詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人姉妹で仲が悪い方いますか?

レス10
    (トピ主2
    青空
    ひと
    私は二人姉妹の妹でアラサー、姉はアラフォーです。
    お互い結婚して子供もいますが、姉は離婚し子供と実家で暮らしています。
    姉には会いたくないですが、孫の成長を両親に見せるため実家には年に何度か帰っています。
    姉とは10年ぐらいまともに話していません。
    姉は私をいないものとして扱っているので私も同じようにしてきました。
    わずらわしいつきあいがなくて清々していますが、姪(11歳)からうちに泊りに行きたいと実家に帰る度せがまれています。
    これまでずっと適当に交わしてきましたがあまりにもしつこいので、母と私が二人の時を見計らって姪をうちに呼ぶつもりはないとはっきり言いました。
    お盆に帰った時もまた姪にしつこく言われたので、自宅に戻ってそのことについてどう思っているかうちの子(8歳)に聞くと「呼びたくない」と言われました・・・。
    子供の話をよくよく聞くと、本当は私の実家にも行きたくなくて私が行くから仕方なく行っている、姪とも遊びたくないけど仕方なく遊んでいるとのことでした・・・。
    自分の子供がそう思っているなら呼んでも嫌な思いさせるだけだし無理して呼ぶことはないと思いましたが、実家に行く度また姪にせがまれると思うと気が重いです・・・。

二人姉妹で私のようにお互い既婚で姉や妹と仲が悪い方いますか?
    (できれば、どちらかがバツイチ子持ちで実家で親と同居している方)
    甥や姪を自宅に泊りがけで呼んで、自分の子供といとこどうし交流させていますか?
    私の理想は、姉や姪に会った時に挨拶と必要最低限の会話ができればそれでいいです。
    姉や姪とは密なつきあいはしたくないです・・・。

ランキング

レス

上には上が

🐧
    ははは
    >できれば、どちらかがバツイチ子持ちで実家で親と同居している方

正にトピ主様の望む条件の者です。ただバツイチ子持ちですが子供は成人してます。
    そして妹の方が父と同居してますが、私も姉妹仲は最悪です。
    妹に言わせれば、親の面倒も日頃は見ないで勝手に離婚して偶に実家に顔を出して泊っていくだけでズルイ!と思っていたそうです。
    (月に数万の仕送りはしてました)

おまけに私の子は、年下の妹の子を可愛がらない!これも嫌だったそうです。
    私は当時は知りませんでしたが、私の息子は妹が自分を嫌悪しているのが分かっていて態と「おばちゃん、遊びに行っていい?」と尋ねたそうです。
    我が子ながら性格が悪いと思いまいたが、聞けば子供には分からないと思い 妹は子供たちの前で、私の離婚の事を面白おかしく親戚に話していたらしいです。 

妹に悪気はゼロです。何せ「私は既婚・父の面倒をみる娘」と強気ですから、微塵も悪いとは思っていません。

まあ、なんというか貴方が嫌っていれば腹の中は相手も同じのはずです。
    ハッキリ本音を御姉さまに伝えれば意外にアッサリと理解してくれるかも?

読んだ感想

😑
    kirin
    姉妹の仲が悪くなってしまった人は沢山いると思いますが…

あなたの文を読み終わって。

何となくあなたの冷たくて思いやりがない人柄を感じました。

そんなあなたの内面も知らず、純粋にあなたに寄って来る姪が可哀想になります。あなたと姉がどんな関係でも、姪は関係ありませんよね…。

きっとこれまでも自分の気に入らない人へは、感情そのままに対応してきたんでしょうね。。。

そしてそんなあなたの性格が、娘さんにまでそっくり受け継がれているのに寒気を覚えます。

あなたは自分の娘が姪に対し「遊びたくない・呼びたくない」と平気でいうことには何も感じないんですね。

人は基本誰とでも仲良くしたいという人と、常に「あの人気に入らない」「何となくあの人嫌~」ということばっかり言う人がいますが、娘さんは後者になっていくんでしょう。。。
    そんな女の子に育てているのはあなたであることに気付いて欲しいけど、
    無理そうですね。

自分と姉の不仲が、姪を拒絶するような発言を平気でする娘にしてしまったこと、その悪影響をどうしたら…と悩むのが普通じゃないですかね?

