詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ロンドン 洋服の洗濯事情を教えて下さい

レス7
    (トピ主0
    makomako
    話題
    主人の赴任によりロンドンで暮らす予定です。
    子供と私の冬服を日本で購入しておこうかと考えていますが、ロンドンでは洗濯物は主に乾燥機仕上げでしょうか?室内干しもするのかと想像していますが、ウール素材などクリーニング店に出した際の仕上がりはいかがでしょうか?

日本とは違うだろうし、やはり気にせず簡単に洗濯できる素材の服を購入した方がよいのでしょうか?
    ロンドンは物価が高いと聞いていますのでクリーニング代の気になります。

その他 日本で準備して持参した方がよい品など、教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

それぞれに家によって違いますが

イギリスおばちゃん
    日本のように夏服は夏のみという感じではありません。冬も暖房を高めに設定している家(これのほうが多数)では オーバーを脱ぐとTシャツということが普通です。私は暑がりで、ウールで汗をかくのが嫌いなので、冬でも綿のものを着ています。(暑くなればどんどん脱げるように着ます。しかし、寒がりの息子の妻は、ユニクロなどの暖かい下着、大好き。ユニクロ、ムジはとても人気あります。日本で買うほうが絶対に安い!)

日本のように流行を追うことは少ないですので、楽です。男の子の場合、半ズボンにハイソックスは殆どありません。小さい子も長ズボンが多いです。(夏が暑くない所為もありますが) 女の子も、中学生くらいからあまりソックスをはいたりしません。ちゃらちゃら、可愛いというのはあまりないかな。

洗濯は私は乾燥機を使っていません。庭に干すか、冬になるとラジエーターのうえにかけて乾かします。町のドライクリーニングも、今のところ大丈夫です。

今も一日一日、どんどん日が短くなっています。冬はその暗さにびっくりされると思いますが、イギリス、いいところです。楽しんでください。

英国は羊毛の生産国です

ハリネズミ
    ロンドン北部在住です。

クリーニング店の腕前にもよると思いますが、我が家は今のところクリーニングで
    失敗したことはありません。日本とほぼ同じ感覚で出しています。値段は日本より高めです。

自宅の洗濯では乾燥機も使いますが、室内干し用の洗濯ハンガーが売られておりますので、これを使って干すことが多いです。なおロンドン周辺は硬水ですので水の軟化剤を使用しないと、洗濯機に石灰が沈着して故障の原因になります。

日本からの持ち込みをお勧めするものは、食品用ラップです。こちらでは軟弱なものしか売っていません。また240V対応の炊飯器も重宝しますよ。

心配ご無用

🐶
    mafin
    普段着は家で洗濯&乾燥機を使っています

我が家はベッドカバーやシーツも自宅で洗っていますが
    いつも出すクリーニング店ではベッドカバー類のみならず
    ダウンのお布団や枕を出している方も時々見かけます

また主人のYシャツを出すことが多いのですが
    洗い&プレス 
    プレスのみ(洗いは自宅で)
    という選択も出来ます

プレスのみの方が若干安いのでもっぱら我が家は
    自宅で洗ってプレスのみをお願いしています

洗濯機や乾燥機も価格も安く性能も良いです
    クリーニングの値段は若干高い気がしますが
    全く問題ないどころか
    皆さん色々と活用されていて、
    ついつい自分で洗ってしまう自分をつくづく
    貧乏症だなあと思ったりしています

来てみたらわかると思いますが
    おしゃれな方やカッコいい紳士なども
    いる国ですからクリーニング事情は心配ご無用だと思いますよ

おもしろい

まるまる
    ロンドンに以前すんでました。
    トピさん面白い方ですね。海外駐在になれてる方なのかしら?駐在前にあまりクリーニングとか洗濯の事で悩む方って少ないので。
    洗濯に関しては、日本と同じだと思います。我が家は干し場がなかったので、ほとんど乾燥機を使ってました。でもデリケートな素材の物はハンガーで部屋干しとかしてました。

持って行った方がいい物
    ◎下着
    私は168cm決して小さくないけど、イギリスでは、サイズはS。Sでも大きすぎの時がありました。特に下着。ブラジャーが合うサイズがありません(泣)
    自分の下着は買って言った方がいいです。小さい方ならフォーマルなドレスも持って行った方がいいかも。

◎薬
    最初のうちはどの薬が合うのかわからないので、いつもの薬を持参。イギリスでは風邪や下痢位では病院に行く人はあまりいません。

◎化粧品
    免税店で買える化粧品を使っているなら、イギリスでも購入できますが、ドラッグストアーのプチプラは、日本製が一番。

◎その他 菜箸、しゃもじ、ガーゼはんかち、マスク、水着

まだまだありますが、次数が足りないので・・これで。

クリーニングはお店によるかも

以前在住
    何年も前ですが在住時の経験ではクリーニングはお店によってかなり違いました。便利な場所にあったお店はシミの原因説明もろくに聞かず、全くそのシミは取れていませんでした。他にも一時滞在したサービスつきフラット出入りのクリーニング業者ではブラウスの貝ボタンが全て砕かれ、薄い型パッドがぐちゃぐちゃになって戻ってきました。こういう酷いところもありますのでご注意ください。ご近所の方に尋ねてみられるといい情報が得やすいと思います。

私は何軒か試した後、ものによって使い分けるようになりました。大切にしているものだけをお願いしていた高級店は仕上げてハンガーにかけた服がシワにならないように身頃と袖に薄紙を入れるという非常に丁寧な仕事振りでした。そこは料金が高いため本当に一部のものしか出せませんでしたが。

日本人の知人で大変おしゃれな人がいまして、その人はロンドンではクリーニングに出さず、出したいものがまとまるごとに日本の実家に送って出してもらっていました。

家での洗濯は日本より湿度が低いため乾燥機がなくても割合すぐ乾くように思いました。水のせいか白いものがだんだんくすんでしまった記憶があります。

長いんです!

イギリスに住んでます
    クリーニングに関してはみなさん色々返信されている様なので大丈夫ですね。
    一つだけどうしてもお伝えしたい事が。。。

イギリスの洗濯機、日本とは比べ物にならない程時間がかかります!
    はじめの頃、壊れているんじゃないかと毎回心配でした。

ちなみにイギリスの洗剤は日本の洗剤程漂白剤が入っていないので、パリッと真っ白にはなりません。
    白い服は次第に灰色になって行きます。
    白くすると言う洗剤もありますが、日本の洗剤の方が良く効きます。
    家で洗う服で、白さが気になりそうなものが沢山あれば、日本から洗剤を一パックくらい持って行くのも良いかもしれません。

ウール用洗剤は割と良いものがあるので、私は家であらっています。

アドバイスありがとうございました。

marukosan
    皆さんからのアドバイス大変参考になりました。ありがとうございます。
    駐在先でのクリーニングの心配なんて、確かに変わっていましたかね。。。

前回の駐在先がアメリカ・西海岸だったので、寒い季節がしっかりとあるロンドンの生活に?が多くて・・・

引っ越し荷物(衣類)など増えそうです。

新しい土地での生活を楽しみにしています。ありがとうございました。