詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本好きの皆様

レス24
    (トピ主3
    🙂
    ねこ
    話題
    皆さんこんにちは。
    推理小説が好きなねこです。
    推理小説が好きと言っても、今まで赤川次郎さんの本しか読んだことがありませんでした。
    最近、宮部みゆきさんの本を読んですごく良くて、神永学さん、堀川アサコさんの本を読み、自分の視野の狭さがわかりました。

本好きの皆様、おすすめの作家と作品名を教えてください。
    ジャンルは推理小説です。
    推理小説以外でも、これは良かったよというのがあればお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

推理小説って感じではないかもですが。。。

coffee
    伊坂幸太郎さんの「オーデュボンの祈り」「グラスホッパー」「マリアビートル」「陽気なギャングが地球を回す」「モダンタイムス」おすすめです。

東野圭吾さんは「流星の絆」が好きです。

宮部みゆきさんは昔読んだきりですが、「模倣犯」とか怖かったですねー。

最近よく映像化されている貴志祐介さんの「黒い家」はほんとに怖かったです。今度映画が公開される「悪の教典」もなかなか面白かったです。

パトリシア・コーンウェルはお勧め

t_mitsui
    トピ主さんがおっしゃられる推理小説の分類分けに
    ひっかかるものがありますが、日本のものはあまり読まない
    私がお勧めするのは、パトリシア・コーンウェルっていう
    アメリカの作家さんの作品群です。「群」というだけあって、
    ケイ・スカーペッタという女性の検視官を主人公にした
    いわゆる「検視官シリーズ」が有名です。犯罪科学捜査を
    題材にした作品の草分け的存在と思います。確か講談社文庫
    から検視官シリーズだけで17,8作出ているんじゃないでしょうか?
    基本は単品で、続き物ではないので1作毎に楽しめると思います。
    私は日本語の文庫から読み始めて、最近はより早く最新作が
    読みたいので英語の方をKindleとかで読みます。お勧めですよ。

驚愕しました

ひよま
    歌野晶午「密室殺人ゲーム王手飛車取り」講談社文庫

本格推理の中堅作家の歌野氏の傑作です。五人のネットユーザーが殺人推理をし合うゲームですが、机上ではなく、実際に殺人をすることが条件という斬新さ。フーダニットを除いた全てのミステリーの要素を網羅しています。ただ人殺しに動機がなくゲーム感覚で実行してしまうので、生理的に苦手な方もいるかもしれません。

終盤のどんでん返しでは思わず声が出ました。私には久しぶりの星五つでした。

類似物を読み比べ

私は羊
    ある作品に「影響されている別作品」を読むのがおすすめですね。

具体例として
    「そして誰もいなくなった(アガサ・クリスティー)」
    「十角館の殺人(綾辻行人 )」
    それぞれ「わぉ~」な推理本ですが、同時期に読めば、もっと楽しめますよ。

作中に別の実在する本が出てきたら、チェックしてみると面白いですよ。
    作家さんにこだわりがなければ、ベストセラーよりもロングセラーのものを読みふけって自分の好みを把握すると、豊かな読書ライフを楽しめるかと思います。

素敵な秋を楽しみましょうね!

森博嗣さん

🐧
    ありす
    ちょっと難しめ。理数系ロジック中心ですが、文系の私でも面白く読めるのでお勧めです。

恩田陸さんはホラーやファンタジー多いですが推理ものも書いてます。

若竹七海さんや、北村薫さんは、犯人のいない推理小説を書いていてなかなか興味深いです。

栗本薫さんは今でこそグインサーガでお名前が売れていますが、初期は推理小説を書いていました。こちら、図書館で読めると思いますのでぜひ!

まだまだたくさんあるんですが、入門編ならこのあたりかなぁ。
    どうか、楽しんでくださいね。

ミステリー小説なら

本好きおばちゃん
    東野圭吾、乃南アサがいいです。
    朱川湊人のわくらば日記もおすすめ。
    本好きな人がもっと増えますように。

推理小説かぁ

😀
    ふむふむ
    宮部みゆきさんはいいですね。

最近は読んでないのですが、10年ほど前に、京極夏彦さんの「京極堂シリーズ」にハマってました。
    妖怪を軸に物語は進むのですが(かと言ってホラーではない)、殺人事件を背景に、妖怪という「説明不可の事象」を論理的に再構築しながら、人間の心象を浮き彫りにさせていく過程が非常に面白かったですね。古今東西の妖怪を網羅する蘊蓄・論法は圧巻です。

シリーズの中では「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」が、非常に切なくて、一番好きです。映画化もされています。

もう1人、ミステリー作家を挙げるなら、藤原伊織さんです。(ミステリーと推理は違う!とツっこまないで下さいね)
    これまた「切ない系」です。作家人生が短い(逝去されています)ので作品数は少ないのですが、どれも大好きです。
    長編ではデビュー作であり代表作でもある「テロリストのパラソル」(ミステリー)、短編は「雪が降る」「ダナエ」(共に推理ではない)かな。

自分の好きな作家2トップの1人です。(因みにもう1人は藤沢周平さん)

トピ主さんが好きな小説は、具体的にどんな本(タイトルなど)ですか?
    また教えてくださいな。

私も赤川次郎さん大好きでしたよ。

かりん
    有名作品があって入りやすいかなと思う作家さんを挙げさせてもらいます。
    「いとしの座敷わらし」「明日の記憶」が映画化された荻原浩さん。「初期作品の「噂」はミステリー小説の中で有名です。
    「黒い家」「青の炎」「悪の経典」等映画化作品が多い貴志裕介さん。この方のSF風小説「新世界より」は私の一番好きな本です。
    最初の方の「クリムゾンの迷宮」はファンの間で人気ですよ。
    「葉桜の季節に君を想うということ」が有名、「春から夏、そして冬」が直木賞候補にもなった歌野晶午さん。
    乾くるみさんの「イニシエーションラブ」もミステリー好きの必須作品です。
    好きな作家さんが見つかったらいいですね!

ほのぼのミステリー

🙂
    麦藁
    伊坂幸太郎さんや高野和明さん、東野圭吾さん、恩田陸さん、奥田秀朗さん、好きな作家はたくさんいますが、殺人事件系はたくさん出ると思うので、それ以外で。
    北村薫さんの著書は、日常のささやかな謎を解いていく、誰も死なないミステリーです。元国語の教師だったそうで、言葉の使い方がとても美しいです。「ベッキーさん」シリーズがオススメ。明治だか大正だかの、ちょっと良い家に雇われた女性運転手さんが活躍します。
    近藤史恵さんの「モップの精」シリーズは、清掃会社のお掃除おねえさんが活躍するお話で、かわいらしくて好きです。
    大崎梢さんの著書も、本屋さんで起こる謎を解決するお話で、ほのぼのミステリーです。
    殺人事件ばかり読みふけってちょっと疲れた時に読んでみてくださいませ。

私のお気に入り

あっちゃん
    東野圭吾さん、宮部みゆきさん、貫井徳郎さん、薬丸岳さん、重松清さんですね!
    後は本屋さんに行って、面白そうなものを見つけては読んだりしています。
    いろんな本にこれからも、出会っていけたらと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示