詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の育児と常識にびっくり

レス29
    (トピ主2
    ロールキャベツ
    ひと
    30代半ば兼業主婦です。
    友人(A)とは高校の同級生で進学そして就職後も仲がよく、8年前に私が地元を離れてからは私の帰省時に会うだけでしたが、会えば昔と変わらず楽しく過ごしていました。
    先日2年ぶりに会いお互い子連れだったのですが、Aの子供に対するしつけと常識にショックを受けました。

Aと会う前日に私(と夫と子供も)は友人Bの家に泊まっていました。Aとはレストランで会う予定でしたが、Bの「子連れで外で会うのは大変だろうしうちにどうぞ」という好意ををありがたく受け、B宅で会うことにしてランチやおやつはBと私で準備をしました。(AとBは私を通じて知人です) Bは独身です。

B宅でAの1歳の子供がモノを散らかしたり、テーブルにたたきつけてるのにAは放ったらかしで、私がその子からモノを取り上げたり、コンセントに手を伸ばしたときは手をつかんで怪我させないように、と追い掛け回していました。私の家ならまだしも、Bのうちを傷つけたり物を壊さないようにと普通以上に気を遣っていました。

あまりにひどいので、A息子が散らかしている時「散らかったから片付けようね」と言いながら私が片付けていたら、Aは「別に危ないものじゃないし(いいじゃない)」と自分は手伝いもせずに言いました。

Aが手土産を持ってこなかったことにもひっかかりました。しょっちゅう行き来する間柄ならまだしも、AとBが会うのは3年ぶりで、B宅でお昼をご馳走になることを判っていながら、手ぶらでくるのが信じられませんでした。私の感覚では、たいしたものじゃなくても気持ちで簡単なお菓子くらい持参するのが普通かな、と思うのですが。

Aのそのような面を知って戸惑っています。Aが変わったのか、私が今まで気づかなかっただけなのか、私が神経質すぎるのか・・・。離れていつつも今まで仲が良かっただけに残念な気持ちです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ホント、常識ハズレですよね!

じょじょじょうしき
    ホント、常識ハズレですよね!
    友達のおうちに、自分だけならまだしも、子供と夫まで一緒に泊まるなんて、非常識もはなはだしいですよね!
    仮に向こうからのお誘いと言えども固辞するのが常識だと思います!

え!?
    あっ!!?違った、これはトピ主さんのことでしたね、、、、失礼しました。

では気を取り直して、、、。
    友人Aは手土産も無く、子供を暴れるに任せるなんて非常識ですよね!

でも、正直なはなし、傍から見れば、どんぐりの背比べのような気がするトピでした。
    一番の被害者はBさんですね。
    他人の粗は目についちゃうってのは本当ですねぇ。

残念ですが変わってしまったんですよ~

エレ
    私も大学時代からの友達がいますが、よく家を行き来しあう仲でも
    必ず何か手土産を持って行きますよ。
    事前に用意出来なかった時はコンビニでスイーツなんかを買っていきます。
    手土産の件ではどんな関係のお友達だろうと知り合いだろうと
    人の家に伺う際の常識だと思います。
    お子さんの躾に関しては・・・私も、ん?と思うことはあります。
    本当に仲の良い友達ならはっきり言いますが、そうでない場合は
    段々疎遠になってしまいます。育児の価値観が違うと
    子供も一緒に会うと結構ストレスになるし、親が怒らないことを
    他人が怒るのも憚れてイライラしちゃうので。

私が一つ気になったのは、トピ主さん一家が独身のBさん宅に
    お泊りしたことです。
    独身者の家に一家で泊まるのってどうなのかなぁ?って。
    ご主人とBさんもお友達なのでしょうか?
    私なら主人も一緒なら絶対にホテルをとるなりすると思ったので。

はじめから3人で会う予定だったんですか?

つもる
    Aさんの言動に驚いたのも分かりますが、
    トピ主さんはAさんの気持ちは考えたのかな、と思いました。

トピ主さんにとってはAさんもBさんも友人との事ですが
    AさんとBさんは3年ぶりに会う「知人」。
    しかもトピ主さん宅でなくBさん宅に集合。

どの位親しいか分かりませんが、
    AさんとBさんはお互い会えて嬉しかったでしょうか?

