詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が男性不妊の場合

レス32
    (トピ主0
    😨
    ミラ
    恋愛
    30代半ば女性です。
    夫は40代前半。お見合い結婚一年目です。
    子供が欲しいと思っていますがなかなか授からず、私はこの春から婦人科に通院し毎日基礎体温をつけ、病院の先生にタイミングを指示していただいています。
    私自身の検査では特に異常はなく、補助的に妊娠しやすいように注射を打ってもらったり一時期のみ薬を飲んだりしています。
    しかし妊娠しないので6月に夫に精液検査に行って欲しいと頼みました。
    非常に不愉快な顔をされましたが、結局は行ってくれ、結果、男性不妊であることがわかりました。
    それだけでも私はかなりショックを受けたのですが、夫の言い分にはもっと驚きました。
    「病院の検査方法が悪い。他の病院に行ったらまともな数値が出たはず。おれは正常。」とのこと。
    私の中で何か異変があった瞬間でした。
    夫は自分の都合が悪くなるとだんまりを決め込み話になりません。
    不妊について、「申し訳ない」と謝って欲しかったわけではありません。
    「治療法があれば試したい。」とか「出来ることはするから。」といった言葉を聞きたかったのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供が欲しいと思っているのはトピ主さんだけ?

🐷
    匿名
    ご主人も強く希望されているのでしょうか。

希望されているのであれば違う病院で検査してもらった方がいいかも。
    病院の検査方法が、というよりは、その日その日のコンディションによって
    かなり数値は変わってきますよ。

男性不妊、といってもタイミング(つまり普通に性交する)ではむずかしいけど
    人工授精や体外授精だったら問題ないレベルもあるし、
    顕微授精であれば問題ないレベルもあるし・・・

それすら難しい場合もあるし。

個々に検査しても異常が無くても、合わさったときに問題が出て
    妊娠(受精)にいたらない、という場合もあります。

どちらに原因があるにしても、お互いが強い気持ちでやらないと
    治療はかなりストレスたまりますよ。

どちらのせい、ではなく一緒に頑張ろうって思わないとやっていけないと思うけどな。

仕方ないね

う~
    まぁ、仕方がないかな~と思いました。

>…結果、男性不妊であることがわかりました。
    >それだけでも私はかなりショックを受けたのですが…

トピ主さん以上にご主人はショックを受けたのですよ。
    そもそもご主人だけに限らず「男性不妊」という事実はなかなか受け入れることができない男性の方が多いと思います。
    不妊治療に理解があって最初から協力的な男性なんてほんのごくわずかですよ。
    そういう意味では精液検査に協力してくれたご主人はマシなほうです。

>「病院の検査方法が悪い。他の病院に行ったらまともな数値が出たはず。おれは正常。」

というのであればご主人の納得のいく病院で再検査してもらったらどうですか?
    確かに男性の精子の状態はストレスなどでかなり変動するので次に検査するときには良い結果が出るかもしれない。
    悪い数値だったら時間はかかるかもしれないけど治療に本腰を入れる覚悟ができるかもしれない。

もちろん、そんな言動をしたことが許せずに子供ができる前に離婚するという選択肢もありますけどね。

俺は正常って言い切ったのですか?

😨
    すいません
    ご主人には、若い頃、
    女性を妊娠中絶させた、あるいは妊娠後流産となった経験があるのではないですか?

だから、自分が不妊だなんて少しも思っていないとか。

なら納得が行くようにしてみたら?

🐤
    イジワル
    今は男性不妊を専門にする病院も多く、その場で採精する病院も多いですし、体調が関係するのも事実ですので、できるだけのことをしてから再検査してみては?

サプリや漢方薬を飲む

男性不妊に良い食材を食べる

ストレスの原因になっているものを除く

タバコや飲酒を控える

マメに出す

といろいろとありますので、どうぞ一回の検査で気を落とされませんよう。
    三ヶ月あれば静止の質が変わるといわれています。どうぞ焦らずにやってみては?

また、専門医ではなく泌尿器科でも精液検査は出来る場合がありますので自宅で採精して持ち込むという方法はいかがですか?
    それなら意外とリラックスするかも?

