詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片方しか卵巣がないけど・・体外受精

レス10
    (トピ主1
    🐤
    ゆうこ
    子供
    アラフォー兼業主婦のゆうこです。
    今年の初めから不妊治療病院に通い始め、今度の生理で卵胞の確認をし、採卵出来そうであれば、体外受精を予定しています。
    20代の中頃、卵巣のう腫で片側の卵巣を取ったので、片方しか卵巣がありません。
    内診の時に、卵が見える時と見えない時があると先生に言われした。
    先月は見えない・・と言われ、翌々月の採卵になりそうと言われました。
    やはり片方しか卵巣がないと排卵も1ケ月ごとなんでしょうか?
    毎月基礎体温は取りあえずなんとか2層になっているので、体温表を見せた時は排卵はしているようだと言われたのですが・・。
    同じような状況で、体外受精された方、教えて下さい。

ランキング

レス

アラフォー

🙂
    すもも
     私の経験だと、左右両方ある時や片方だけの時もあります。
    年齢で一般的に、余り原始卵胞が残ってないのかも知れません。

大丈夫

不妊治療、顕微授精で子供を授かったものです。

私は自覚症状はなかったのですが、不妊治療を始める前の検査で片側卵巣にチョコレート嚢腫が見つかり、治療のためのホルモン注射などでトラブルが起きる可能性があるということで片側とりました。

その時、卵巣は一個でもその残った一つが毎月排卵するから大丈夫と言われて、現に毎月排卵があり、採卵なども可能でした。

人間の体で機械ではないので何とも言えないのですが、たまたまということではないでしょうか。
    ちなみに(例えば)右卵巣と左卵管を切除しても残った左卵巣から排卵された卵を右卵管がキャッチしてくれ、自然妊娠は可能だそうです。

私も片方しか機能しません。

ポケット
    私も卵巣のう腫で左の卵巣を手術したので、大きさが約半分になり、全摘ではなかったものの、全く機能しなくなりました。しかもその手術で、子宮筋腫もみつかり、筋腫も手術しています。
    1人目は体外で授かり、出産しました。
    採卵も刺激で卵を育てたので、右から採卵し、3個凍結、移植しました。最初の2回は流産、3回目に出産しました。
    2人目は奇跡的に自然妊娠です。
    右だけしか動いていないのですが、妊娠できました。

自然だと2ヶ月に一回の排卵かもしれませんが、刺激の方法で卵を育てれば毎月採卵できるかもしれませんよ。採卵までの課程を一度相談なさってはいかがでしょうか。

毎月ありますよ

リブ
    卵巣が片側しかなくても、機能が正常なら毎月排卵しますよ。
    両方あっても片側しか排卵しない事や、毎月排卵しない事もありますしね。
    卵胞が見えない時があるのは、同じ周期内でって事でしょうか?
    それならば、卵巣の位置が悪かっただけかも知れません。
    見えないからと卵巣を動かす為に、グリグリされた経験があります。
    あと心配なのですが、残った卵巣に嚢腫があるとは言われてないのですよね?
    嚢腫があると卵巣の位置で嚢腫が邪魔をして確認できない事があります。
    基礎体温が二相になっていて、黄体期が14日間あるなら妊娠に問題はないと思います。

片方でも

みかん
    同じく片方だけのみかんです。
    体外受精で、授かりました。

私は右がありません。
    でも、左から毎月排卵してました。

普通、左右交互に排卵すると考えがちですが、
    一概には言えないようで、若い時は、右が多くて、
    歳を重ねると左が多くなる傾向があるんですと、医師から教えてもらいました。

もちろん、傾向というだけで、誰しも当てはまるという訳ではありません。
    参考までに。

因みに、体外受精は何度か挑戦したけど、妊娠したのは、ストレス発散して、ストレスフリーだった月でした。
    トピ主さんも、うまくいきますように、ゆったりとストレスためずに過ごされますように。

子供出来ましたよ。

😀
    高齢ママ
    私は、27歳で結婚、2度の流産、途中よりなぜか突然生理が来ず、高プロラクチン血症と判明(原因不明、しかもかなり高値でした)。途中34歳で右の卵巣嚢腫とわかり、右の卵巣、卵管を取り除き、左からのみ排卵でした。病院も変わり、人工授精は数限りなくやりました。結果二度ほどは妊娠しましたが、自然流産をしてしまいました。その後精神、肉体的に疲れてしまい一旦、あきらめて治療をやめました。その後、ある方の紹介で不妊専門病院へ。その時がちょうど40歳と半年。先生の勧めでいきなり顕微授精をして、一回で妊娠しました。現在、もうすでに50を超えていますが、子供はまだ小学生です。生まれたら生まれたで、いろいろ悩みもありますが、生まれてきてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。悔いのないように頑張ってください。
    私の感覚で言うと、体外受精は、先生、病院との相性と技術です。年齢的にももう厳しいと思うので、ぜひ回り道をせずに良い病院(クリニックで)での治療をされることをお勧めします。
    お友達にも勧めたところ、その方も4年半くらい他で治療を受け、一回でOKでしたよ。

体外受精はしていませんが…

turi
    私も片方を同じように手術で取り除き、もう片方も一部くり抜いた状態です。
    医師からは片方しかなくても二つ分の働きをしてくれるということでした。
    人工授精をしに毎月行ってましたし、卵子が育っているのを確認し、排卵して
    破れた?状態の卵巣も確認してましたよ。

それと普通に卵巣が二つある人でも排卵のない時があるときいたこともあります。

たしか体外受精ならたくさん採卵するために、卵子を育てる注射をしますよね?
    それで育たないってことはそういう体質?なのかもしれませんね。

私も片方だけです。

三姉妹の母
    生後すぐに盲腸の手術をした際に癒着をおこしていたため、右の卵巣も一緒に切除しました。

小5で初潮を迎え、それ以降毎月28日周期できちんと生理が来ています。

ありがたいことに、自然妊娠で三人の娘(下の二人は双子)を授かりましたよ。

トピ主のゆうこです。

🐤
    ゆうこ
    みなさん、ご回答ありがとうございます。
    まとめてのレスで申し訳ありません。
    今年の初めから不妊治療を始めて・・色々な問題が見つかりました。
    残っている卵巣に血液が溜まっており、針で血を出す処置を2回、子宮のポリープが見つかり、ポリープの剥がす処置をしてもらい・・卵管は水が溜まっている、「卵管水腫」でほぼ狭窄との事で・・自然妊娠は奇跡でしょうと言われました。。
    検査の度に問題が見つかり・・先生にも「色々見つかるねぇ」と苦笑されてしまった程。
    他にも、貧血であったり低体重であったり・・ホントに嫌になっていました。
    その上、卵胞が見つからないなんて・・と凹んでいました。
    刺激療法にも未だ入っていない状態です。

う~ん…

リブ
    卵巣に血液が溜まってるという事は、チョコレート嚢腫があるという事ですよね。
    血液を抜いてアルコール固定をしたのでしょうか?
    チョコ腫があると卵胞が育ちにくいそうです。
    そして、誘発剤などを使うとチョコ腫が成長しやすいんです。
    妊娠には遠回りになってしまうかもしれませんが一度、チョコ腫の積極的な治療を相談されてみては?
    今年に入って二度も血液を抜いている状態なら、チョコ腫の治療をした方が妊娠への近道になるかも。