詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    厄介なお客の対処法。

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    七美
    仕事
    とある店の店長です。
    販売やサービス業、営業関係のお仕事をされている方にご質問です。

    最近厄介なお客が来て大変頭を悩ませております。来店し長々居座り話だけして何も買わず帰っていきます。その間無下にも出来ないので話し相手になるしかなく、売上も作れずもはや営業妨害です。長い時には2時間以上います。

    詳しく書けませんが絶対に買わない事は分かっているので売り込むような会話をしても全く無駄です。

    ここ数ヶ月毎月3~4回来ます。
    早く帰ってもらえる撃退法などありませんでしょうか?切実です。

    どうぞよろしくお願い致します。

    トピ内ID:1013939028

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 10 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    携帯に電話が

    しおりをつける
    blank
    ぬー
    かかってきたふりで
    長々と会話をしている演技というのはどうでしょう?

    でもって、在庫のチェック等必要になって帳簿(PCの画面を)見るとかは?

    トピ内ID:8318939346

    ...本文を表示

    絶対に買わないことはわかっている~のなら

    しおりをつける
    blank
    初代ムーミン
    私も自営業です。相手にしなければいいです。
    むげに出来ないのは買うかもしれないから?
    世間体?
    どちらにせよ売上に繋がるどころかアイドルタイムの無駄なので私なら相手にしません。

    トピ内ID:1953940512

    ...本文を表示

    腹をたてない程度に

    しおりをつける
    🐶
    アラフォー男
    来るのが嫌になるほど全ての話を売り込みに持っていくか

    気の無い相槌程度にしながらの別の仕事を淡々とこなすか

    やっかいなのは長居お客さんが、他のお客さんにイチャモンつけるタイプですね~

    その場合はハッキリと「困るので出て行ってください」ですよね~

    トピ内ID:0749851997

    ...本文を表示

    愛想よくしない

    しおりをつける
    blank
    商店勤務歴10年以上
    一流店舗でなくただの個人経営店です。お役に立てるかわかりませんが・・。

    何も買わないで2時間話すだけ?お客様じゃないですよね。
    その背景が気になります。同業他社の嫌がらせなのか、ご近所の方なのか
    はたまた認知症の人とか、話し相手の欲しいご老人とか?
    どういった方なのでしょうか?それによって対応が変わりますが・・。

    ちなみに自分は初見のお相手には愛想よくしない。
    長々と話されると無愛想&用事作って仕事して相手のほうを向かない。
    話のあいずちも適当に忙しいふりをする。
    何か意見を求められたら「すみません、今忙しいので。」と他の仕事に集中。

    そのお店でお一人で接客しているのですか?二人以上いらしても皆、相手にしなくて
    いいと思いますが。
    なにかえらくややこしそうならば誰かにお願いして、お得意様のふりしてもらって
    その人の相手をして厄介な人に構わないとかでしょうか?
    防犯カメラに記録残したり、営業日誌に書き込んでおくのも良いかと。

    トピ内ID:1620690704

    ...本文を表示

    携帯から店にそっと電話する。

    しおりをつける
    blank
    左子
    自分の携帯から、店に電話し1人芝居をするってのはどうでしょうか。
    「はい、はい、えっ?明日までに500個ですか。分かりました。すぐに包装準備致します」とか。その後、「すみません。ちょっと準備がありますので」と言う。

    あるいは「はい、分かりました。本日中に請求書をお届けします。」と言って電話を切り、「失礼します」と言って一心に台帳をチェックするフリをする。

    トピ内ID:9484196894

    ...本文を表示

    お疲れ様です…

    しおりをつける
    blank
    Himajin
    まず上司に相談しましたか。
    他の従業員も知っていますか?
    そのお客様の相手をするのは、トピ主さんだけですか?

    もしトピ主さんだけなら、話し掛けやすいとか、親身に聞いてくれる(ように見える)のかもしれないですね。
    一人で何とかしようと思わず他の従業員に助け舟を出してもらいましょう。
    例えば、用件を作って内線でトピ主さんを呼び出してもらうとか。用件があれば、従業員もお客様から立ち去りやすくなるでしょう。
    トピ主さん目当てなら、他の従業員(男だと良い)が対応するだけですぐに帰ってくれるかも。

    トピ内ID:7981569933

    ...本文を表示

    経験あります

    しおりをつける
    😝
    いたいた・・
    昔、働いてた店に来ていたお客様に居ました。
    必ず何か店の不具合を見つけ、「店長いるかしら?」

    実は不具合は口実で、その店で一番偉い人と話す事が趣味(?)のようでした。
    責任者と話すことで、自分は偉いと錯覚するみたいな感じ。いつも世間話を30分くらいして帰って行きました。
    あちこちの店で同じような行動をしているのを、複数のスタッフが目撃しています。
    (ショッピングモール内の店舗でしたので)

    うちの店で取った対策は、店長がつかまって数分後に、他の店員が
    「店長、緊急のお電話です。」などと言って遠くから呼び
    「申し訳ございません、ではこれで失礼いたします。ごゆっくりどうぞ。」と言ってその場を離れるというもの。

    本当のクレーム対応だと失礼になりますが、そのお客様の場合は単に話相手を求めているだけなので
    それで帰って行きました。

    お務めのお店に本部などがあれば、相談してみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:7147916144

    ...本文を表示

    なんか出来ないの?

    しおりをつける
    akiron
    10分くらい話してから
    午後迄に検品しないといけないんですとか
    言えないの?

    トピ内ID:0088316214

    ...本文を表示

    話を聞かない

    しおりをつける
    blank
    私も店長
    入店されたら向こうが話し始める前に
    「こんにちは。今日は何をお買い求めですか?」

    関係ない話を始めても、
    「お客様すみません、それで今日は何をお買い求めでしょうか?
    何をいくつご用意いたしますか?」
    あくまでも笑顔で、でも話の主導権はこちら。
    相手の話に相槌など一切打たない。

    何もいらない、話をしに来たと言われたら
    「そうですか、では今度はご入用なものがある時に
    いらしてくださいね」
    こちらの問いかけを無視して話し続けるようなら
    「お客様、申し訳ありませんが今日はご用がないようでしたら
    どうぞお引き取りください。
    ご入用なものができた時は、またどうぞ」
    でお帰り願います。

    買わないと分かっているのなら相手のペースに合わせて
    延々相手をしてあげる必要などないと思うのですが、
    「むげにはできない」
    とトピ主さんが思う、何か特殊な事情でもあるのですか?

    トピ内ID:3175508717

    ...本文を表示

    次のお客様が来たら

    しおりをつける
    blank
    koko
    次のお客様がきたらにこやかに「いらっしゃいませ」とお声掛けして、

    買わないお客様には「ちょっと失礼します。どうぞごゆっくりご覧ください」

    と断ったうえで離れるのは難しいですか?

    来店しそうな曜日、時間がわかっていれば家族や友人に頼んで次のお客様のふりをして

    入ってきてもらって「すいません。急いでるんですけど。

    他の店員さんいないんですか」などとちょっと強めに叫んでもらうのも

    いいかも知れません。

    トピ内ID:1564963617

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0