詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き夫婦

レス17
    (トピ主1
    🙂
    セブン
    恋愛
    共働き夫婦、子供なしです。妻の私は契約社員として働いています。
    私は不定休で、平日休みの時もあります。(夫は土日祝休みです)
    私の仕事は大体6時に終わり、7時過ぎには家に帰ってこれます。
    週一回くらいはシフトの関係で8時過ぎになる事もあります。年収は同じ位です。

家事の事で相談です。夕食は私が作る事にしており、その片づけなども私。夫は帰って来てから洗濯物をしてくれます。掃除はお互いあまり綺麗好きではない為、汚くなって来たなと感じる時にどちらかがするといった形をとっています。(月に2回程専業主婦の私の姉に有料で掃除や夕食作りを頼む事もあります。)
    夫が私より朝が早い為、朝ご飯を自分で用意して自分のお弁当をつめて出勤します。(前日の夜に魚や卵焼きを私が用意して冷蔵庫に入れておきます。足りない分は冷凍食品を使ってもらっています。)

そこで相談なのですが、私は一人暮らしが長く家事が得意でないこともあり、仕事から帰ると疲れてしまい夕食すら作らない事もたまにあります。お弁当も、「明日はお休みにしてくれる?」と夫に頼む事もあります。

休みの日も用事があって出かけないといけない時もあり十分に家事ができない事にストレスを感じてしまいます。

仕事から疲れて帰って来て何も家事をしないままお風呂にも入らないまま寝てしまう事もあります。

夫は「君だって働いてくれてるんだからいいよ。」と言ってくれますが、外食が続いたり、夫が自分で弁当をつめて出て行った後などに罪悪感をすごく感じてしまい、夫がかわいそうに思います。
    かわいそうと思うのに体がついていかない自分が歯がゆく感じます。

主婦の皆さんこんな生活どう思いますか?共働きの方アドバイスお願いします。ちなみに仕事を辞めるという選択はありません。

自分を責めつらいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出来ないものはしょうがない

🎶
    どみそ
    私は体力が続かず、仕事を辞めてしまいました。
    でも辞めたところで、家事に手抜きがなくなったかというとそうでもないです。
    ただ肉体的に楽になり、病院に行く時間も出来て検査したところ、鉄欠乏性貧血でした。
    だから疲れやすいのだといわれました。
    しっかり医師の管理の下しっかり貧血を治して、治ったら子供もできました。
    なんでも完璧にやることなど出来ないのだし、これでいいのだと思うしかないのではないでしょうか?

優しい旦那様

にゃんこ
    うちも共働きです。結婚1ヶ月ではありますが、その前から一緒に生活はしていたため、家事の分担等も今は自然に固まってきています。
    私も夫も正社員、私の方が出かける時間も帰る時間も夫より早いです。そして私の休みは土日ですが、夫は平日休み。食事については、夫は朝は食べず、昼は外食なので夜のみ私が作ります。掃除は土日に私がします。洗濯は2人家族なので、2日に1度くらいで私がやります。
    が、彼がお休みの日は食事は彼が担当。洗濯物が溜まっていればしてくれます。それ以外でも、私が家事を一人でしていれば「手伝うよ」と声をかけてくれます。
    共働きの場合、やはり協力しあうことは大切だと思います。全て一人でとなればもちませんよ。優しい旦那様で「いいよ」と言ってくれるからこそ、罪悪感を感じてしまうのだと思います。私も同様に、実際手伝うかどうかは別として「手伝おうか」の一言さえなければ「なんで私ばっかり…」と思っていたかもしれません。自分ができる範囲で、時には旦那様の言葉に甘える事もいいと思います。そして、旦那様が「いいよ」と言ってくれるのは、日頃のあなたの頑張りを理解してくれているからだと思いますよ。

共働きはそんなもんです

カタストロフィ
    家事や育児も大変な仕事です。
    夫婦で勤めに出るのと、家事育児を分担でしている家庭に比べ、共働きでは1.5倍仕事している事になります。疲れて当然です。その分収入は多いでしょうけど。

家計に余裕があれば、外食が多めになったり、弁当が作れなくて買ってもらう日があってもよいと思います。
    ご主人も理解のある人でよかったですね。
    ご主人と相談して癖にならない程度に手を抜きましょうよ。

ちなみに我が家では、食事は妻で後片付けは私です。なので「今日は疲れてるから外で食べようか」となると、お互いに楽できるメリットがあります。

まあ

🙂
    ササ
    無しだと思います。

なぜなら、主さんがジレンマに陥っていますからね。
    彼がこのまま優しい夫でい続けても貴女は苦しいでしょう。

昔は私もそうでしたが、仕事や家事も今となっては体力勝負でした。
    とりあえず寝る前のストレッチや運動をしてみませんか?

