詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そこまで引きずることですか・・・・?

レス125
    (トピ主0
    yoshi
    恋愛
    結婚して7年経ちます。
    ものすごく今更だと思うことに、妻が3年ぐらい前からグチグチと言ってきて、正直たまりません。
    プロポーズのことなのですが、わたしたちは3年ほど遠距離恋愛を経て結婚しました。
    結婚する際に、特にプロポーズはしませんでした。当時は年に1度会えるかどうかという感じで、普段はほぼ毎日電話連絡を取っていて、お互い近況も承知していました。なので、指輪を買ったことも彼女は知ってましたし、短い滞在期間(当時私は海外勤務でした)で他にも予定がありましたので、特別には考えてなかったのです。
    自分としては、自然な流れで結婚に至ったという感覚だったのですが、3年ぐらい前に友人の結婚式に夫婦で参列した時から妻の様子が変わり、「どうしてきちんとプロポーズしてくれなかったの?」「夢だったのに」と責められるように。友人結婚式で披露されたプロポーズエピソードを聞いて、我慢しきれなくなったと言ってます。
    私としてはもう済んだことですし、子供も既にいるので、そんなことを蒸し返したところで何の価値もないと言っているのですが、そうすると「わたしにはプロポーズしてやるだけの価値もなかったってことだよね。自分の都合にあってたから結婚しただけだもんね、プロポーズするなんて発想もなかったんだもんね」と泣き出します。
    毎日激務なので、とてもじゃないけどこんな話題に付き合ってられません。
    妻の気が済むまで後何年が愚痴らせ続けるしかないんでしょうか?
    子供の面倒や家事などはキッチリやっているので、妻としての不満はありませんが、もう少し論理的にというか、自立した精神構造を持ってほしいというのが本音です。
    プロポーズなくてもよかったですよね、別に・・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  125
    次へ 最後尾へ
    全て表示

プロポーズは一つの攻撃理由・・・

zenman
    勿論、すでに結婚しているのだから、今更過去に戻ってプロポーズするなんて、タイムマシンにでも乗らなければできる訳がない。

ただ気になるのは、とぴ主が「毎日激務」の状態で、妻子に対する家族サービスが全くできていないのではないかということ。
    恐らく、とぴ主は「俺は精一杯働いて稼いでいるんだから、家庭では妻が総てをやってくれて、俺にとって心地よい環境を作るべき義務がある」などと考えているのではないのだろうか。
    奥さんとしても、今更プロポーズなんてどうでも良いことだろうが、まともに今の不満や鬱憤をぶつけても、とぴ主の強気発言でやり込められるので、そのどうしようもない点でしか勝負が出来ないとわかっているのだろう。

奥さんのの不満はかなりの重傷だと感じる。
    「プロポーズなんてなくても良いですよね」などと能天気に構えていると、圧力限界を迎えた時にとんでもない事態になる可能性がありそう。

その覚悟だけはしておいた方がよろしいかと・・・。

さぁ…

🐤
    ボケモン
    トピ主さんと奥様のご結婚前の関係は、残念ながら当事者にしかわからないことです。批判も多く立つと思いますが、プロポーズが必要だったのか不要だったのかは、私にはわかりかねます。

ただ一般論としてですが、プロポーズ無しで結婚に至れるというのが私には不思議ですし、けじめというか、結婚という大きなイベントに踏み切るためには、程度の差こそあれプロポーズは必要だと思います。

私はプロポーズから5年を要して結婚に至りました。OKはすぐにもらえたのですが、そこからクリアするハードルがたくさんあったもので、そのくらいかかりました。きちんとプロポーズしていなかったら、そのハードルもクリアできたのかどうか、未だに自信がありません。

「プロポーズは男からするべき」というのは古い考え方だと思っているので、男性からプロポーズされるのが「夢」だったという奥様の考え方も少し少女趣味の度が過ぎているとは思います。でもきちんとしたプロポーズが無かったことは、今後ずっと責められるでしょう。

悪いことは言いません。ちゃんとお詫びなさったらいかがですか? 「必要ありませんよね」というのは傲慢だと思います。

駄目ですね

🐶
    駄目です
    >プロポーズなくてもよかったですよね、別に・・・・

プロポーズもせずに、結婚に持っていくなんて最低な男性です。

なにより、改めて現在の奥さんに感謝の言葉を伝えたらどうですか?
    プロポーズはしなかったけど、7年間、心から感謝している、と。

そういえば、ウチも・・・!

