詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の両親の前でハキハキしない主人

レス24
    (トピ主0
    とも
    恋愛
    主人の事で相談があります。
    結婚当初、新居は両親が提供してくれました。それに対してきちんと私の両親にお礼を言ってくれた事はありません。別にヘイコラしろという訳ではなく、何かをしてもらったら、お礼を言うのはごく当たり前の事だと思うのです。

それに、出産準備金をもらったのですが、またはっきりお礼を言わず、もごもごと何か言うだけでした。その後みんなで食事に行き、おごる事を事前に決めておき、お財布を主人に渡しました。レシートは母が握っていたのですが、レジで私が母を止めていたのでいくらでもお金を払うタイミングはあったのです。でも、一向にお金を払おうとせず、こちらの揉み合いをボーっと見るだけで、結局母が払ってしまいました。
    言葉で表すのが苦手なら、せめて態度で示して欲しいと、お金を払うのを主人に任せたのです。後で責めると「じゃあ自分が払えばいいじゃん」と言われました。

こんな主人を見ていると、イライラします。お礼を言う事が屈辱なのでしょうか?そういう事をきちんとできないのを見るとこちらが恥ずかしくなります。みなさんのご主人はどうですか?うちの主人はおかしいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普段はどうなんでしょう

どんぐり
    トピ主さんご両親に対してではなくて、普段、勤め先の付き合い上とか、友人間でのふるまいはいかがなのでしょう。
    ただそういうことに不慣れな方なのか、妻の両親という特定の人に関してもぞもぞするのか・・・

不慣れな人っていますよね。
    トピ主さんがついているのだったら、トピ主さん主導でなさったほうがいいですね。

もしかして

tororo
    嫁実家の過干渉が嫌なだけでは??

でもそうは言えないから「自分の懐が痛まないのがせめてのものメリット」なんて思っていたりして。

小町でよく見るお嫁さんと同じかも(確信犯)

いるのかな?

ぱんだ
    私の主人は実家に行くと愛想良く振舞います。良く思われたいのでしょう。
    でも、実家には重い腰を上げてようやく『行ってあげる』って感じですよ。

両親が奮発してお寿司を食べに連れてってくれても、ご馳走様~とお礼を笑顔で言います。私としては、いつもご馳走されてばかりなので、たまには安くても良いから主人がお金を出してほしいと思う事はあります。(言えないけど)

正直なところ、実家の両親を大切にしてもらいたい気持ちと、両親に主人が優しい人だって思われたい気持ちがあります。

うちの息子のことかと・・・

まみい
     一瞬ひやりとしました。
     年齢がわからないのですが多分お若いご夫婦なのでしょうね。
     家庭を持つと、親戚付き合いなどの人間関係で「お礼」や「挨拶」をきっちり言わなければいけない場面が多く出てきますよね。ご主人はそこんところが良くわかってないんだと思いますよ。
     多分ご主人は「何か考えがあってのこと」ではなくて、単に「付き合い方がわかってない」あるいは「照れくさい」そんなところではないでしょうか?ご主人の常識のなさはなるべく奥さまがホロウしてあげましょう!!
     最低限「ありがとうございます」「ご馳走様」などの挨拶はご主人にきっちり言ってもらうよう頼んで、後お金の支払いなどはあなたがサッサとするしかないですね。挨拶さえしっかり言えれば(子ども扱いでスミマセン)随分好印象だと思いますヨ。
     うちの息子も結婚したばかりですが、甘やかして育ててしまって常識ないんでお嫁さんがイライラしてるんじゃないかと実はハラハラしてるんです。

誰のために何故に?

ひまひまやっこ
    トピ主さんのご両親は、誰のために何故、
    新居を提供し、出産準備金を出したんでしょう?
    新居やお金は、夫の方から要求したんですか?

ご両親は何故、そんなにトピ主夫妻に甘いのですか?
    夫より妻のほうが強そうなのと、
    夫より両親のほうが大事そうなのが、
    なんだか気になりますねぇ。

もう両親からの助け、断れば?

ハンナ
    確かにご主人の態度、なんだかよくわかりませんが、もう新しく家庭を作ったのですから親に頼ったり、何かしてもらうのを一切やめたらどうですか?

もしかしたらご主人、貴女のご両親からあれこれしてもらうのをそんなに嬉しく思っていないのかも。
    なんとなく複雑な気持ちがあるのでは?

そうでなくても、この際、もっと夫としての自覚を持ってもらうためにも、貴女のストレスを減らすためにも潔く援助を断るのです。
    自立しましょうよ。

うちも!

ままぽん
    うちの夫もそう。
    私の家の方が夫の家よりよく何かしてくれるし御祝いとかくれるにしても比べものにならない。

けど夫はちゃんとお礼は言いませんね。
    それよりお金もらうとすごく嫌がりますね、「一人前に見られてないみたいだ。」と。その気持ち分からない訳でもないですが。
    今住んでるマンションも以前にうちの親が買ったところだけど何かと文句はつけるし(親に直接は言いませんが)。「家賃浮いてるじゃん。」て話すると、夫自身は現在なかなか良い稼ぎなので「じゃ引っ越そう。」で終わり。
    もう慣れました。

その代わり夫の親に何かしてもらっても内祝いとか品は送るけど直接お礼とか私から言いません。
    っていうか夫の家に行きません、夫と子供だけ行かせます。うちお婿さんですし。
    父の日母の日誕生日、自分の親には欠かさないけど夫の親にはあげてません。夫に「何かあげたら?」って提案はしますが。
    夫がうちの親に感謝しないなら私も自分の親だけ大切にしますよって感じ・・大人げないのは分かってますが。

最初は本当にむかついたけど、割り切ってこんな感じだとむかつかなくなりますよ。かなり常識ないですけどね(笑)。

べつに

おとこ
    ありがたいとも思っていないし、奢りたくもないのでしょう。口うるさい奥さんが文句言うのが面倒なので合わせているのでしょう。
    例えば、新居に関して、俺の稼ぎが少ないからトピ主の両親に援助してくれないかと頼まれたのですか?出産費用が足りなくて困っていたのでしょうか?

本音を聞かないとわからない

スマート
    スマートな振る舞いの仕方を知らないのか、本当に払いたくない、お礼を言いたくないのか?
    どっちでしょう。
    それを聞かないとなんともわかりませんね。

うちの場合は、前者でしたので「立ち居振る舞い」を教えました。
    最初は同様に「やる気ないのか?」と思いましたが、ただの無知でした。悪気はないのです。

お礼状の文言を一緒に考えて(ほとんど私が考えたけど)夫自身に書かせました。口下手なら手紙という方法もあります。
    口頭よりも丁寧な感じもするので、逆に良いのでは?

最近は、金券や現金を手紙と一緒に包んで出せる封筒類が文具コーナーでたくさん売られています。水引より気軽なので、お会計を受け取ってしまったり渡し損ねたりした場合などにも使えますよ。

ご主人の気持ち

ぺぴん
    ともさんはご主人の実家をどう思ってるんでしょうか。又ご主人の実家に関して、ご主人に対してどのような態度を示しているのでしょう。

それによっては、過干渉な妻実家とご主人が思って煙たがってる部分もあるかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示