詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

31歳 ワーキングホリデーについて

レス31
    (トピ主2
    クラゲ
    話題
    ワーホリに行くか悩んでいます。

20歳頃から、ずっと海外で生活してみたいと思っていましたが、
    家の借金のことなどで仕事を辞めることもできず、この歳になってしまいました。

そして、現在は借金問題も解決し、ようやく行ける段になったのですが、
    バカなことに、今まで肝心の英語の勉強をしてきませんでした。後悔しています。

しかしワーホリに行くなら最後のチャンスだという思いが先行し、
    今年3月に会社を退職し、ワーホリに行くことにしました。
    退職後の計画としては、フィリピンに3ヶ月間語学留学した後、
    ワーホリビザでオーストラリアに行こうと思っていました。

しかし、フィリピンで語学留学を終えて一旦帰国すると、
    英語は以前より聞き取りはできるようになったが、
    まだ自分の意志を一方的に話せるレベルにしかなっていない自分がいました。

私は夢を見ていただけでしたと気づかされました。
    海外生活をしてみたいという点だけで、ワーホリに行こうと思ったのは
    なんて浅はかだったのだろうと思いました。
    しかし、10年来思い続けていた夢だった為、あきらめきれない
    往生際の悪い自分がいます。

もうフィリピンから帰国し、2カ月が経とうとしているのに、
    悩みすぎてどうしたらいいか分からず、自分の将来が見えず悶々としています。これ以上こんな状態でいる訳にはいかないとも思います。

ワーホリはやはり、英語力の無い状態で行っても無駄でしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行けばいいのに

クローバー
    当初の予定どおり、迷わずワーホリに行かれるべきだと思います。そのために会社も退職し、フィリピンへ語学留学してきたのでしょう。それに今を逃したらチャンスはないのでしょう。今さら迷ってどうしますか。なんとか聞き取れ、自分の意思を表明できる段階なら語学力的には大丈夫です。ワーホリは英語力をつけるために行くものなのではないですか。

私は英語圏の某国在住ですが、当地にワーホリに来ている方、空港の入国審査の段階で立ち往生するレベルの語学力の方もいます(実際に傍で通訳して助けた経験があります)。でも1年後にはなんとか日常生活には困らない英語力を身につけてみなさん帰国されたり、こちらでの仕事を見つけてビザを取得したり、彼や彼女をみつけて一緒に暮らし始めたり、さまざまです。

何が起こるか、行ってみなければわかりません。ゼロから始める海外生活、楽しいですよ。後悔しない人生を選んで下さい。

ワーホリって年齢制限ありませんか?

🙂
    きなんこ
    ワーキングホリデーって国によって異なりますが、
    年齢制限があります。

31歳でワーホリできるのでしょうか?

ワーホリが出来なければ、観光ビザとかで長期観光でもすればよいのではないのでしょうか?

行きたいのなら、英語力がなくても行けばいいのに。

話せない分、トラブル、苦労はつきものですが、
    思い出になると思います。

無駄じゃないですよ

マリ
    こんにちは、クラゲさん。
    私は今から5年前、20代前半でオーストラリアにWHで1年滞在しました。当時の私は「英語なんて現地に行って3ヶ月したら、ネイティブになれる!」と本気で信じていた大バカ者でした。
    英語は現地で学べばいいと思い、全く何も準備せず旅立ちました。最初の3ヶ月間は語学学校に通いましたが、友達作りのようなものでした。学校の英語はネイティブの世界では通用せず、オージーのルームメイトとの会話もほぼ成り立たず、ボディランゲージでした。

それでも3ヶ月後には現地のレストランで皿洗いの仕事をみつけ、ギフトショップの店員も経験し、帰国時には”それなりの英語”になっていました。

もし、クラゲさんのWHの目的が英語の習得であるなら、正規留学で大学院などに入られた方がいいと思いますが、海外生活をしてみたいということであるなら、英語のことはあまり気にせず、その1年を思いっきり楽しんだらいいと思います。
    私は、あの1年を後悔したことはありません。たくさんの貴重な体験と、なにより自分に少し自信がつきました。

クラゲさんの夢がかなうように祈っています。

もう、ワーホリビザをお持ちなんですか?

