詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遅刻やドタキャンの許容範囲。

レス10
    (トピ主0
    🐤
    こうめ
    ひと
    こんにちは。30代の子持ちパート主婦です。

相談は女同士の友人についてです。

10年来の付き合いの友人がおりまして、独身・彼なし・仕事はシフト制で割と多忙です。
     近隣に住んでいるので、たびたび誘いを受けていました。こちらは2週間に一度くらい、子供が保育園で仕事が休みの日があるので、貴重なその日のランチに会うのですが、

10分待っても来ないで、連絡すると「掃除をしている」
    結局40~50分後に来る。
    キャンセルも度々で理由は仕事が忙しい・レポートがある・お金がないです。

私も忙しい仕事をしていたので、多忙・体調不良・レポートが終わらない・急に上司に誘われた、などは非難するつもりはありません。
    また、自分は子持ちなので子の体調によりドタキャンする可能性があるので、「もお~遅いよ、遅れるのならそっちから連絡ちょうだい」とさくっと言うに留めていました。

しかし6~7回連続され、こちらも時間がロスなので疎遠にしたところ、電話で被害妄想に怒鳴ってきました。
     こちらも大人げなく応戦してしまいギクシャクし、1年近く経って絶縁メールが届きました。彼女は旧友や知り合いを呼び出しては私の悪口(妄想を膨らませたもの)を吹聴しているようです。
     この友人はおそらく、見捨てられ不安や防衛機制が激しい人で、疎遠にされるのにかなり敏感です。失敗しました。
     他の共通の友人は、メールを適当に返し、頻回には会わずに褒めて彼女と接しています。彼女は旧友会や旅行を企画するので、時として楽しい友人でした。

この友人ともうお付き合いをする気はありませんが

皆様ににお聞きしたいことは

遅刻・ドタキャンの許容範囲
    30代~で絶縁したことがあるか
    30代~60代の女性の友達付き合いの秘訣です。
    経験談や、アドバイスをいただければ幸いです。

ランキング

レス

基本的に3回連続でアウト…

ゆうちょん
    遅刻・ドタキャンの許容範囲はケースバイケースですねー。

天災、交通機関のトラブルによるものを除き、仕事や家庭、子供等の理由について2回までは好意的に許容します。

3回目が発生した時の相手の対処や行動により、今後のお付き合いを考えます。
    罪悪感や気遣いを感じられない場合は徐々に距離をとるかな。

疎遠についてはつい最近経験しました。
    都合良く扱われたり、一緒にいて楽しくなくなった、からですね。

無理して付き合っても不愉快が増すばかりなら、意味がないですよねー。

私もあります

🐱
    しましまネコ
    トピ主さんのお友達のドタキャンぶりは酷いですね。私でも疎遠にします。

遅刻の許容範囲は、メール等で連絡が取れる状態でも20分くらいまでです。
    急な残業や、交通機関の遅れなどやむを得ない事情なら1時間くらい。

ドタキャンは2回以上されると、こちらからは誘いたくなくなります。

30代での絶縁、私もありました。
    昔なかよくしていた友人。一緒に一泊旅行やテーマパークなどにも行っていました。
    が、時折ちょっとした事で機嫌が悪くなり、そうなると手がつけられないほどのイライラ星人に変身。
    せっかく時間を作って会ってるのに、気持ち良く過ごせない相手なので徐々に疎遠にしました。
    彼女も遅刻魔だったな。

学生時代と違って、大人になると仕事、家庭、子育てなどで忙しいですよね。
    相手の大事な時間を自分の為に使っているのだと思えば、自然と時間も守るだろうし
    会って良かったとお互い思えるように、一緒に楽しむ努力をすると思います。

