詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お茶とお菓子の出し方

レス8
    (トピ主1
    ATUKO
    話題
    皆様こんにちは。

連休に夫の上司夫妻(50代)が我が家にお見えになります。

幸い午後3時ころの訪問ですのでお茶でおもてなしすればよいのでほっとしているのですが(昼食の心配はいらない)
    そのお茶の出し方もいまいち自信のない私。
    物の本やネットで調べてもまちまち。
    実際のところどうなのか、皆様のお知恵を拝借したくトピをたてました。
    よろしくお願いいたします。

○おしぼりを先に出すことは正しいと思っているのですが お客様の前にヨコに置くのか、いやそうでなく、取りやすいようにお客様の右か左の位置に、縦置きするのがよいのか。全くもってわかりません。
    またその場合、おしぼりをお二人にだしてから、お菓子やお茶…の順でなく、上司(男性)から先におしぼり、お茶などワンセット出し、次に奥様にワンセットお出しする…のがよいのか。

○今回お菓子は和菓子を用意しようかと思っているのですが、
    その場合の置き方。お客様から見て、
    お茶が右お菓子が左?
    お菓子が右?お茶が左?
    コーヒーと洋菓子の場合の位置は?

○コーヒー茶碗の取っ手の方向(右なのか左なのか。絵柄はついています)

今まで同じようなことが過去にあったのですが、本当にいい加減で今思っても恥ずかしい限りの自分があります。
    因みにお茶をお出しして暫くしたらコーヒーと小ぶりのケーキ、そのあとに梨を食べやすい大きさにくし型に切ったものをお出ししようと思っていますがいかがなものでしょうか。

来客の多い方、秘書など仕事としておもてなしされている方、
    マナー知らずの私に教えてくださいませ。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

マナーブック

ぽん太
    近くに図書館があればマナー本を借りて来るのもいいですよ

土地によっては多少マナーの違いもあるでしょうから参考になると思います

おしぼりは横置き

hisa
    ワンセットではなく、お菓子、お茶の順にお出しした方がいいと思います。
    茶碗の取っ手の方向は国によって違うようなことを聞きました。
    飲む時にカップを反転させてから飲む、そのまま飲む、パターンがあるらしいです。
    とりあえず、絵柄が手前になるように出せばいいんじゃないでしょうか。

お茶はお客様から見て右側だと思います。
    でもコーヒーは左側のような。。。

体験しましょう。

紅玉
    マナー本、ネットなどの活字を使って覚えるより、
    そこそこ良いホテルのティーラウンジでケーキとコーヒーを頼んでみては?
    ホテルはレディーファーストなので、上司の場合は逆にしてね。
    写真は気が引けるので、サッとメモを取るといいかも。
    思い切ってホテルの従業員に訊いてしまってもいいかもしれません。
    事情を話せば、嫌な顔はされないと思いますよ。

少々、出費しますがこの際、社会勉強&旦那さまとのデートも楽しめるので一石二鳥です。
    これを口実にすれば、旦那さまも喜んで一緒に行ってくれのでは。

でも、そんなに構えなくても最近の50代ってあんまり気にしないかも。
    完璧ではなくても心を込めて接すれば、通じると思います。
    トピ主さん、文章からきちんとした印象を受けるので十分大丈夫だと思いますよ。

まだまだ暑いので・・

😀
    yuiyuiboo
     私の方法は、おしぼりタオルと丈夫なグラスを冷凍庫で1時間位冷やし、冷たいおしぼりと水出し緑茶で暑い中いらした客人をもてなします。

百均などで売っている銘々盆に懐紙を敷き、そこにお菓子と飲み物を載せてお出しします。
     耳障りにならない位にBGMを流し、お客様の視線が行く場所にお花を飾ります。生花も有りですが、テーブルの上に小さな花器に活けられた野花も良いです。
     あとは、玄関からトイレ、お客様の導線に良い香りが漂っていれば、喜ばれると思います。
     芳香剤でも良いですし、アロマオイルで香りを演出されては いかがですか?

50代

💔
    カリンコリン
    もうすぐ50才のカリンコリンと申します。周囲の50代のご夫婦とお茶や食事することが度々あります。
    それなりに教養ある社会でもご活躍している方達です。
    最近思うのは、ひと世代上の方々に比べマナーに厳しくない世代だということ。
    男女雇用機会均等法施行以降は女性のお茶出し等マナーに対する教育が会社で厳しく教育されなくなったことも影響しているかもしれません。
    また、茶華道を経験している人も限られている世代です。
    とはいえ、ある程度の常識はあった方が良いのでマナー本等で調べられるのが良いかと思います。
    お出しする位置よりも、手の動きが私は気になります。 ガチャガチャ音をたてたり、ドンと置いたり。手の動きは意外と目に付きます。
    いつもより、ゆっくりと。また、お辞儀は頭をあげる時ゆっくりすると美しいです。何度もペコペコしてはいけません。
    あとは笑顔で…頑張ってくださいね。

確認済?

🐤
    KOTORI
    お茶、コーヒーの好き、嫌い、或いは宗教上の理由でカフェインはNG、食事制限でカロリーを気にしている、等々確認済でしょうか?
    また、お茶、コーヒー&お菓子、梨ではおなかいっぱいになってしまいます。
    コーヒー&お菓子をお出しして、お菓子を食べ終わったらコーヒーのお替りか、或いはお茶にしますかと尋ねるくらいでよいのでは?

うろ覚えですが・・・、お帰りの際の手土産もお忘れなく!

昔秘書でした
    60代、昔秘書をしていました。

正しいマナーも大切ですが、カリンコリンさまのレスの通りだと思います、今の世の中ですから!

丁寧に且つ心から接されるのが何より大切です。

とりあえず私が先輩秘書から教えていただいたことを書きますね。
    ご参考になれば!

*緑茶と和菓子
    1、座られたお客様の右の方から
    2、まず和菓子をお客様の左寄りに出し
    3、次にお煎茶を右寄りに出す。
    4、茶菓子を載せたお盆はテーブルの上に置かない
    5、お出しする順番はご存知ですよね。上司→上司妻→夫→自分です。
    6、お湯のみ茶碗の絵柄を客様の正面に向ける。

和菓子を全員(せめて上司ご夫妻)に出してからお茶ですよ。

コーヒーにケーキでも同じ順番で。

でも↑のマナーより、私でしたら玄関からトイレ・洗面所などをより清潔にしておきますね。
    そして、お座りなられたお客様に「お飲み物は熱いのと冷たいのどちらにいたしましょうか?」って伺いますけど。

もちろん、緑茶・コーヒー・紅茶とノンカフェの飲み物を用意しておくと良いですね。
    茶菓子はカステラ系は飲み物選ばずですよ。

所作が大切

ATUKO
    皆様ありがとうございます。トピ主です。

上司が明日来ることに変更になり、今日は慌てて清掃買い物などばたばたしていました。お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

今皆様のレスひとつひとつゆっくり読ませていただきました。

私の中での結果。
    お茶やお菓子、おしぼりの位置。
    きっときれいな、お客様が取りやすい位置、
    というものがマナーとしてきっとあるのだとはと思いますが、
    それより
    おもてなしの心や気遣いというもののほうが大切であるということが皆様のレスで気づきました。
    私はどちらかというと粗雑で気がきかないし、来客のもてなしに慣れてなく苦手意識が強かったです。自信がなかったのです。
    でも皆様から教えていただいた所作に気をつけて、明日は接待したいと思います。
    ゆっくりとした振る舞いはなかなかすぐには身につかないけど、頑張ります!

皆様ありがとうございました。