詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親に子供を育ててもらうこと

レス89
    (トピ主2
    いいてふ
    子供
    こんにちは。今5ヶ月になる子供を育休で育てています。一年育休をとり、復職する予定ですが、帰宅が遅くなるため、保育園に入れようとおもいましたが、近所に住む義両親が保育園は可哀相だから入れずに、自分達がみると言ってきました。3歳まで自分達がみて、後は幼稚園に入れて送り迎えもすると。帰りが遅い両親に代わって、おじいちゃんおばあちゃんの私達がいい教育をしてあげる、と言われました。働く親として、当たり前に子供を保育園に入れようと思っていましたが、義両親に全てやりますよ、と言われ悩んでいます。
    義両親は、教育もしようと考えているみたいです。日頃から行き過ぎと思えるほどの教育熱のある人
    達です。しかし、教育方針に関しては親がどう考えるかが大切なのは承知していますし、そぐわなければ義両親に意見しようとは思っています。
    知りたいのは、保育園に入れずに、祖父母が子供を育てた場合、どうですかということです。
    祖父母べったりになる気もしますし、また逆に両親との違いを感じ寂しくさせてしまう気もします。保育園で子供同士で育ったほうがいいのか、祖父母に育ててもらったほうがいいのか、意見や体験談よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら保育園

子持ち母です
    3歳の子供がいます。
    私なら保育園を選択します。

理由はいろいろありますが、
     ・祖父母の育児能力がわからない
     ・祖父母の体力がもつか不安(というより、もたないと思う)
     ・祖父母の方針と親の方針が異なるときの調整が大変
    といったところでしょうか。

義理のご両親はお若い方ですか?
    外遊びは十分にさせてあげられますか?
    子供の様子に注意を払える方ですか?
    2歳もすぎれば体力もつき、1日中じっとしていることなんてできません。

子供の保育園には3時のおやつ後にお迎えに来られる祖父母の方がたくさんいらっしゃいます。そのあと1時間は園庭で外遊び。
    苦ではないが体力的には大変とよくおっしゃっています。

降園後や病気のときに義理のご両親に頼るくらいがいいのではないかと思います。
    保育園で早めの降園、がベストじゃないでしょうか。

絶対に保育園

おばさん
    もう迷う余地もありません。
    養育できる親がいるのに祖父母に今回のケースように託すのはお勧めできません。祖父母の顔色を見て決めるよう問題じゃないです。「保育園が可哀想」というのは年配者に多い考えですが、今時は全く違います。私も復帰と時に義母に言われましたよ。あれから何年も経ちますが今の我が子を見てどこか可哀想な点があるか聞いてみたいくらいです(笑)
    教育熱心って何年前の教育ですか。「てふてふ」時代まではいかなくても、レトロな教育観は不要、時代は変わっていくんですから。。

祖父母はあくまで祖父母。どう頑張っても親にはなれません。
    幼稚園で周囲が母親だらけの中、自分は祖母…これ、けっこう子供心に辛いものがあります。
    祖父母送迎が比較的珍しくない保育園でだって、いつも祖父母迎えの子がたまに親が迎えに来たときの喜び様は、頑張ってる祖父母に申し訳ないくらいです。

まぁせっかくだから病気の時とか困ったときのサポートだけお願いしては。それをしてくれる祖父母は本当にありがたい存在です。

ひとによるでしょ

だよん
    いとこがそうしてました。
    外に出るのが大好きな、老夫婦でしたので、近所のつながりもあり、問題ありませんでした。
    ただ、子供はパワーの化け物です。
    老夫婦の骨折は避けられませんでした。
    慎重な方々だったのですが。

保育園がいいと思います

🎶
    カルガモ
    3歳まで義理両親が育てるとなると・・・正直、とぴ主さん親子が4才からいきなり親になるのは無理じゃないでしょうか。あ、4才からも幼稚園の送り迎えを祖父母がするんですね。幼稚園の送り迎えもしてもらい、その後は小学生。学童の代わりに放課後祖父母宅ですか。

はあ・・・そうすると、両親ってなんでしょう????
    とぴ主さん親子はうみっぱなしで、何もしないような・・・祖父母に育ててもらう感じですね、子供。

育児丸投げの印象を受けました。義両親の教育熱心さは御主人に効果でているのかな。どうですか?

