詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 妻に対する愚痴を実母に言っちゃいますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻に対する愚痴を実母に言っちゃいますか?

レス19
    (トピ主0
    🐱
    かぴ子
    恋愛
    男性の方にぜひぜひ伺ってみたいです。よろしくお願いします。

私の主人の弟さん夫婦のことです。アラフォー夫婦で現在10ヶ月の女の子がいます。
    お盆に実家に毎年集まるのですが、今年は弟さんだけ来ました。
    妻子は具合でも悪かったのかな、と私は思ってたのですが。

なんでも義母がうちの主人に、Rちゃん(弟の妻)はM(弟)の夕ごはんも作ってないらしいとか、お盆の時期も口をきいてもらえなくて
    実家に一緒に行こうと言っても無視されて、一人行って帰ってきたらなんで行ったの!と言われた、などなど。
    なんでお義母さんに全部言っちゃってるの?!と私はイラッとしました。

男性は、自分の母親に妻の悪口になるようなことを言うもんですかー? 主人がサラッと昨夜私に話したのですが、全て夫(弟)側の意見ばかり。
    私はRさんの気持ちを代弁してみたものの、伝わらないみたいです。
    私は自分の親に主人に対する愚痴などを言って、主人の印象を悪くするようなことをしたくないと思うので、弟さんの無神経さに腹がたってしまいます。

主人が気楽に噂話程度に話していた昨夜の発言にも本性を見た気がします。
    なんだかこの兄弟&義母にがっかりです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言いますね~

はなすけ
    腹が立ちますが言いますね~。
    私がそれを義母に指摘されたりすると夫婦喧嘩の原因になります。

最近は夫が義母に言わなくなったもんだから子供を通じて喧嘩してない?とか
    聞いてるみたいです。

まあ、息子が可愛いんでしょうね。
    嫌な思いをした分、こっちも面倒を見る気はありません。

うちの夫

ミニ
    うちの夫も、自分の身内に私の悪口を言うというか、庇ってくれませんでした。
    それこそ、私が言ってた身内に対する愚痴を、喧嘩するとまんま伝えちゃうような人。
    私は同じ事絶対にしないのに。
    相手の立場考えてないですよね。
    数年喧嘩を重ねて、さすがにそんなひどい事はしなくなりましたが、やっぱり頭にくると私を悪者にしたくなるみたい。
    本当に思いやりがないなって思います。

分かります!

😨
    かぁたん
    私も、主人のグチを実母に絶対言いません。そりゃグチはたくさんありますが、どれも深刻ではないし、たまに友人にさらっと話してストレス解消です。
    実母は絶対的に私の味方ですから(娘ですから)、ただのグチを真に受けて主人の印象悪くなるに決まってます。たまに「ホントにグチを言わないね」って母に言われますがスルーします。ただ…私は弟がふたりいますが、ふたりとも母に奥さんのグチを言ってます。当然のごとく母は嫁が大嫌い。そういう会話が出て、私が義妹をかばうような発言すると少し嫌な顔をされます。
    私の弟の場合ですが、ぐちを言えるような友人がいないんだな…と思います。言う相手が母しかいないのかな…。
    家族ながら残念です。

では、男性は誰に愚痴を言えばいいですか?

花子
    グチはグチとして聞き
    弱音は弱音として受け止め
    我が子を癒してやるのに
    何の問題が?

子供の配偶者に対して
    あからさまに嫌がらせなどしないなら
    ドンドン、男性も親にグチぐらい
    言うべきだと思いますね。

女性だけが親にグチを言っていいなんて
    どんな勘違いですか。
    最近は、娘の夫にグチグチ言う妻の親も増えてるようなので
    このまま行くと
    男も女も
    親にグチなど言えない窮屈な世の中になりそうですねー。

というか、母親にそこそこ都合のいいことだけを言ったにしても
    義弟さんの妻の態度は、どうかと思いますよ?

わざわざ言うほどでもない出来事と
    言わずにはいられないほどの悪行では違いますから。

その出来事と悪行の境界線が、人によって異なるので
    うがった見方をするならば
    トピ主さんは、義弟の妻の行動は、トピ主の常識内ということかな?

