詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顧問に言うべきか?

レス12
    (トピ主2
    😨
    りあん
    子供
    中3の娘が部活の顧問に不信感を持ちました。

3年の為、部活は一学期で引退、ただ、生徒総会終了まで籍はあります。(娘は部長です)

その部活は、夏頃に3年と先生が相談して次期部長を決めますが、今まで副顧問だった先生が顧問になったため、決め方が変わるかもしれないねと娘と話していました。

今まで数回顧問に聞いても、「まだ」としか言わなかったのでその日を待っていたようです。

ところが、昨日3年の他のクラスの部員から「夏休み最後に部活でアンケートをとって決めた」と知らされました。

その子はたまたま部活を見に行っていて、3年1人だけアンケートを書いたそうです。
    顧問に他の3年の人達は?と聞いたら「貴女が代表で書きなさい」と言われたと。

娘ともう一人の3年は知らされてません。
    アンケートなら2学期が始まってから2人に渡す、電話で確認する等できるだろうと思います。

決まった新部長には異論はないようですが、その中に入れてもらえなかった事にショックを受けています。

親として、娘にそういうやり方もある、と教えるべきか、顧問にどういう事情でそのやり方になったか聞くべきか、悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おかしな顧問ですね

カタストロフィ
    娘さんのいう事が本当なら、おかしな顧問ですね。
    たびたび訪問してあきらかに気にかけている娘さんを差し置いて、更には「まだ」といいつつ突然決めるなど、まるであえてのけ者にしたいようにさえ思えます。

真相を確かめる上でも、顧問を直接問いただした方がよいと思います。

娘さんに理不尽を飲み込む社会勉強させたいなら、「そいういうやり方もある」もありかもしれませんが。

レスします

まき
    部活の顧問はボランティアのようなものです。やり方に不満があるなら辞めればよいのでは?
    いちいち親が口を出すことではありません。本人に解決させるべきです。社会生活で、納得がいかないことなんて山ほどあります。

聞くなら娘さんが

🐱
    娘さんが納得がいかず顧問の先生に抗議するのは構わないと思います。
    が、そこで親が出るのはどうかと。
    クラスの事ならまだしも、部の事ですしトピ主さんのお子さんが被害にあったという
    わけでもないですしね。親が口出すことではないと思います。
    娘さんに「納得がいかないなら先生に話してごらん」と言ってみては?

娘に言うべきセリフ

chacha
    「あなたは運が良かったね」という一言だけです。

そんないい加減な人間が顧問になった途端に引退できる、という幸運を教えましょう。

引退した身なので。。。

シルヴァーナ
    正直、去るものなので
    >娘にそういうやり方もある
    というのが一番のような気がします。

どうしても娘さんが納得しないのなら
    自分で先生に聞きなさいと・・・・・

ただ、社会に出ると、何も説明も無く
    理不尽なやり方だけど
    上司の命令ってことだけで
    その通りにしなければいけないことはたくさんありますよね。
    その例に触れるいい機会かもしれませんよ

おまけに、残ってる人達が納得している。

部活を去る身の人がいろいろ言っても
    余計なお世話のような気もします。

そんなもの

fu-
    学校も教師も外部コーチも当たりはずれがすごいです。
    今回、引っ越し転校をして身にしみました。

娘の学校の教師たちは何を言ってものれんに腕押し、ぬかに釘です。
    ペアで活動する運動部なんですがなんと顧問・外部コーチはお気に入りの子だけは自らAさんとBさん、CさんとDさんと決めその他大勢は勝手に好きなこと組みなさいと言ったそうです。娘はお気入りではないし転校性なので
    なんとなく近くにいたことペアになりました。そのご、トラブル勃発。ペアになった子は仕方なしにその部活に入ったそうでやる気が全くなし。練習も面倒、練習試合をすれば面倒だから、負けたい!だそうです。担任にも顧問にも何度も相談しましたし、教務主任や教頭にも相談しましたが上記のような態度で結局引退までペアが変わることなく顧問や担任が指導するわけでもなく話しを聞くでもなく引退となりました。

学校の部活は顧問次第だし市教や県境によっても全く違います。こんなものと割り切らなければいけない部分が大きいです。大人はこうして割り切るのですがお子さんは辛いですね。懇談会の時にでも軽くお話しされると良いかもしれません。悲しい現実です。

親は口ださない

🐤
    23年前は新米ママ
    >決まった新部長には異論はないようですが、その中に入れてもらえなかった事にショックを受けています
    >親として、娘にそういうやり方もある、と教えるべきか、顧問にどういう事情でそのやり方になったか聞くべきか、悩んでいます

これを顧問に伝えるかどうかはお嬢さんが選択すべきことです。

ここで親が出て行って「どうしてですか?」「娘はショックをうけている」と訴えかけてはお子さんの自主性って出す場面がありませんよ?

私なら娘に「なぜそういう決め方をしたのか『理由を教えて下さい』と聞いてみれば」と言うでしょう。

中学3年生ですから自己主張も出来るようにならないと高校へあがってからきついですよ。

そういうやり方もある

😑
    山田錦
    顧問が変わったら決め方が変わってもおかしくないです。別に次の顧問は前の顧問のやり方を踏襲する義務はないですよ。

また、次期部長を3年の意見を聞かずに決めるというのもありです。
    3年生は席はあるけど引退した立場、次期部長とは現役の部員たちのリーダーですから現役部員の意見で決めるというのは合理的な考えです。

私はどちらかというと、居なくなる3年の意見は聞く必要なしと考える方です。居なくなる人間が次の人事にまで口を出すのってうっとおしいです。だから新顧問の考えがおかしいとは思いません。

新顧問もそういう考えだったのでは?元々夏休みの最後に1、2年だけで決めさせるつもりだったけど、たまたま一人3年がいたから仕方なしに意見を聞いただけに思えます。

聞くなら娘さんです

電気技術者
     トピ主さんが聞くのではなく、娘さんが聞くべきだと思います。

その新しい顧問が考えがあってやったのだとしたら、新しい部長はその部長の元で活動する人たちが決めるべきで、卒業生は関わるべきではないということだと思いますが、そうだとしても、その理由を説明しないでこっそりやるのは、顧問としては力量不足だなとは思います。

顧問の先生を成長させるためにも、娘さんは理由を確認するべきだと私は思います。もちろん、娘さんに、顧問の先生を成長させるためなんて言っちゃだめですよ。

トピ主です。

🙂
    りあん
    皆様レスありがとうございます。
    個別にお礼ができませんことをお許し下さい。

先生、顧問も色々な人がいるとは思っていましたが、「いじめ、仲間はずれは止めよう」と学校では教えているのに、こういった形で省かれてたと知って残念でなりません。

その顧問には、子供の気持ちを考えられないのか、そういう事も教育のうちに入らないのかと思った次第です。

今朝、娘が自分で顧問に聞いてみると言って学校に行きました。

私も、みなさんのレスを読んで、理不尽な事があっても上の人から言われたら受け入れなければいけないこともある事、納得がいかない場合、自分で確認してみることを娘が学ぶいい機会になったと思うようになりました。
    ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示