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    インストラクターの愚痴

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    🐴
    すーごろー
    話題
    ある教養講座のインストをしております。
    ここで、愚痴っても解決はしない事は重々承知です。
    ただ、顔で笑って、自分自身が情けなくなる事の繰り返しで。
    ただの愚痴だと思って下さい。

    授業が終わり、質問をされる方がいます。
    質問に答える事は、苦痛ではありません。
    興味を持ってもらえていると感じ、喜んで答えます。
    質問されて、30分ぐらい丁寧に教えて、
    次の週に、上手く出来ましたか?と尋ねると、
    「そんな事をしている時間はない」と返答。
    そんなに、急がない事だったらいいやと自分で納得。するも
    次の週に、また同じ質問。
    「メモを取った方がいいですよ」と言っても、
    大嘘のメモを取り、また次の週に同じ質問。

    今まで私が説明した時間は無駄でしたねと
    つい言っちゃいました。
    仕事は辞めるわけにいかず、ストレスと戦いながら仕事しています。
    でも、ふと、自分は馬鹿にされているのかな~と情けなくなります。
    街中でも偶然、出くわすと、こっちは時間がないと言っても、
    質問をしてきます。で、結局、「よく分からないから又聞くよ」でバイバイ。
    おかげで私は遅刻。
    「No!」と言えない私も悪い。
    ただ、No!と言ってしまうと、すぐにクビになる。
    どうしようもない、ジレンマで愚痴をタラタラ書かせて頂きました。
    拝読ありがとうございます。

    トピ内ID:0046513532

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    まるでストーカー

    しおりをつける
    🎶
    けろろ
    単純にそこまでしないといけないのかなと思ってしまいました。

    講座の後に一人だけに30分時間を割く、街中での質問に答えないといけない。
    しかも、それが全く不毛なやりとりでしかない。
    これは、どう考えても苦痛だし、仕事の責任の範疇をこえてるように
    思うのですが・・・。

    詳しい状況も分からずにこういうのも失礼かもしれませんが、
    具体的にあったことをきちんと書類にして、上司に相談できない
    のでしょうか。
    タイトルにも書きましたが、そこまでくると一種のストーカーです。
    恐ろしい。

    トピ主さんの健康のためにも、ただの愚痴でおわらせるのは
    危険だと思いました。

    トピ内ID:7849741509

    ...本文を表示

    質問する自分に酔っている

    しおりをつける
    🐤
    にげるがかち
    いますいます、そういう人。
    たいていの場合、どうでもいいような質問(急ぎでもない)をしています。後ろに並んで質問するのを待っていると、やたら長い。長すぎて面倒になって、講師に聞くことをやめることもしばしば。
    普通の人は待っている人がいれば切り上げるものですが、この手の人は決してやめません。空気なんて読まないので、先生も困った顔になることもたびたびです。

    ・ミテミテ、私ってこんなに熱心!
    ・ミテミテ、私って先生に気に入られているの!
    ・いつも質問をする自分って、なんて研究熱心!
    ・わからないのは教え方が悪いから!

    まあ、こんな感じ。
    出先であれば、NOというか「その件は次の講座までにまとめておきますね~じゃあまた!」で、さっさと歩く事をお勧めします。毎回同じ質問なら、書面にしておくのもいいかもしれません。

    私の場合はジムにいる人なのですが、ちょっと病的なんですよねえ。その人がいないときにしか講師に質問できません。やれやれ。

    トピ内ID:7509307985

    ...本文を表示

    同じことを何度聞かれるのもOKのスタンスでいます

    しおりをつける
    blank
    講師歴20年
    私は、受講者の方に
    「同じことをまた聞くのは恥ずかしいとか悪いとか思わないでね。勉強中なんだから、何度同じことを聞いてもいいですよ。遠慮しないで聞いてね」
    と言っています。

    トピ主さんはボランティアで教えているのですか?
    プロですよね?
    だったら何度聞かれても笑顔で答えるのも仕事のうちですよ。

    同じことを二度目に聞かれたら、教え方を変えるなどの工夫はしていますか?

    それから、外で受講者さんに会って質問をされたときに、これから行う授業よりもそれを優先してはダメです。
    遅刻して授業に影響が出る方がずっとだめ。

    時間が無いときは
    「今は時間が無いので次回お話しします。」と断っていいんですよ。
    時間外なんでしょ?

    トピ主さんは、力を入れるべきところと抜くべきところが全然違います。
    NOと言ってクビになるのは、NOを言うべきところじゃないところで言うからでは?

    実力のある講師ならスクールもつなぎ止めておきたがるし、受講者からも尊敬されるので愚痴を言うような事態にはならないはずですよ。
    技術を磨きましょう。

    トピ内ID:4354222820

    ...本文を表示

    お互い苦労しますね。

    しおりをつける
    🐱
    温泉たまご
    すーごろー様、笑ってしまいました。大変ですね~

    私も講師です。ある公的資格を取りたい人を教える仕事をしています。
    トピ主さんのお悩み、よくわかります。

    私の場合、受講生は現役学生と社会人が半々ぐらい。
    たまに、とっても、と~~~ってもユニークな方がいらっしゃいます。
    たいてい男性です。

    いま困っているのは、就活で一社からも内定をもらえず、資格を取るしかない!と思い詰めている新卒さんです。
    難関私立高・難関国立大卒なのですが、説明を誤解されることが多く、たびたび突拍子もない質問をされます。

    真面目な人なので、こちらも一生懸命対応しますが、授業を乱されないよう、本人のプライドを傷つけないよう、うまくさばいていくのが難しいです。


    >街中でも偶然、出くわすと、

    構内や廊下でという意味ではないのですか?
    街中で会うなんて偶然、まずめったにないと思いますが、今後は「遅刻しますので」と振り切るしかありませんね。

    同じことを何度も聞かれるなら、説明を録音なさってはいかがでしょう?

