詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    小学校4年生 今からスポーツ?

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    兼業主婦
    子供
    こんにちは
    小学校4年の息子のことでご意見聞きたく、よろしくお願いします。

    息子が武道を習いたいと言い始めました。既に習っている友達に誘われて、体験練習に行ったところ「かっこいい!習いたい!」と言っています。習うとしたら、週に2回、夜間の練習に参加します。

    息子は既に球技チームと、音楽系の習い事も続けています。武道の先生は体力的なことを心配されていますが、今のところ、体力は大丈夫そうです。
    ただし、小学校4年ともなると水泳などスポーツ系の習い事を辞めて学習塾に通い始めるお子さんも周りには多く… そんな時期に、武道をスタートってどうなんでしょう?

    今まで「遊びも勉強のうち」と思って、のびのびのんびりやらせてきましたが、最近はこれでいいのか?もっと勉強させた方がいいのでは?と少々焦っています。
    今の息子の成績は上の下くらいで、そんなに心配する程でもないようです。具体的に中学校受験の予定もありませんが、受験組に引けを取らないくらいの学力はつけていきたいです。

    みなさんのご意見を聞かせてください。

    トピ内ID:5746151738

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ありです。

    しおりをつける
    blank
    hisa
    子供のうちはしたいことをしてていいんじゃないですか?
    心配するほど成績も悪くないし、受験もしないんですから、今後成績が下がったり体力的にきつくなった時にどうするか考えてもいいと思います。
    それに武道は礼儀とかきっちりしてるのでいいと思いますよ。

    トピ内ID:4027097948

    ...本文を表示

    受験をしないなら

    しおりをつける
    blank
    コアラ
    中受をしないのであれば大丈夫です。 今まで同様、スポーツ習い事と学業をバランス良く続け、充実の小学校生活を送らせて下さい。中受の場合は学校のテストとは別物なので塾が必要です。受ける中学にもよりますが 体力的にキツイ スケジュールになると思います。

    トピ内ID:4388406883

    ...本文を表示

    それ 無理でしょう

    しおりをつける
    blank
    匿名
    受験組に引けをとらない位の学力て…学校の勉強だけではおよそ不可能でしょう。高校受験と違って特殊な勉強が必要になるのは、もう子供が社会人になったおばさんの私でも知ってる事ですが。それにはっきり言いますが、小学生のうちの成績はあてになりませんよ。受験しなくても、高学年になれば塾に行き始める子が増えるのは確かでしょうから。中学にあがるまでのその数年はばかになりません。中学生になり学力テストをして親は愕然とするんです、我が子の実力に。まあ中には地頭がいい子もいますからこの限りではありませんが。あとスポーツしている子はタフですから、中3の受験勉強本番になって猛然と追い上げる例もあります。主さんが求めてるのは文武両道みたいなので、敢えて厳しく書きましたが、お子さんがどういうタイプかよく見極めるのが肝心かと。とにかく学力て一朝一夕で身に付くものじゃありません。積み上げていくものです。それはスポーツと変わりませんよ。

    トピ内ID:7157298668

    ...本文を表示

    勉強のフォローはした方がいいけど

    しおりをつける
    blank
    ruru
    >具体的に中学校受験の予定もありませんが、受験組に引けを取らないくらいの学力はつけていきたいです。

    これは難しいですよ。
    もし中学受験用の塾に行かずに受験組に引けをとらない学力をつけるとしたら、Z会のような難度の高い通信教育の教材か、受験用のテキストを自力で解ける程度の学力が必要ですが、普通の公立の小学校でしたら、独学でこれだけの高い学力のある子は、学年でも1人、2人いるかどうかというレベルでしょう。正直言って、このレベルの学力をつけたいなら、トピ主さんのお子さんが天才レベルに優秀でないと、たくさんの習い事と両立させるのは無理だと思います。

    中学校で困らない程度の学力でいいなら、算数の学力は、中学以降の数学に直結しますので、学校のテストなら常に100点とれるレベルの学力をつけて、できれば学校の勉強とは別に、教科書より難しい問題集も解けるようににしておくと、中学校に入ってから楽だと思います。

    それ以外は、毎日1時間から2時間位、集中して勉強できる習慣さえつけておけば、小学校の間は、体力が続くかぎり、好きなことをさせてあげても大丈夫じゃないでしょうか。

    トピ内ID:2624014503

    ...本文を表示

    やってみればいいと思う

    しおりをつける
    blank
    大根
    お子さんが興味をもってやりたいというなら、始めてみてはどうでしょうか。
    確かに、あれもこれもで時間や体力に無理が来るかもしれませんが、その時に取捨選択すればいいと思います。

