詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

店員さんやタクシーの運転手に対する態度

レス159
    (トピ主1
    😢
    ビーノ
    話題
    20代主婦のビーノです。

私は基本的にスーパーやコンビニのレジでは「どうも」「ありがとうございます」と言います。
    スーパーで試食販売をしているおばさんやお姉さんにも「御馳走様でした」と言います。
    タクシーに乗車中運転手さんに話かけられた時も、疲れてクタクタでも必ず会話しています。
    今までそれが普通だと思って生活してきました。

でも私の周りの友人や同僚達は、それをええ格好しいだと馬鹿にします。
    どうして客の立場なのに、お金を払う立場なのに「ありがとう」と言うのか理解できないと言われました。
    ある会社の先輩は、タクシーの中では運転手に話しかけられても一切返事をしないそうです。
    「こっちは金払ってんだから無駄話しないでさっさと目的地に行け」と思うんだそうで・・・

私は幼少期から母親の顔色を窺って生きてきたので、その癖が治っていないんだと思います。
    主人にも、どっちが店員でどっちが客かわからないなと笑われた事があります。
    でも、やっぱりお客さんに嫌な態度を取られるより、ニコニコして「ありがとう」と言ってもらえたほうが接客する立場としては気持ちいいじゃないかなと思うのですが。
    私の行動はやりすぎですか?
    友人に「アンタは偽善者」だと言われたこともショックで心苦しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  159
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確かに、やり過ぎかもとは、思いますが・・・

いなちゃん
    まあ普通、さすがに、こちらから「ありがとうございます」は言いませんね。
    でも正直、個人的には、客だからと横柄な態度を取る人よりも、好感が持てます。
    タクシーの中でのお喋りは人それぞれなんで、会話をしたくないならそれでも良いと思いますけど、会話するのも別に良いと思います。

「偽善者」というのが、どういうシチュエーションで言われたのかにもよりますが。
    私は、友達の行動にそう言い切れる人の人間性を、疑います。

ただもし、トピ主さんが、自身がそう行動しているだけでなく、周りの人の態度を批判していたり、自分の対応が常識みたいに言ったりしてたら、批判を受けても仕方がない面もあるかと思いますけどね。

そうです

世直し野郎
    ある先輩が正しいです。なぜいちいちきお使わなくちゃいけないんですか?普通にしてればいいですよ。接客する側にも客を客と見ないような態度する輩もいますんでこっちが親切な態度しようもんならつけあがります。先輩はその事経験してよくわかってるんですよ。あなたが世間知らずなだけです。そんな偽善者的な考えだと人にいいように利用されてしまいますよ。利用されてる事すら気付かない人にはならないように。

その友人がアホです(口出しするなと)

k
    気持ちわかります。
    私も挨拶やお礼したほうが、客として気分が良いタイプです。

自分が気持ち良いからそうしています。相手に強要はしませんが。
    他人にとやかく言われたくないですね。

幼少期のことは関係ないと思いますよ。

そこまで言われるなんて・・・

かりん
    私も普通に「ありがとう」と店員さんに言いますよ。
    主人もです。それが偽善者だなんて思ってもみませんでした。
    小さいころからそれが普通だと思ってきたので。

タクシーでなんて気を使いまくりますよ。短距離が多いですから。

挨拶は悪くないんですけど

咲子
    私も、お店の人にありがとうと言いますし。
    お金を払って得たものは商品であり移動手段です。
    挨拶はプライスレスの人間同士のやり取りであり、サービスではありません。
    お店は機械じゃない。人間が経営している人間のためのものです。
    だからお友達やご主人の考え方には全く同意できません。

ただトピ主さんの場合、「どっちが店員かわからない」「偽善者」とまで言われるということは、さすがに態度が卑屈すぎるんじゃないですか?
    卑屈すぎるとそれはそれで不愉快ですよ。
    何もしてないのにひたすらへりくだられたら、「私あなたに何かしましたか?!そんなに何かしそうな人に見えますか私?!」と思います。
    堂々と、さりげなく。が一番ですよ。

お互い気持ちよく買い物したいですね

老舗コンビニ店員
    都心から電車で30分ほどの街でコンビニ店員をしています。私は買い物をしたら必ず「お世話様でした」を言っていますよ。レストランのお会計の時には「ごちそうさま」。

自分も店員をしていることから、お客様がどういう態度の時に店員が気持ちよく丁寧な対応をしたくなるかがわかりますので。お互い気持ちよく買い物を出来るって、良いことではないでしょうか。偽善、なんていう考えは荒んでいると思います。

近頃はプライベートの時に、自分の店のお客様から挨拶されたり、遠くから手を振ってもらったり、、自分が他の店やサービスを利用するときに店員が自分のお客様だった時、良い対応やサービスをしてもらえるようになりました。お互い様だと思います。

主様は間違っていないと思いますよ。いつか、きっと良いことがあります。

私も一緒です

🙂
    ココナツ
    まったく同じ経験があります。
    友人からの言葉も一緒です。

一般的に店員さんなどに高圧的な態度を取る人って嫌われませんか?
    そんな事言う人とは距離を置いて気の合う人と付き合うのでも良いのではないでしょうか?
    私は通りすがりの方のきちんとお礼できる人でありたいと思います。

私もでーす

🙂
    たら子
    私も挨拶します。
    大人の顔色を伺ってきた育ちもありますが、
    実家が商売をしていたので自然なことです。

ご友人の偽善者というのは、言葉の使い方が違うでしょー。
    バカ丁寧か、せめて卑屈と言ってほしい。

客でもお礼言うよ

K
    「こっちはお金を払ってんだから・・・」というのは私としてはお客でも何様のつもりだと思います。お客が「お客様は神様です」と言っているようであまり気持ちの良い言い方ではないです。

さて、私も買い物で支払い時に「どうも」や「ありがとう」と言います。
    タクシーから降りる時もお金を払ったあとで「ありがとうございます」と言います。
    お金を払う立場のお客でも対応してくれたお礼を言ってもおかしくはないです。

店員は「お買い上げありがとうございます」
    お客は「対応してくれてありがとう」

お互いに気持ちの良いやり取りができて良い事ではないでしょうか。
    そういう気持ちが理解できないようならその方はとてもつまらないお買いものをしていると思います。
    トピ主さんは偽善者でなく礼儀正しい方なのです。

因みに、無愛想で対応が悪い店員にはお礼をいいません。

トピ主さん派です

🙂
    立場変われば
    >どうして客の立場なのに、お金を払う立場なのに「ありがとう」と言うのか理解できないと言われました

こういう考えはいやしいと思います。

あと、店員さんが立場変われば自分の顧客になることも普通にある職場にいたせいもあり、なおさら↑のような考えが理解できません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  159
    次へ 最後尾へ
    全て表示