詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘夫婦との出来事…皆様なら許せますか?

レス85
    (トピ主8
    😨
    チワワ
    子供
    20歳の娘は昨年結婚し女の子を出産しました。娘婿が我が家に来て深刻な顔で私共夫婦に相談をしてきました。その内容は自営業を継いでいるが、給料が安く、もう少し給料の良い会社に転職したいということでした。なかなか転職がうまくいかなかった為、私の知り合いの社長に、娘婿を雇ってくれないか聞いてみたら欠員があり娘婿も今までやっていた仕事の分野だし頑張るから雇ってほしいと言うので私の知り合いの会社に採用となり勤務し始めました。
    ところが、一ヶ月勤務した頃、娘婿から、自営業の人手が足りなくなり自営に戻らなくてはならなくなったので、紹介していただいた会社を辞めたいのですが、本当にすみませんと打ち明けられたので、当然1ヶ月足らずで辞めるなんてと激怒しました。
    その後ちゃんと仕事に行ってると娘が言うので娘の言葉を信じていたところ、やはり1ヶ月足らずで 辞めていました。娘はママの悲しむ顔を見たくなかったし辞めたと言いずらくて隠していたというのです。辞めてから半月も隠されていました。
    この件で娘のことも信用できなくなり 娘婿にも裏切られ今は距離を置きコンタクトを とっていません。絶縁も考えています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

娘さんのこと好きですか?

めじろ
    娘さんが言いづらくて隠さざるをえなかった事があったくらいで、信用できない?

娘さんは子供の時、抱っこをせがんで甘えてきたり、舌たらずな言葉で一生懸命に話かけてきたり、笑いかけてきたり、泣いたり怒ったり、世界を明るくしてくれませんでしたか?

親を悲しませたくないからと嘘をついた、ろくでもない男をつれてくる女だった。でも、娘であることにかわりないはず。

一度助けてそれで駄目なら、もう縁を切りますか?
    そもそも、しょうがないのは娘じゃなく男の方なのに。

どういう親子関係だったんだろうかと思ってしまいました。
    何か養育できなかったなどのご家庭の事情があるのかもしれませんが、あまりに突き放してる。
    ミスばかりする新人女子社員をクビにしようか、みたいな相談の仕方だし。

紹介した仕事先に、娘婿つれて一緒に謝罪してきたらよいです。
    「指導がたりないばかりにうちの身内がそちらさまにご迷惑かけてすいません。おまえもちゃんと謝れっ。」
    そして娘婿に、責任感を教えてあげてください。父親でしょう?娘さんが大事なら縁を切るまえにやるべきことがある。駄目婿を更正させるべき。

うーん

🐱
    にんにん
    いい加減に生きていらっしゃる感じですね。
    自営業を辞めたくて紹介してもらって、辞めたら人手が足らなくなったから戻るって意味がよくわからないんですが、自営業の仕事が増えてお給料はよくなったんでしょうかね。

私なら絶縁とまでは行きませんが、そろって知り合いのところに頭を下げにいってその後何の相談も受け付けません。
    悲しむ顔を見たくなかったなら、言わない、ではなく、辞めないが正しいですよね。
    そんないい加減な娘を育ててしまった反省をしつつ「自分たちで生きていきなさい。裏切られるのはもうごめんだから」と遺言書を書いて全財産どっかに寄付します。

娘さんのこと

ブラック
    娘さんのことはわかってあげましょうよ
    恐らく仕事がきちんと続けられないダメな旦那だったのでしょう
    娘さんはその事で苦労しているのかもしれませんよ
    隠していたと言う事は悪いとわかっているからでしょう
    言えずに悩んだんじゃないですかね?

若くして結婚してしまって相手の事がきちんと
    見えていなかったんでしょうが
    それは今更言っても仕方ない事ですから
    もう少し娘さんの話もしっかり聞いてあげてもいいのではないでしょうか

できちゃった婚?

🐶
    アラフォー男
    あなたの育てた娘。あなたの育てた娘と結婚した婿。

(精神的に)子供が子供を作る=結婚は結婚

まだまだまだ未熟なうちに結婚しちゃった夫婦ですから

絶縁するほどの裏切り隠ぺいではないと思いますが色々あるんでしょうね。

教育しなおす

大根
    娘さんも婿さんも、幼稚で困りますね。
    絶縁は簡単ですが、できれば親として責任を放棄せず、教育しなおしていただきたいものです。

激怒したまま放っておいたの?

妻の親が骨を折って就職させてくれた会社を1カ月で退職、などと言われたら…それはもう、貴女の立場はなく面目丸つぶれですね。
    ただそれは、『娘婿にとっては』やむにやまれぬ選択だったのでしょう。
    ですから、貴女が激怒したところで退職を撤回しないという可能性があったわけなんです(実際、退職したようですし)。
    娘婿さんの行動(の可能性)を読めなかった貴方も、人生の先輩として少しうかつだったと思いませんか?
    そもそも娘さんの結婚自体、いきあたりばったりなのでは?そういう夫婦なんでしょう?貴女は親としてそれを許したんでしょう?

このトピに違和感を感じるのは、御自分には全く責任がないものとしておられる姿勢です。
    そして未熟な娘夫婦に育てられるお孫さん(一番弱い立場)は、心配になりませんか?

親として人の道理を教えてほしいです

vivi
    娘さんまだ20歳なんですね。ということは、娘婿もまだ若いですよね。

結婚しているとはいえ、まだ20歳そこそこ。

まだ世間の常識、義理、など分からないことばかりだと思います。

親として、2人にきちんと話をするべきだと思います。
    まず、人に仕事を紹介してもらって、簡単に仕事を辞め、
    あなたの顔をつぶして、なおかつ先方に迷惑をかけたこと。

仕事に行っていると「嘘」をついたこと。

人の親になっている娘さん夫婦が「嘘」をつくなど、まともに
    子育てできるとは思えません。

親の顔に泥を塗りましたね

ジャック
    不誠実。お怒り、ごもっともだと思います。

娘さん、適当にごまかした後でバレた後、「ママの悲しむ顔・・」と言っている時点で、まだまだ何もわかっていない子供なんだなぁと思います。

その娘婿さん、計画的ですか?

出産した妻から稼ぎが少ないと言われ、「じゃぁ転職するよ」と言い、妻親を巻き込みながら、最初の給与を貰うか貰わないかの時点で辞職。
    普通の社会人では考えられませんよ。第一、戻ったところで給与の件は解決したのでしょうか?

「絶縁」では嘘をついた事、逃げた事、嫌な事は隠す子供の躾にはならないような気がします。「信頼」を失くす事がどういう事か、「自営業」ならなおさら、教えてあげるべきではないですか?

いずれ

😉
    なおなお
    お嬢さんはお子さん共々生活苦が原因でトピ主の元に逃げ帰ってくるでしょう。

自営で給料が安いからと自営から離れ、自力で職が見つけられずトピ主の縁故で職を得たにも拘わらず、あっと言う間に自営に戻る情けない男です。給料は安いという現実に変りはないのですから、すぐに同じことを繰返します。多分、何をやっても筋を通すことができないダメ男でしょう。

お嬢さんには「あの男と一緒に居る限りは娘とは思わない」と言ってしまっていいと思います。

絶縁というか

🐶
    バセットハウンド
    あえて突き放した方が彼らのためですよね。
    援助し続ければいつまでたっても「ママが助けてくれる」と考えて自立できませんから。
    少なくとも二十歳は大人です。
    二人がしっかりと歩けるまでこのまま距離を置くのが良いでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示