詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園のお母さん達との付き合い方

レス10
    (トピ主0
    人見知り
    子供
    レスを見て下さってありがとうございます。
    長男が幼稚園に通っているのですが、同じクラスのお母さん達とどう接していいのかわかりません。ママ友まではいかなくても会えば立ち話ぐらいはしたいのですが、なかなかそういった関係にもなれません。
    私は昔から人見知りで、本当に仲良くならないと緊張してしまい話があまりできません。何人か送り迎えの時に会えば話をしたりする方はいますが、いつになっても敬語のままだし、(相手の方はタメ語)私も軽い感じで話をしたいのにタメ語に切り替える事ができないでいます。変に気取ってるとか嫌な感じと思われたくないので意識してタメ語で話をしてみようと思っても頭の中が混乱してしまい変な日本語になってしまいます。
    こんな私にどうか話し方のコツを教えてください。
    読みにくい文章ですみません。

ランキング

レス

深入り禁物

🙂
    ぐり
    仲良くなる、ランチする、家に行き来するようなる。
    ママ友やめたくてもやめれなくなりますよ。
    下の子がこれからまた幼稚園ですが、ママ友いりません!
    正直、純粋にそれだけの付き合いならまだマシなんですが、それだけじゃ済まないのがママ友です。
    深入りしない程度が一番です。

同じく・・・でした

🐤
    ちゅーりっぷ
    私も人見知りさん同様、敬語しか使えませんでした。

ある子育てサークルに参加したとき、
    「ここでは、ママさん同期なんだから、敬語は抜きよ~。」と
    言われて、私としては、崖から飛び降りるような勇気を出しました。

でも、あっけなく、クリア…。
    そして、ママさんとの距離が縮まるのを感じました。

少し勇気を出すだけで、楽しい会話ができますよ。

気にしすぎかな

きなこ
    自分も敬語でしか、お話し出来なくていつまでたっても不慣れな場所という風に園ママ友関係は感じています。でもぶっちゃけ、その程度がトラブルなく余計な悩みを増やさず子供の園や学校でのサポート役に母として見守ってやれますね。色々なママと仲良しになる事は全然良いことですが、それは自分がそうしたくてしている人や自然に仲良しになっていたという無理のない人達だと思います。物事には何でも裏表があるので自分はついつい周りの雰囲気がママ友との関係密になってたりするのを目の当たりにすると忘れちゃいますが、本当は身の丈に合ったお付き合いをするのが一番ベストだと思うので挨拶はちゃんとするとか、分からない事を隣に居合わせたママに尋ねたりという最低限のコミュニケーションは残しておきたいなと思ったりします。

勇気を出してね

プチトマト
    分かります!私も人見知りで、誰とでもすぐ仲良くなれる人がうらやましいです。
    クラスのみんなは仲良くタメ口で、いつまでも自分だけ敬語って嫌ですよね。
    私のコツですが相槌の時「そうですか~」ではなく「そうなんだ~」を使います。
    それだけでも、だいぶフランクになってきますよ。(もちろん初対面じゃ言いませんよ)
    あとは徐々にくだけた感じにしていけばOK。
    勇気がいるでしょうが、相手がタメ口で話しかけてくれるなら絶対大丈夫です!

私は幼稚園の役員を初対面の方とやった時、
    直接「気を使うからタメ口で話してね!」と言ったこともあります。

ビックリする

たまねぎ
    年長の幼稚園児がいます。ビックリすることだらけですね。ここは女子高か?って思うこともたくさんあります。まず、お母さん同士を名前で呼び合う。ゆきこちゃん、まさみちゃんとか。え?子供の名前のことかしら?って。
    子供を幼稚園に送ったら、円陣になって雑談。よほどヒマなんだろうなって思う。まぁ、家事は今すぐじゃなくてもいいからねって感じでしょうが。

お互いの家をすぐ行き来したがる、すぐにお茶しようだのランチしようだのと。

いいんですよ。楽しければ。だけど、のめり込むと悪いところも見えてきます。子供が絡んでくるとオイオイっていうこともあります。子育ての価値観が一番でしょうね。
    騒いでも平気かどうかとか。

