詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも聞き耳を立てている人。

レス18
    (トピ主2
    😒
    稲子
    仕事
    社員7人の小さなオフィスに勤めています。
    今年になって新しく入ったアラフォーパートさんについてです。

いつもニコニコしていて、感じはいい人なのですが仕事がかなりいい加減だったり、デスクの周りや棚(共有部分です)がめちゃくちゃのまま帰ったりして正直人員を増やしたのに私の負担が増えてげんなりしています。
    最初の頃より仕事も出来るようになったし、整理整頓をお願いして何とか目を当てられるオフィスの状態になった感じで最近はげんなり感も減ってはきたのですが、どうしても気になることがあります。

それは、いつも彼女が聞き耳を立てていることです。
    聞き耳を立てるというとちょっと嫌な感じですが、小さなオフィスですので話が聞こえてしまうのはしょうがないとは思うのです。
    でも、誰かと誰かが話していたり電話していたりすると手を止めて聞いてるんです。
    で、その会話でふふっと笑ったりしてるのです・・・。
    爽やか~な感じでやってはいるのですが、私はどうしても気になってしまいます。
    やめてとお願いしてもいいでしょうか。

ちなみに、聞いて笑ったりするのですが話には割り込んでは来ません。
    入れてくれるのを待つ感じです。

私なら、仕事に集中していたらあまり周りの話の細部まで入ってくることはありませんし私がその会話に入っていないのであれば手を止めて聞いたり、笑ったり、うなづいたりはしません。
    仕事以外の例えば飲み会であればそういう態度は大いにアリだと思うのですが、どうしても毎回そんな感じなので段々ストレスを感じてきてしまいました。

私が神経質すぎるのでしょうか・・・・。
    気にしない方法があったら教えてください。
    ちなみに、いつでも私の視界に入る位置にいますのでどうしても目に入ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アウトです

💋
    あらら
    >手を止めて聞いてるんです。

仕事中に手を止めるな。
    雇い主からしたら、クビです。

アラフォーパートが聞き耳たてて手を止めるたびに、トピ主もそれを確認するため、トピ主の仕事も止まってるので・・・、ふたりともアウトです。

いますね、こういう人

💢
    もじゃ子
    私の職場にもいます。彼女はまだ27歳で入社してきたのに、最初からこんな感じでした。すごくおばちゃんぽいです。話にすぐ割り込んできて、困ることもあります。以前に職場の同僚と旅行に一緒に行く話しになり、聞き耳立てていたのでしょう、私も入れて欲しい的なアプローチをされたことがあります。遠まわしに断りましたけど・・・。
    彼女自身の性格が知ったかぶりな傾向があるため、わりと誰にでもいろんな話をしてしまうところがあったので。彼女とは同じ部で働いていますが、当たらず触らずで接しています。

トピ主様の場合とちょっと違うのですが、こんなおとなしいタイプの方もいるんですねぇ。危害はなさそうなので、しばらく静観してもいいかなぁって思います。何せ職場なので事を荒立てないほうが良いかなと私は思いました。

おかしとは思わないけど?

🐴
    らいおんさん
    聞き耳たてなくても、喋る人のいないところで、誰かがしゃべってたら嫌でも聞こえますよ。
    で、おかしな事を言ったら思わず笑ってしまうことくらいあるんじゃないかな。
    口を挟むわけでもないのだし、そのあと普通に仕事してるんだろうから、ちっともおかしい行動とはおもわないけどなあ。

主さんが意識してその人を見てるのでしょうね。
    なにか間仕切りをおいて、みえないようにしたらどうですか?

聞き耳を立てているのでなく

しましま
    本人は輪の中に入っているつもりですよね。
    トピ主さんが、輪に入って欲しくないと思っているから「聞き耳立てて…」の様に感じてしまう。
    好きな人だったら、話をふったり会話に入れる様にする様な状況かと思いました。
    その人が嫌いなだけ。

無理に好きにならなくていいし、ストレスもためなくて済む様に、そういう時は不自然でも移動してその人に背を向けたり、顔を向けない様にしては?
    感じ悪いと思われるでしょうけど。

そういう手段が嫌なら、トピ主さん以外が話しているのを聞いている時に「手が止まっているよ」と軽く言って見るとか・・・

聞き耳

50madamu
    初めまして。 私は事務職20年のマダムです。年齢は50を過ぎてパートしています。

聞き耳立てているアラフォー女性の扱いを困っているようですが…・私的に言わせていただくと、キットその人は 自分がでしゃばってはいけないと思い 一生懸命黙っているのではないでしょうか?
    人にもよりますが、私もパートなので、若い職員さん達にはそれなりに気を遣い 仕事以外はほどほどしか喋らないようにしています。
    かと言って 全く無視的に黙って黙々と仕事だけしているのも雰囲気を慨するので、周りの会話には加わっているよう聞き耳立てています。
    決して卑しい聞き耳ではありません。仲間意識の表れとして、クスッツと笑ったり、只ニッコリ共感してうなずいているだけです。 パート&年配と言うだけでどれほど周りに気を使っているかも解ってほしい気がします。(只、仕事の手を止めてまでは私はしませんが)

反対に、聞き耳立てられては困るような話をしているから気になるのではないでしょうか?