今はお互い気持ち良いおつきあいが出来る友人だけが残っていますよ。
    人数は少ないですが、私にはそれが良いです。

絶縁したことあります

🐷
    コツは固執しないこと
    私が中高生の頃の友人で、当時は私のほうが遅刻・ドタキャン魔でした。それは今はとても反省しています。

でも大人になってから仕返し?のつもりなのか、友達のほうがわざと遅刻・ドタキャンを繰り返すようになりました。

私以外の人とはきっちり約束を守っていたのでわざとです。私は昔の事を心から謝ったし時間も約束も守るようになり、

10年以上我慢しましたが一向に改善してくれる気配もなく、友達は会社の同僚の悪口のみならず通りすがりの人の悪口まで

大声で言うような変な人になってしまったので、トピ主さんと同様の経緯を辿り疎遠にしました。もう10年位経ちますが、

結果的には疎遠にして良かったです。生活環境もお互い隔たりがあったし、共通の友人も親友ではなかったし、関係が途切れて

何も困ることはありませんでした。今は他の学生時代の親友やママ友と十楽しく出かけたりお喋りして十分満足しています。

友達付き合いの秘訣?はお互い無理や我慢をしないでも良好な関係が築ける人を、その時々で取捨選択することかなぁ。

昔友達でも今はどうかな?とたまに関係を見直してみては。

付き合いを止めて正解○

🐷
    ボールコロン
    すみません。
    40代男です。

主さん大変なご経験なさいましたね。

主さんの寛容さに甘えて付け上がり、常識を諭したら逆ギレする元友人。
    主さんは、な~んにも悪くありません。
    カウンセラーでもありません。

主さんはそういうタイプの人がいるってことを勉強しておられる
    ようにお見受けしました。冷静で客観的ですからね。

で、ご質問の許容範囲について。

遅刻・ドタキャンの許容範囲
    >私は会議で自分が一分でも遅刻するのは嫌です。
     ただ、その集団が遅刻OKな集団だと分かれば、それに異議を
     唱えることはしませんし、私も遅刻、欠席させてもらいます。

30代~で絶縁したことがあるか
    >もっと前からあります。ただし心の中で。
     態度に表すかどうかは好き嫌いだけでは決められません。
     悲しいかな、人付き合いにはあざとさが必要です。

30代~60代の女性の友達付き合いの秘訣。
    >分かりません。
     でも話半分でも聞いてみたいですね。
     面白そう。

この経験が主さんの将来に役に立つといいですね。

疎遠で良かったのではないでしょうか。

🐤
    ぴよたん
    まずご質問から。

●遅刻・ドタキャンの許容範囲

遅刻:1時間半、 ドタキャン:当日朝
    ※ただし、交際の深さにもよります。
    さほど親しくない人なら遅刻は10分、ドタキャンは前日の夜まで。

●30代~で絶縁したことがあるか

ありません。友人関係は20代で整理しました。

●30代~60代の女性の友達付き合いの秘訣です。

私の場合ですが、ほどよい距離を保つことが秘訣に思えます。
    家庭を持つと悩みも重くなります。それをズルズルべったり相談に乗ると、こちらまで心苦しくなったり、金銭の貸し借りなどに発展しかねません。

あと、悪口で盛り上がらないこと。
    素敵ね、よかったね、楽しいね、という語尾で終わるような会話できる人しか友人にしません。

回答は以上です。

トピ主さんと合わなかっただけのことです。
    無理にお付き合いを続けていれば繰り返し嫌な思いを続けていたと思うのです。

いろいろがっかりされたかとは思うのですが今後の自分のために一歩踏み出したのだと思って、あまり落ち込まないでくださいね。

絶縁したことはありませんが

😨
    みみ
    相手が独身ならドタキャンが2,3回続けばお付き合いを考えます。
    ドタキャンするってことは自分はそれだけの相手だと思うからです。
    遅刻する場合は時間前に事前に連絡をもらえれば問題ありません。
    あまり続くと…ですが。
    仕事をしていれば時間通りに来れないことはお互い様だからです。
    自分にも経験がありますから。

