詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産経験のない医療者は失格?

レス83
    (トピ主1
    😢
    ひな菊
    子供
    始めまして。私は助産師と保健師の資格を持つ既婚女性です。
    妊娠出産された方を対象に、外来や地域の施設で保健指導の仕事を行って7年目です。
    常に情報をアップデートし、根拠に基づいてお話できるように、毎月のように勉強会や、ボランティアで育児サークルに参加して
    経験を重ねています。
    ですが私自身は子供がいません。不妊治療中ですが仕事とは線を引いています。

最近、私自身に出産育児経験がないので、何を話しても、しょせん机上の空論にしか過ぎないのでは、と落ち込んでいます。
    でもそんなことをいったら、医療者は、あらゆる病気にかかったことのある人でなければ、患者様の立場に立ったケアが出来ない、ということになってしまいます。

ですが、とりわけ妊娠出産に関わる医療者は、実体験をしたことのある人の方が、患者様にとってありがたく思われる印象があります。

・・・何だか、最近疲れてしまっているのかもしれません。
    実際、妊娠出産をされている方からのご意見をお聞きしたいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

失格ではないけど

息子3歳半
    相談した時に、返ってくるアドバイスがポイントをついていない、何かズレているということがあったので、うーん…と思ったことは確かにあります。
    表面的と言うのか…。

失格と思ったことはありません。

プロであれば構いません

まど
    出産した病院の助産師さん、みんなが出産経験者だとは思えません。でも、出産に関するプロフェッショナルなので、アドバイスは素直に聞けます。

子供を預けている保育園の保育士さん、独身の方が多いです。でも、日常の子供の遊ばせ方や、他の子どもと比較して発達に問題がないかどうかなどアドバイスをしてもらいます。あなたは子供育てたことないでしょ!と思うことはありません。

ただ、個人的には出産、育児をしたことのない人に、訳知り顔で「母親業」についてのアドバイスをされるのはイラッとします。

あなたも、不妊治療したことのない人に、不妊治療の心の持ちようについてアドバイスされたらイラッときませんか?そういうことだと思います。

もちろん、「母親業」についても上から目線でなく、一緒に考えてくれる分には全く問題ありません。相談相手になってもらうならありがたいです。

プロでありかつ母であることが理想

気がきかない女
    患者の立場では、専門知識のあるプロであり且つ母親として妊娠出産育児の経験があれば理想的です。とても頼りになります。
    学校の先生なども、実際に親であり子育ての経験のある先生は独身の先生とは違います。
    ですが、独身だったりお子さんのいない方のいいところは、仕事に全霊を傾ける、時間と体力に余裕があるところではないでしょうか。
    また、学校を卒業して数年であれば、新しい知識をお持ちですよね。
    現場では、それぞれのスタッフが自分の持てるものを生かして協力して指導やケアをしてくださると有難いです。
    また妊娠や出産は個人差が大きいので、なまじ経験があることが、マイナスになることもあります。自分のつわりやお産が軽ければ、不安や辛さに共感できないこともあります。
    経験がないからこそ、謙虚に相手の話に耳を傾け共感できることもあると思います。

学校教員にしても

40代男43号
    子育て経験が議論となる事がありますよね。

その経験も、もちろんプラスになるでしょう、
    でも最も重要な事は、
    『知識』とそれに『携わった経験』なのですよ。

応援しています。

男性ですが、
    たまらなくなって出て来てしまいました。
    申し訳ありません。

気になりませんよ~

🐷
    お布団猫
    そんな事いってたら男性の産婦人科医なんて合格になる日が来ないですし、私は全然気になりません。

出産経験があるから信用できるかというと、全くそうでもなく逆に自分の経験がものさしになってしまって大変に鬱陶しい人もいます。
    なので正直言いますと出産経験の有無より、お仕事でより多くの妊婦さんや赤ちゃんに関わった経験があって、常に新しい情報を取り入れ、客観的に色々なことを考えられる人が一番嬉しいです。

経験に裏打ちされた言葉

太巻き
    出産育児経験と言っても、自分で産み育てるのは1~4名ぐらいのものだと思いますし、仕事として何百人・何千人の赤ちゃんやお母さんを見てきたでしょうから、十分な説得力はあると思います。

でも、ご自分の経験を踏まえて話してくれる言葉って、確かに重みがあるし、先輩ママとして頼りがいがあるなあと思うのも事実です。ごめんなさい。

私は、初めての出産のときに、20代前半の若い助産師さんに「お産はみんな苦しいんです」とか「もっと痛くなるけど必ず頑張れます」とか散々隣で言われて、子供産んだことないくせに何がわかるの!と反発した経験があります。無事出産した後はありがとう、に気持ちが変化しましたが、もしかして彼女が出産を経験したときに「そうは言ってもツライもんはツライんじゃ!!(怒)」と、身に染みて、次からの声かけが変わる可能性もあるかな、なんて思ったりもします。出産も育児も、その人によって全然違うのはわかりますが、だからこそ、経験あるないの差はどこかに現れるのかもしれません。

ただし、トピ主さんが子持ちかどうか年齢的にすぐにわからないと思うので、堂々としてればいいのじゃないですか?

大事な視点です。自信を持って!

なつみかん
    小児科医で乳幼児の母です。

出産、子育ての経験がある医療者、特に助産師や産科医、小児科医にいえる事ですが、自分の経験を重視して公平な判断ができない人が多数います。
    その点で経験ない人は冷静な判断ができやすいと思います。
    だいたい、その理論でいくと男性医師は資格なしとなるのでは?

私も診療や健診の際に、自分の体験をアドバイスしないように日々戒めています。
    自分の体験など、ママ友の口コミと同じです。何の根拠もない、n=1。
    医療者として、プロとして、それだけはしちゃいかんと思うのです。

一度、抗がん剤を自分に投与してみろ、できないなら他人に使うな、と言う医師に会いました。バカバカしい、と思うでしょう?
    出産経験云々はそれと同じですよ。
    しっかり知識をアップデートして、プロとして恥ずかしくない仕事をしているなら、それが全てです。
    自信を持って下さい!

一理ある

🐤
    カタバミ
    二人出産しました。
    率直に申し上げれば、出産・育児休暇経験のある先生の方が、信頼出来る気がします。
    産婦人科で女性の医師が人気があるのも、分かり合える感覚があるからだと思います。

でも、トピ主さま、どうぞ誇りと自信を持って、お仕事を続けてください。

配慮があればどちらでも

教科書通り
    出産経験が大ありの年配者だって
    無神経な発言する方、たくさんいますから。
    出産してればいいってもんではないと思います。

医療関係者だけでなく、教育関係もそうですよ。
    若くてかわいい幼稚園の先生が、だれより子供の気持ちを分かってくれて
    孫もいるような女教師が、全く見てないし子供の気持ちに配慮がないって
    よくありますね。

母親側の気持ちとしては、「個人差がある!」ということだけしっかり認識
    してくれていたら、妊娠出産の経験など関係ないと思いますよ。
    何カ月になるのに、これができない、異常に違いない!みたいなこと
    言われてへこんだ母親はたくさんいると思います。
    こういうのがなければ、子供それぞれを見てくれるのなら、
    大丈夫だと思います。

そうは思わないです

tara
    自分で経験をされた方だと、それが基準になってしまう所があるんですよね。
    「そんなに痛い?私の時には」
    的な発言が多いというかなんというか…

人にもよると思うんですけどね。
    それを言ったら男の産婦人科医なんてアウトですよ?
    終末期ケアの医師なんて死にかけじゃないとダメじゃないですか

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示