詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宿題の提出期限が守れない子ども

レス20
    (トピ主4
    🐱
    一人っ子の母
    ひと
    私立中(進学校)に娘を通わせている母です。
    この夏休みの宿題がまだ提出できていないと担任から私に直接指導がありました。

宿題はおろか、毎日記録しなければいけない学習帳も白紙のようです。
    長期休暇の後は毎回こういう事態になります。
    娘はいつも休み前は計画はきっちりたてるものの、
    結局提出できません。

運動部に所属しており、夏休みは皆勤でした。
    毎日19時には帰宅するので、最低2時間は机に向かう時間があるはずなのに
    なぜ、こういうことになってしまうのか・・・。

しかも提出期限を守らないことに対し少しも悪びれる風もなく
    平然としております。結局最後は提出するのではあるけれど。

家では学校の様子を楽しく話してくれ、主人ともまるで親友のように仲良しです。私から見ても、幼い面はあるものの素直で真面目な子どもだと思います。

でも、毎日コツコツと積み上げる宿題や、記録ができないのです。
    私も仕事をしていることを言い訳にしたくありませんが、
    中学生ともなると、やはり部活と自宅学習の時間配分を自分できっちりとけじめをつけて、やりきってほしいと思います。

ある程度客観的に自分の子どもを見ていると思いますが、
    さすがに学校から直接連絡を受けると、ガミガミと叱り付けてしまい、
    自己嫌悪に陥ります。

学校から言われて親である自分が恥ずかしいから?
    子どものため、といいつつ自分の自己満足で進学校に入れた?
    自問自答を繰り返しています。

主人は、間に入って子どもを慰めてあげてくれるのが救いですが・・。

学校の成績は入学時はトップクラスでしたが、今は上位20%で
    ゆるやかに下降しています。

まだ中学生ですし勉強だけにガチガチ型にはめたくありません。
    提出期限だけ守ってくれれば。

親としてどのように対処すればよいのか
    経験者さまがいらっしゃったらご教示願えたら、と思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

due
    家にも中2の子供がいます。

公立の進学校へ行っていて、宿題や課題も沢山出ます。
    その上、2つの部活(運動部ではないですが)に入り
    習い事を2つしています。

特に、自分でリサーチしてレポートをまとめると言った感じの課題はいつも丁寧にやりつつも時間がぎりぎりになってしまっているようです。(とりあえず、提出期限には出しているようですが)

多い時には、リサーチ&レポート式の課題が3つくらい出た上に、宿題(次の授業までに仕上げる)も出たりするので、本人も困惑する時がありました。

…で、子供と話し合って決めた事は

課題の提出期限と進行状況を張り出し、出来たら印をつけていくというものです。(進行状態毎に印をつけて行きます)そして、複数の課題がある時にはどの課題のプライオリティーを上につけるか(先に済ませるか)も本人に決めさせます。

親はその進行表を見つつ、時には確認を取りできるだけ自分でちゃんと管理が出来るようにしています。反抗期に入っているのもありますから、ガミガミ言っても意味ないですしね。(余計反発する可能性の方が高いですから)

親が管理してます

同じく中一の子供がいる母親です。

提出期限を守るのは勉強だけにがちがち型にはめるというものではなく、将来社会人として生きていくための最低限のしつけの一つではないでしょうか?
    それをたまたま勉強がらみだからと、「型にはめたくない」と言って指導しないのは違うような気がします。

主さんも働いているからには「提出期限を無視した素晴らしい仕事より、提出期限を守ったそこそこの仕事」の方が評価が高いのは判りますよね?

もちろんお嬢さんの才能が素晴らしくて、将来も締め切りを守らなくてもお嬢さんがやるならいつまでも待ちます、という仕事でご飯が食べていけるというなら構いませんが。

ちなみにうちでは勉強含め学校の提出物は親が確認しています。
    親が何も言わなくてもできるお子さんならともかく、そうでなければ躾けないといけません。うるさがられるし、実は自分は一人で出来ていたので、何で出来ないんだって腹が立ちますが、仕方ありません。
    出来ない子は親が教えなければ覚えません。

成績はこれからもっと下がりますよ

😨
    なおなお
    私立の進学校に入れたにも関わらず、自分は仕事があるから、勉強漬けでは可哀想だからと、何の手も打たずに、長期休みの度に同じことを繰返させるって...。放っておいてなんとかなると思っていらっしゃる?

机に向かう学習習慣やコツコツやり遂げる事は、小学校低学年までに親が身につけさせるものであり、子供の自主性に任せるものではありません。その時期に親がしっかり見てあげなかったのに、中学生になったからって出来るわけないじゃありませんか。周りに置いていかれてしまっても仕方のない状況です。

進学校に入る子やその親の殆どは、その先に目標を置いています。最低限の事が出来ればって考えなのであれば、もっとのんびりした校風の学校を選べばよかったのに。

今日からでも、お嬢さんの宿題や勉強の進捗状況は見てあげたらいかがですか?成績はテストだけでつけるものではありませんから、今のままではお子さんの成績は、能力以下にしか評価されません。頭の良いお嬢さんなのに勿体ないですよ。

(仕事を言い訳にせず)毎日こつこつと言ってあげてください。

二人っこ母&高校講師
    中高一貫の私立校で講師をしています。よく思うのは、保護者の方は中学に入れた時点で安心しきってしまっているのでは?ということです。

中1はまだまだ子どもです。私立中学が最終ゴールではないでしょうから、まとめてがみがみ言わずにお受験させたときのように根気よく、お子さまがペースをつかめるまで「今日の分は宿題すませたの~?」とチェックしてあげてください。

お母様がお仕事なさってもお子さまがせっかくの学費を無駄にするようだと、家計のロスが多すぎですよ!!

