詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫のウソに気づいてしまった。夫に言いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のウソに気づいてしまった。夫に言いますか?

レス87
    (トピ主5
    😀
    こねこねこ
    恋愛
    37歳既婚、子どもが3人います。
    夫は忙しい仕事で、帰りが遅い日が多く、休日もなかなかとれません。
    私は仕事、家事、子どもの世話、幼稚園や学校のことを、完璧にはとてもできませんが、できる範囲で頑張っているつもりです。
    この春仕事を始めてからは、心身ともに疲れてしまう日が多く、夫に「家にいる時は、もう少し家事育児を手伝ってほしい」「あなたの仕事のスケジュールに振り回されて疲れるので、予定は早めに教えて欲しい」と少し強めに言ったことがあります。

今日、午後1時頃に夫から「仕事で遅くなる」とメールが入りました。
    夜、子どもたちを寝かしつけてから、ママ友達(夫の同僚の奥さん)とメールをしていて、夫が今夜、仕事ではなく同僚と一緒にサッカーをしに行っていることがわかってしまいました。
    ママ友は夫が私に内緒にして行ったことを知らなかったので「夫たち、サッカーから帰って来ないね」とメールしてきたのですが、私が知らないので焦ってしまったようです。
    ママ友の旦那さん(夫の同僚)に連絡をしたみたいで、「今回はこねこねこに内緒にしてと頼まれていた、頼むから今夜だけは知らなかったことにして欲しい」と連絡がきました。

夫はまだ帰ってきません。
    問いただせば、夫の同僚夫婦の顔を潰すことになるし、些細な嘘だとは思います。
    でも、知らなかったことにして普通の顔をしていても、これから仕事が遅くなるたびに、「またサッカーなんじゃないか」と思ってしまいそうです。

サッカーくらい、言ってくれれば「息抜きしておいで」と送り出すのに。
    嘘をつかれたことが一番、腹が立つと同時に悲しいし、今までも同じことがあったんじゃないか、これからもあるんじゃないかと夫を信じられなくなりそうです。
    それならケンカをしてでも、嘘に気づいてしまったことを言うべきか。

みなさんなら、どうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友人の話

ゆかり
    よくある話ですが友人の話でちくりというかな~

「友人でねこんなことがあって、嘘つかれるのって悲しいって言ってたんだ。話してくれればちゃんと快く行かせるのにね~話してたんだよって」ニコリ

言わないで済ますと…。

南華
    こういうつまらないことでウソを云われるのはイヤですね。

このままでは、あなたも仰るようにまた疑念が湧くでしょう。
    そうであれば言うしかないでしょうね。

さて、どのように切り出すか。
    目くじらを立てて追及するのはいけません。

本当はその夜、ご主人が帰って来たっとき、
    笑いながら、事実を語れば一番よかったと思います。

「たまたま彼女とメールしていたら、分っちゃったわよ…」と。

その機会を逃したとすれば、サッカーが話題になったときか、
    また「仕事で遅くなる」という話になったときなど、

適当な機会をとらえて(なるべく早めに)、切り出すことでしょう。
    いつまでも腹の中に収めておくのは、2人のために良くないです。

同僚夫婦がヘン

kirakira
    内緒にしてと頼まれたのにバラしちゃって、自分たちのミスを隠すために、知らなかったことにして、と言う同僚夫婦ですか…お付き合いしたくないわ。あなただけ部外者扱いされてるんですけど、わかってます?ママ友さえもあなたの味方じゃないのよ、いいの?もっと怒っていいと思う。

「本当に仕事だったの?会社から電話あったけど?」と言ってみたら如何。「息抜きに遊びに行くなら言って、笑顔で送り出すから。ウソつくのはやめてね」と。ネチネチ言わないであっさり言ってみたらどうでしょう。

それからあなたにも息抜きが必要だと思います。ご主人が手伝ってくれないなら家事を外注したり、人を雇ったりすることも考えたら如何でしょうか。

3人の子育てと仕事の両立、大変だと思います。お疲れが出ませんように。

レス

😭
    匿名
    >心身ともに疲れてしまう日が多く、夫に「家にいる時は、もう少し家事育児を手伝ってほしい」
    >サッカーくらい、言ってくれれば「息抜きしておいで」と送り出す
    本当ですか?これが一番信用できない。

>夫を信じられなくなりそうです。
    トピ主の言い分が矛盾。

>嘘をつかれたことが一番、腹が立つと同時に悲しいし
    トピ主の家事育児で疲れてるって言い分を信じているからでしょうね。

サッカーなんて言い出せば文句言ってたに決まっているじゃないですか。
    嘘という前提があるから寛容な態度なんでしょ。

「家事育児を放り出してサッカーするなんてー!プンプン!!」
    って言う方が筋が通っているのはわかりますか?