レストランからBさん宅への変更連絡は余裕を持ってされたんでしょうか。
    もしもAさんがレストランでトピ主さんにご馳走するつもりで
    お土産を特に考えていなかった場合、前日の夜とか、当日朝の変更連絡だと
    手土産を用意できない場合もあるかと思います。
    ランチやおやつはBさんと用意すると連絡されたと思いますし。

2年ぶりならAさんの出産後初でしょうか。
    2人で合うのを楽しみにしていたのなら、突然の第3者の参加を歓迎しない人もいます。
    それがたまにしか会えない人だと「話したい事があったのになあ」と
    もやもや、イライラするかも。

とはいえ、それがお子さんの世話をしない言い訳にはなりませんが。

確かに

k
    Aさんは非常識だと思います。

でも私は、いくら「どうぞ」と言われたからとはいえ、Bさん宅を平気で使う事(小さな子どもがいるならどうなるか容易に想像つきますよね)、家族揃って(旦那も!子どもも!!)友人宅に泊まるトピ主さんにビックリです。

Bさんは良い人なんでしょうね、かわいそう・・・

変わります

風鈴
    人は誰でもそうですが、結婚したら変わる、親になったら変わる。
    立場によって変わるのは、当たり前です。
    あなたが気づかなかったわけではなく、ただそれだけのことです。

人のことは言えないかなあ?と思った

緑とまと
    トピ文を読み進み、トピ主さんだけでなく、ご主人とお子さんも一緒に
    独身女性の家に泊まったという箇所で、目がとまってしまいました。

帰省時に、なぜご実家に泊まらない?実家にはきょうだいの配偶者が
    いて、トピ主さん家族が泊まりにくいなら、なぜ宿泊施設に泊まらない?
    宿泊施設はないから友人宅に家族揃って泊まるなら、独身友人宅へ
    義理の息子(兄弟)が泊まる件、トピ主さんのご実家は何も言わないのか?

等々、私の常識では、あり得ないからです。

元々AさんとBさんは、トピ主さんと3人仲良く同級生というのでもなく
    トピ主さんを介して知り合いになっただけ!これって、普通は「だだの
    顔見知り」と言いませんか?しかも3年も会っていない!

たしかにAさんの行動は、色々問題アリですが、トピ主さんの行動も
    家族連れの既婚者としてどうなのかな?と思いました。

・家族連れで独身女性宅に泊まれる
    ・宿泊先の友人の家に、いくらその人がよいと言ってくれたとはいえ
     顔見知り程度の知人をその人の家に呼ぶ

以上2点だけ見ても、トピ主さんは神経質ではないですよ。

トピ主です

ロールキャベツ
    皆さまレスありがとうございます。

独身の友人宅(B)に家族で泊まらせてもらうことについてコメントされるかな、と思ったのですがやはりありましたね。
    Bと夫も友人です。以前は遠慮してホテルに泊まったのですが、Bの是非に、という誘いでBの家に泊まらせてもらった次第です。家だと子供が寝てから大人がお酒を飲みながらゆっくり話ができて、皆で楽しい時間を過ごしました。
    ただ、小さな子連れのAと会う場所を提供してくれた申し出は断るべきだったと反省しました。Bに迷惑をかけたことを謝罪しました。

つもるさんのご質問ですが、Aとは最初からBと一緒に会う予定でした。場所変更は当日の朝だったので、手土産を用意する時間が限られていたとは思いますが、家が近い上に買い物をする場所も多い地域なので、上記エレさんのように私なら最悪スーパーでもコンビニででも何か用意して手ぶらでは行かないかな、と思いました。

Aとは長年の友達とはいえ、近年は上記程度の付き合いだったので、今回のことをわざわざ言うほどの仲でもなく、このままだと段々疎遠になってしまうのかな、と思います。寂しいことですが。

ビックリした

🐱
    ね子
    友人の家に、旦那と子供までセットで泊まる神経!
    そしてその友人の好意とはいえ、その人の家を借りて会う根性!

遠慮して外で会えば、友人の子が何を壊したとしても
    そこまでヒヤヒヤしなくて済んだじゃない。

あとから「どうしても泊まって」と言われたとか何とか
    いろいろ言い訳レスしてくるんでしょうけど。

私も、Aにもトピ主にもびっくり

💡
    ぱんだこあら
    独身Bの家に夫と子ども含めて泊まってしまうというのが
    私からしたらありえないので、タイトル通りです。

いくらBから、どうぞ!といわれても、私は家族全員でなんて
    泊まれません。
    類友なんでしょうか・・・。

レスします

aya
    独身の友人のお家に家族3人で泊めてもらうというのも、普通は遠慮することだと思いますが、BさんがOKなら、これはまぁいいとして。

Bさんの家にAさんを呼んだのは、トピ主さんもかなりずうずうしいと思います。
    独身の人だと、1歳児を家に呼ぶということがどういう事態になるのかあまりわかっていない人がほとんどでしょう。
    トピ主さんも、Aさんのお子さんがよそのお宅で大人しくできる子か知っていたわけでもないし、AさんとBさんがさほど親しいわけでもないのですから、Bさんが勧めてくれても、私なら絶対遠慮します。

なので、トピ主さんの常識にもけっこうびっくりです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示