詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 海外での単身赴任を避けたいです。ご意見をお願いします。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外での単身赴任を避けたいです。ご意見をお願いします。

レス23
    (トピ主10
    😣
    さなえ
    ひと
    トピックを開いてくださってありがとうございます。

主人が海外勤務を命じられ、半年以上前から夫婦(30歳)で
    海外で暮らしています。
    駐在期間は4年くらいの予定です。
    主人は残業も多く、毎日へとへとです。
    そんな主人をサポートしたい、離れて暮らしたくない、
    この国での生活は私自身にとっても良い経験となるはずだ、
    そう思って過ごしてきました。

しかし私も仕事を辞めた寂しさ、家族や友人と離れる寂しさ、
    こちらでの行動の不自由さ、将来への不安などでストレスがたまり、
    体調を崩してしまいました。
    精神的にもきびしく、何も手につかない日が続いています。

このままではサポートどころか足手まといです。
    私が帰国し、単身赴任してもらうこともできますが、避けたいです。
    このような場合、私はどう行動すべきでしょうか。

なお、「将来への不安」は任期終了後日本で再就職できるか、です。
    これがストレスの半分を占めているので、そのための準備をできれば、
    前向きになれて、元気も戻るかもしれないという期待もあります。
    欲張りな質問で申し訳ないのですが、この点についても
    ご意見をお聞きできたらうれしいです。

稚拙な長文、失礼いたしました。
    性別や海外駐在経験の有無を問わずご意見をお伺いしたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考えるだけムダ

アメリカン
    在米12年です。私も先々のことを考えて悩んでしまうタイプだからお気持ちはわかります。でも、今から悩んでも帰ってからのことなんかわからないんじゃないですか?あと3年以上もあるのにその3年間ずっと悩むんですか?悩んだって解決するわけじゃないし、もったいないと思います。それよりももっと状況を楽しむのはどうでしょう。お金をかけなくてもできることはたくさんあるし、勉強してもいいし、趣味をみつけてもいいし、どこかのサークルにはいってもいいし、とにかく外にでることです。そこから色々発展していきます。4年なんてあっというまです。そのときにはきっと、もっとこうすればよかったと後悔するはず。仕事についてが一番の悩みなら、仕事に結びつきそうなことをとりあえずやってみるとか。4年後、うまくいくときはうまくいくし、うまくいかないときはどんなに準備したってうまくいきません。もっと自分の運命を信じてゆだねてみればどうかしら。

語学習得は?

😉
    さざえ
    どちらへ赴任かはわかりませんが、やはり語学を磨くのが再就職を考えておられるのなら一番良いのではないでしょうか。
    私も赴任していた時30歳くらいで、周りに友人も家族もおらず毎日ボー然としていたことを思い出します。
    あの時は精神的に非常に厳しかったです。
    出きることは日本食を夫に作ってあげることだけでしたが、大変喜ばれました。
    また、いてくれるだけで心強いとも言われました。
    ご主人もハードな仕事をしていて、主様の存在がありがたいと思いますよ。
    私は5年の予定でしたが、2年で急に帰ることになりました。
    英語に加えて現地語を習っていたのですが中途半端で終わり、今日本に帰って何とかパート勤めをしています。
    友人はお子さんができて、帰国しました。
    何が起こるか、先のことは全くわかりません。
    出きることから始めてみてはいかがでしょうか。

気負いすぎないで

海外在住アラサー独女
    主様のお加減、いかがですか。
    どうするべきかは主様のお加減がどのくらい悪いかによっても違ってくると思うのです。
    もし本当に具合が悪く、ご主人に負担がかかってしまうのであれば、一度日本に帰ってゆっくり休むのも必要なことと思います。
    よくなってからまた来たっていいじゃないですか。
    単身赴任を避けたいというのは、ご主人の希望でもあるのでしょうか?
    ご主人とよく話し合ってみてはいかがでしょう。

将来に不安、わかります。私もとっても不安です。
    でも4年も先に再就職できるかなんて今不安がっても仕方ありません。
    不安がっている間にその国のことばの勉強をした方がよっぽど再就職への足しになります。
    乱暴な言い方ですが、ご結婚なさってるんですから、帰国後再就職できなかったからって即生活に困るわけではないでしょ?
    …ごめんなさい、独女の僻みです。
    だけど、それくらい気楽に構えてちょうどいいんじゃないかと思いますよ。

あとは、なるべく日本人とのつながりを持つことです。
    長くいる人ならその地での生活のコツを知ってますし、何より日本語で誰かと話せるってやっぱりホッとしますから。

わかるけど‥

リリー
    駐在員の妻です。
    私は適応能力が低かったようで、1年ぐらいトピ主様のように思い悩んだのでお気持ちはわかります。

>「将来への不安」は任期終了後日本で再就職できるか、です。
    >これがストレスの半分を占めているので、そのための準備をできれば、前向きになれて‥

資格があると有利なら、そのための勉強をするとか?
    現地語をマスターするとか?(日本で需要があるかわかりませんが)
    趣味系の習い事も日本よりも安価で習えたりしますよね。習得して日本で活かすとか?
    ありきたりで誰でも考えつきそうなことばかりですね‥。
    うーん、赴任国も希望職種もわからないのでアドバイスしづらいです。

でも、数年先の日本の状況なんてわからないし、そもそも就職って、本人の能力が一番重要だけど、ご縁とタイミングもあるでしょ?
    そんな先のことを心配するより、目先の一週間を楽しめる工夫をしたほうが良くないですか?

