詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男性の方、激務の旦那様をお持ちの奥様、アドバイスお願いします
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の方、激務の旦那様をお持ちの奥様、アドバイスお願いします

レス34
    (トピ主8
    hana
    恋愛
    新婚20代です。

夫のことで相談があります。

結婚前から激務でしたが、今までは出勤前や帰宅後に表情が暗くても一緒に食事やテレビを見て過ごしていると「あー、仕事つらいなぁ…でも口に出すと余計つらくなるし、家にいる時は忘れなきゃな。」とつらそうながらも自己処理できている様でした。
    しかしここ最近、会話やテレビを見ている時は一緒に笑ったりしますが、寝る前など本当に苦しそうで「俺なんかと結婚しなきゃよかったよね…」「あー、明日も一日つらいんだろうな…」「こんなことばっか言ってごめんね。あー…でも本当にしんどい…」など泣きそうな顔でつぶやいており、朝起きた瞬間から溜息の連続です。表情も今までよりつらそうです。

週休2日で、休みの日は平日とは打って変わったように明るく過ごしてますが、とにかく平日のストレスが相当なようでそのようなとき、どう対応してよいか悩んでいます。
    先日、夜間に失禁があり(初めてのようです。アルコールも飲んでいません。)夫自身もショックを受けていました。調べたところ、過度なストレスなどが原因となることもあるようでした。

私が資格を持っているので主で働くことも可能ですし本当に無理をして欲しくないのですが、夫は「自分が養う」という考えが強いようです。

今は夕食に夫の好きなものを並べたり、上記のようなことを言われた際にただ黙って聞くことしかできていません。
    男性はこのようなとき、奥さんや彼女にどのように接してもらえると楽ですか?
    実際に「これは嬉しかった」「これで救われた」ということはありますか?

働くことは楽なことではないのである程度の無理は必要と思いますが、これ以上は少し休ませた方が良い、など境界があれば教えて頂けると嬉しいです。

文章にまとまりがなく申し訳ありません。
    ここまでお読み頂きありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

笑顔で接しています

🙂
    S
    私の夫と似てますね。
    夫は職種上、お休みがありません。土日も出勤しています。
    ストレスが溜まると極端なネガティブ思考に入り「うつうつ状態」になります。
    「こんな夫ですみません。ごめんなさい。見捨てないでください。給料少なくてごめんなさい」など言いいます。この時はソファで良い子良い子と頭をなぜて抱きしめて「そんなことないよ。見捨てないよ。給料少なくないよ。好きだよ」と言っています。
    ネガティブな発言にはポジティブの発言で返しています。
    ただ悪化すると不眠症になるのでこうなった時はどうすることもできず一緒に起きて見守るだけです。

あとはいつも家の中を綺麗にして美味しい食事を作り安らげる空間作りに励んでいます。
    それから急に夫が「○○に行こう」と言い出しても直ぐに対応できるようにしてます。外出は丁度良いストレス発散になりますので。

私が暗くなっても仕方がありません。いつも明るく笑顔で夫に接しています。

うちはマッサージやスキンシップ

結婚7年目
    頭の先から足の先まで、時間をかけて、全身マッサージしてあげると喜びます。
    お尻とか手の平、意外に凝ってます。

あとは、朝の見送りの時に、ハグやチュッとするのも、愛されている・必要とされている実感が持てるようで、元気が出ると言われたことがあります。

うちの夫は少々亭主関白気味で、心配からでも口だしされるのを嫌うので、さりげない・何気ない・自然なのが良いようです。

冷静になる雰囲気をつくること

🐴
    亀六
     夫さんのこと心配ですね。彼の性格や能力と合わないか、異常な職場環境で働かされているようにも感じます。
     ほんとに心身が壊れてしまってからでは、戻れないかもしれません。特に、心に傷を負ってしまうと、あまり幸せにはなれないように思います。
     仕事に没頭していると、人生への考え方が、どうしても近視眼的に視野が狭くなり未来のことを考えなくなります。深みにはまりすぎないよう、アシストしていくのが結婚したパートナーの大切役目です。
     ゆっくり話を聞いてあげて、二人で将来の生活ことを真剣に考える時間を設けてください。
     自分が稼がなければならない彼の思い込みは、捨てても大丈夫なものです。誰か説得力のある方を探してきて彼に、しばらくならあなたを頼りにしてもいいかも、と考えてもられるといいですね。