私の場合ですが

サナ
    >遅刻・ドタキャンの許容範囲

遅刻は3時間程度までOK。
    ドタキャンは待ち合わせ時間を過ぎていてもOKです。

これは私は独身で子供もいないので、自分の時間を自分の都合で使えるからかもしれません。(家庭を持ったら変わるかもしれない)
    自分がこうだからといって、遅刻やドタキャンが許せない人を狭量だとは思いませんし、トピ主さんに対しては充分に我慢・配慮されていたと思います。

>30代~で絶縁したことがあるか

ありません。
    逆に、遅刻・ドタキャンの多い友人から絶縁されたことはあります。

>30代~60代の女性の友達付き合いの秘訣です。

トピ主さんの付き合い方なら充分ではないかと思いますが……。

自分の許容範囲が絶対だ(一般的である、常識である、正義である)とは思わない。自分とは異なる価値観に対しては「私とは違うんだ」に留め、否定的に捉えない。

約束をする時は常に代案を用意しておく。
    急にキャンセルされた場合は「それなら、こっちの予定を消化しよう」とすぐに頭を切り替えられます。

いつもまちぼうけだけど

miye
    高校時代からの友人2人とよく会う約束をします。心配性の私はいつも早めに待ち合わせ場所に着きます。だから15-20分は覚悟の上ですね。携帯電話で、メールをやりとりできるようになったのは、もう画期的なできごと。友人たちは5分でも遅れそうなときは必ず「今どこだから」と連絡してくれるので、安心して待っていられます。お互い急用が入ったときは前日までに連絡を入れます。
    私が今まで一番申し訳なかったのは、旅行の前日に父が倒れて、緊急入院したときです。幹事の友人に連絡して、一緒に旅行会社に出向き、1人欠員ということで予定を組み直してもらい、改めてのプランで1人分が増額になったのに、「残念だったね、お父さんお大事にね」と言ってくれました。私がキャンセルして返金された分を、その増額分の足しに使って欲しいと言っても聞かないうえに、お土産まで送ってもらいました。
    これ以降、当り障りのない範囲で各自の事情も話しあい、約束もドタキャンになるかもしれない。そのときはごめんねえ、でもお互いさまだからねえということになっています。これからもよいおつきあいが続けられるように努めたいと思います。

相手による

つきこ
    一律3回ドタキャンでアウト、こんな風に考える人もいるだろうけど
    私は遅刻・ドタキャンは相手によって許容範囲が違うと思う。

この人なら待っても良いとか、待ちたいというか、
    ダメならまた今度って軽~く許せる相手と、そうでないのがいると思う。

そのお友達は、悪口を言いふらした時点で、絶縁かな。
    事情も知らずに同調したお友達がいるなら、その人もまとめて。

自分の中でルールを決めて、無理をしない

でん
    >遅刻・ドタキャンの許容範囲

理由と相手の態度によります。仕事、体調は仕方ないけど「お金がない」でのドタキャンは、私と出かけることを分かってたのにセーヴする気がなかったんだな、という意味でNG。突発的な出費があったなら、その時点でキャンセルしてくれてればOK。またどんな理由であっても「だからしょうがないでしょ!」はNG、「本当に申し訳ない」という気持ちが伝わってくればOKです。

>30代~で絶縁したことがあるか
    ないです。

>30代~60代の女性の友達付き合いの秘訣です。
    相手を尊重しつつも、自分も無理をしないことです。

私には合わない点(クセ?)を持つ友人がいます。1回目は「たまにはそういうこともあるよね」と思いましたが2回目も同じことがあったので、これからも付き合いは続けますが、その“クセ”で私が嫌な思いをしそうな所には誘いません。本人からは“またxxに誘ってね”と言われますが、“そうだねー、またねー”とスルーしています。その“クセ”はある意味、生理現象なので本人に「だから誘えない」と伝えても傷つけるだけで直りはしないと思うので…