仕事もそれなりに出来るようになり、でしゃばらす、ニコニコしているパートさんなら それだけでいいじゃないですか?

普通じゃない?

荒人
    聞こえるような声で話してるんだよね?
    だったら変な人でもないし普通の事だと思いますけど。
    逆に話を聞こえているのに無表情でいる方がいいのですか?
    聞こえてしまったからには何か反応をしなくては、と思っているんだと思います。たとえ面白おかしくなくてもね。良く言えば空気を読んでいる人なんでしょう。
    どちらにしてもトピ主さんはパートさんに対して快く思わないと思います。
    ちょっと視野を変えてパートさんのいいとこ探してみたら?きっといい事ありますよ!

気をつけて!!(笑)

💍
    元派遣社員
    いますよね。そういう人・・・
    私が以前いた職場にも、こんな感じの人がいました。

同じような感じで、人の話を聞いていても、話の輪に入ってくる人はいいんです。
    でも、そうじゃない場合・・・

上司や、他部署の人などに、いちいち報告している可能性大ですよ。

トピ主さんは、勘が鋭いほうでは?

「どうしても気になってしまう」のは、「何かあるから」ですよ、きっと。

トピ主です。

😒
    稲子
    レスありがとうございます。

オフィスの中でも仕事に関係ない雑談なら気にならないんです。
    全部シャットアウトはこの小さなオフィスでは難しいと思いますし、聞こえてしまうのはしょうがないと思うんです。
    でも仕事で絶対自分に関係ないことに手を止めて聞いているのがどうしても気になってしまうんです。

例えば、業務の話で彼女には全く関係のないことを上司と話していても手を止めてじーっとこちらを見つめてきます。私が彼女の方を向かなくても上司または他の人と話すと視界に入ってくるんです。
    もしこれが彼女に何か関係があるのであれば聞いていても一向に構いません。
    でも関係ないし、彼女が聞いたところで助けてくれるわけでもないのです。
    聞こえるのはしょうがないけど、だったら手を止めずに仕事やってくれないかな・・・と思ってしまうのです。聞こえないフリをしてて欲しい・・・というのは我侭なんでしょうか。

また背を向けたり、間仕切りをしたりは出来ない間取りになっています。
    私の席は嫌でも皆が見渡せる席なので、普通に仕事をしてるといつも視界の片隅に彼女がいます。

トピ主です。

😒
    稲子
    しましまさんの仰るように、私は彼女のことが好きではありません。
    嫌いではないのですが、苦手です。

ニコニコしていて感じのいい人だとは思うのですが、何だか怖いのです。
    なのでなるべく業務以外のことは話さないようにしています。

また、仕事がかなりいい加減だったり、私がフォローをしても絶対お礼を言われません。
    天然なのかな・・・とも思うのですが、何だかこっちが疲れちゃって関わりたくないのです。
    仕事さえちゃんとやってくれれば誰の話をどれだけ手を止めて聞いていても私は構いません。(手空いてるんだったら出来る仕事探してとは思いますが・・・)

手を止めて人の話を聞くよりも、まずは自分の仕事終わらせて欲しい!
    それが言いたいんですが、彼女は私より遥かに年上だし、言っていいものか迷ったのでトピを立てました。

また、昨日仕事でトラブルがあってそれを修復するために必死に電話していた時にクスっと笑われたのでイラっとしてしまったのもあります。「貴方には何も関係がないでしょう」と喉から出かけて飲み込みました・・・。ちょっと感情的になりすぎてトピを立ててしまったのかもしれません・・・。

いますよね。そういう人。

あやか
    うちの後輩がそうです。
    込み入った話や、明らかに個人的な内容で致し方なくその場で話している時も、静かに聞いています。

まぁ、メールとかも盗み見するタイプなので、自分の事より他人の事が気になるんだと思いますが。

何がないって思いやりがないですよね。
    聞かれてる相手がどんな思いをするかより自分の気持ちを優先してしまう。

理性に欠けますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示