レスします

医務室
    会社の医務室での勤務経験がある看護師で、激務の夫を持つ者です。
    真面目で責任感の強いご主人。でも仕事が本当に辛いのですね。

ここは夫婦でよく話し合うことが何よりです。「あなたの気持ちはとてもありがたいけれど、ここで病に倒れてしまわれると自分はもっと困るのだ」ということを訴えて、休養の必要性を理解してもらうことが先決です。
    そこまで仕事がキツいなら転職も視野に入れ、思い切って休みを取って海外旅行など、日常とかけ離れた環境でゆっくりできればいいのですが。。。

ちなみに我が夫の場合、20代の頃から20年以上「仕事がしんどい」のですが、と言って手を抜けない性分です。でも、病気になって倒れたら何のために働いているのかわからないから、そんなことになる前に辞めて一緒に海外へ行こう!と約束しています。
    今も子供たちの学費のため、相変わらず一生懸命働いてくれています。「いつも頑張ってお仕事してくれてありがとう!」と励ましつつ、もしもの時は私が頑張るよ!と伝えています。

今の30代

🙂
    フェレット
    私も仕事をしていて、今の30代、40代ってすごいストレスにさらされているな~と思います

今となってみれば、ああいう事を言うんじゃなかったな、と思うような事が多いです

元々、女の方が強いんですけど、ちょっとは男を立ててあげないと、男も自分の役割を果たせないし、女もつまらないと思います

私の場合もbfの愚痴が多く、そういう時は黙って聞いていました
    真剣に話を聞くのは1時間くらいですが、その時はただただ黙って話を聞いていました。顔色が良くなってきたかな?と思うと、ちょっとした気晴らしに連れて行ったりしてましたよ。お金をかけなくっても、星もキレイだし、海もあるし、植物があり、気分が落ち込んだ時は、温泉や自然など、そういう自然の治癒力って効果があると思います

だけど私自身もそうですが、1人になりたいという要求はあります
    そういう時は邪魔をしないように放っておけば良いのではないでしょうか?

私はそういう旦那さんならパートくらいに出たほうが良いと思います
    楽しい報告も出来ますし、自分のお金で小旅行に出たり、美味しい物を買ってきて一緒に楽しめますから

20代なら普通?

レモングラス
    うちの旦那も激務で 主さんの旦那様 週に2日休めて 朝も夜ごはんも一緒にたべれるような生活で羨ましいくらい!

私の旦那は 月に2、3日休みがあればいいほう・・・20代はそんな毎日で たしかにげっそりなときもありました。

私は旦那に 昇任するようにいいましたね。 おかげで30代では 先輩からこきつかわれたりすることはなくなり 激務ですが ストレスは減ったようです。

まだ20代でしたら いまはがんばり時じゃないですか?

ただし、ストレスは怖いですからね。

痙攣や発作 あきらかな体や体調面の変化があれば 仕事を休ませたほうがいいかもです。

あと 仕事やめたいっていうときは 私は やめていいよ!一緒にいられる時間が増えたらうれしいもん!っていいます。

がんばれがんばれ言うのは逆効果ではないかな?

あと 家にいるときは とにかく楽しく過ごすのも大事ですね!

つづき

🙂
    フェレット
    すごく元気の良い人を見ていたら、共通点があるような気がしました
    1楽しいスポーツをする
    2栄養を考える
    3おばあさんがいる飲み屋に行く

しっかり仕事をしたら、それと同じくらい遊ぶ必要があるのかも知れません

仕事で忙しいだけではダメで、遊ぶのもそれくらい忙しくする事も大切なのだと思います

そこまで持っていく為には、日々の食事管理、ちょこちょことした変化、
    なるべく朗らかで明るい人の近くにいるような事が大切なのだと思います

家の中は女性が朗らかで明るいに越した事はありません。あまり気を遣うのも疲れるし、機嫌の悪い時は放っておいて、仕事へ行くなり、ランチをしに行くなり、好きにすればいいのではないでしょうか?