保育園の方が、いろいろな子ども達と保育士と一緒で社会性を学べると思います。子供の体調が悪いときは義両親に迎えにきてもらえばどうでしょう。

保育園

😑
    おとさん
     当然保育園に入れてください。保育園に迎えが遅くなるような場合の援助を義父母にお願いしてください。

これを通そうとすると、相当揉めそうですね。でも、頑張ってください。まずは夫と意思統一をしてください。

保育園のほうが

にょん
    保育園がよいかと思います。

妹の元夫が同居の祖母に育てられました。
    大人になってからも「一番:祖母、二番:母、三番:父」と言っていました。

ところで、祖父母の年齢はどれくらいですか?
    面倒をみるというくらいだからもう定年後なんですよね。
    正直孫の面倒を一日みる年齢ではないと思います。

妹の元夫の祖母というのは孫が生まれた時50歳だったそうです。
    昔は若く結婚して出産していたから祖母が面倒をみれたのだと思いますよ。

私なら、迷わず保育園を選びます

ううむ
    子どもが病気の時やお迎えの時に時折お願いする程度なら、ありがたいですね。十分なお礼は必要でしょうが。

でも、トピ主さん宅の場合は別です。「自分たちが子育てをしたい」と義親が希望している。祖父母としてのサポートではなく、自分たちが親をやりたいという話は怖いです。子どものことは親たちが考えてやっていかなければなりません。

全面的に面倒見てもらい、自分たちの価値観にそぐわなければ意見するのも厳しいと思いますよ。万一聞いてくれないなら保育園に変更!となるなら、振り回されるのは子どもですね。

親と祖父母の役割が入れ替わることで、後々どれだけのマイナスの影響があるかを考えた方がいいですよ。しっかりと自分たちが頭を痛めてこなかった親が、子どもの思春期をうまく乗り越えられるでしょうか。

トピ主さんたちが親としてきちんと存在し続けられることをお勧めします。もし私なら、「それなら一切助けない」と言われたら全面的にシッターを使ってでも頼らない、その覚悟を決めますね。

私は保育園に預けることを育児放棄だとする偏見には賛成しませんが、トピ主さんが思案されていることは育児放棄だとは思いますね。

子育ては一度だけ

2児の母
    小学生と幼稚園児の母ですが、保育園をお薦めします。

1.働く親の情報交換の場になる。
    2.子ども同士でないと得られない物が有る。
    3.祖父母が公園に連れ出しても子ども同士対等な友だちができにくい
    4.祖父母が体調不良になったときに受け皿が無く、仕事を最悪は辞めなければならない

1.は主に母親に対するメリットです。仮に祖父母が見て幼稚園に行かせても、保育時間中はそれで済みますが幼稚園だと保育後の親子のつきあいはまるっきり出来ません。幼稚園児の母親が専業主婦の時代は終わりましたがWMにはまだ肩身が狭い世界です。
    そして、未就学時代の人脈は小学校に入ってから生きてきます。母親がしっかり人脈を広げておくのが子どものためです。
    2,はいうまでもなく、3.は子ども同士でいざこざしても相手が年配者が見ていると対等な関係にはなりにくいので、遠巻きにされてしまう光景に出くわしました。
    4.は年長児の息子の同級生のパターンです。おばあちゃんが自宅で見ていたけど活発で見切れず、保育園に途中入園も出来ず、年長から入園しました。

長期展望でじっくり検討されてみてくださいね。

義両親流の育児に納得しているのですか?

🐤
    たんぽぽ組
    おそらく義両親様の育児は息子さんを育てられた20~30年前のやり方ですよ。

義両親様は最近の父親学級や母親学級に行ったことはありますか?
    ないですよね。

育児方法も教育方法も日進月歩で変わっています。

早期教育に囚われるあまりお子さんに無理をさせそうな気がします。

子供の様子を一番理解できるのはやはり母親です。
    保育園で現代の養育や教育と並行しながらお仕事をなさり、ママのお迎えで家で緊張を解くのが理想的ではないですか?

私も保育園を利用しましたが、同じ年頃の子と遊べますし、今は保育園といっても幼稚園並みの教育をしてくれるところもあります。
    オムツからパンツへも上手に切り換えていただけました。

幼児ですから、熱を出したり、体調を崩したりは必ず起こります。
    そうしたときには義両親様の支援があれば鬼に金棒です。

小さいうちから社会性を学ばせること、保育園(幼稚園)でないと学べないこと、同じ年頃の子との触れ合いを大事にしてやりたいとご主人共々働きかけてお話しください。

そして保育園行事には義両親様をご招待してその成長ぶりを見ていただきましょう。

姑世代ですが

みっちゃ
    保育園をお勧めします。
    実家にて、弟夫婦が忙しかったため、母が甥の面倒を見ていました。
    教育・しつけも張り切りましたが、時代にそぐわず、昭和の子供のようで、保育園や学校で浮きまくり、いじめの対象になっていたようです。平成の子育てをして下さい。
    弟夫婦が育てた、甥の弟と妹は無事平成らしく成長し、兄とは仲が悪いです。
    三人の仲裁に駆り出され、迷惑している伯母です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示