詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飛行機で貧血のような症状。

レス9
    (トピ主1
    🐤
    ぴ~
    ヘルス
    トピを開けて下さってありがとうございます。
    50歳主婦兼会社員のぴ~と申します。

実は4.5年前くらいから、飛行機に乗ると酔うのとは違う…まるで貧血のような症状になる時があります。それが国内線ならまだ大丈夫なのですが、一段高度の高い所を飛ぶ国際線の時に、毎回ではないのですが症状が出ます。

血がサーッと引くと言うか、手足も冷たくなって顔色も青白くなる様な症状です。先日はほんとに酷くて、トイレに立った時に倒れ込んでしまいました。
    数10分程そのまま足を高くして、寝かせて貰ってたら治りましたが、もちろん地上でそんな症状が出た事はありません。

周りにも迷惑や心配を掛けるし、でも仕事の関係で乗らなくてはいけないので、ほとほと困っておりますし、私自身とても不安です。

この場合病院は、何科に行けばよいのでしょうか?
    また同じ様な症状の方はいらっしゃいますか?

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

たぶん低血圧です

くも
    私もよくなるのですが、緩い昇圧剤で治るので、最近は乗る前に飲むようにしています。

機内は気圧がさがるので、血管がやや広がり、血圧が下がります。それに順応して、また血圧をあげたり血管を引き締めたりする機能が働けばいいのですが、そういう機能がうまく働かないと、低血圧になって、頭に血が回らなくなり、ひどいときには気を失います。

水をたくさん飲むとかでも、改善されると思いますが、いざ症状が出てしまうと、ものを口に入れるのもちょっと苦しい感じですよね。
    やはり、薬を飲んでおくほうがいいでしょう。

平常時の血圧とか、自律神経の働きとか、検査しないといけないかもしれませんが、とりあえず薬をもらうのは内科で大丈夫だろうと思います。

私も乗り物内でなる事があります。

kazu
    29歳の女です。
    私も同じではないかもしれませんが、暑い日、寒い日などに電車に乗るとそういう症状になる事があります。
    きちんと受診したことはないのですが、友人の医師に聞いたところ、自律神経失調症ではないかと言われました。
    私の場合、暑い寒いが自分で分からなくなるのです。
    暑い日に、ノースリーブの洋服で電車に乗ると車内は寒いので、私の体の中は暑いのに、表面は寒くなり、暑いのか寒いのか自分でも分からなくなり(気温が自分に合ってないのだけはわかるがどうしていいか分からない状態になる)血の気が引いた様になり、目の前が真っ白になり、ひどい時では倒れてしまったり、吐いてしまいます。
    冬の寒い日でも同様になります。私は元々血圧も低く、体温の調節が出来にくいようです。症状が出てしまうとパニックでしゃがんで具合が良くなるのを待つしかないので、

そうなると思うと恐怖で電車に乗るのが嫌な時もありました。
    ぴ~さんも同様にきっと飛行機の高度が高い場合に三半規管が上手く対応していないのではないでしょうか。
    自律神経失調症の場合、心療内科に掛かると良いみたいです。
    お大事にしてください。

血圧が下がったのね。

💤
    素人ですが
    飛行機の高度上昇とともにトピ主さんの血圧が下がり脳貧血を起こしたのではないでしょうか。

足を上げて横になる…は、下がった血圧を上げるための処置です。

医者にかかるならまず内科ではないか(駄洒落ではありません)と思います。

血圧は大丈夫ですか

すみ・やす
    会社員ならば毎年会社で健康診断があると思いますが、
    それで異常は無いのでしょうか。

「4~5年前から酔うとは違う」って体は一生懸命サインを送っていますよ。
    早く気付いて手を打ってあげましょう。
    50歳ならば自分の健康状態は把握していて当然です。
    通常の血圧はどの位でしょうか。
    低血圧気味では無いですか。

普通の内科医院で充分でしょう。
    若し異常が有れば他の医療機関を紹介して呉れる筈です。

大きな病気の前兆で無ければ良いのですが。

低血圧では?