ランチに一緒に行きたいと言えば、一緒に連れて行けばいいと思います

あと、愚痴ですが、一日1時間くらいで切り上げましょう。それをドンドン短縮していくように持っていくのです。聞きたくないよ!というのではなく、
    言わなくってもわかってるよ、という安心感さえ持たせれば良いのだと思います。そうすれば自然と相手も明るくなっていきますよ!
    お試しあれ!

無責任な事は言えませんが…

こりん星人
    真面目で、責任感の強いほど、ウツになりやすいそうです。

特に…
    >> 夫は「自分が養う」という考えが強いようです。

これ。

それと、”失禁”なさったのなら、自覚が有ると思います。
    一度カウンセリングを受けた方が良いです。

精神疾患の場合、自分の意思とは別に精神が壊れて行ってしまいます。
    これから自分がどうなってしまうか、いま非常に怖い段階です。

早めに現状を把握し、対処法を専門家に指導してもらうことです。

私の知人(既婚男性)も有る時、自分の精神疾患(それまでは性格と思ってた)に気が付き、
    奥様に相談し、カウンセリングを受け、今は投薬治療をしているそうです。

また、知人の仕事も激務で特に頭を使う仕事(クリエイティブ系のプログラマ)だったので、
    精神的に負担が大きかったそうです。

今は転職しているそうです。
    収入は激減しましたが、奥様も働いていて、さらに精神的にも安定しているそうです。

極論では、休職、転職も視野に入れた方が良いです。

頑張ってますね!

リンダ
    ご主人も、トピ主さんも…。
    うちの主人も一時期仕事が辛い時期があったようで、日頃はあまり弱音を吐かない主人なので、本当に肉体的にも精神的にも辛かったのだと思います。
    主人も考えが古い部分があり、自分が養う!男は簡単に仕事は辞められない!という意識が強く、それも自分自身を追い詰めていた原因だったようでしたので、「辛かったら無理しなくていい。ローンがあるわけでもないし、今まで頑張ってくれたお陰で蓄えもあるから、少しユックリして自分に合う事を探してみてもいいんじゃない?」と言ってみたところ、随分楽になったようでした。
    結果、仕事は続けているし、仕事内容が変わったわけではないですが、言い方は悪いかもしれませんが、逃げ場があると思うだけでも気が楽になった部分もあったみたいです。
    時代は変わっても、男性は家族を持つと養わなければならない意識が強く、簡単に転職も出来ない、大変だと思います。
    ですが、主人にとってもたった一度の人生…。後悔して欲しくないし、自分らしくあってほしいと思っています。
    トピ主さんの気持ちはご主人に伝わっていますよ、きっと!
    頑張って下さいね!

体験談

婚約中
    旦那さん、数ヶ月前の私の婚約者とそっくりです。失禁以外は。

「月曜日がゆううつになったら読む本」、おすすめします。
    私は書店で見つけたこの本を熟読して、付箋をたくさんつけて、彼に渡しました。
    時々一緒に読んだりして、本に書いてあることを実践しました。

例えば、毎晩寝る前に「今日あった良いこと」を報告しあいました。
    どんな些細なことでも、「よかったねぇ!」といって一緒に喜ぶようにしていました。
    そのうち、いつのまにか回復していましたよ。

ただ、失禁となると..病院へ行くことをおすすめします。

当時、私もなんとかしてあげたくて沢山調べたのですが
    そういう状態の人ってどんどん自分を追い込んでいくらしいです。
    だから私は、休みをとるように強く勧めたし、「そんなに辛かったらやめてもいいんだよ。」って伝え続けました。

受け売りですが、お二人に「生きるために仕事をするんだ。その仕事で体を壊すのは一番駄目だ。」という言葉をおくりたいです。
    精神を病んでしまったら、今後ずっと仕事どころではなくなります。
    積極的に逃げ道をつくってあげてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示