詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園選び ママ関係・・・。

レス15
    (トピ主0
    迷える親羊
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。

今子供の幼稚園選びで迷っています。

嫌いなママがいて、その人とは絶対同じ幼稚園に入れたくないと思っていたのですが、今気持ちが揺らいでいます。実際どうなんだろう?二人とも同じ園を良いと思っていて、子供も気に入ってるみたいなのです。

嫌いなママと同じ幼稚園に入れてこんな思いをした、または同じだったけどそんなに問題じゃなかった、など経験談がありましたら教えて頂きたいです。

因みに子供同士普段一緒に遊ぶことはあまりありません。親同士一時期仲が良かったのですが今は私が顔を合わすのも嫌なくらいです。相手のママはおそらく私のことを(バカにするのも機嫌とるのも)簡単な人って思ってる感じがします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

合わない人はどこにでもいる

タコス
    主さんがお子さんを嫌いなママさんと別の幼稚園に通わせても、その幼稚園にも嫌な人は必ず存在するはずです。
    嫌な人がいない場所なんて、この世に存在しません。家族だって、顔を見るのも嫌になる時はあるんですから。
    お子さん第一で考えて下さい。

どこにでもいますよ

🐱
    merimeri
    どの園に行っても、学校に行っても、そういうママは必ずいますしね。

私だったら相手の注意点が分かっているのも含めて
    子どもが行きたい、子どもに合っている園を選びます。

もし違う園に行ったからといって、それ以上に嫌なママがいたら、
    行きたい園を諦めたのが惜しくなると思います。

あの人がいるから、と諦めるのは長い目で見てもどうなんだろう、と思います。

そういう経験はありませんが

コスモス
    三年いれば幼稚園で知り合った人達の中で、合う合わないはありますよ。
    露骨に顔に好き嫌いを出す人もいます。

幼稚園選びで1番大事な事は何でしょうか?
    その質問に答えをご自分で出せば、結論が出ると思います。

自分の気持ちが最優先なら、この先ろくな親にはなれないと思います。

どうだろう?

popoko
    幼稚園は子どもが主体なので親同士の事情は後回し…と考えていますが、
    実際、顔を合わす機会がどれくらいあるかによるのではないでしょうか。

私は主人の転勤で、園バスの送迎がある園から親が徒歩で送り迎えを
    する必要のある園に移りましたが、
    前者なら親同士が顔を合わせる機会は行事や集会のときなど1年間を通しても数えられる程度に限られ、
    苦手なママさんがいてもさほど苦にならなかったろうと思います。

逆に今の園は送迎の際など親同士が顔を合わせる頻度が高く、
    個人的なトラブルは他の親にもあっという間に知られてしまいますから
    表面的にでも仲良くできないのなら絶対に気まずくなりそう。

子供みたいな人ですね。

マイウェイ
    トピ主さんおいくつですか?
    まるで小学生ぐらいの子供みたいです。

そんな馬鹿げた理由で行きたい幼稚園に行かせないのですか?

トピ主さんみたいなタイプの人がいると、ママ友関係が面倒くさくなりそう。

トピ主です。

迷える親羊
    レスありがとうございます。
    皆さんのご意見を見て正直少しへこみました。私子供みたいですか・・・。
    補足させて頂くと、いくつか他にも候補にしている幼稚園があってどこも良いところ、気になるところがあって決めかねている状態です。その中で子供にどこが一番好き?と聞くと例の幼稚園がいいと答えるのですが何で?という質問にはまだ言葉の意味が分からないのか答えられません。候補の幼稚園には何回かプレ保育や見学に行っているのですがどの幼稚園でも本人は楽しんでいるようでした。だから子供の意見をそのまま鵜呑みにするのもどうかなというところが一つ(単純に好きな遊具があるからという理由のような気がします)。

たしかにそうですが・・・

コスモス
    他の方が書かれているとおり、子供の目線で選ぶ事が第一!そんなことはきっとトピ主さんわかっておられると思います。でも、決意しかねるというかしんどいから、背中をおしてほしいから投稿したんですよね。言うのは簡単ですが実際自分の身に起きたら、逃げたくなる、弱くなるのが人間です。私だって理想は「子供第一」だと思いますが、実際にそういう状況になっていない今、えらそうに理想論だけを放てません。100%完璧に一度も子供を犠牲にしないで、子供の事だけを考えて自分の気持ちは必ず後回しにしてきたなんて母親はいないと思います。子供を優先にしながらも、例えばちょっと自分の買い物につき合わせたりとか大人の都合で生活のリズムを崩しちゃったいう経験がおありのはず…子供も一番近い人の安心感をいつももらいつつ、でも時には感情的になったり少しの我慢をすることも経験しながら、「人」としての心のバランスのとり方や寄り添い方を覚えていくのだと思います。私は送り迎えの度にしんどくなるような程なら別の園を選ぶのも方法かと思います。自分をすべて犠牲にして子供が喜ぶ理想の園を、なんて言ったら世界中まで候補にあがっちゃいますからね

私はやめました

🙂
    転勤族の妻
    二カ所で迷っていて、見学に行って総合的にイマイチだったこともあるのですが、大嫌いなママ友が行かせると聞いて、もっと嫌になり、やめました(笑)

嫌いなママ友を避けた所で、似たような人にまた出会うかもしれないという意見がありますね。
    私の場合、ちょっと苦手だなぁくらいの人は居ますが、大嫌いまでの人は、今の所、居ません。

我が家は転勤族なので、卒園までは居られない可能性があるので、小学校校区等も無視して選べましたので、トピ主さんとは状況が違うかもしれませんが。

幼稚園は母親の出番が多いので、保護者がどんなタイプなのか、把握することは大事だと思います。
    今通わせている園は転勤族が多く、似たような感覚の方ばかりなので、結構楽です。

お気持ちわかります。

ミズタマ
    お気持ちはとてもわかります。
    幼稚園でのママ関係って、入園前は特にこわいことばかり考えてしまいますよね。

私が幼稚園選びの際に、先輩ママからアドバイスされたことは
    「合わないママはどこへ行っても必ずいる。
    だからそこは基準から外していい。
    大事に見極めるべきは、幼稚園、先生たちが子供を本当に大事にしてくれているかどうか。
    そこがしっかりしていればどんなトラブルが起こっても子供を守れるから」
    でした。
    どこへいっても合わないママはいます。
    お子さんが過ごす場所だということを忘れずに冷静に選ぶといいと思いますよ。

分かります

🐤
    りえこ
    幼稚園って、時間に余裕のあるママ達が多いためか話題が限られてきます。皆さん自分は噂や文句のターゲットになりたくない思いは同じで端から見てると意地悪ロワイヤルの様です。いや、本当にそうですよ。親子対抗ドッヂボール大会なんてあると嫌いなママめがけてバシバシボールを狙い打ちしてるママもいました。年子の子供を幼稚園へ通園させて思った感想が、女の世界だなという事とプラス子供までまきぞえになったりするのでママがしっかり精神的自立している方だと安心です。何を言われても笑顔で返しても軸がぶれないという感じですかね。トピ主さんの場合嫌いなママ友がお分かりになっているので迷うのは分かります。今後、子供さんの為とはいえ二人三脚でより幸せな園での生活にしてあげたいお気持ちでしょう。綺麗事ばかり言ってはいられませんよね、ただやはり考え方で変わる可能性もあると思います。嫌いなママ友がいるというマイナスのスタートから、どんな風に過ごしていくか今からイメトレは出来ます。楽しい園での生活がイメージ出来ない事が多ければ、思い切って違う園を探してきれいさっぱり新たに始めるのが良いかも知れませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示