もし、そうではないなら
    「そりゃ、言いたくもなるよな~」で終わると思うのです。

正当な理由なしにお盆に来ないから

50歳台主婦
    理由もなく嫁と孫だけお盆に帰省しないのでは、それは義母さんは理由を知りたがるでしょう。その時に、既に夫婦間で面白くないことになっていた弟さんが、本当のことを告げてしまっても(義母さんのうまい誘導があったのかもしれませんが)、全く不思議はありません。
    欠席裁判を許したのは、そのお嫁さんです。

あなたのお気持ちは、わからないでもないです。
    でも、同居歴20数年ともなると、やはり肉親にしか通じない気持ちがあることがわかります。
    誰が良いとか悪いとかではなくて、感情に流される行動をとれば、やはり感情で返されてしまうものです。
    御主人や義母さん、弟さんは、普通に肉親の情で繋がっているだけだと思います。

今回の場合には、そのお嫁さんが幼すぎのように思えます。

お子ちゃまなのでしょうね

その通り
    義弟さんが。男性でなくてすみません。50代の主婦ですが、全く主様のいう通りですね。夫婦のことを他人に言うものじゃありません。中学生が「今日学校で○○ちゃんが…」と母親に自分に都合のいい告げ口するレベルですね。自分に都合のいい言い方になって義妹さんが必ず悪者になります。私のところは夫の姉と姑がそうです。近くに嫁いだので実家に来ては自分夫とその母親の悪口を言いまくりです。私より10歳年上の夫の姉ですがあきれます。もちろん夫婦仲はとても悪いです。私は夫に言ってあります。夫婦の間にあったことは墓場まで持っていくつもり、だと。主様の夫さんがどういう言い方をしたのかわかりませんが、冷静に主様の意見を言っていいと思います。「私は実家の両親にあなたの悪口を言ったことはない。夫婦の間になにがあっても、あなたを悪者にしたくないから。私が義姉さんと同じように実家の両親にありのままの不満を言ったらどう思う?自分がされたらいやなことはしないようにと教わらなかった?」と私は夫に言いましたよ。無言でした。そして理解してくれましたよ。

一般論で済むケースなのかどうか分からない。

60間近の男
    一般論としては自分の妻の悪口は母には言いません。

しかし、トピ主さんが挙げている例だと、言わざるを得ないんじゃないですか。
    だってふだん実家に集まるのに、弟嫁(R)も孫も来なかったわけでしょう?
    なぜそうなったのかは、話さないとお母さんも納得しないでしょう。

それと、

>私はRさんの気持ちを代弁してみたものの

とありますけど、トピ主さんはRさんの事情を知っているんですか?
    知っているならちゃんとトピに書き込むべきだし、知らないで「代弁」するのは無責任だと思いますけどね。

要するに、一般論だけでこのケースが片付くのかどうか、トピ主さんの書き方では分からないということです。何でもそうですけど、ケース・バイ・ケースですからね。

追加情報があればお願いします。

愚痴じゃなくて事実の報告じゃん

猛毒の霧風
    もはや妻を擁護したくないだけでしょ。
    愚痴じゃなくて事実の報告。
    Rさんの気持ちを代弁したところでご飯も作らない嫁の擁護になるわけないだろうし。
    すでに義弟は義弟嫁を見限っているのでしょ。
    義弟嫁に助言をするというならともかく、義弟や夫、義親を悪く言うのはいくらなんでも状況をもっと判断したほうがよいと思います。

私も言いますけど

にょん
    私も親にダンナの愚痴くらい言いますけど。
    ただ、親はそれを他に言いませんね。

私の感覚ですと、ご主人の弟さんが自分の母親に言うのはOK
    姑さんが自分の息子(あなたのご主人)に言うのもOK
    ただ、ご主人があなたに言うのはNGですね

なぜか。
    今回の話の中心は「嫁」ですよね。
    なので、同じ嫁の立場のあなたの耳に入れるのは不適切なわけですよ。
    これはどういう人間関係にもいえます。

ということで、私はあなたのご主人がちょっと考えなしだなと思いますね。
    この話題はこの人にはいいけど、この人にはダメというのが
    わかってない方なのだなと思いました。

配偶者への愚痴は

美和
    しゃべっても溝をつくるだけのように思いますが・・・

その愚痴にたいして義母さんはどうお答えになったのかしら。
    また実際にお嫁さんに嫌味を言うとか文句をいうとか行動したのかしら。

それがわからないと「義母さんにがっかり」は止めておきませんか?

「あら、そうなの」で終わったか「そんなこと言ったてあなたのほうもどうかと思うわよ」と諌めたのか。

>全て夫(弟)側の意見ばかり
    全てまた聞きばかり。Rさんとさえ話していない。Rさんの代弁になっているかも定かではない。ただ自分の意見に過ぎない。

愚痴を言ってそれで気が済むならそれはそれでいいのではないかしら。
    そのRさんだって自分の親に何も言わずに我慢するタイプではなさそうですから。
    彼女は夫の愚痴を自分の親に言っていないという証拠もない。

ないないつくしで人を「本性を見た」「がっかりする」判断をしていたら、見失うものもあるかも知れませんよ。
    軽く人にレッテルを張ってみてしまう人ですか?
    人って一事が万事ではないですよ。多様な一面もあることを忘れない様に。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示