そもそも

🐤
    およよ
    私立受験は誰が決めたんですか?
    普通の中学生として過ごしたいなら、受験などせずに
    公立校でもよかったのに
    あえて受験したんですから、何某かの希望があったのでは。

>中学生ともなると、やはり部活と自宅学習の時間配分を自分できっちりとけじめを つけて、やりきってほしいと思います。
    自分でできない、あるいはやりたくないからこうなってるわけで。
    でも、結局はなし崩し的に許される環境にある事に
    本人も気が付いてるのでしょうね。
    わが子も中学生の時は同じようなことがありましたが
    「もうお母さんは何も言わない。あなたが困ろうと、どうなろうと。
     自分で決めたことも守れないとは驚きました。
     自分の進路が見えてくるこの時期、あなたは大切なものを犠牲に
     しようとしてると思う。あとは、好きにしなさい。」と
    突き放しました。部活もある程度のラインを割ると強制休部になります。
    自分で気が付かない限り、甘えから抜け出せません。

おかげで息子は無事大学合格。現在2年生です。
    司法試験を目標に頑張っています。

コツコツタイプではないのかな?

ばにらあいす

先生に怒られるのも平気なんですよね。

お嬢さんはコツコツタイプではないのかもしれませんね。

夏休みの課題が出来ない子は結構いると思います。

私立なら通学も時間がかかるのですよね。

家に帰って、さらに勉強する体力・気力が残っていないんでは。

無理をしているのかもしれません。

進学校に入って勉強だけにしたくないなら、あなたは今の学校についていく

のは無理なのか真剣に聞きますね。

そういうルーズな学生を指導していた事があります。

💔
    大学教員です。
    大学で、娘さんのようなルーズな学生を
    ゼミで抱えていた事があります。

各科目担当からしょっちゅう
    「○○が提出されていない。」と連絡がありました。
    私の科目もレポートが期日までに出なくて再履修だったですし。

彼の場合は、初めてのお子さんだったのと、持病があったため
    親御さんが甘やかしているのが原因だったようでした。

就職先でも紛失や提出忘れを頻発し
    ご迷惑をおかけしているようです。
    このままだと、社会人として信用されなくなりそうです。

娘さんもこのままいけば、彼のように大学や就職先でも同じ事を繰り返し
    社会人として信用されなくなると思います。
    そうならないよう、今が躾のデッドラインだと考えましょう。
    恐らく今直さないと一生このままです。

がみがみ言うのは結局右から左になりやすいので
    期限破りがある毎に、何かペナルティを課すのが良いと思います。
    理論としては「権利と義務」
    自分のやりたい事をしたいのなら、義務をきちんと果たさねばならない事を
    実地で叩きこむのです。
    期限を破る毎に、娘さんの好きな事を制限するのはいかがでしょうか。

燃え尽きちゃった?

🙂
    maru
    一年生でしょうか?
    私立の進学校とのことですが、
    入学したことで燃え尽きちゃったのでは?

トピ主です

🐱
    一人っ子の母
    dueさま
    なおなおさま

早々のレスをありがとうございます。

仕事を言い訳にしていること、反省しております。
    (自宅で仕事しています)
    長期休み前などまとまった宿題がでる時には
    課題ワークに消化予定日付をつけたり、一緒にスケジュールたてたりして
    それなりに関わってきたつもりですが、

dueさまのおっしゃるとおり、進行表をバーンと部屋に貼り、そのあと、
    できたものには〇印を記入するなど、家族間で共有することにしてみます。
    「こうやって進めなさい」と上から指示するだけでフォローがなかった点、
    深く反省しています。

なおなおさま

小学校時代は何も言わずとも自主的にきちきちっと進めていたので
    放任していた感は確かにあります。
    中学受験の際、トップ校の末端にしがみつくよりは一ランク落として
    学校で上位に入っておけば、と余裕ある選択をしたつもりが、
    なんのなんのずるずる下がるとは・・・。

なにかと難しいです。

期限よりも「スタート」を管理するタイムマネジメント

🛳
    タツノオトシドコロ
    子供でも、会社で働く大人でも、時間管理って案外できていない人も多いものです。
    私もそんな一人でした。
    仕事の期限が最初からわかっていても、気がつくと手付かずのまま期限が目の前に迫っていることもよくありました。

管理職をしている自分がそんなことではいけないと思い、時間管理に関する書籍をいろいろと読みました。
    その中で特にピンと来たのが、締切日を意識するのではなく、その仕事をいつスタートさせるかを意識して管理するということでした。
    長いプロジェクトであれば、途中経過の進捗確認も有効だと思います。

学校ではそんなことまでは教えてくれないと思いますし、子供も誰か周りに手本になる人でもいなければ、自分で覚えるスキルではありません。

他にもタイムマネジメントに関する教えは色々あると思いますので、是非とも試していただければと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示