詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の雰囲気が一変した経験ありますか。

レス8
    (トピ主1
    きらら
    仕事
     就職して3年目、22歳の頃、職員は、ほとんど既婚者でしたが、独身の女性も嘱託社員3人を含めると5人いました。

仕事も覚えて、頑張っていたし、上司も先輩も嘱託社員の方たちも優しくて、人間関係もよかったつもりでした。

そこに、一人の20代独身男性が入社してから、職場の雰囲気が徐々に変化していきました。

一人の20代の女性先輩が、その男性を好きになり、一生懸命にアプローチしました。

でも、その男性は、その女性先輩の気持ちには、答えられなかったようです。

仕事で忙しくなり始めた頃、嘱託の女性3人と女性先輩がの影響で、なぜか私は、だんだん仕事に追われ、女性の間で孤立していき、

だんだん体力的にも精神的に追い詰められてしまい、退職しました。上司は、仕事もできると認めて引き止めてくれたのですが・・・

その後、私と同じ年の嘱託の女性とその独身男性は結婚したそうです。

そこで、質問ですが、独身女性の多い職場に、独身男性が入社して、職場の雰囲気が変わってきたのを感じた方いませんか?

こういう事ってよくあることでしょうか?

ランキング

レス

いくつになっても女は女

🐱
    さより
    平均年齢の高いわが社。

55以上の女性が3人、アラフォーの私、
    男性は上から70、60、45、38、36でした。

そこに、創業以来(60年)初の新卒男子が入社(コネです)。

55歳を超す3人の女性が競い合って23歳の男子に話しかける話しかける!!
    間違えば叱るし、指導も率先してやるし、
    とにかく驚くほど会話の響く事務所になりました。

ちなみに3人は
    既婚(子なし)
    バツ1(子供二人)
    未婚でした。

そしてアラフォーの私(既婚)が新卒君に話しかけると
    3人がとっても機嫌悪くなります(笑)

いくつになっても女は女なんだな~と思いました。

ちなみに、アラフォー男子には全く関心を示さない女性3人でした。

トピ主さんの説明だと

ぴぴん
    一人の20代独身男性が入社したことにより、職場の雰囲気が徐々に変化して、おそらく結果的にトピ主さんは退職に追い込まれたということがいいたいのだと思いますが、それぞれが他の項目とどういう関係があるのか、全くわかりません。

職場の雰囲気がどう変化したのかわからないし、それに独身男性がどう関係あるのかもわからないし、そのこととトピ主さんが女性の間で孤立したことと何の関係があるのかもわからないし、何に追い詰められたのかもわかりません。
    トピ主さんて本当に仕事できるの?と思いましたが、おそらく小町だからってことで、ぼやかしすぎなのでしょうかね。
    多分、女同士の争いって怖いわねっていう話?ですよね?

>こういう事ってよくあることでしょうか?

そういうわけで、こういうことがどういうことなのかはおいといて、一般論として一人面子が変わっただけでグループの雰囲気(人間関係)が一変するということなら、あると思います。
    ただ、つなげて想像した話が合っているのだとしたら、そういう雄雌の本能むき出しの職場って少ないんじゃないでしょうか・・・
    というか、少ないと思いたいです。

・・・・というより、そもそも

💔
    自然魔
    職場であれ、学校であれ、家庭であれ、メンツが変われば、そこでの人間関係や力関係が変わって当たり前なのでは?そういうものでしょう?
    老若男女問わずだと思いますが。
    まして、妙齢の男女が揃ったんじゃ、当然でしょー。

で?トピ主さんは、要するに何を言いたいのかな?せっかく保たれていた均衡が崩れて、自分が割をくったようで、頭にきたってこと?違いますよね??

要するに若手男子と主様が仲良くなって嫉妬からハミられた?

白い空
    ん?途中の説明、ぼかしすぎてよく分かりません。要するに、若手男子と主様が仲良くなったか、若手男子が主様に優しくしたか、その結果、先輩から主様が嫉妬され、ハミられ、追いつめられて退職に追い込まれたと感じている、、、ということ?

まあ、よくあることといえば、よくあることですよね。

若手男子がその後、結婚したと説明するところを見ると、主様も彼のことが好きだったか、彼から好かれている自信があったのかな?

うーん、要するに主様が一番もやもやしているのは職場の雰囲気うんぬんではなくて、彼が私を(私が彼を)好きだったのに、他の女と結婚した、、、ということかな?

まあ、それもよくあることといえば、よくあることですよね。

どんまい。

あります。

😣
    ななし
    同じような経験があります。

私は逆に、今まで女性が一人しかいなかった職場に他の女性が入ったことで雰囲気が変わりました。

やはり若い人が多い職場で、男女のいざこざがあると(一方的な思い込みでも)人間関係でもめますよね。
    最初はとても優しく指導してくれた先輩女性でしたが、徐々に男性職員と打ち解けてきたり、仕事ができるようになり信頼されてくると、理不尽な態度や対抗的な態度をとられるようになりました。
    私だけでなく、さらに後から入った年配の女性も、先輩女性お気に入りの営業とペアになったため、入社当初よりいじめられていました。
    私の場合、後から入った女性は誰も社内恋愛する意思はなく、そういったアピールもしていなかったのですが。
    男性陣と上司はそんな状況に気づいており、陰では先輩を批判していましたが、表立っては何もしてくれませんでした。(先輩が不貞腐れると困るため)

私もそんな環境に嫌気がさして退職しましたが、若い男女が集まる職場はこういうことが起こるんだ…ということを学習しました。
    今は、独身の少ない会社で働いており、とても平和です。

お局が去って

雨後晴
    お局がいなくなった途端に職場がさわやかになったことがあります。
    みんな実は嫌だったんですね。

既婚女性がなぜか私に対抗意識

😠
    かん
    私にもあります。
    独身男性に興味ないのですが少し優しくされたところをみると人格否定の言葉をことあるごと投げつけた既婚女性
    あんた既婚で子供もいるでしょう
    といいたかったです。
    性格悪いですね
    みんな実はその女性がいやらしいことを知っているから なあなあで済ましているそうです。
    下の方と同じいつまでも女性でちやほやして欲しい人みたい。
    品がないよね と男性からいわれているそうです。

トピック主です。

きらら
     レスありがとうございます。

最初の就職先で感じたことは、一人の男性によって、仕事中心の職場から男性をめぐる女同士のかけひき中心の職場に変化していった感じでした。

嘱託社員 A23歳 B29歳 C34歳 女性先輩D27歳  男性25歳 私23歳

Cさんを中心に無視、にらみつける、一人だけ誘わない、陰口などの女性特有の集団いじめが始まりました。
     退職後、なぜCさんは私を目の敵に? 私の待遇、若さに対する妬みか、それとも単なる不満、不安、孤独感などストレスのはけ口か・・・、
     その男性とAさんが結婚したと聞いたとき、男性が結婚は年下がいいと言っていたのと、AさんとCさんが大の仲良しで、よく話していたのを思い出し、もしかして、年下は私とAさんしかいなかったので、勝手にライバル視して、いじめてきたのではないか?Aさんが、Cさんに協力を頼んだのではないか?

人の心の中は分からないので何とも言えませんが、女性は、好きな人と一緒になるためには手段を選ばないのかな。それだけ必死だったのでしょうか。