まあ、そんなにお辛いならトピ主様のみ帰国、というのもアリだと思いますが‥。
    でもトピ主様の性格だとそれはそれで後悔しそうな気がします。

誰だって不安

おばちゃん
    4年も先のことを考えたら、誰だって不安要素はありますよ。
    だって、4年後のことなんて誰にもわからないし、確実なものなんて世の中にないのだから。

トピ主さんは、よい言い方をすれば「真面目で意欲的」、
    でもそれは裏を返せば、「欲張り」ってことです。
    先のことを今からあれこれ考えて、自分の思う通りの未来を手に入れたいってこと。
    それじゃ誰だってストレスを抱えてしまいます。

それよりも、今の環境で、自分に無理のない範囲で精一杯生きること、
    目の前の生活を充実させること、それを念頭において生活を見直してみてはいかがですか。
    きっと得るものはたくさんあるはずですよ。

ありがとうございます。レスします。(トピ主)

😣
    さなえ
    ご親切なアドバイスをありがとうございます。
    久しぶりにうれしい気持ちになりました。

アメリカン 様
    在米12年、すごいですね!
    3年悩み続けるのは確かに嫌です……。平常心(?)でいたいです。
    「自分の運命を信じてゆだねる」は、この場合大事な心構えですよね。
    人事を尽くして天命を待つ、という感じでしょうか。
    ありがとうございます。

さざえ 様
    5年が2年に、そうした変更に合わせるのも大変ですよね。
    現地語も習われたなんてすごいです。
    語学を生かしたパートのお仕事をされているのでしょうか。
    「できることからやる」、無気力になって忘れていました。
    英語は好きなので(お金はかかりますが)きちんとやってみたいです。
    ありがとうございます。

海外在住アラサー独女 様
    専業主婦でも生活できますが、やはり仕事を持ちたいです。
    主人も働いてある程度自立した妻が好ましいと言っていました。
    やはり4年は予想するには先過ぎますね。まずは語学ですね。
    「生活のコツ」知りたいです!
    日本人の友達、知り合いも作っていきたいです。
    ありがとうございます。

少し不真面目でもいい

ミンク
    お疲れなら、一度帰省してもいいと思います。
    そこで一度リフレッシュして、ご主人の元へ戻ってください。
    駐在は激務ですから、やはりご主人を一人単身赴任させるのは
    如何なものかな~、と思います。

今はSNSもあります。日本の友人とはそれでまめに連絡と取り合えませんか?
    どこにお住まいかわかりませんが、やはり語学教室や趣味の教室に通って
    人と接した方が気がまぎれますよ。
    帰国後の就職に関してですが、他の方も書かれていますがご主人の収入が
    あるのですからそこまで焦る必要はないと思うのですが。
    時間があるのなら資格の勉強もできます。
    そうはいってもなかなか身に入らないんですけどね。

精神的に厳しいのなら、無理して動かず寝ていても構わないですよ。
    私も鬱に近い状態になりひたすら寝てました。
    かろうじて掃除と料理はしていましたが。

あまり気張らないで!

ちょっと補足です(トピ主)

😣
    さなえ
    単身赴任は主人も基本的には嫌なようです。
    舅・姑も「夫をサポートするのがつとめ」と言っています。
    私の両親は「単身赴任で離れて暮らして夫婦として破たんしないか」と
    懸念があるようです。

とはいえ、一時帰国して体調を治すのはアリな感じです。
    ただ、ストレスから体調を崩している感があるので、
    気の持ちよう、現地での暮らし方を変えて、
    「一時帰国で回復→現地に戻ってまた不調→一時帰国……」
    とループさせないようにせねばと思っています。

主人の仕事の邪魔はしたくないですし、自分のことで手いっぱいで、
    私をサポートするのは荷が重そうだからです。

……まだ気負い気味、肩に力が入り気味ですね……。

まずは楽しもう!

🙂
    とんとん
    欧州駐在妻です。海外駐在といっても、場所によって暮らしやすさには雲泥の差があると思うのですが、トピ主さんのお住まいの地域はどうですか?
    日本人はどれくらい住んでいるところですか?
    そこそこ日本人がいるところなら、まずは習い事などを始めて知り合いを増やすといいです。
    前から住んでいる方と知り合いになれば、いろいろ教えてもらえますよ。

私は今は子連れの駐在妻ですが、最初の駐在時は子どもがいなかったので、最初は語学学校に通い始めて知り合いを作りました。現地の言葉がだんだん分かるようになると生活しやすくなりますし、学校のあと友人とランチしたり買い物したりする楽しみもできました。
    他にも趣味のサークルなどを通じて知り合いができましたよ。

将来の不安については、他の方々がレスしてらっしゃる通り、今いろいろ考えてもしょうがないと思います。気持ちを切り替えて、今の生活を充実させましょう。今の暮らしが楽しくなってくれば、いろいろな寂しさもなくなりますよ。

今を生きる

🙂
    パール
    さなえさん、こんにちは。
    自戒の意味もこめて、おばちゃんさんに同意です。
    今を大事にする!

慣れない海外生活大変ですよね。わたしも海外在住です。
    あーでもない、こーでもないと考えてもしかたないことを考えても無駄なんですよね~。
    さなえさんのトピのおかげで喝が入りました。ありがとうございました!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示