上の人に対する言葉使いを気をつけましょうよ。小馬鹿にしたように語尾を伸ばしたり。わざわざ言わなくていい事を嫌味っぽく言うの止めましょう。

文章だけを見るとお義母が強烈と言うより、喧嘩を売りつけてるトピ主さんの方が強烈ですよ。

やめなよー

同居嫁
    同居して嫌なところが見えるのはお互いさま。
    「ランちゃんってこんな人だったんだ」って思われてるよ。

将来同居する予定(?)なのが自分じゃなくて嫁親かもと言ってるだけなのに、そんなに悪く解釈することないじゃない。
    「ワタシの部屋がない」と言われるより100倍マシなのに。

トピ主です1

😣
    ラン
    みなさんレスありがとうございます。

ここに書いた愚痴はだれにも話していないことです。
    半年ほど我慢してきましたがたまらずここで愚痴を言ってしまいました。
    不快に思われた方がおられるようで申し訳ありませんでした。
    でも、すっきりしたのが正直な気持ちです。

ほんと嫌な性格ですよね(苦笑)
    別居中はこんな気持ちを抱いたことはありませんし、
    むしろ大好きで、同居も軽い気持ちでOKしました。

以下個別にレスします。

>さにーさん

本当に、嫁は他人ですよね。
    息子はいつまでも息子。それはわかりますがほっといてくださいと思うこともよくありますよね。
    お互い頑張りましょう。

>牛乳さん

それは・・すごく短気な方ですねえ・・。それは私もこの先が不安になると思います。

和室に関しては最悪2階を1室和室にすることも可能ですがね。
    ですが、お義母さんとはこの先同居は勘弁願いたいです。

トピ主です2

😣
    ラン
    >夏果さん

ネガティブな方ですか。うーんそれもなかなか大変ですね。
    私はどちらかというと、なんとかなるさーってタイプなのででも、だって、を繰り返されるとたまらないかもしれません。
    やっぱり同居はダメですね。

ちなみにお義母さんと同居が無理なだけで
    老後のお手伝いはするつもりでいます。
    なので、おそらくお義母さんの住むこの家に通う形になると思います。近居が一番いいですよね。やっぱり。

>長男の嫁さん

自分の努力でどうしようもないことは仕方ないのかもしれませんが
    チヤホヤされたいと言うのはなかなか・・(すみません)面倒くさいですね(汗)

>ナオさん

ええー覗かれるのはきついですね。
    一つ一つチェックされてるみたいで気分が悪いですよね。全部知っておかないと嫌なのでしょうね。
    こちらは独立した一つの家族ということをしっかりわかって欲しいですね。
    それで同居してしまったらナオさんが我慢できなくなるのは目に見えてますものね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示