あまりに身勝手。

ひぐらし
    トピ主さんと、お姉さんの間に何があったか分かりませんが、姪を相手に家にきて欲しくないだの、自分の娘も嫌がっているだの、大人達勝手過ぎます。皆さんは、付き合いますか?普通は、付き合います。逆に、兄弟は不仲でも甥、姪に罪はなく可愛がるものです。貴方の8歳の娘さんは、貴方が姉達の悪口を聞いているから、嫌っているのです。でも、問題なのはそんな娘達をたしなめない、実母が問題ですね。

私たち姉妹の話かと思いました・・・

😣
    リサ
    姉妹の不仲のトピックを見つけ、中を見てまるで私の話かと勘違いしてしまいました。
    私は離婚して実家に子どもをつれて暮らしており、妹は結婚して子どもはいません。
    私が30代後半、妹とは3学年違いです。
    私たちは幼い頃から衝突しており、お互い海外生活が長かったこともあり、10代後半からは一緒に暮らした年数はごくわずかです。
    彼女は電車で2時間ほどの場所に暮らしていますが、結婚して一度も彼女の夫の顔を見たことも無ければ、嫁ぎ先の両親とも出会ったことはありません。

誕生日ごとに私からメールするくらいだったのですが、3ヶ月くらい前決裂しました。私がメールを送信して一週間後に電話をすると、私も忙しいんだから。
    といわれて、どうしているのかなと聞きたかっただけなのに、と思い、それ以来連絡していません。
    彼女と最後に会ったのは4年位前に2時間程度です。
    たぶん今後交流することは復活しないと思っています。

「兄弟姉妹が不仲な形」はいろいろあるんだなと思った。

今回匿名
    一触即発っていうんですかね、
    掴み合うようなケンカをする兄弟姉妹なんてのも、
    世間にはザラにあって、
    (私もそうです)、
    仲良し兄弟姉妹は、まっこと羨ましいですね。

多分、
    そういう人たちの前世は、
    権力の奪い合いをしたんだろうと思ってます。

トピ主さんのところは、
    無視し合う不仲ということ。
    血の雨が降るよりは良しとしましょう。

あなたもお姉さんの悪口を娘に言わないように、
    お姉さんはあなたの悪口を娘には言ってないんでしょうね。
    姪はあなたが、
    そしてあなたの娘が好きなんですね。

無理しなくていいんです

妹が離婚して実家に戻ってます。
    姪が私の娘と遊びたがって、我が家へのお泊まりを催促します。

シンママの妹には子供をどこかへ連れていく経済的余裕がないのでしょう。
    姪は長期休みにウチへ来るくらいが唯一の楽しみの様です。

でも私は断っています。
    以前妹と姪が我が家に滞在した時、妹は子供を置いたまま夜中まで友人と遊びまわり、明け方我が家に戻り、日中は爆睡していました。

私達家族が実家へ遊びに行っても、母と私はみんなの食事の支度をしますが、妹は手伝いません。遊びでも自分の時間優先。
    普段から洗濯掃除、子供の世話も母任せ。

進言するも聞く耳持たず。離婚された悲劇のヒロイン気取り。
    でも羽が生えたのか男を夢中で追いかけてます。

娘と姪は会うと楽しく遊んでます。実家限定で十分。

私は妹と距離を置きました。

もう無理です。
    実の妹だから嫌悪感を余計に強く感じるのでしょうか。
    妹を労わるより嫌悪感を抱く自分を責めましたが、無理でした。
    実家の相続は一切受けないと決め、他人より遠い妹。両親亡きあと妹の将来には一切関知せずと決めてから楽になりました。

どうしてここまで?

🐤
    かな
    レスします。そもそも関係が悪化した状況がわからないので、どう応えてよいのかわかりません。お姉さんに原因があるのでしょうか?