私も最初の頃は毎日サイクル回すのが大変でしたが、体力に余裕が出てくると、家事や仕事も冷静になり、生活に余裕を持てるようになりました。
    それからはどんどん慣れて今では習慣に。

人間疲れてると何でも辛くなりますよ。
    疲労のたまり具合を改善する意味でも、運動はいいみたいです。
    脳の疲労回復にも体を動かす事は効果あるらしいので。

ただ主さんが肉体労働で重い荷物運ぶとかしてるなら別です。
    デスクワークや立ち仕事なら、ストレッチやランニング等は効果的です。

罪悪感はすててください

🐴
    亀六
    その状況を主婦に聞いてどうする?
     共働きなら当たり前のような状況かと思います。ご主人も自分のことは自分できるわけですし、ほかの共働き夫婦から羨ましがられるかも。
     わたくしごとですが、ヌシさんの状況でさらに、子供がいる状況で、なんとかやってます。
     姉に家事をお願いしているとことですが、もし気兼ねがあるなら、有料の家事サービスも検討してみてください。気私の経験では半日で7000円のとこに、月4回お願いしましたが、ピカピカになります。

プライオリティを

🐱
    にんにん
    ほかの方や主婦に聞かなくてもいいでしょう。まだ自分を追いつめたいんですか?
    あなたとあなたの旦那様がいいならいいんです。
    うちは家業で共働きです。従業員も雇っています。何より大事なのは仕事と従業員の生活です。だから私が忙しかったり疲れていたら家事はできなくても「しょうがない」のです。義親もなにもいいません、どころか「お掃除は外注でお手伝いさんでもきてもらえ。仕事が大事だ」と言われるくらいです。

自分を責めて追いつめても何もいいことはありません。できない!と思ったら「ごめんなさい!疲れてて無理なの!」と謝っちゃいましょう。かわいく謝って相手がちゃんとやってくれることに思いっきり感謝の言葉を言いましょう。
    もうしわけないなあと陰にこもって、感謝を言葉にしないとコミュニケーションができなくなっていきます。「ありがとう。あなたには感謝してる。あなたって仕事もできてすごいよね。私もできるだけがんばるね」と感情こめて言っておきましょう。

外食だってせっかく行くんですからたのしくね。責めちゃだめさ。

十分です

匿名
    働いているのでそれだけで十分です。私は専業主婦ですが1日家にいても家事がはかどらない事も多々ありますよ。ホコリでは死なないし(喘息だったら問題ありますが) 外注できるものは頼ればいいのでは?

無理しないことが一番

🐶
    そら
    ご主人も理解しているなら、できる中で手を抜いたほうがいいですよ。

私も以前は正社員で共働き、朝5時半起床で通勤2時間、帰宅は8時から10時でしたが、家事をすべてこなしていました。
    食事は基本家が好き、キレイ好き同士だったので尚更でした(笑)
    まあ、やっぱり体がついていかない、精神的に無理だと思う日もあったりで、罪悪感と戦い余計疲れてしまうという繰り返しでしたよ。

そのあと体を壊し3日くらい絶対安静状態になったとき、思いっきり泣きました。
    多分何か吹っ切れたのかなー?

それからは、できる範囲でしかやらないようにして、逆に自分自信にゆとりがでたせいか、夫ともより良い関係を築けています。

私みたいに、上手く吹っ切れることができるといいですね。

その気持ちだけで十分です!

🐶
    アラフォー男
    トピ主さんがうちの妻だったら…すみません幸せわけて頂きました(笑)

ウチなんてウチの妻なんて・・ううっうう、あ、感傷的になってすみません。

ということで、トピ主さんは自分を責めることはないと思いますよ~

お金さえあれば家政婦さん雇えばいんだけど、夫婦で家事分担することによってこそ楽しめることも増えるし夢も広がるし!

結婚した相方になにより家事優先で求める人もいるでしょうけど、共働きだからこそ上手くいってる夫婦だって多いですもんね~

だらけた生活

31歳女性、兼業主婦です。条件は大体同じと思って下さい。
     まず、優しいというか理解力のある旦那様で何よりですね。
     トピ主さんのお仕事はよっぽどハードなのでしょうか。お子さんもいないということで、時間は十分にあるように思えますが。
     家事が苦手なのも「1人暮らしが長い」の関係ないですよね?むしろ逆のような気もします。
     ようは旦那様が甘やかしてくれるのでそれに乗っかってストレスのない生活を送っています、と。
     別に私は家事は女のつとめ!とか言いたいわけではありませんが、惚れた男が帰ってきたらくつろげる家でありたいな、と思います。そのためには最低限の清潔とおいしいご飯を作る労力くらいはなんでもありません。それがあって初めて、本当にくたびれた時に夫にもたれかかります。
     そして、私生活をきちんと送れない人が、仕事を人並み以上にはこなせないと思うのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示