詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

睨まれる娘に

レス9
    (トピ主0
    みとん
    子供
    小5女子母のみとんです。
    娘には幼稚園から一緒のAという友達がいます。元々仲がよかったのですが、A母が再婚し弟が生まれたころからAの様子が変わり始め、 後ろから押されたり、物を隠されたり悪口を言われたりトラブルが絶えず、先生に相談し、クラスは今年になり別々になりました。ほっとしたのもつかの間、今度は娘のしていないことを言いふらされました。
    娘の耳に入り、娘が担任に相談してAの担任も力になってくれAにも指導してくれました。Aは言ってないと嘘をついたようですが、回りの子の話や担任と話しをするにつれ、ボロが出てもうどうしようもなくなり号泣したようです。
    それは7月のことでした。その直後から睨まれ始め、今も続いているようです。
    そして関係のない子まで睨んでくるようになり娘から相談を受けました。とりあえず、こちらから挨拶して普通に話ができるようにがんばってみようと送り出しましたが。見守るしかないし娘の力でがんばってほしいのですが、エスカレートしないか心配です。
    担任に相談するのは前回のこともあり嫌だと言います。
    心配な母にアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

大人の知恵

🐱
    にゃあー
    >A母が再婚し弟が生まれたころからAの様子が変わり始め・・・

ここまで理由がはっきりわかっているなら、Aちゃんの味方になってあげればよかったのに。
    Aちゃん母の人柄が悪ければ、Aちゃんを遠ざけるトピ主のやり方も間違ってないとは思うけど・・・。
    北風と太陽の話を思い出しましたが、いかがでしょう。

>見守るしかないし娘の力でがんばってほしいのですが、

トピ主は結果として、Aちゃんが号泣するまでAちゃんを追い詰めたので、娘の力でというなら、最初から見守るだけにするべきでしたね。

親が出ました

satiko
    小学生・・

ぎりぎりかな、親が出て行くのは・・。

うちの子も5年生の時ターゲットにされ、家でもぼーっとしたり、うつろになったりして、おかしいと気づき聞くとお嬢さんと同じようにターゲットにされていました。

要領のいい子は、先生の前ではぼろは出しません。

母親の私がしたことを書きますね。

登下校でその子にさりげなく近づき

「○○の親だけど・・
    いい加減にしろよな。今度やったら、あんたの父親、母親に文句言いに行くから。覚えといて。」

ただこれだけ。
    この文章を、相手の目を見据えて淡々と言いました。

子供相手に、親が何本気に怒ってるのとか、なに凄んでるの?とか、言う人もいると思いますが、我が子を守るのは親だけですから。

要は、この子の親は怖い

そう思わせるのも手なんです。

うちの場合、それ以来相手がうちの子を避けるようになりました。

また、小学校では、たとえ意地悪でも強い子が力を持ちますが
    中学校になると、そういう子が反対にいじめにあったりと色々変わってきます。

スクールカウンセラーは居ますか?

😢
    ハナコ
    > A母が再婚し弟が生まれたころからAの様子が変わり始め、

Aちゃんの心がギシギシと音を立てて壊れて行く様子が分かります。
    今、Aちゃんの中で何が起こっているのか・・・想像するだけで胸が痛いです。

スクールカウンセラーの先生はいらっしゃらないのでしょうか?
    Aちゃんの心の声に耳を傾けてあげられる大人の人が見つかれば、
    そして、Aちゃんの心が救われれば奇行はおさまります。

ただの悪い子だと思わないであげて下さい。
    みんなで囲んで責めたりしないであげて下さい。
    悪い行いそのものにだけ目を向けず、
    その行いに至るまでの原因の部分に誰か目を向けてあげて欲しいです。

多分、Aちゃんのお母さんも今の担任の先生もダメだと思います。
    誰か助けてあげて欲しい…。

他の子にまで睨まれる・・・

じゃらじゃら
    トピ主さんの作文を拝読するとAの家庭環境に問題があるってことになるのでしょうね。
    ま、ホントのところは分かりませんが、お話的にはそう言う認識なのですよね。
    じゃあ、もうバラバラに話をしていても拉致が明かないと思いますよ。
    先生方の助力をお借りして、トピ主ご夫婦、学校、Aご夫婦が一堂に会して話し合う必要があるんじゃないでしょうか。
    でも、他の子達まで睨んでくるってのが不思議ですよね。
    Aちゃんの先導に皆ホイホイ乗っちゃうものなのでしょうか?
    かばってくれる子の居ない娘さんの人望のなさも気になるところです。
    その辺も考慮して以降の物事を展開するのがよろしいかと思います。

私なら

もも
    直接言うかも…もちろん怒るとかではなくて、うちの○○と仲良くしてね~か、いつも仲良くしてくれてありがとうねとか、いつも話聞いてるよ~とか。親がちゃんと見て聞いてるんだよって存在をアピールしておくのはどうですか?

辛いですよね。

りんご
     ミトンさんが担任の先生にご相談される時に、名前を出さず匿名でいじっめっ子やその親に話をされたらよかったのでは・・・と思います。
    一度名前を出してしまうと、いじめっ子は睨んでないのにミトンさんの子供から告げ口された!など言われ、またいじめっ子の親もミトンさんの事をいい具合に思われず、他の親の方に話され、結果的には悪くないミトンさん親子が嫌な思いをされてしまうのではと感じますが・・・。
     いま、とっとも陰湿ないじめが多くて嫌ですね。また集団でやるってのが許せませんよね!

いいアドバイスではありませんが、いじめっ子を変えるのはなかなか難しいです。なのでミトンさんの子供さんにたくさんの愛情を注いであげて、自信持って笑顔で過ごしてあげるようにミトンさんがしてあげたらよいのでしょうか。
     頑張ってください。

担任と相談してですが・・・。

minami
    思い切って、担任達とAさん母親で話し合いの場所を
    思い切って持ってみたらどうでしょう。

文面から、Aさんが愛情不足を感じているようなんですよね。

だったら率直に話してみたらどうですか?

お嬢様の気持ちを受け止めて

🛳
    ここっち
    何でお嬢様にばかり火の粉がふりかかるんでしょうね。
    完全に逆恨み。

5年生にでもなれば、嘘ばっかり言う子のことは周りの子もわかってきていると思います。
    前回の事もありますしね。

その子の友達からも睨まれるのは可哀そうですが、味方になってくれる友達がいれば大丈夫かと思いますので、
    お嬢様が孤立していないかと先生にお話しになってもいいと思います。

うちも中学1年で似たような事がありましたが、潔白を証明してもらってからは、その子に睨まれても無視されても平気でした。
    他に友達いっぱいいるもん・と言っておりましたから。

最近は、男の子と仲良くしていたら、その男の子を好きな女の子とその友達から睨まれるらしいですが、やっぱり平気です。
    「だって、あっちから話しかけてくるし、嫌いじゃないし、仕方ないもん。」と。こちらも味方になってくれる女の子の友達がいるからだと思います。

お嬢さんは悪くない

🐧
    シュシュ
    Aがかわいそうな境遇であることに同情します。
    今まで信頼している分、娘さんを変な意味で信頼し、甘えているとかんじました。
    けれど普通に考えて、腹立たしく、お嬢さんの気持ちを思うと怒りがこみ上げてきます。

お嬢さんには関係のないことです。