詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開 母乳

レス10
    (トピ主1
    さくら
    子供
    今週末、予定帝王切開手術で母乳育児希望のものです。一人目逆子の為帝王切開。二人目経膣分娩を試みている病院を探し途中経過良好だったのですが38週健診で子宮膜が大分薄くなっているとの事。管理入院し様子をみましたが予定帝王切開にする事にしました。
    そこの病院は特に母乳推進ではなく産まれて母体が回復次第母乳OKですがそれ迄は看護師さんが粉ミルクでとの事。
    私は一人目の病院では母乳推進病院で帝王切開であろうと出産後母子同室、初乳を赤ちゃんに飲ませその後も母乳でだったので今回もその気でいましたが。それはそれでいいんですが手術後、数日たっても母乳ってすぐにでるものなんでしょうか。
    何か心配で。退院後は完全母乳で育てたいのですが哺乳瓶でなれてしまったらおっぱいを嫌がるとかあるものなのでしょうか。

ランキング

レス

完全母乳です

ゆきだるま
    私も全く同じ、一人目から帝王切開です。
    私の場合二人目も母乳育児推進の病院だったので、産後三日目くらいから母乳よくでました。

母体の体調をみて母乳開始とのことですが、助産師さんに希望すれば初乳を与えることは可能ではないかと思いますよ。
    最近の医療施設は患者中心ですから。
    帝王切開翌日から回復を早めるために歩くよう言われるので、赤ちゃんに会いに行って母乳を吸わせればスタッフも嫌な顔はしないはずです。

一人目で母乳がよく出ていたのなら、二人目も出る人が多いです。

無事出産されることを祈ってます。

大丈夫だと思います

🙂
    ベベコン
    私も予定帝王切開で第一子を出産。母乳推進の病院だったので、二回程母乳をあげたもののその後子供が感染症になりNICUに入院。その間母乳はあげられませんでした。
    一日5回程搾乳し、NICUに届け冷凍して、時間がくれば哺乳瓶で看護師さんが授乳。母乳も少なかったのでミルクを足してもらってました。二週間して退院してからは、母乳のみで育てましたが、特に嫌がる事もなく、哺乳瓶も使わずじまいでした。
    搾乳して刺激していれば大丈夫かと思いますよ。

大丈夫!!

でますよ!
    でます!!
    と断言することはホントは無責任なんでしょうが。

私の場合。(2人予定帝王切開)
    でましたよ。

2人目のとき、一応まだ麻酔で全く動かない時に初乳を飲ませに赤ちゃんを連れてきてくれました。
    でたかどうかは不明。(よくみえなかった)

その次の授乳は体が動けるようになってから。
    それも「動けそう?大丈夫そう?」って確認あって無理ならいいよ~ってくらいの感じでした。
    そのときもお乳はそんなに張ってなかったのです。

それから「のませたらでる」ようなおっぱいになってたのでかっちんこっちんになることはなかったです。(^▽^;)

それに黄疸が強かったので入院後半はミルクのみでしたけど、退院後はおっぱいメインで育ち、1歳の今でもご立派な体格です!!

気休めにもならないかもですが特に問題がなければずっとミルクっていうわけでもないので体を回復させていいおっぱいをあげよう♪くらいに思っていては?

ちょうどご飯も食べれるようになってからでしょうから♪
    入院中の食事って豪華で素敵でお乳にもいいメニューでしょ☆

ほんとに二人目?

🐧
    ありす
    私は、母乳推進の病院で帝王切開にて出産しました。
    ですが、体が回復するまでは母子同室にはなりませんでした。
    そのかわり、小さなコップに搾乳して、それを看護師さんが飲ませてくれていたようです。
    ミルクもコップでした。哺乳瓶も使いましたが、別に混同しませんでしたよ。
    開通マッサージは、帝王切開だろうが普通分娩だろうが必ずやります。出るかどうかは、その時点での貴女の体質次第です。これ知らないなんてほんとに二人目?って思っちゃいました。
    産院でやり方いろいろ違いますけど、不安ならこんなとこで聞いてないで、ちゃんと産院で質問しましょうよ。

