詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2歳、4歳の育児 上の子に時間をかけてあげられない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳、4歳の育児 上の子に時間をかけてあげられない

レス7
    (トピ主0
    😨
    実千花
    子供
    こんにちは、2歳、4歳の姉妹を育児中、30代の者です。

子どもを保育園に預けて日中はパートに出ています(9時~4時)

最近上の子がひらがなや数字に興味を持ち始め、一緒にお勉強のノートなどをやりたいのですが、当たり前ですが下の子が一緒にやりたがりえんぴつの取りあいになって、泣いて…などとなってしまいゆっくり見てあげることができません。
    同じものを与えて絵を書かせたりもしていますが2歳になったばかりでもって5分位です。

下の子を早めに寝かしつけて、夜はどうかと思ったのですが上の子が一緒に布団にいないと泣いてしまい、布団で待たせているといつの間にか上の子も寝てしまっています…

朝はお弁当・朝食・保育園準備でてんやわんやの上下の子が6時前に起きるので難しいです。

アドバイスや体験談などお聞かせいただけるとうれしいです!

ランキング

レス

こうしました

ママ
    二歳違いの兄妹の母です。

まだ幼い頃、上の子に合わせて二人に文房具を与えました。
    クレヨン、鉛筆、色鉛筆、水彩絵の具、紙(お絵かきノート、コンピュータ用紙、広告の裏紙何でも)セロテープ、はさみ、折り紙など同じものを。
    もちろん一つの物を兄弟で融通し合って使うことの大切さもわかっていましたが、それよりもいつでも自分のものを使えるように、管理できるようにと考えました。
    さほど高価なものではありませんし、百均も、使い古しの物も利用しました。
    工作材料としての牛乳パックや新聞紙、ラップの芯や毛糸等は、共通の段ボールに入れておきました。

そして子ども部屋に座卓(食卓テーブル)を置いておきましたので、気が向けばいつでも絵を描いたり工作したりしていましたよ。

それとは別に好みのぬりえやお勉強の物など追加していけば、取り合いはないと思います。

うちは2才差兄妹ですが。。。

🐤
    hokekyo
    私も働く母です。トピ主さん、お疲れ様です。

現在、年長と年少の兄妹がいます。
    うちは、しまじろうを二人ともやっています。その他、上の子が迷路が好きだったので、下の子も公文の迷路をたまにやっています。

確かに下の子は上の子と何でも同じのをできる!やりたい!って思ってますね。うちも小競り合いがしょっちゅうで疲れます。でも、下の子は下の子のやるものがあると思っているので、兄がワークをやりだすと、妹も自分のをやり始めます。

まだ2才のお子さんだと、自らワークというのも難しいでしょうから、ぬりえなどを1冊与えて「これは○ちゃんの」という意識を持たせてあげるのはどうでしょう?

取り組む時間はうちの場合、平日は夕飯の支度をする間と夕飯後に時間がある場合、あとは休日ですね。
    うちの場合、既に上の子が勉強嫌いを口にし始めたので、やるにも程々をお勧めします。お子さんがすすんでやる分にはいいですけどね。私はちょっと失敗したかも・・・(泣)

パートの時間を減らす

私もおねえちゃん
     パートの時間を短くするか、日数を減らすかできませんか?
    今のままだと、上のお子さんがかわいそうです。私は自分が姉だったのでわかるのですが、年の離れていない兄弟がいる上の子って本当に辛いですよ。「おねえちゃんだから我慢しないさい」と親に言われて、理不尽な我慢ばかりさせられて・・・
    幼少期の愛情不足のつけは、思春期以降にあらわれます。もう取り戻せないのです。

お金は大事ですが、上の子が健全に育つほうが、もっと大事なはずです。パートをやめるか、せめて時間を減らしてください。

わかります

きのこ
    3歳と、下が1歳の双子です。
    私はフルタイム勤務。
    ぜんぜん時間とれません。夜の寝かしつけ時間ずらすのも無理でした。
    休みの日は休みの日でわちゃわちゃしてて(汗)

ある程度、下が成長するまで仕方がないかなと思ってます。
    あと、1~2年もすればまただいぶ変わってきますよね。
    今焦ってやらなくてもいいかなって思うようにしてます。
    教えてあげたいですけどね。
    これはこの子達の運命なんだと思ってます。

事情があり、生活スタイルは変えられないので…。

お風呂で…。

ハードル
    うちでの話です。

我が家には6歳、3歳、0歳の三人息子がいます。

うちも 上の子に なかなか教える時間が取れませんでした。 なので お風呂でシートを使い お風呂に入りながら長男は勉強させました。
    お風呂が長くなって大変ですが 下の子も覚えるので 助かりましたよ。

私が家事をしてる時は 上の子に下の子の絵本を下の子に読んでもらったりしてました。

書く練習は 下に座るタイプのテーブルを使ってます。
    あぐらをかいた膝に下の子乗せて上の子とは対面で座ります。
    上の子に教えられるし下の子が上の子のノートに落書きするのを止められます。
    うちは義父母と同居してますが 赤ちゃんはともかく、3歳は付いてくるので上の子とだけの勉強…がなかな上手く時間が取れない為 下の子も一緒に出来る方法を模索中です。

ママさんも いろいろ試してみて 自分達に 合った勉強法が見つかると良いですね。
    お互い 試行錯誤しながら頑張っていきましょうね!!!

あと半年・・

S
     うちは2歳半の女の子と4歳半の男の子です。2歳なりたてと半年後の2歳半はかなり違いますよ!今は焦ってしまうかもしれませんが、もう半年待てば、二人それぞれに取り組めるようになると思います。
     うちは、それぞれにしまじろうをやっています。下の子も「これは自分の」という教材がくるので、大事に取り組んでますよ!兄のもよく読んでますが兄から「これはだめ!」と取り上げられてます。でも、自分のも別にあるので大丈夫です。あとは、下の子に「2歳の迷路」「きりばり絵本」とかの本屋で販売されている教材も与えています。コツは、下の子に豊富に教材を与えておくことでしょうか。あと、クレヨンやはさみなどの用具はすべて2つ用意して、それぞれ自分のお道具箱に入れています。
    下の子が集中して自分のを取組んでいる隙に、上の子のひらがなお勉強をみてあげています。

うちも2歳差

まるこ
    お気持ちよくよくわかります。1人1人のニーズに応えてあげられないのは、年の近いきょうだいのデメリットかも。でも、それ以上にメリットもありますよね。一人っ子と同じように手をかけてあげられないのは仕方ないと、妥協も必要かな。