    トピ内ID:4653750067

    ...本文を表示

    4年生なら

    しおりをつける
    blank
    ブドウ紫
    小学生のウチは、中学受験か落ちこぼれ以外は塾に行く必要はないと思います。高学年になると、塾に行く子供は確かに増えてきますが、高校受験で地域のトップ高に入学できれば大丈夫です。東大や医学部狙いならわかりませんけど、それ以外なら小学生のウチにやりたい事を我慢する事はないです。小学生のうち大事な事は、努力をする事、言われた事をキチンとこなす事、ルールを守る事、などです。これらがしっかりできる子供は、中学校に入っても大丈夫。勉強や成績は、いかに集中する事ができるか、いかに努力できるか、、でどうにでもなります。

    習う武道が剣道なら、全然遅くないです。武道には『遊び』としての部分が極端に少ないので、ある意味小さい子供には理解が難しく、すぐにやめたくなるものです。でも4年生がよい先生に、教えてもらえれば大丈夫。足腰が強い事が大事ですから、今までのスポーツもきっと役に立つはずでしょう。剣道との付き合いを一生のものにできれば、それはそれは、すばらしいものになるはずです。他のスポーツとは違った面で体力以外にも、成長ができるはずです。私はぜひお勧めしますよ。

    トピ内ID:5358434663

    ...本文を表示

    そうだなぁ

    しおりをつける
    blank
    プーアル茶
    我が家は小学校3年生です。

    2年生の冬からバレエを始めました。随分と習い始めが遅いですが、頑張ってます。

    ピアノも習っています。

    どちらも本人がやりたい、と言って始めましたが、どちらも家でも練習しなければならないので、勉強は全然やってません。

    お受験しないなら中学3年の時点で県立上位校に入るくらい、を目指すという、長い目でみてはいかがですか?

    トピ内ID:2181745641

    ...本文を表示

    スポーツやらせてあげれば?

    しおりをつける
    blank
    みるみる
    体がどんどん出来ていく時期なので、いろんなスポーツをやらせてあげればいいと思います。

    受験組にまけない学力っていうのは難しいですね。公立と私立では土俵が違いすぎです。難関私立の受験問題をみればわかりますよ。あれは特殊な訓練をしないと無理です。

    普通にできる子なら、小学校のテストは塾などいかなくても満点かそれ近くとれます。むしろ受験組のほうができなかったりします。やってることが違うので。小学校のテストの出来で受験組にひけをとらないなら問題ないですよ。家庭でみてあげれば充分です。

    しかし入りたいという子に体力的に大丈夫かと聞く指導者は本当は何を心配してらっしゃるのかと思います。夜間だったら親の協力は必須です。親の覚悟がたりないことを見抜かれているのでは?
    おそらくボランティアに近い習い事かと思います。習っている子の親に現状を聞いてから始めたほうがいいと思います。

    トピ内ID:5436346730

    ...本文を表示

    大丈夫!

    しおりをつける
    腹減った
    私自身の話ですが、小学校3年よりほぼ毎日のようにあるスポーツをやっていました。そして、そのまま中学校では部活として・・・高校は推薦をもらい・・・就職は運動をずっとしていたという事で根性をかっていただいたようで上場企業へ就職。 同様に、運動をしていた友人も某 大企業に就職してます。

    ちなみに、私も友人もおバカです。しかし仕事は努力して頑張りましたので現在は役職ついてます。

    小学生で自分のやりたいことがあって行動できるお子様なんてすばらしいと思いますよ?世の中勉強一筋で生きてきた方もいらっしゃると思いますが、みんながみんなそうではないのが現実だと思うので、お子様のご意志を尊重してあげてください! きっと人間関係などでもたくさん成長できると思いますよ!!

    トピ内ID:4481165352

    ...本文を表示

    ほう。

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    >受験組に引けを取らないくらいの学力はつけていきたいです。

    進学塾側で、無料の学力テストとか開催してますよね。
    あれ、受けさせてみては?(塾のまわしものではございません)

    なんだろ、中学受験の勉強って、
    学校の勉強と似て非なるものって
    感じがしますよ~。

    でもって、小4で、公立小学校の上の下というのも
    今は、心配することもないかもしれないですが、
    安心もしないほうがいいような。
    ただ、大きく躓いていないなら、
    中学入ってから、いずれ塾かな~と考えて、
    今のうちはスポーツでもいいのかな、と。

    私なら、親の送迎をしなくてすむ場所なら、
    やらせたいですが、
    夜間ですので、送迎の手間があるなら、NGかな、って
    自分の都合ですね、こりゃ。

    トピ内ID:8399849880

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0