    人間観察の機会を与えられたと考えて、お互い頑張りましょう!

    トピ内ID:1073014924

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    🐤
    しろたん
    わたしもトピ主さんのように教える仕事をしていた時期がありました。
    毎回同じ質問をする人、さっき別の人がした質問を繰り返す人、
    聞くだけ聞いてあとは拒絶する人、さまざま 笑
    そういう人ばかりではないのですが、そういう人もいるのです。

    わたしは、いちいち気にしていると精神的にもたないことがわかったので、
    「この人はそういう人なんだ」と割り切るようにしていました。
    そうすると、毎回笑顔で切り返すことができました。

    まあ、もちろん愚痴はたまります!
    同僚、家族に聞いてもらって発散することもありました。
    トピ主さんも、ここで吐き出して少しは楽になられたのではないでしょうか。
    今後も大変でしょうが無理のないようにがんばってください。

    それと、ずれますが、「拝読」は使い方が違うと思いますよ。

    トピ内ID:9501478825

    ...本文を表示

    ありがとうございます。すーごろーです。

    しおりをつける
    🐴
    すーごろー
    温泉たまご様、講師歴20年様、にげるがかち様、けろろ様
    ご意見や体験談をありがとうございます。
    一番に、原因があるのは私だと思うのはよく分かっています。
    馬鹿にされているんだと思います。
    この仕事を始めて25年になります。
    いつも、笑顔で答えようと心掛けてやって来ました。
    生徒さんは、メンバーが殆ど変わらず、長い人で15年になります。
    平均で10年以上、講座に来られています。
    私が何をしても怒らないと思っている人が殆どです。
    質問内容も、毎回同じで、ただの時間つぶしなんです。
    車でお迎えが来ると、こちらが説明している時でも、
    「もう、いいや」と帰って行きます。
    それが、10年続いた方もいました。
    録音もされています。多分、一度も聞かれた事はないと思います。
    やり方も、私が実際に書いて渡す事もしばしばです。
    その紙も、次の週になれば紛失していますので。役に立っていません。
    そんな状況でも笑顔で質問に答える自分に嫌気がさすのです。続きます。

    トピ内ID:0046513532

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    続きです。

    しおりをつける
    blank
    すーごろー
    街中でバッタリ出くわす事は、結構多いのです。
    私も生徒さんなので、挨拶をしようとすると、
    なぜか、質問が始まるのです。
    急いでいるので、次の講座の時にと言っても、
    「講座に行っているのに質問も出来ないの!」と逆切れ。
    手立てがありません。
    生徒さんは、殆どの方が年配で役職がついたり、権力を持っている方
    だったりしますので、会社側も「上手くやってね」の他人事です。
    本当に、愚痴になっちゃいましたね。
    今の私には、ビシっと言える勇気が欲しいです。

    トピ内ID:0046513532

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    このままではずっと同じことの繰り返しだと思います

    しおりをつける
    blank
    もぐっこ
    インストラクターお疲れ様です。
    時間が無いときも質問に応えてあげる事はとても良いことだと思いますし、そんな貴方は素敵だと思います。

    さて、本題ですが、いつも同じ質問をされた時、貴方は毎回同じ回答を同じ言葉で教えているのでしょうか。
    何度も同じ質問してくるということは、いつも教えている時に理解していない可能性があります。
    理解していないからメモも正確にとれないのかもしれません。
    相手がまず、どこまで理解しているのか確認する必要があると思います。その後、相手が理解できる言葉で話す必要があるかもしれません。
    もしくは、質問に対する回答を作って紙で差し上げたらいかがでしょうか。
    そんな時間が無ければ、同じインストラクターの方に相談してみては如何ですか。

    なるべく自分にストレスがかからない生き方、方法、解決策を思案してみては如何でしょうか。考えてもどうしようも無いこともありますが、すーごろー様の内容は解決策が見つかると思います。

    トピ内ID:2981509560

    ...本文を表示

    トピ主さん、方向が間違っている

    しおりをつける
    blank
    講師
    それは、質問しているのではなくて、「講師と一対一でお話」したい、「構ってもらいたい」のですよ。

    寂しい人なのでしょう。病的ですよね。普通の人には付き合ってもらえない、講師なら仕事だから対応してもらえる、ということです。

    なので、それをふまえて対応する必要があります。カルチャーセンター的な講座だったら、その為に来る人って何人かはいませんか?

    「私はあなたのことをちゃんと見ていますよ、あなたは私の一番大事な生徒でですよ」的オーラを出すのがコツです。そして、時間はきっかり切り上げる。

    質問の答えなど、聞いていないのですから、そちらの方は手抜きでいいんです。

    トピ内ID:5596985649

    ...本文を表示

    トピ主さん真面目ですね。生真面目なくらい。

    しおりをつける
    💔
    かゆ
    そういう人って、
    2~3度関わったら、
    ある程度「人格傾向」ってものがわかりますよね。
    稀に遭遇するタイプの。

    「あしらう」というか、
    「スルー」力でしょ。
    無視ではなく、
    {あなたにも充分関わっているのよ、ほかの人への時間がないから、ここまでね}
    と1~2分で去る。
    「みんなと平等」をにっこりとアピール。
    で、
    自分からは決して話しかけないことです。

    町で遭遇したら、
    目を合わさず逃げること。

    「逃げる」ことが必要な、
    そういう気質の生徒さんなんですよ。
    わかるでしょ?

    トピ内ID:1891101061

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