あとはお二人で不妊治療に関する本を読むのが良いかもしれませんね。
    知識があれば男性は対処していく性格の人が多いと思いますよ。

子供が欲しいなら離婚も考えたら?

自転車
    御主人の言い分・・結局、男は自分が妊娠、出産、子育てを
    するんじゃないんだからっていう気持ちがアリアリと感じ
    られますね。

もし御主人の治療をして子供を授かったとしても、心から
    喜んでくれないんじゃないかと思います。

普通、本当に子供をほしいと思っていてトピ主さんが検査や
    通院を始めたら、御主人だって自分も検査するよって言って
    くれると思うのですが。

半年も無関心で、自分に不妊の原因があるってわかったら
    検査方法のせいにするなんて・・。

お見合いで結婚したってありましたけど、付き合っている時に
    子供についてどんな話し合いをしたのでしょうか?

2人共、治療をしてでも子供がほしいという考えが一致して
    いたのでしょうか?とれとも、できなかったら無理に治療したり
    しないで夫婦2人でもいいやねっていう結論だったのでしょうか?

多分、御主人はこれ以上、病院に行くのは嫌だと言いそうな気が
    します。

気持ちが冷めたのなら、早く離婚した方がいいと思いますよ。

お互い納得して、先に進むこと。文句は後で。

不妊治療中
    私の妻も30代半ば。私は50歳です。前妻との間に中学生の娘がおります。

結婚して1年、妻から子供ができないのは、私の加齢のせいだと言われ、私は進んで不妊専門医を訪ね、検査しました。

お互い深刻な問題ありませんが、早く子供が欲しいので、タイミング療法を飛ばして人工授精にトライしています。

ご主人が他の病院がいいと言うなら、行ってもらえばいいじゃないですか?お互い納得して治療を始めないと、時間ばかりが経過していきます。

特に、ご主人に問題があるようですから、急いだ方が良いでしょう。

文句はいつでも言えます。

また、不妊治療は精神的につらいものです。一度で子供が授からないとものと考え、気長に取り組むべく、夫婦の絆を強めたいものです。

ああ言った、こう言った、は不妊治療に何の進歩ももたらしません。

気持はわかりますが、ご主人は傷つきやすい方なのでしょう。辛抱しましょう。

お見合いなら仕方ないですね

🎂
    モンブラン
    条件で結婚するお見合い相手なら不妊は致命的ですね。

子供が欲しいから結婚したんでしょうし。

しかも不妊は女性のせいにするような態度の男性なら恋愛結婚でも嫌です。

私なら離婚します。

トピ主さんは子供が欲しいのですか?

😨
    あいこ
    トピ主さんがもし子供が欲しいのなら、一刻も早く、ご主人が前向きにならないのなら離婚も視野に入れて話し合うべきです。

それか、ほかの病院に行けばまともな数値が出ると言っているなら、
    セカンドオピニオンも有効かもしれません。何度やっても同じ結果なら納得するかもしれません。

トピ主さんは半年ほど通院されたんですよね。
    その努力をハナから無視されて、悲しい思いをしていると思います。

ご主人が話し合いに応じないのなら、今後、その男性とともに生きていくことが、トピ主さんのためになりますか?
    よく考えてください。

生殖関連の不具合は、離婚事由になります。

納得のいく今後を探してください。

レスします

OP
    現実逃避したくなるほどのご主人の辛さは考えてあげないのでしょうか?

あなたもショックを受けたとおもいますが、ご主人はもっとショックだったと思いますよ。

トピ主です。その1

😨
    ミラ
    パソコンからアクセスしていますので、トピ主表示が出ないかも知れません。
    わかりにくくて申し訳ありません。
    一括で申し訳ありませんが、皆様、レスをありがとうございます。
    どれも考えさせられる回答ばかりです。

結婚前はお互いに検査をしておらず、自分の状態はしっかり把握していませんでした。
    でも、子供は欲しいという話をし、通学の学校の良し悪しや比較的治安の良い地域を選んで
    2人で移り住みました。
    なので、子供が欲しいという気持ちは一致していたと思います。
    ただ、夫は、子供ができないのが、女性側だけに問題があると思い込んでいたようで、検査を
    するのはもとより、検査結果にショックを隠しきれなかったようです。
    精子の量がほとんどないのです。

続きます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示