2人目帝王切開でした

🐤
    アリソン
    2人目、私も帝王切開で完母です。
    産院が母乳に力を入れてくれてるところではありましたが、丸2日間、NICUやGCUに入ったせいで授乳できず、ミルクでした。
    しかし、初めて授乳したらさすがに必要量は足りませんでしたが、最初からオッパイ大好きで食いついてきました。
    入院中こそ混合でしたが、退院後は完母ですみました。

結局、赤ちゃんによりタイプが違うと思うので、こればかりは何とも言えません。

また、2人目って完母でも、哺乳瓶はOKにしておいた方がいいと思いますよ。

大丈夫でした

🐤
    umi
    1人目帝王切開でミルクよりの混合、2人目も帝王切開で完母です。
    1人目も2人目も同じ病院で出産してます。母乳育児に力を入れている病院で医師の許可が泣いとミルクを与えてもらえません。
    帝王切開初日から3時間おきの授乳で、回復が良ければ翌日から完全母子同室できます。
    1人目は出なくて悩みましたが、2人目は乳腺が開通しているのもあって出方も適度で困る事なく卒乳まで完母でした。
    看護師さんへご自身がどうなさりたいか相談されてはいかがでしょうか。
    きっと希望を聞いてもらえるはずです!

緊急帝王切開→NICUでした

🎶
    新米母
    そのため、初めて母乳をあげたのは3日後でした。
    しかも直接はあげられず、搾乳したもので、最初はほんの数滴しか出ませんでした。
    足りない分はもちろん粉ミルクです。
    しかしその後は順調に増え、(私の)退院までには必要量しぼりだせるようになりました。
    退院の日から直母OKになり、退院後は毎日病院に通って飲ませていました。
    娘の退院後はほぼ完母です。

うちは哺乳瓶に慣れた後でもちゃんとおっぱい飲んでくれましたよ。
    むしろ直母になったら哺乳瓶の方を嫌がるようになりました。
    (飲む量を管理されていたので、足りない分を飲ませるのが大変でした)

これは赤ちゃんの性質によるとしか言えないような気もします。

そうですか~?

こんた
    ありすさま

>開通マッサージは、帝王切開だろうが普通分娩だろうが必ずやります。

帝王切開二度(周産期センター二カ所)ですが、なかったですよ。
    最初いきなり咥えさせました。
    「この辺詰まってるみたいなんですけど」とかこっちから相談して初めて
    「じゃ、マッサージしようか」となってました。

>さくらさま
    ウチも似た感じです。
    一人目が翌日から歩行開始の母子同室。
    二人目は2日目まで安静で、3日目は預けで授乳室に通って飲ませて、4日目から母子同室。

結論を言うと、一人目は完母、二人目は混合です。アチャー。
    でも、二人目は飲み過ぎなんですよ。
    大きく生まれましたが退院直前に問題が見つかりGCU入院しまして。
    搾乳でもよく出て量届けてたんですが、看護師さんが標準量ぶっちぎりで飲ませるんだもん。
    そんでどんどん大きくなってますます飲んで、おっつかなくて混合。
    手術退院後も条件急に変えるのは怖くて、同ペースで混合継続。
    乳頭混乱はなく、ずっと混合でいきました。
    母乳の出方は二人目の時も遜色なかった(寧ろ二人目の方が出てた)と思います。

帝王切開2回

kayo
    総合病院でした。
    その病院は術後の歩行は2日目からで室内のトイレに行けたら良いという程度で、新生児室には3日目に行きました。
    母乳は、2回の帝王切開で入院した経験から(入院中の方々や看護師さんの話から)3日目で出始めるといいね、という感じでした。
    3日目でも出ない人は多いみたいです。
    私は4日目でも出なくてはって痛かったのでマッサージで無理やり開通させられました。(2回とも)

その病院では私のようなバターンは標準的なほうです。
    その間、哺乳瓶で粉ミルクが当然という病院でしたが、それが母乳に移行する時に障害になったって人は私は知りません。

病院の方針と個人の体質は様々なので、参考までに。

ありがとうございます。

さくら
    皆様いろいろなご意見ありがとうございます。ゆっくりゆっくり焦らず完母を目指し頑張ります。四年ぶりの出産で何かとドキドキですが頑張ります。上の子が完母だったのでとても健康に育ったので産まれてくる赤ちゃんも絶対母乳で!って思ったんですが、まずあまり気をはらず徐々に。
    皆様いろいろな体験談とても参考になりました。本当にありがとうございました。