詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

標的は私?(愚痴です)

レス5
    (トピ主1
    😢
    孫じゃないのに
    ひと
    父と、祖母の妹(祖母は亡くなっています)が大喧嘩をしました。
    発端は、昨年末祖母の妹(おばさんとします)が一人暮らしをしていて、転んで骨折をして入院するとき、数時間前に、クリスマスだったので家族(私、主人、子供)と父母でお祝いをして、母が運転なのでお酒を飲んでいました。
    そのことが気に入らなかったらしく「昼間から酒をのんでから!」と説教。
    おばさんの家まで実家から二時間。入院中は手続き含め毎日通っていました(父も腰を骨折してましたが毎日行ったそうです)父も口が悪いので言い返したりと仲は最悪だったのですが、もっと悪くなりました。
    おばには、ほぼ身内(子供もなし)がいないので父が息子代わりだったみたいです。
    入院中、すったもんだもあり今はまた一人暮らしをしていますが、おばが看護師に「こいつは私より娘と孫がかわいいありえない」と言って
    父が聞いて「当たり前だ」
    と言ったため、私には直接言いませんが父の兄弟に私の悪口を言って回ってるみたいです「お見舞いに来なかった」おばはインフルエンザになって、うちも家族全員インフルエンザ息子は肺炎になりましたが、説明しても這ってでも来い。
    出産祝いを倍返しでしなかったなどなど。。年賀状も毎年出しても返事はなく・・出産祝いも同額で商品券渡したのが気に入らない。。
    父の親戚で連絡取れるところにはお金を送って私と父の悪口を言いふらしてるそうです。お金をもらってる親戚は私が悪いと言ってます。
    おばは86歳。
    出産祝いの倍の金額を送ってしまおうか・・・性格悪いですかね?

ランキング

レス

迷惑でしょうけど

ヤマハ
    >出産祝いを倍返しでしなかったなどなど。。年賀状も毎年出しても返事はなく・・出産祝いも同額で商品券渡したのが気に入らない。。

の部分がイマイチよく分からないのですが、

出産祝い(内祝い?)は倍返しが基本なのに同額の商品券だったのが不満と悪口を言われてるので、希望通り倍額をおばさんにつきかえしてやろうか?と考えるのは性格が悪いかな?と考えているのでしょうか?

あまり意味がない行為だと思いますよ。笑

おばさんはお父様のことが大好きなんですね。きっと。
    それなのにお父様は自分の娘や孫のほうを可愛く思ってるのが気に入らなくて矛先がトピ主さんに向かってしまったのかな??
    浮気されて旦那じゃなく浮気相手の女を憎むような感じでしょうか??笑

ご高齢のようですし、事実無根の噂なら放っておくのが一番な気がします。

トピ主さんは、おいくつですか?

35歳女
    確かに、イライラすることもあると思いますが
    おばさまは、86歳というご高齢です。
    もうちょっと、優しくしてあげられませんか?

お子さんやお孫さんがいなかったのですから
    お父様やトピ主様を小さい時から、子供や孫のようにかわいがっていたんだと思いますよ。

86歳ですから認知症の症状も出てきていると思います。
    例えば、倍返ししていたとしても、もらっていないということだってありますよ。
    年賀状も、ご高齢で1人で出すのは大変だと思いますよ。
    (パソコンなど使えるとは思えないので、手書きになってしまうと思いますし。)

大変だと思いますが
    お祖母様が、お亡くなりになっているのでしたら
    お祖母様だと思って接してあげてくださいね。

構ってほしいだけです

歳をとってきて寂しいのに、トピ主様家族が構ってくれないから逆切れして騒いでいるだけです。
    お金をもらって、トピ主様家族の悪口を言うような親族は、他の事でも目先の利益ばかり追いかけるような方々なので、段々疎遠になって大丈夫ですよ。
    高齢の方なので、ここまで言う必要はないかと思いますが、どうしても一言言いたいなら
    「おばさんは、父以外の親戚の方が好きなんだね。今後は、そちらに面倒見てもらうといいよ。これからは一切連絡もいらないし、こちらからも連絡しないから、絶縁しようか」
    と、「一切、構いません」宣言をすることです。
    おそらく、それが一番、効果的だと思います。
    淡々と
    「おばさんは、私たち家族と付き合うとイライラするみたいだから、今後はなるべく連絡しないようにするね。元気でね」と少し距離を置いてみてはいかがでしょうか?
    もし、おばさんの様子が心配なら、おばさん宅の近所で信頼できそうな方に、こっそり連絡先だけ渡しておくとかね。

ありがとうございます

😢
    孫じゃないのに
    トピ主です。ありがとうございます。
    認知症は多少あると思います。母方の祖母が認知症だったので何度か言ったのですが、年齢のせいだ。で終わりです。
    父方の亡くなった祖母は、あまり良い祖母ではなかったと思います。
    「おまえの父を生まなければお前は生まれなかったのに。出て行け。」と、幼いころから良く言われてきました(同居でした)
    なので、祖母と姉妹と言うだけで私の中に多少わだかまりがあり、素直に懐けないのはあると思います。
    そこもどことなく気づかれてるのかも知れないです。
    おばの嫉妬もすごく感じます。可愛さ余って憎さ100倍なんでしょうね(苦笑)
    私は、30代前半です。

凄いおばあちゃん

イチゴ

トピ主様のご近所では出産祝のお返しは倍返しなんでしょか?

ちょっとビックリしました。

うちの方は半返しが普通です。

高齢者だから…とも思いますが…
    わがままな方ですね。

お金に簡単に靡く様な人の事は気にしないで頑張ってね。

あなたは悪くないです。
    あなたの人柄もちゃんとわかる人はわかってるから大丈夫。

頑張ってね。