でも、11歳の姪御さんにもまったく情のかけらもなさそうだし。お姉さんとの仲は悪いとして、姪御さんはまだ小学生ですよね。

8歳の子どもさんが姪御さんの事を呼びたくないといったのはトピ様のせいですね。親同士の確執を感じて、姪御さんと打ち解けられない。もしくは、トピ様の言い方が「呼びたくない」と誘導して言わせているか。トピ様も姉には会いたくないけど仕方なく行っているのでしょう。その気持ち伝わっているのでは。

姉妹間の確執の原因がわからないので、そこには触れることできませんが、子どもたち親同志のただならぬ雰囲気を見せられて、かわいそう。大人げないと思います。トピ様の子どもさんも姪御さんも不幸ですね。大人の確執と子どもたちの未来は別に見てあげれないのでしょうか?

お母さんはの姉妹の問題に対してどういった立場を取っているのか?疑問
    です。このまま姉妹確執が残っている状況で子どもたちにまで配慮できないのなら、里帰りすること自体、トピ様の子どもさんにはマイナスでは。

妹と仲悪いです

🐤
    ゆりあ
    私は結婚して実家から飛行機で行く距離に住んでいて、妹は離婚して子供を連れて実家に戻ってきました。
    小さい頃から仲が悪く、10代の頃は必要なこと以外は話したことありません。あいさつもしなかったです。

妹のことが嫌いというより、何を考えているのかわからなくって、話しかけてもすぐ会話が終わってしまうんです。
    なので、妹と特に話すことないし、何を話ていいかわからないので、実家に帰るのは2~3年に1度です。なので妹と会うことはほとんどないし、会っても特に話はしません。

姪っ子(14歳)も大人しく、話かけても「はい」「いいえ」で終わってしまうし、部活の様子を聞いてもポツポツと話すだけで会話が続かないほど大人しい子なので、話かけても逆に私が疲れてしまうので、姪っ子に話かけるのもやめました。

姪っ子が何か用があれば、無視したりはせず普通に話はします。

たぶん妹とも姪っ子とも、世間話をすることは一生ないんじゃないかなぁ って思います。

ありがとうございます

青空
    はははさん、リサさん、姉さん、ゆりあさん、貴重なお話をありがとうございました。
    同じような立場の方のお話を聞いて共感する部分たくさんありました。
    特に、姉さん!私の気持ちを代弁して下さってありがとうございます!!
    姉さんの妹さん、私の姉とそっくりです。私の姉のことじゃないかと目を疑いました。
    どこにでもいるんですね。
    自分の都合で離婚したくせに悲劇のヒロインぶって定年した親の脛をかじり続ける大人の女が・・
    姉はお金を出してくれる父にはへいこらして、お金を持っていない母には言いたい放題やりたい放題、年老いた祖父母には見向きもせず完全無視です。
    子は親の鏡って言いますが本当ですね。姪も姉そっくりで父には尻尾振って寄っていきますが、母に対する態度は姉と同じ、祖父母には自分から寄っていかず煙たがっています。
    姉は仕事を理由にして好き勝手していて、真面目に働いている国民の税金で成り立っている児童扶養手当という名の収入を毎月何万ともらい+元旦那からの養育費とでそれなりの収入が毎月あるはずなのに。年に1度でも姪を旅行に連れて行ってもいいんじゃないかと思います。

続きです

青空
    一般論や憶測でなら誰にでも言えると思いますが、ここまで思うのにはそれなりの経緯と理由があるのであって、当事者ではないとこの気持ちはわからないと思います。
    子供が姪がうちに来てほしくないと言ったのは私のせいだというレスがいくつかありましたが、私は子供の前で姉や姪のことを悪く言ったことはありません。主人にも恥かしくて言えません。
    実家に行けばうちの子は姪と仲良く遊びます。お風呂も一緒、寝るのも一緒です。
    人間なら誰にでも先入観があると思います。私は先入観で人を判断してほしくないので、主人と子供の前では姉たちの話はしません。姉や姪の話をするのは両親と祖父母だけです。
    子供があかちゃんの頃から実家に連れて行き、これまで姉や姪と交流を持ってきた上での子供の意見です。
    私は子供の意見を尊重します。
    私は自分の子供のことをうちの子としか言っていないのになぜか女の子だと勝手に解釈されていました。不思議です。
    当事者以外の方の意見もしかと受止めました。ありがとうございました。これで〆させて頂きます。