moto desu
    元客室乗務員です。
    国際線の機内でお手洗いに立ったところ気分が悪くなり倒れる方を沢山見てきました。
    機内ではよく起こることです。
    女性に多いですね。
    機内は気圧の関係で血圧が低下しやすいと聴きます。
    その上少しでもお酒を召し上がると、血管が更に広がり、ますます低血圧になるのではと思います。
    搭乗してから、飲み物、お食事終了まで約3時間ちょっとでしょうか。
    仰る通り、お食事が終わってお手洗いに立つタイミングで多発しますので、
    乗務員をこのタイミングでお手洗いの付近に配置していました。

予防策は、お酒は控えること、立ち上がる前に座席で手足を動かしたり、ストレッチするなどして血液の巡りを良くしておくことくらいでしょうか。

国際線だけなら・・・

meeko
    全く素人ですが、

国際線はフライト時間が長いのと、機内は乾燥するので、私は冬場でも(年間通じて乗るので)こまめの水分補給は必ずしています。

熱中症の様な症状では無いかと思います(喉が渇かなくても水分補給はしますよね)
    頭がボッーとしたり、貧血症状だったり、吐いたりするような事では無いのでしょうか。

俗に言う「エコノミークラス症候群」ではないでしょうか。

長距離国際線機内だけの事なら十分ありえることです。
    機内ではこまめの水分補給と、足を動かしたり、時々歩いたりは必要と思います。

素人意見ですが、参考になれば幸いです。

たぶん、起立性低血圧。

🐱
    孝子
    立ち上がったりした際に、起こるようでしたら起立性低血圧でしょうね。国際線でよく
    起こるという事から、搭乗時間が国内線より長く、ずっと座り続けているため、重力の
    影響が強く働き、頭のほうへの血流が回りにくいのが原因だと思います。

高度による影響は、無関係でしょう。飛行機というのは、高度に関係なく大体0.8気
    圧程度にキャビンを与圧しています。

起立性低血圧は、加齢ともに症状が出やすくなります。エコノミー症候群とは異なりま
    すけど、同じ姿勢でいることが原因という点では共通していますので、時々姿勢を変え
    たり、動く事が大事です。歩くと、筋肉がポンプとなって、血流が頭にも行きやすくな
    ります。
    着圧タイプのストッキングをはくのも良いと思います。とにかく、足のほうばかりに血
    液が滞るような状態にしないことが重要だと思います。

気圧の問題では?

🐴
    バキバキ
    飛行機は、空気抵抗を低くするため1万メートルぐらいの高度を
    飛びます。当然、空気が薄くなり気圧も低くなりますから、飛行機の
    中は、圧力を上げるために酸素ボンベなどで加圧しています。
    飛行機内の規定圧力がありますが、分かりやすく言うと1800~2000メートル
    の山の空気圧力に本来は、設定しているのです。
    が、最近は、圧力を上げるとボンベの本数が増えお金がかかるため
    圧力を分からないように下げています。
    これがかなりきつい!
    飛行機会社にもよりますが、3000メートルレベルの気圧しかない飛行機も
    ありました。
    そのような飛行機に乗ると30分ぐらいで足首がパンパンになり
    身体的にきつくなります。
    ですから体に血液や循環器系の疾患があったりすると
    弱い人は、いろいろでるのではないでしょうか?
    エコノミー症候群なんてのもこれが原因かなと思っています。
    あくまで素人発言ですので参考まで

皆さま、レスありがとうございます。

🐤
    ぴ~
    トピ主です。
    皆さまのおっしゃる通り、低血圧気味です。

先日搭乗した時はまさに元客室乗務員をされていたmoto desuさまが言われてる、食事が終了した約3時間後でした。仕事が無事終わり帰国とあって、お酒も頂いていました。
    座っていたら何か急に気分が悪くなり、立ちたくなりました。立ったもののトイレの前でしゃがみこんでしまいましたが…

今までだったらじっと座ってるだけで、なんとか持っていたのですが、今回は周りに迷惑を掛けてしまいました。

医師からは特に指摘を受けたことは無かったので、気にしてなかったのですが、一度調べて貰おうと思います。

皆さま、ありがとうございました。
    皆さまも、ご自愛下さいませ。