詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働く主人の風邪>専業主婦の風邪??

レス18
    (トピ主4
    さかな
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。
    ぜひ、ご意見をうかがいたくトピを立てさせていただきました。

主人:48歳会社員
    私:39歳専業主婦

朝起きてきた主人が「熱っぽい、風邪をひいた」ということで会社を休みました。

私も前日から風邪ぎみで吐き気がありましたが、役員の仕事があるので、マスク等完全装備で、朝、幼稚園まで子供と一緒に行きました。
    その際、主人には病院に行ってね、と伝えておいたのですが、
    「休んでいたらそんなにつらくなくなった」ということで病院に行っていませんでした。

たまには主人もゆるっと休むことがあってもいいと思い、釣りの道具の手入れをする主人を横目に家事や、園の文化祭の衣装を作っていた私ですが、3時ごろになって急に発熱。39度を超えてました。

動くのもつらいし、他の人に移したらいけないので主人に幼稚園までのお迎えを頼みましたが「俺は風邪で会社を休んでいる。みっともなくてこんな時間に出かけられない」と断られました。

近所に義父が住んでいるのでお願いしようかとも思いましたが、主人は在宅、しかもにわか雨も降ってきたので、さすがに頼めず、自分で迎えに行こうとしたところ。

「出かけるならついでに風邪薬買ってきて」といわれキレてしまいました。

しかし主人は
    ・男が会社を休んで日中ふらふらしていると思われたら恥だ
    ・明日会社に行かなくてはならない自分より、専業主婦で自分の休憩時間をコントロールできる君の方が、ダメージが少ない
    ・君の方が若いから無理がきく

と主張します。
    そんなに平日昼間に会社員世代の人が出歩いていたら恥ずかしいものですか?
    子供の送迎は100歩譲っていいとして、薬屋さんにも行けというのはどうなんでしょう?

これも夫の健康管理=妻の仕事でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ただの面倒くさがりですか

ツマ
    >そんなに平日昼間に会社員世代の人が出歩いていたら恥ずかしいものですか?

平日休みの職場がありますし、有給もありえますし、別に恥ずかしくないはずですけどね。

>子供の送迎は100歩譲っていいとして、薬屋さんにも行けというのはどうなんでしょう?

いやいや、39度の熱があるトピ主さんをを出歩かせるなんて、酷い夫ですね。
    薬が欲しければ、夫自身が医者に掛かればいいんです。
    何のために健康保険料を払っているのか、考えてもらいましょう。

ん~

😍
    かげ
    旦那さんは「風邪」で会社を休んだのでしょ?
    私なら、いくら調子良くなったと言っても寝かしつけておきます。
    夕方や夜になるとまた調子悪くなる事って良くありますし、
    社会人として、これ以上人様に迷惑かけないように、
    ちゃんと治してもらわないと。

あと、そんな時(自分も昨晩から調子悪い)は、
    子供も幼稚園までなら休ませます。
    吐き気もあったそうですし・・・。
    いくら役員と言ったって、逆に周りに迷惑な責任感だと思いますけど。。。

あと、解熱剤と風邪薬位常備しておきましょうよ・・・

私的には、義務教育中までは保護者の仕事ですが、 
    基本的に「自分の健康管理=自分の仕事」 だと思います。

それを許したら今後もそうなる…

sarusaru
    会社を休んだ本人の責任ですよね。外に出るのがみっともないなんて、そんなの気にしてたら生活できないし。風邪をひいた本人が悪いんだし、外に出てもらいましょうよ。病院に行けばいい!!
    風邪薬なんて買わなくていいですよ!!!

風邪をひいたら何でも許してもらえると勘違いする前に、手を打った方がいいと思います。

私なら

🐤
    nana
    「薬くらい自分で買いに行けっ」

って言いますね。

でも、ご主人はもうすぐ50歳。
    そのくらいの年代の人は、専業主婦を下に見ている人が多いのかもしれません。

もっと若ければ、また違ったかもしれませんね。

年の差婚をしたから仕方ない。と諦めるのが、一番丸く収まるのでは?