頑張って

ゆら
    私は人見知りよりもっと上でした。
    ですのでお気持ちはよく分かります。

人見知りでも役員を引き受けたり何かのお手伝いに積極的に参加すると仲良くなる機会が出来ますよ。
    あとお話上手な人は敬語とタメ口の中間のような言葉を使っていると気付きました。
    語尾に「ね」をつけるとやわらかい感じに聞こえます。

今までは自分の気の合う友達と付き合ってきたけれど、これからは子供の友達の親付合いをすると割り切りました。

出来れば幼稚園以外にもママ友がいるほうが気楽でいいですよ。
    お家の行き来やプール、お泊り、遊園地にお祭りと皆でワイワイやってきましたが小学校になるとまた変わりました。

今ではその時の気の合うママ友と子供抜きで付き合ったり、学生時代の友達と会うようになって子供も子供で自分自身の友達と遊んでいます。

無理にタメ語を使わなくても

🐴
    Mint@s
    敬語で良いじゃないですか。慣れるまでは。

話し方のコツかどうかわかりませんが
    子どもたちの行動を見て気づくことがありますよね、
    それを話題にすると良いと思いますよ。
    「○○ちゃんは鉄棒がうまいですね~」とか
    「この間うちの××が○○ちゃんに□□してもらっていました。○○ちゃんはやさしいですね~」とか、
    「兄弟仲がよくていいですね~」とか。

おうちでお子さんからお友達の話を聞くのもよいですよ。

それほど仲良くなっていない人にタメ語で来られたら
    私なら表面だけの付き合いに決定です。

仲良くなってタメ語になるくらいでちょうど良いと思いますよ。

ママ友は必要なし

幼稚園ママ
    私は腹6分目を心がけています。
    ママ友は仲良くなりすぎるとぜったいにトラブルになります。
    私も、トラブルに二度ほどなりいい経験になりましたが、当時はとても
    辛い思いをしました。
    原因は仲良くなりすぎたため、価値観の違いを目の当たりにしてしまった。
    ということです。

子育ての価値観は本当に人それぞれです。
    自分の価値観を押し付けない、情報交換はするくらいでちょうどいいと
    思います。
    それは、立ち話や公園でのおしゃべり程度です。
    情報交換といっても人のうわさや悪口ではなく、遊び場所の面白いところやおもちゃで面白かったことなどです。
    なるべくプラスの話題で、相手を否定せず話を聞く。
    そしてにこにことしていればそれで良しです。
    「子供の友達のママ」と割り切れば一人でもまったく問題ありません。
    それくらいの方が人も集まりますし、楽ですよ。

大丈夫ですよ

うりこ
    敬語で話したからって、気取ってるとか思いませんって。
    きちんとした人なんだな、くらいにしか思いませんよ~。

私も人見知りな方で、幼稚園入れるまで「ママ友付き合いなんてできないよ~」とか思ってたんですが、送り迎えで立ち話するくらいのお付き合いでも、全然大丈夫でした。
    たまに「今日児童館行くけど、一緒にどう?」とか誘われる程度にお付き合いしてますよ。
    あとは、クラスのランチ会(1学期に1度)に出て、クラスの人と話したりはしてます。個人のランチ会じゃないので、結構気が楽です。

大丈夫ですよ

🙂
    二児の母になりました
    誰かと挨拶しかできない、無視されるということでないなら、今の自分をほめてあげてください。
    できることをやっていて、好感が持てますよ。今のままでいいのではないですか?
    もう誰とも話さない、挨拶だけにしようって切り替えるより、今のままでも続けることに意味がある
    と思います。

子供同士もつるむというか、特定のお友達ができたりすると会話も弾みます。
    「いつも遊んでくれてありがとう」「何か迷惑かけてないかしら?」という感じでいいんですよ。
    子供も慣れてくると、「○○ちゃんともっと遊びたい」「○○ちゃん家に行きたい(来てほしい)」
    など言ってきますし。そこからじゃぁどっか遊びに行こうかとか、家を行ききする関係になればいいん
    じゃないですか?