🙂
    きなんこ
    先ほど、年齢制限云々と書きましたが、
    もしかして既に30歳の時に申請し、
    ワーホリのビザお持ちなんでしたら、31歳でも可能ですね。

努力するしかない

ひつじ
    27歳でカナダにワーホリに行き、現在はオーストラリアで暮らしている37歳です。

あなたのやる気の問題だけです。
    フィリピンに3ヶ月行っただけでぺらぺらになれるわけありません。
    27歳のとき1年間カナダに滞在しましたが、TOEICで言えば渡航直後が630、帰国直後が790くらいのものしかありませんでした。
    日本に帰ってきてからも英語を使う機会を自分で見つけ、勉強し続け、外資系の会社で英語を使って仕事をするくらいになりました。
    現在おそらくTOEIC900は越してますが、オーストラリアの現地会社で2年働いていても、まだまだ語学力に自身がありません。
    でも、こればっかりは自分が努力し続けるしかないんです。

トピ主さんも、覚悟を決めて飛び込んでみてください。
    今悩んでいる状態よりも、もっとつらい状況になるかもしれませんが、がんばった分だけ絶対成長できますよ。
    今のままなら、後悔しか残りません。

「行っても無駄」を、行った価値があったことにできるのはトピ主さんだけです。

がんばって!!!

無駄じゃないでしょう

博士
    >海外生活をしてみたいという点だけで、ワーホリに行こう
    浅はかではないです、ワーホリの意義なんてそんなもんです。学校へ行きたかったら正規留学しますし、ワーホリはがんばってもホリデーです。なぜフィリピンへ英語を習いに行ったのか理解出来ません。はじめからオーストラリア行けばよかったのに。彼らは英語を得意としますがそれでも第二カ国語です。ワーホリは英語力より財政力です。

英語も大事だけど

🎶
    まふぃん
    ほんとうに大事なのは

ワーホリに行って何をして何を得たいのか?
    ワーホリに行くことによってその後どうそれを生かすのか?

ではないですか?

海外生活がしてみたい!だけでワーホリに行く年齢ではない気がします。

年齢制限が・・・・

💡
    オクラ
    オーストラリアのワーキングホリディーの申請の年齢制限は申請時点で30歳が上限では?

31歳で申請できるのかな?

行く行かないの前にその確認は大丈夫ですか?

とりあえずいけば?

🐱
    にんにん
    無駄って何?ワーホリって学校の課題なわけじゃなし、仕事しながらのただの海外旅行でしょ?ワーホリいってなにかこなさなきゃいけない試験でもあるの?

思い続けた夢で、今行かなかったら一生「行けばよかった」って思い続けると思います。どんな状態でもとりあえずいけばいいじゃない。行って現地で必死で勉強して必死で相手の言葉を聞いて死に物狂いでやってくればいいじゃない。だめだと思ったら帰ってくる。期限が来るまで変えることもできない強制労働じゃないよね。

三か月でペラペラで相手の話を聞いて何の不自由もない英語生活ができると思ってたのでしょうか。

いってらっしゃいな。行かない後悔より行ってからの後悔のほうがずっとずと身になるよ。

ワーホリって

うーん
    30歳までじゃないんですか?
    今年中とかで出発OKって意味でしょうか?

算数にしたってリンゴが2つ、ミカンが3つ置いてあるのを見て「リンゴが2つとミカンが3つ」って認識できる基礎がないと足し算だってできません。
    英語も文法の基礎なく喋ろうとしても無理ってもんですよね(これは自分に言い聞かせているのもあります)。
    出発まで時間があるなら今からでも単語とある程度の文法を叩き込んでいけばどうでしょう?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示