詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩がきつくて辛い

レス9
    (トピ主1
    😠
    rinn
    仕事
    トピを聞いてくださり有難うございます。タイトルの通り、悩んでます。先輩は、完璧で美人で、非の打ち所がありません。最近までは、性格も優しく、こんな人はいないと思ってました。ですが、ここ数ヶ月、なんだか時折、ものすごく豹変します。私が、もたもたしてるのが許せないんでしょう、合わないといえば、それまでですが、仕事でここまで、言われるのか?という内容もあり、少し、問題があるのかと思えてきました。 例えば、事務所でいつも使ってる、事務用品、私が注文したのには、クレームをつけてきます。使えない、と。でもそれは、従来、注文してるものだったりします。 上司が、やるべきことを怠っても、私に、クレームをつけてきます。
    それがだんだん耐えられなくなってきて、最近は、笑ってくれたら、笑おうかくらいに、病んで来ました。クレームをつけたあとで、もういい!自分でやる!とか言われると、本当に、この人は、私を嫌ってるのかと思います。
    しかし、今、自分から辞めるのは、無責任のレッテルを貼られるだけだし、どこまで頑張れるかと悩む日々。こんな思いをしてる方、いらっしゃいますか。

ランキング

レス

プチッとキレれば?

アラフォー男
    先輩だろうがなんだろうが理不尽と感じたら(うっぷんたまったら)言いたいこと言ったほうがいいですよ。
    なんでその先輩の為に自分が毎日憂鬱な日々を過ごさないといけないのか
    辞めるにしても言いたいこといってスッキリしてから辞めないと一生後悔しますよ

上司には相談したのですか

🐴
    私はこだま。
    失礼ですけど書かれているトピ文を読んでいたら何となく先輩のいらだつ理由も若干判るような気がしている40代です。
    つまりは豹変されたということですよね。何か心当たりはないのですか?
    あなたのそのモタモタで先輩に著しい迷惑をかけ残業をさせたとか。
    優しい方だったのなら正直に相手に聞けばいいと思います。自分では気づかないうちに何かしてるかもしれないし。
    理不尽な内容というのが具体的に解らないのですが、記載されている注文した用度品に間違いは無いし
    従来から使用されている品であればトピ主さんに落ち度はありません。
    上司にその旨伝えて「美人さんが違うというのですがどうすればいいでしょうか。指定商品が変わったのでしょうか」と対処を求めて下さい。

美人先輩とトピ主さんがおいくつの方で立場なども一切理解できないのですが、社員であれば上司にしか相談の方法がありません。
    それと大事なことですが「美人だから非の打ちどころがない」からって人を意味もなく苛めていいと言うことはありません。
    別に上司の愛人だから、という意味ではないですよね。
    その辺りもっと詳しく教えて下さい。

そんな職場で頑張る必要がある?

🐱
    冷却シート
    そんな職場、病む前に辞めてしまいなさい!

頑張るなら、あなたの良さを評価してくれる職場で「仕事」を頑張りなさいよ。
    突然キレて辞めれば無責任と非難されるでしょうが、今から退職する準備を計画して、ちゃんと辞めれば大丈夫ですよ。
    負けるな!

お返事、ありがとうございました。

😠
    rinn
    そうですね、私の優柔不断な、もたもたした態度も原因なようです。いわゆる、空気の読めない天然とも自覚してます。
    でもだからって、辛いのです。上司に相談など、とてもできません。
    用度品も落ち度はありません。
    でも、何かにつけて気に入らないのは、感じます。
    どうしていいのかわからず、悩む日々です。こんなことで悩むのは、毎日がもったいなく、できる限り、余計なことは考えないようにしようと思います。 ありがとうございました。

先輩にお伺いをたてる

tosi
    >例えば、事務所でいつも使ってる、事務用品、私が注文したのには、クレームをつけてきます。

先輩は自分が先頭に立ってこなしたいタイプなんだと思いますよ。
    「事務用品が無くなったんですが…」とか、
    「事務用品が無くなったので、いつもの〇〇を頼んでもいいですか?」って先輩にお伺いをたてれば良いのに。
    先輩自身が注文するか、〇〇で良いって言われてから注文すれば良いでしょう。後で違うって言われても、「先輩に確認して〇〇で良いと言われました。」って言えばいいだけでしょ。
    先輩が怖いからって距離を置きがちですが、先輩をたてると言うか、先輩に相談すると言うか、トピ主さんが勝手に仕事を推めるのではなく、先輩に相談して、顔をたてる事も必要なのではないかなと思います。

辛いね

🎂
    ホワイトチョコレート
    仕事で理性ではなく感情で接して来る人はダメ人間。
    完璧な人ではありません。

私もいます。私がのろまでイライラするのでしょうね。

自分の仕事を完璧にして迷惑をかけないようにすれば良いと思っていても、メチャクチャあり得ない文句つけるし上司の失敗を私に処理しろと投げつけ、説教。無視。罵倒。
    取り引き先に迷惑をかけてまで私を追い込みたいのか?と思います。

出来るだけがんばろうと思いますが、いじめても辞めないから余計イライラはヒートアップ!
    地雷を踏む(辞めるきっかけ)とあっさり去る事ができます。

限界を越えて頑張ると体調に出るからね。

申し訳ないですが

うーん
    「空気の読めない天然とも自覚してます」
    申し訳ないですが、本当の天然さんは天然であることの自覚はありません。
    「天然」という言葉を都合よく使わないで下さい。そうやって言い逃れをしているのではないですか?普段から。
    だから先輩に嫌われたのでは?
    先輩がそのイライラをめちゃくちゃにぶつけてきているならちゃんと理不尽なことには対処する事も必要だと思います。
    キツイことを言うようですが、ここで頑張らないとrinnさんは成長できないと思いますよ。

なんかあったんじゃない?

40代
    先輩のプライベートで何かあったんじゃない?
    あるいは先輩も仕事で結果が出せず追い詰められてる。

自分が悪いと思いすぎると、必要以上に疲れますよ。
    もちろんトピ主さんにも悪いところがあるのかもしれないけど、
    実際のところは職場の人じゃないと分かりません。
    二人の現状が客観的に見れる人に相談してみては?

思いあたらなければ

ふーん
    先輩をそっとしといたら?
    事務用品とかよく解んないけど、頼むタイミングが遅かったとかないですか?

失礼ながら文面より「私は悪くない」と同意を求められておりますが、実は心当たりが有るのでは?

一緒にしてはいけませんが当社の後輩?は問題から目をそむけ(だいたい気がついてる)違う事で理不尽な事されてると訴えます。
    社の皆は、流す故もっぱら社外でぶーぶー言ってますけど。