53歳
    トピ主さん、えらいことを思い出させてくれますね。
    私も、なにやらなし崩しに結納・結婚式という感じで、
    気がついたら20数年経過しておりました。

でも結婚したからには、一世一代のプロポーズはなくても、何かしらのことはあったと…あったような…気がしませんか?
    それがたとえ互いに口にするようなものではなくても。
    この人こそ生涯の伴侶と信じて賭けた(賭けか?)瞬間はあったはずです。
    言葉はもちろん大事です。
    でも、大事な言葉すらなくて、お互い信じ決断し継続してこられたのは、ある意味奇跡に近いくらい相性が良かったのかも知れませんね。

・・・と言うようなことを主様が少しでも思っておられたら、奥様にお伝えになればよろしいのではありませんか?
    「最近、お前がプロポーズプロポーズってうるさいから当時のこと考えてみたんだけどさ」「プロポーズの言葉なしに一緒になれた自分たちって、奇跡だと思うんだ」「これまで幸せだったよな?いや、俺はすごく幸せだった」「でもこれから先はわからないから言うよ。有難う、そしてこれからも、もっと幸せになろうね」→家内の平和は大切ですから

今したらどうですか。

turi
    自然の流れで結婚して7年も経って今更かもしれませんが、それほど奥さんにとっては
    大切なことだったんではないでしょうか。

毎日お仕事が忙しいかもしれませんが、奥さんの話を聞いてあげたらどうでしょうか?
    「そうか。すまなかったね。遅くなってしまったけど…」と花束を持ってプロポーズし
    日頃の感謝を言ってあげると奥さんも満足して愚痴も言わなくなると思いますよ。

付き合ってあげたら?

明日は晴れ
    私も女性ですが、まぁ自分もこれと言うプロポーズはなかったです。
    それに対して大して不満に思ったことはありませんが、そういうことに対して悲しみを感じる気持ちは分かります。
    女の子が「将来の夢はお嫁さん!」っていう感じで、漠然と(人によっては具体的に)憧れがあるものなんですよ。

トピ主さんも激務で大変だと思いますし、今更?って気持ちも大変よく分りますが、ここはちょっと付き合ってあげてもらえませんか。
    お子さんは実家かシッターさんに預かってもらって、ちょっとしたレストランでも予約して、二人で食事に行かれては。
    そこで「改めてプロポーズさせてくれ。これからも一緒に居ようね」とかなんとか…(書いてて自分が恥ずかしい)。
    その後、「やってやっただろ」的態度を見せずに過ごせば、治まるんじゃないかなぁ。

先にも書いたように、プロポーズに夢を持っていなかった私でさえ、奥様の気持ちが理解できるほどなんです。
    女性にとってプロポーズって多分、かなり重いものなんですよ。
    可愛い乙女心と思って、ちょっと付き合ってあげてほしいな、なんて思いました。

再プロポーズ作戦

🙂
    みちこ
    奥さんの誕生日か結婚記念日に、遅まきながらプロポーズしたらいかがですか?
    サプライズのプレゼントやレストランの予約などで大感激させたら、黙ると思います。
    面倒臭いけど、一日だけ頑張ってみてください。

ハハハ、うちと同じだ(笑)

🐱
    ねこすき
    ええ、困ったものですよね…
    うちは20年経ちました。
    そのうち心底慣れますよ。

間隔もだいぶ広がりましたし、向こうも言い方や態度は昔と違って落ち着いてますが、この話はきっと一生ものですよ(笑)

奥さんの「引きずり」を止める方法

🐷
    おたすけおばさん
    まず、結婚記念日に素敵なレストランを予約する。そこで、もう一度プロポーズすること。指輪は、何でもいいですから新しいのを買うこと。そして、大げさに膝でもついてプロポーズしてあげて下さい。これをすれば、奥さんはもうぐちりませんよ。要は、向こうがちょっと恥ずかしがるぐらいロマンチックに真剣にやってあげることです。

プロポースされる事は多くの女性にとって夢です。その夢をかなえる事ができなかったんですよ。だから、かなえてあげてください。あそまきながらもね。ちなみに、私は旦那にプロポーズしました。それもぜんぜんロマンチックではなかったです。さすがに旦那は男ですから文句は言いませんけどね。よかったー。

夢見る乙女

😨
    もうすぐシニア
    女性はいくつになっても夢見る乙女なのですよ。

まあ、そのことに拘っていられるのは暇な?せいかもしれませんが。

結婚記念日とか、誕生日とかに花束抱えて「愛しているよ」口撃でもすればいいのです。理論とか何とかより、もっと具体的な行動が欲しいのだと思います。女性は感情の生き物ですから、早めに手を打たないと生涯根にもたれます。記憶力も確かなのですよ。

某国の空港に花束を持って、赤ちゃん連れの奥様を迎えに出ていた男性を見かけました。満面の笑みでそれを受け取る奥様、良い光景でした。日本の男性も真似したら素敵です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  125
    次へ 最後尾へ
    全て表示