詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 人付き合いを指摘されました、教えてください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人付き合いを指摘されました、教えてください。

レス7
    (トピ主1
    くまのみ
    恋愛
    2ヶ月前彼氏と別れ、誰にも話しておりませんが、前より積極的に様々な友人の誘いを受け、
    空元気にエンジョイするようになりました。

そんな中、元職場の男性Aさんから初めて誘われ遊びました。
    食事にカラオケ、ボーリング、3回目はプロジェクターがあるからと自宅に招かれ映画鑑賞をしました。
    その日はそのまま泊まってしまいましたが、関係は持っていません。
    寝ながら色々な話をした時「気を遣いすぎだ、こまめにゴミを片付けたり、
    僕がすることの先を見て動いている。話題も切れないように話してくれてるんじゃない?
    有り難いけどあまり気を遣わなくていいよ。」と言われてしまいました。

こんなことを言われたのは初めてです。
    今まで自分が良かれと思ってしてきたことが、相手に負担になっていたのかと困惑しています。

今まで友人恋人誰にしても、相手が喜んだり助かるならと、それが
    時折負担になったとしても、自分がしたいからしてるので納得してやっていました。
    今回など、負担とも思ってない程度でした。
    私は人と付き合う上で、何か間違いを犯してきたのでしょうか?

Aさんは静かな方で、多くを語るタイプではありませんが、それを言われて
    洞察力がある人なのだなと思いました。
    私のためにあえて指摘してくれ、有り難く思っています。

Aさんのことは好きですが恋愛感情というより、友人の一歩手前のような相手で、
    礼儀として多少気は遣いながらも、フランクに話しかけ
    一緒にいてそれなりに楽しいといった感じです。
    なにより今は失恋の傷が癒えず、時折泣きたくなるのです。

友人達とは良好な関係を築いてます。
    ですが、恋人となると振ったり振られたり、うまくいきません。
    私の人との付き合い方が、恋人と続かない原因の一つになっていたのでしょうか。
    皆さん、教えてください。

ランキング

レス

気の休まる暇がない・・・?

zenman
    気配りの出来る人と付き合うのは気持ちの良いものですが、あまりに先読みされたり先回りされたりすれば、結構疲れるものです。

そもそも気配りとは相手に気持ちを考えて、さりげなくすることが肝心で、それが見え見えでは効果半減ですし、むしろ嫌味にとられることすらあります。

とぴ文を読む限り、とぴ主は気が強くて他人への思いやりというよりも自分でこうやるべきだと思い込んだことをやるのだ、という意識が強い印象を受けます。

もっと気分をリラックスして臨機応変な気配りをなされば、相手も心地よく感じてくれるのではないでしょうか。

恋人と母親やメイドさんは違う

坂道小町
    「先回りしてあげてる感」「やってあげてる感」「気が利くでしょ?感」が満載な人なのかも。

友人、知人レベルなら指摘しないけど、その男性はそれ以上の関係性を考えていたので指摘してくれたのかもしれませんね。

トピ主さんは言ってることが立派な割りにやってることが中途半端なのかも。

>>Aさんのことは好きですが恋愛感情というより、友人の一歩手前のような相手で、

向こうがあなたに好意がある、でも、あなたは上記のような感情しか持ってない、そんな関係性なのに、相手の家に泊まっちゃうところ、そして、「泊まったけど何もしてないからちゃんとしてるでしょ、アタシ」みたいなところにも違和感を覚えます。

ただ、それはトピ主さんが書いたトピ文(お話)を読んで感じたことなので、実際のトピ主さんがどんな人なのかなんて掲示板で分かるはずもなく、実際のトピ主さんはこのお話とは全く違う人物ってこともあるんだから、その男性に言われたことはあまり気にせず日々を送るほうがよろしいんじゃないでしょうか?

臨機応変に

ダンボちゃん
    気遣いもいき過ぎれば野暮になる。

会話の件はAさんに会話スキルが無いと言ってるようにも取れるし、
    自分でゴミを片付けるのもゴミを片付けるのが遅い、だらしないと相手に言ってるようなもの。

相手が自分に気遣ってくれてると分かった時は、甘んじてそれを受けたり、
    何もしないのが気遣いになるのよ。

わがままになってみては

りす
    相手のためにいろいろ気を使うのは普通疲れちゃいそうですけど、くまのみさんは逆ですよね。気を遣わない方が疲れそう。

ずっとじゃなくていいので、少しの時間お姫様になってみませんか。
    食事中だけでもいいので、思いつくままに注文して、食べて、話して、
    あーおいしい!って自由に振る舞ってみませんか?

くまのみさんなら、どんなにわがままに振る舞っても
    失礼なことは絶対になさらないと思うので、アリじゃないかなーって思いました。

それは

🙂
    ササ
    >私の人との付き合い方が、恋人と続かない原因の一つになっていたのでしょうか。

それは違うといえますね。
    あくまでもAさんの価値観的には貴女のしている事が「気遣いでは?」と察する事だっただけの事。
    もちろん貴女からすればそうでは無いので、違いますよでいい話。
    Aさんの個人的見解です。

次に友人と恋人で、前者は続くが後者はというのは寧ろ自然。
    普通、友人に求めるものと恋人に求めるものでは差があります。
    (異性の友人に見た目は求めなくても、恋人はどうでもよくないなど。)
    ハードル自体が違うので、前者の方が長続きしやすいのは当然です、お互いに。
    後者は基本1人ですし、人生で添い遂げるとなればどんな人でも良い訳が無いですから

相手への負担になってるかとの問いですが、なる人も入ればありがたがる人も要る
    それは貴女が何もしない人でも同じで、それが気楽と取る人も要れば、ちょっとは何かしろと思う人も要る
    そういう意味で、Aさんも貴女と同じく、してあげて何ぼの人なのでは?
    あまり、気を遣われるのになれてなく、されるよりしてる方が気楽なんじゃ?
    気にしすぎない方が良い

雰囲気を壊してた?

きら
    それって・・・私が20代のころ、流れでお泊りになってしまったとき(飲み過ぎて終電逃したとか)、男友達と変な雰囲気にならないために使っていた手です。

・まめに動く(ゴミ片付けたり)
    ・話題をふって会話する

相手が眠気に負けるまで、色っぽい雰囲気に移行させないためにそういう行動をとって、男性側が手を出し難いようにしてました。
    Aさんは、そんなんじゃ手が出せないよ、って思っていたのでは?

みなさん、ありがとうございます。

くまのみ
    様々な角度からのご意見、有り難く拝読しました。

相手に不快に思って欲しくない、お互いに楽しく過ごしたい、と思っていても
    人それぞれ不快に思うことは違いますよね。
    Aさんに対しては、意識して気を遣わないようにしていこうと思います。

傷心で元恋人にとって私の何が悪かったのか、よく悩み悲しくなります。
    そして一人がとても寂しく、人が恋しいです。
    そんな中、せっかく誘ってくれ、これから長い付き合いになっていける友人になれたら、と
    思ってましたので、Aさんの発言について、余計気にしすぎていたのかもしれません。

ちなみにAさんは、私を恋愛対象とは思っていません。
    そういう話になったことはないですから。
    元職場の話や、哲学かぶれな事をお互い熱く語りあったり、友人と変わりない感じです。
    話していて、時折何か悩んでるようにも見えるので、Aさんもまた誰かと話したいのかもしれません。

部屋の模様替えをしたらしく、プロジェクターの位置が抜群に良くなったと連絡がありました。
    また日曜に楽しく映画でも見ようと思います。
    今度はお互い気持ちよく過ごせるようにしてみせます。