要するに甘えん坊のお子様

😑
    おとさん
     子供ですね。妻が風邪で寝込んだら有給とって看病する。そのくらいが夫の甲斐性と言うものですよ。今時は。
     まあ、甘えん坊のお子様を夫にしたと、諦めてください。あなたは夫にとって母のようですね。

それは夫が悪い

😑
    お大事にね
    具合はいかがですか。
    私もちょうど風邪をひき、やっと回復してきているところです。

体調不良で休んでいる夫がずっと寝込んでいるのなら、たとえ自分が発熱しようが「あなたがお迎え行って」なんて頼みませんよね。
    病院も行かずに趣味のお手入れをして元気そうなんだから、そりゃキレますって。
    育児は夫婦の義務。妻だけがすることではありませんよ。
    しかも39℃でしょう?相当お辛かったと思います。

うちの夫も、以前は「夫の体調不良>妻の体調不良」という考えだったように思います。
    発熱と嘔吐で寝込んでいる子供達と私に対し「今日の夕飯は何?」なんて言う人でした。
    ブチ切れて大喧嘩して、夫の言い分が間違っていることを延々と説明しましたよ。
    家族なんだから互いに支え合っていかなければという言葉に納得していました。
    また、体調不良の家族にそのような思いやりのない言動ばかりしていると
    自分が体調不良の時に子供達があなたに労りの気持ちを持つはずがないという言い分にもギクッとしていた感じ。

39℃の高熱を出しているのが「もし自分だったら」と考えさせて下さい。
    仕事の有無は関係なし。人としてどうかということです。

イラっとしてしてしまいますよね

ぽこ子
    ご主人さんの「明日は会社にいかないと行けないからゆっくり休みたい」というのは分かりますが、それにしても39度の熱を出している奥さんに対して少し思いやりが足りないなと感じてしまいました。

日頃の職場でのストレスを少しでも解消したくてゆっくりしたいのだとはおもいますが・・・。

不満を積み重ねたら後で爆発してしまうので、ご主人さんを攻めるような言い方にならないように落ち着いて自分のつらい状態を改めて伝えて手伝ってもらっていいと思います。

ちなみに平日お休みのお仕事もいっぱいありますし、出歩いてもなんとも思われませんよ。

思いやりが無さ過ぎ

😠
    尚子
    これはひどい!

39度もあったら起きてるのもままならないはず!

ご主人の方から事情を話して義父にお願いする事だって出来たでしょう。

39度もあったら運転だって判断能力が鈍ります。

奥さんを何だと思っているのでしょうか!

主人と私の言い分(トピ主)

さかな
    バタバタして時間があいてしまいましたが、続きです。

私の言い分
    ・幼稚園までは5分かからない。でも薬局はさらに15分ほど向こうに歩く場所にある。
    大雨の中熱でふらふらして自転車に乗るわけに行かないから、歩いて行くことになるが、行きしなに薬局に行ったらお迎えの時間に遅刻するし、帰りに薬局に回ると子供も一緒にずぶ濡れになる。
    ・今、発熱しているのはあなたじゃなく私!
    ・他の風邪薬も家にある
    ・今の薬も明日の昼までの分があるから、会社の昼休みに買えばいい

主人の言い分
    ・幼稚園からいったん家に戻ってから買い物に行けばいい
    ・俺は午前中寝込んでいたが、君は昨日も普通に家事をしていたし、今日も午前中いっぱい幼稚園に行っていたり、帰宅してからもミシンをしたりと元気そうだった。それだけ体力があるということ。
    ・別の風邪薬を飲めと言うが、体の中で違う薬が混ざったら怖い
    ・君の方が一日分多く飲んだんだから買いに行くのが筋
    ・風邪で休んだ翌日の昼休みに、ふらふら買い物に出かけられない
    ・そもそもずっと家にいるのに充分な備蓄を用意していないのは主婦としてどうなんだ?

仕方ないけど。

りり
    トピ主さんが気を悪くされたら失礼ですが。私だったら主人の風邪のほうを優先しますね。
    兼業主婦だったら別ですが専業主婦であればやはりご主人のお金が生活の収入源なので。
    病気でご主人に何かあれば家族の生活だって大変になってしまいますからね。そう考えると専業主婦が折れるしかない部分もありますよね。
    それに専業主婦の方が働く人よりかは確かに休める時間はありますから(乳児~幼稚園以下の子供がいるなら手がかかるから別ですが)

ただ、今回の場合はトピ主さんは39度の熱があったのでそれではフラフラしてお子さんの送り迎えは危ないですよね。
    けれどトピ主さんには気の毒ですがご主人が恥ずかしいとお迎えを嫌がる理由もわからないわけではないので。
    ただ、うちなら主人が風邪で休んでるなら「寝なさい!」と趣味はそこそこで寝かせます。
    私なら電話で事情を話して幼稚園のお迎えは義理のお父さんに頼みますね。夫婦で風邪をひいて熱を出してしまったので申し訳ありませんがって。
    あと、常備薬で風邪薬は用意しておいたほうがいいと思いますよ。(確か市販の風邪薬はひきはじめに飲まないと効果ないと聞いたことあるので)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示