詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠したいが不安

レス8
    (トピ主2
    yui
    子供
    私は今年37歳になる専業主婦です。
    3年前に結婚しましたが仕事が忙しく帰って家事をやるとぐったりで夜は寝るだけになっていました。
    お昼休憩もとれない日が多く体が常に疲れている状態が続き眩暈や頭痛が1週間に1回は必ずあるようになり仕事をやめました。
    辞めたら時間もとれるようになり妊娠できるのなら産みたいと思いました。
    実家が遠方なので子育てには夫の協力が必要です。
    でも、共働きの時も家事は手伝うと言っていたのに私が風邪ひいている時や眩暈で起きれない時、何もしてくれませんでした。
    (普段からゴミをまとめておけば捨てに行ってくれるような程度。)
    自分の食事だけは済ませるという状態です。
    こんな感じなので子供は私一人で育てるようになりそうで不安です。
    子供が生まれると変わると言いますが不安です。夫は協力するとはいいますが信じていいのか・・・
    どう思いますか?

ランキング

レス

似てますね。

😣
    大丈夫
    うちもそんな感じですね。
    うちの場合は36歳二人目待ちですが。
    うちの旦那もゴミをまとめておけば捨てに行ってくれるような程度。
    一人目は30で産んでますが・・・まぁ確かに大変です。性別問わず。赤ちゃん中心の生活ですからね。生まれたらずっとです。でもなんとかなるもんなんですね。心身共に大変な時は保育園に預けれます。(一時保育)なんとでも自分の時間が作れるんです。
    イライラしすぎて最近多いですね虐待。そうなる前に先手をうってプロに助けてもらうんです!私も人のこと言えませんが37歳。タイムリミットが迫ってます。子供がほしいと思うならばできる年齢の時に作りましょう!私は二人目できるのか・・・?と不安な日々ですよ・・・

期待しない方が良い

女の勘は当たるよ
    うちの夫もそんな感じです。
    私は夫の言うことは信じず、夫には頼らず子育てしてきました。

男の人って、父親スイッチが早く入るタイプと、遅いタイプといます。
    夫は遅いタイプでした。
    子供が言葉を話し始め、コミュニケーションが取れるようになった2歳間近にやっと「我が子、可愛すぎる!」とスイッチが入りました。
    その後は子供と二人で出掛けてくれるようになり、私も一人の時間を少し持てるようになりましたが、出産後、2年近くはそんな時間皆無。
    結構辛かったです。

夫は、ガミガミ言っても、言う事を聞くような人ではなく、寧ろ不満を募らせて、よその女に癒しを求めるようなタイプなので、文句言うのは逆効果。
    ひたすら堪えて、夫自ら行動を起こすのを待ちました。

イクメンが持て囃されていますが、あんなの、ほんの一部の人だけです。
    基本的には期待せず、もし何か行動を起こしてくれた時は大袈裟なくらい感謝しましょう。

無理ですよ。

今日も寝苦しい
    “子供が生まれたら変わる”
    うーん、無理だと思うよ。そりゃ子供は可愛いから、あやしたりとかお風呂くらいは入れたりとかはするでしょう。主さんもその間は休めるかもしれない。
    でも、それだけです。だって子供しか見えて無いもん。だから子供の世話は多少はするけど、主さんの事を見てもらわなければ、家事なんて絶対してくれないよ。
    第一、ご主人、一人暮らしの経験はあるんですか?あってもズボラだったりしませんか?洗濯はコインランドリー、食事はコンビニ弁当とか。
    家事に関しては、男性の場合は言わなきゃ、教えなきゃわからないが普通だと思って下さい。
    あと、主さんは結婚して“奥さん”から“お母さん”になってないですか?何にも出来ないから至れり尽くせりやってあげていると、このまま何にも変わりませんよ。
    ご主人からしてみれば、“俺が稼いでやってんだ”的なところもあるでしょうが、あなたからしてみれば“お母さん”ではないですよね?なので、まずそこを話し合って家事を多少なりともするようになってからの妊娠がいいんじゃないかと思いますよ。

どうでしょう

あい
    卵巣年齢検査を受けてから考えてみては?
    自分の卵子の残りの数が血液検査で簡単にわかります。
    失礼ですが、37歳ですと、検査してその結果を夫婦で相談し合えば、
    本当に望んでいるのかがわかると思いますよ。

じゃあ

🙂
    ササ
    旦那のサポートを期待して外れた場合が怖いなら。

ひとつの考え方として、初めから期待せずに準備するという選択肢もあります。
    覚悟した分だけ、旦那の行動に精神が乱されなくて済むメリットがありますよ。

そこから、思いがけず手伝ってくれたら、その分シフトするでいいんでは無いでしょうか。

他の方も言うかもしれませんが、今は市町村のサポートや、有料でサポートしてくれる部分があります。
    ずっといっしょで大変になったなら、週に一度など預かってもらうとか、家族全員のサイクル回せるように維持するのが一番ベストだとお思います。

私は世の中の形に無理くり自分達の形を当てはめようとして、家庭がギクシャクするのはBESTだとは思いません。

そもそも、一緒にいる意味が無いのなら、主さんが子育てどうしようと悩む以前の問題なので、ここで妊娠相談するわけも無く。
    いっしょに夫婦生活おくれる中でのひとつの悩みが外的サポートで解決出来そうなら有効活用するべきと思います。

回答ありがとうございます。

yui
    やっぱ変わらないんですね。
    旦那は一人っ子で、大学時代から一人暮らしは、してました。ただ掃除は5年で3回くらいと初めて部屋に入った時は恐ろしく汚れてました。
    壁や床が埃や髪の毛で黒かったのです。お風呂も黒いんです。付き合って最初の頃は部屋の掃除ばっかしてました。よく考えれば元々何もしない人だったんですよね。
    結婚当初からテレビやゲームばっかという状態でした。
    ただ優しいんですよね。よほどのことがないと怒りません。料理下手な私に文句をいわず、美味しいと食べてくれます。掃除も疲れてて1週間くらい何もしてなくても言わないんです。
    楽だと思ったんですけどね・・・。
    取り合えず病院で妊娠できるか聞いてみます。

お門違いでは?

トリコロール
    トピ主さんは夫を責めていますが、そもそもそれがお門違いでは?兼業ができない御身でそれ自身は同情いたしますが、現状夫がいなければ成り立たない生活をされていて、いまだ到来していない未確定事実に基づいて夫を批判されている。
    兼業でいることを最初に放棄したのはあなたですよ。

批判回答あると思いました。

yui
    兼業できなかったのは私の体調が悪くなったからですが、それを責められるのは理解できません。体調悪くても続けて欲しいような旦那なら最初から結婚なんてしません。