女性は嘘はいわないけど、その場の感情で言う事が変わる。嘘じゃないからなおさらやっかい。
    >今までも同じことがあったんじゃないか

送り出してフラストレーションを溜めたことがあるから?

すぐには言わないと思います

🐴
    いがいが
    嘘ついてでもいきたいところがあるんだな~と漠然とそう思うだけですね。。
    あまりにタイムリーにママ友から、知らされることになる・・そっちのほうが気になりますね。
    皆が知ってて自分だけ知らないというのも、皆仲間みたいでイヤだなあ。

本当のことはいいたくないと思われる自分・・疲れてガミガミ命令していた自覚があるなら、ゆるめるようにしないといけないと思うし、何となく居心地悪くて好きじゃないと思われてたとしたら何か変えないといけないと思うでしょうね。
    何が当てはまりそうですか?

私だったら、なんども繰り返しておきた時に、「サッカー行ってるんだって?聞いたよ~」って無意識に言ってしまうかもしれません。

ウソつかせてる

うちわ
    >「家にいる時は、もう少し家事育児を手伝ってほしい」「あなたの仕事のスケジュールに振り回されて疲れるので、予定は早めに教えて欲しい」と少し強めに言ったことがあります。

こんな風に言われてたら、突然サッカーに誘われたから行ってくるなんてとても言えないでしょ~。
    だって、家に帰るなり奥様がふくれっ面で、ガミガミガミ、、、、、かと思うと、ねえ?
    だから仕事だってことにしちゃったんですよ。

私なら、「ああ、夫につまんないウソつかせちゃったな、私が追い詰めてしまったのかな」とわが身を振り返りますが、、、、
    ケンカなんて発想、出ません。言うとしたら「ごめんね、たまには息抜きもしたいだろうに、後ろめたい思いさせてしまって」と謝るかも。

ただ今回については、同僚夫婦の顔をつぶすことになるから、知らんふりしますね。
    また同じように「仕事で遅くなる」って連絡が入ったら、「あれ?もしかしてサッカー?心配しなくていいから楽しんでおいでよ」ってケロっと返信するかな。多分その時点で「前回も知ってたのかも、、、、」とご主人も察するかもしれないけどね。

その前に

🙂
    ササ
    その前に、家庭のサイクルがギスギスしてるのをなんとかしましょうか?
    夫婦で話し合ってください。

貴女も十分に頑張ってる、旦那も頑張ってる。
    それでも手から負担がこぼれ始めてるなら、何か第3者的なものを利用する事を検討するなり、もう少しお互いにいっぱいいっぱいにならないように考えてみては?

世の中の仲たがいのきっかけは、大体が、旦那がもうちょっととか、家庭に帰りたくなくなってきたとか、こういう生活の変化点で起こりやすい。

市町村や民間のサポート受けて、家庭がまあるく収まるなら使うべきかと思いますね。

今回の問題は、これらの事の副産物ですので、サッカーの件だけどうにかすればいいって感じはしないです。

お互いに、不信感の様な感じが出始めての、貴女の苦言を強めにいう事であったり、旦那の内緒ごとが出てる気がするので。

今ならまだ全然間に合う段階です。
    旦那とこのトピ見てもいいし、共通問題として認識して。
    まずはそれから。

優しい嘘か、だましの嘘か

夫さんは
    > サッカーくらい、言ってくれれば「息抜きしておいで」と送り出すのに。
    とは思えなかったのでしょうね。

もし事前に夫さんが言えば、
    > 家にいる時は、もう少し家事育児を手伝ってほしい
    > と少し強めに言った
    のではと想像されます。

これを嘘をついたと腹立てるかどうかです。
    主さん、夫さんは上記のように考えたのではと想像できませんか?
    もしそう想像できたとしても、腹が立ちますか?

逆上します

竜子
    私はケンカしてでも言いますねー。たぶん最初からケンカ腰です。サッカーに行ったことじゃなくて嘘をついたのが質が悪いと感じるので。
    子供もそうですけど、嘘をつけばすむ、という考えをもってほしくないのです。
    義父が本人としては「思いやりの嘘」というのをつく人でしたが、その嘘のせいで壮絶な迷惑を被りました。
    それだけに夫が嘘をつくとあの経験を思い出し、そういう家系かと思って逆上してしまいます。
    嘘ってばれるしバレた時に信用無くすしその後も嘘つきって思われるので最低最悪です。
    私は嘘には激しい嫌悪感をもってますので、知ったら逆上して容赦なく詰りますね。

次のとき

みちこ
    次回、ご主人にもし「今日遅くなる」と言われたら、「今日は仕事? サッカー?」とさらっと聞きます。
    それなら「今回だけは秘密に」と言った先輩の顔をつぶすことにはならないかと。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示